SSブログ

キウイの花♪

ご近所の散歩コース、いつも通る道なので
どこにどんな花が咲き、どんな実がなるのか
大体は把握しているつもりですが・・
キウイフルーツの花、初めて見ました^^
花の中央に白い雌しべがあるのが「雌花」
直径7センチくらいの大きな花です
7e.JPG

白い雌しべが無いからこちらは「雄花」ですね
6e.JPG

柿の花も今まで気がつきませんでした
若葉と一緒に咲くため余り目立たないようです
大きな柿の葉っぱの間に埋もれるように咲いていました
1r.JPG

35r.JPG

トマトやナスの花は、うつむき加減で控え目
野菜の花も可愛らしいですね(´ω`*)
30r.JPG

3r.JPG

真っ赤な苺が美味しそう~~~♪
10e.JPG

お腹が空いていたのか食べれるものばかリ撮っている(^▽^;)
キウイや柿も実がなっていればわかるけれど
見過ごしていることが多いですね
雌花と雄花・・ちょっと面白い発見でした^^

主婦の手抜きレシピ「ツナじゃが」(TVでやってました)
材料(2人分)
●じゃがいも・・・2個   皮を剥いてひと口大に切る
●玉 ね ぎ・・・1/4個  薄切り
●ツ ナ 缶・・・1缶(70g)
しょうゆ、砂糖、みりん・・・・各大さじ1
耐熱容器にじゃがいも、玉ねぎ、ツナ缶(汁ごと)調味料を入れ
ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで8分くらいチーンで完成
冷める時に味がしみ込みます
37r.JPG

玉ねぎ多めにしたので、砂糖大さじ1は少し甘く感じました
インゲンやニンジンを入れれば彩よくなりますね
めっちゃ簡単で美味しかったのでお勧め
煮込むのに時間がかかったような顔をして出せば完璧です(*^^)v

今日のクーちゃん5月22日
36r.jpg

nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 29

たじまーる

娘と息子がよく食べているキウイ
キウイフルーツの花は知らなかった&はじめてみました(*'▽')
なるほどですね(*^^*)
by たじまーる (2020-05-22 21:56) 

viviane

むか~し・・・キウイ棚が祖母の家にあって、実がなった頃呼ばれ「食」専門^^ 花が咲いている頃、子どもは忙しいものね^^
やっぱり~キウイの花も白いのね
果物は白い花、ミツバチって「白」を認識するらしいわよ(虫博士いわく^^)
ツナじゃが?レンチン? これは~虫博士に教えなきゃ!
煮込むのに時間がかかったような顔をして・・・彼女に作って上げたら?って言~~お~~うっと♪
(ここだけの話、コロナで切られたバイト先で彼女ができたみたい^^)
by viviane (2020-05-22 22:06) 

ゆうみ

柿の花 小さい頃住んでた家の近くに柿の木があって
毎年今頃 花が咲いてるのを見かけました。
散った花びらも この形のまんまで めんこいなってみてました。
by ゆうみ (2020-05-22 22:57) 

英ちゃん

食べ物の花は、トマトくらいしか見た事ないです(゚□゚)
トマトは、随分前にミニトマトを育てた事があるのでね。
でも、あまり実が生らなくてそれ以来育ててませんw
by 英ちゃん (2020-05-22 23:27) 

フヂ

キウイって思ったより大きな花なんですね。
実のなるお花って、見ていてワクワクします(* ̄m ̄)
そういえば今日通りすがりに柿のヘタが
たくさん落ちていて「実はまだなのに何で…?」
と思っていましたが、お花が落ちいてたのかも。
by フヂ (2020-05-22 23:38) 

足立sunny

大いに手間のかかった外観ですね。自分でもできそうで、美味しそう。
by 足立sunny (2020-05-23 00:24) 

あとりえSAKANA

raomelonさんの愛のある視点で
撮られた画像だから知っている
素朴な野菜の花も愛らしいですね。
(^^)
by あとりえSAKANA (2020-05-23 00:41) 

Boss365

こんにちは。
「キウイの花」キウイはよく食べますが・・・
キウイフルーツの花を小生も初めてみました。沢山の蕾・花がありますね。
田舎育ちなので、トマトやナスの花を見ると、不思議にホッとします。
「ツナじゃが」簡単そうですね。また、「煮込むのに時間・・・」女優ですね(爆)
今日のクーちゃん!!
赤が似合うクーちゃんは、イチゴ好きですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-23 00:42) 

ゆうのすけ

キウィは 雄株・雌株があるんですよね。
両株植えないと上手く棚が出来ないみたい。
うちも場所があったらやってみたいんだけれどないので無理。
いっぱいなってぶら下がったら面白いんだけれどな!^^
初めて食べたのは 1976年頃。まだそこらで売ってなくて
すごく高くてちょっとお高いスーパーで一個だけ買いました。
三百いくらかした記憶が。すごく固くてすっぱかった!
今思うとあれは新鮮で熟す前の実だったんだなって。^^
今は大好きなフルーツのひとつ。みどり派かな。^^
by ゆうのすけ (2020-05-23 03:34) 

kinkin

大きな花なんですね、実は良く食べますが花は初めて知りました。
by kinkin (2020-05-23 04:21) 

タンタン

庭に柿の木ありますけど、いちじくと同じで花は咲かずに実を付けるのかと思ってました^^;
by タンタン (2020-05-23 06:08) 

ぽちの輔

イチョウのように雄雌別れたと思いましたが
違いましたっけ?^^;
by ぽちの輔 (2020-05-23 06:20) 

ニコニコファイト

クーちゃんニコニコ笑顔ナイス!です^^
by ニコニコファイト (2020-05-23 07:12) 

あおたけ

個人的にキウイは大好きなフルーツのひとつで、
食後のデザートなどによく食べるのですが、
考えてみたらお花って意識したことありませんでした。
毛深い(?)実とは対照的に、
清楚な白いお花が咲くのですね♪
柿のお花はそれを包むような四つ葉の若葉に、
柿の実のヘタの部分が見られますね(^^)
実と同様に花も紫色のナス、
ブレない芯の強さを感じます(*´艸`*)
ツナじゃが、美味しそう♪
これがレンチンでできるなんて手軽でいいですね☆
by あおたけ (2020-05-23 07:52) 

まるたろう

キウイの花は初めて見ました。
by まるたろう (2020-05-23 08:07) 

ma2ma2

キウイの花って少し変わった花びらですね!
紫のナスの花は良く畑で見ました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-23 10:11) 

ニッキー

キウイって確かマタタビ科でニャンコが大好きだと聞いた気が^^
こんなに大きな花だったんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-23 10:29) 

のらん

キウイの花が、意外と和風でびっくり〜
ちょっと椿のような、繊細な美しさですね(^.^)
柿やトマト、ナスも・・・生けてじっくり観賞したいほど♪
・・・ツナじゃがは、簡単ヘルシーでいいですね♡ 真似しようっと♡
by のらん (2020-05-23 11:01) 

momo

レンジで作れるのうれしい^ ^今度試してみます^ ^
by momo (2020-05-23 12:42) 

ななママ

キウイのお花初めて見ました
意外と大きいんですね^^
花より団子〜ツナじゃが美味しそうです♪
冷凍ポテトでもいけるかな〜^^;
どれだけ不精者なのかorz
by ななママ (2020-05-23 17:48) 

yamatonosuke

キュウリの花は見たことありますがキウイは初めてかも♪
そして柿の国の人ですが柿の花も初めて・・・
ちょっと葉っぱにヘタの片鱗が見えますね☆
そした肉じゃがならぬツナじゃが!
ツナ缶大好きなのでこれは試してみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-24 00:57) 

よーちゃん

ほほう~。私もキウイの花、初めてみました~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-24 08:24) 

さる1号

ツナじゃがレンチン、やってみます
一回冷ますのが重要なのですね^^
by さる1号 (2020-05-24 09:06) 

ゆきち

柿の花、初めてみました!!
実のヘタの部分がああ、ここだな~というのがわかりますね(#^^#)
ツナじゃが、なんて素敵なんでしょう♪
洗い物も最小限で済みそうですよね!
「煮込むのに時間がかかったような顔」も練習しなきゃ^^;

by ゆきち (2020-05-24 11:24) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
仕事をしていた頃の外注先の庭にキウイ畑があって
毎年、飽きる程貰って食べてましたが
腎機能に悪い「カリウム」の塊のようなモノなので
今はチョットしか食べられないんです(笑)

「なってしまった事」は仕方が無いと我が身を憂うより
不自由な身と闘いの毎日ですが同居人からの理解が無いので
苦しんでいるのが実情なんですよ~(笑)

by makkun (2020-05-24 11:47) 

lamer

キウイの花を初めて見ました。
黄色なんですね。
キュウリの花も黄色ですね。
なんか似てるのかなって思いました。
by lamer (2020-05-24 14:38) 

koh925

果実や野菜の花も美しいですね
私は北海道の美瑛の丘が大好きで5年続けて通いましたが
波状丘陵のジャガイモの花を見に行ったことがあります
by koh925 (2020-05-25 09:30) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:30) 

ようこくん

そういえば、柿の花も見たことなかったです。
実がなる時期以外は完全にスルーしていますね。
by ようこくん (2020-05-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。