SSブログ

初夏の公園散歩♪

少し前までは紫色の花が多かった公園ですが
オルレア・ホワイトレースとオオキンケイギクの勢力争いが勃発
白と黄色の花で埋め尽くされていました
2q.JPG

「オルレア・ホワイトレース」
真っ白なレースを連想させる可憐なお花
合わさると、ハートのように見える花びらが可愛いですね(´ω`*)
11z.JPG

12z.JPG

21z.JPG

「オオキンケイギク」
鑑賞目的で導入されましたが、繁殖力が強く
在来種に悪影響を与える恐れが指摘され
特定外来生物に指定されています
自然界の生態系バランスが崩れるのは、人間のせいなのにかわいそう…
17q.JPG

15q.JPG

18q.JPG

黄色の花に混じって、タチアオイが咲いていました
この花を見ると夏の到来をを感じます♪
19q.JPG
夏の到来=蚊の季節
公園にもやぶ蚊が飛んでいて、手にとまったのを追い払ったら
瞼をさされたようで、めっちゃ痒い…
人一倍蚊に好かれる体質なので、またイヤな季節がやって来ます(>_<)

アベノマスクが先週水曜日に届きました
本当に必要な時に届けば嬉しかったのですが…^^;
特別定額給付金はオンライン申請開始早々に手続きしたので(主人が)
支給決定通知書が郵送で届き、15日に振り込まれていました^^
一番は娘家族のいる福岡に行きたいけれど…旅行はもうちょっと我慢
色々考えているうちに全額お腹に収まりそうな予感がします(^▽^;)

今日のクーちゃん5月25日
22q.jpg

nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 32

ゆうのすけ

蚊が出てきましたね。やぶ蚊と家蚊。まだそう多くはないですが
蚊取り線香も用意しておかなくては。半年ぶりに 蚊やり豚も登場の
季節になったんですね。
ってことは 梅雨もそう遠くなかったりして・・・。☂
by ゆうのすけ (2020-05-25 21:15) 

くまら

毎年当地ではオオキンケイギクの刈り取り作業が行われてます
仰るとおり、動植物に罪は無いです
by くまら (2020-05-25 21:48) 

フヂ

こうして見ると、自分って全然
お花の名前を知らないんだな~
って思っちゃいます(;´Д`A ```
タチアオイだけ、辛うじて…w

私も蚊に刺されやすいです。
掻かなくても痕が残ったりしますよね。
瞼だと薬も塗りづらいし…お大事に~!
by フヂ (2020-05-25 22:49) 

ゆうみ

瞼大丈夫かな?
せっかくの美貌も蚊に刺されちゃ台無しだね。
早く治りますように
アベノマスク 第二は到来のために 消毒してとっておこう。
もしかすると お守りのような効能を発揮するかもよ
by ゆうみ (2020-05-25 22:51) 

snow

オルレア・ホワイトレース初めて知りました
綺麗でお洒落なはなですね
一度自分の眼でみたい 撮ってみたいです(^^)/
by snow (2020-05-25 22:55) 

まるたろう

自分もよく見る花たちですが、名前は知らないものばかりです。
by まるたろう (2020-05-25 23:03) 

Boss365

こんにちは。
「オルレア・ホワイトレース」大小の花ビラ集まり、清楚で気品がありますね。
大きなかすみ草的な雰囲気あり?
「オオキンケイギク」以前河原土手に大量発生していました。
綺麗ですが、後で特定外来生物指定を聞き驚きました。
蚊の季節、血液O型は好まれるみたいです。お気を付け下さい。
「特別定額給付金」早いですね。「全額お腹」は危険です(爆)
今日のクーちゃん!!
クーちゃん、オヤツ沢山で笑顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-26 00:25) 

英ちゃん

こういう所を散歩するのはいいね。
しかし、昨日のニュースで心斎橋の様子を映してたけど大混雑だねw
大丈夫か大阪?
まぁ、東京も緊急事態宣言が解除されたのでそのうち同じ様な光景になると思うけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-26 00:28) 

yamatonosuke

ほんと「オルレア・ホワイトレース」はハートがいっぱいですね♪
そして「オオキンケイギク」のビタミンカラーに元気をもらった気がします。
そういえば日帰りですが新大阪ー博多で、
往復約1万円プランが阪急交通社で販売されていました。
密かにコロナ明けに狙っている物件でございます(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-26 02:18) 

さる1号

マスク、うちはまだ来ないです
特別定額給付金の申請書も来ないし・・・・
来たら自分も全部お腹かも^^;
by さる1号 (2020-05-26 05:54) 

タンタン

黄色いコスモスに似たこのお花は先日仕事中に見かけましたが、オオキンケイギクという花なんですね(・_・D フムフム…
by タンタン (2020-05-26 05:59) 

ニッキー

そろそろ蚊が発生する季節ですね(*_*)
手や足を指すならまだしも瞼を刺すなんてひどい(´・_・`)
ビタミンカラーの花、元気がもらえます=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-26 07:06) 

ぽちの輔

私のところにはマスクも申請書類もどちらも届かないんですよねぇ^^;

by ぽちの輔 (2020-05-26 07:15) 

みぃにゃん

自粛が解除になって繁華街では人がもどったみたいですね。マスクもいまやカラフルになりましたね。今まで白以外抵抗あったのですが慣れって怖いですね~
by みぃにゃん (2020-05-26 07:42) 

あおたけ

暑さを感じるようになった初夏の公園散歩、
今の時期は爽やかな白いお花が目に留まり、
清涼感を与えてくれますね♪
「オルレア・ホワイトレース」はまさにその名のとおり、
レースのような繊細さがキレイですね。
ジューンブライドの季節にもぴったり(*´▽`*)
黄色いオオキンケイギクには元気がもらえますが、
でも実は特定外来種なのですね。。。
タチアオイが咲き始めたということは入梅も近いかな?
紫陽花の開花も楽しみですね(^^)
給付金、乗車券代か飲み代か、どちらに使うか迷ってます(笑)
クーちゃんにはおやつを給付?(*´艸`*)
by あおたけ (2020-05-26 08:22) 

ma2ma2

給付金はまだ申請用紙も届いていないです!
この政府はやることが全て遅すぎます。
口で言ったのは4月頭なのに?
by ma2ma2 (2020-05-26 09:38) 

きぃ

解除されましたが
マスクも申請用紙も届いてません(笑

花たちが元気をくれますね♪
我が家の方の公園は来月からになりそうなので
もうしばらく我慢です(;^_^A

by きぃ (2020-05-26 09:46) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^♪
黄色く鮮やかなキンケイギクを見ると
暑い夏場が脳裏に浮かんで来ます( ^)o(^ )
静かなお散歩コースのようで
落ち着いて散策出来ますね~^^
by makkun (2020-05-26 09:56) 

viviane

ハート型の花びらを広げた白い花、歩く道にレースが敷かれているみたいでお姫様気分♪
私はまりっぺちゃんを思い出す花^^
マスクも給付金も仙台が一番遅いんじゃないかしら
まだまだよ^^
第2波の為に・・・カビが生えない様にしまっておこう~♪
外国人観光客が来てない今が~京都チャンスかも・・・と、何となく狙っている我が家
by viviane (2020-05-26 11:05) 

よーちゃん

マスクも給付金も来てません~(^▽^;)
府県をまたいでの旅行、もう少しの辛抱ですかね。
私もここ数か月、全然、関西に戻ってませんわ~。
by よーちゃん (2020-05-26 13:59) 

ぼんぼちぼちぼち

このお花、ホワイトレースっていうんでやすね。
まさにレースのように可憐な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-26 14:06) 

まこ

良いなぁ~♬給付金もう振り込まれたの?
クーママ家は、きっとゴージャスディナーして
すぐ無くなっちゃうと思うな(^◇^)
我が家の近くの土手もオオキンケイギク、増殖中です♬
by まこ (2020-05-26 14:44) 

marimo

オルレア・ホワイトレース、ハートに見えますね(^^
ガクアジサイのような咲き方ですね。
オオキンケイギク、特定外来生物なんですか!
このお花はよく見かけますね。キバナコスモスと間違えそうです(;^_^A
給付金は申請書を返送しましたがいつ振り込まれるのかは不明。
アベノマスクはまだ届きません(;´Д`)
今日もホームセンターで箱入りマスクが売られていました。
手指消毒用ジェルはまだちょっと高額でした。
by marimo (2020-05-26 16:08) 

ゆきち

ああ、私も人10倍ぐらい蚊に好かれます・・。
もしかして酒のみだから?!(≧▽≦)
花壇が春から初夏に様変わりしましたね♪
給付金申請書はまだ来ません・・・。
もう5月も終わりですから実際に振り込まれるのは7月かも。
やること遅すぎ~っですよね。
by ゆきち (2020-05-26 16:11) 

momo

もう振り込まれたんですね^ ^うちも始まった当日に夫がオンラインで申請したのですが、音沙汰ナシ^^;まだなのかなぁ〜?
by momo (2020-05-26 16:40) 

たじまーる

散歩道のお花がとても綺麗ですが・・・
これからの季節は蚊が多くなるので
私も蚊に好かれるので蚊がいないと良いのですが(苦笑)
給付金良かったですね(*´∇`*)
たじまーる家はまだ何にも来ません・・・
妻の自動車税の請求書や我が家の固定資産税の請求書は
速攻来るのに(-_-;)
世の中改めて理不尽だと思いますゞ(`´ )
by たじまーる (2020-05-26 20:03) 

naonao

公園のお花も、白や黄色いお花が咲いているんですね。
「オルレア・ホワイトレース」は初めて知りました。
白くて、ハート型の花びらで、額紫陽花に似ていますね。
タチアオイも、咲き始めていて来月は6月
梅雨シーズンが近づいていますね(;'∀')
by naonao (2020-05-26 21:14) 

向日葵

オオキンケイギク。。
実に鮮やかな目を惹く黄色ですね。
外来種とわかっていても、思わず日本に持ち帰った方の
お気持ちもわかるような。。
「特定外来生物に指定されて」は可哀そうですね。
人間は勝手だから。。

ホワイトレース。。
可愛く綺麗な花ですねぇぇ。。
俗に聞く(?)レースフラワーとは違うのでしょうか・・??


by 向日葵 (2020-05-27 03:08) 

koh925

アベノマスク、着いた翌日に麹町の診療所につけてゆきましたが
中々上物で良かったと思っています、政権を批判したい輩に
悪用されていますね
by koh925 (2020-05-27 14:07) 

ニコニコファイト

給付金はまだです。忘れ去られてたりして(苦笑)
by ニコニコファイト (2020-05-28 07:16) 

Kiki

オルレア・ホワイトレース 清楚で可愛らしい花ですね。
ハートに見えるところも女子心をくすぐりますねー(*´∀`)♪
給付金、振り込まれたのですね!!
こちらは申請用紙もまだ、アベのマスクもまだです^^
手持ちのマスクの在庫がたくさんあるのに
手作りマスク作るのが楽しくなりいっぱい作って周りにあげまくりました(^^)♪
by Kiki (2020-05-28 07:41) 

さゆり

クーちゃんはいつ見ても笑顔を見ていると元気になります

お花がとてもきれいで見とれました
とてもきれいに撮れていますね。どれも素敵!
ぼちぼちですがブログ再開しました♪
by さゆり (2020-05-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キウイの花♪初夏のガーデニング♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。