SSブログ

花水木♪ 五月の空に

空を押し上げて
手を伸ばす君 五月のこと♬

22a.JPG

前回真っ白なお空だったハナミズキ
青空の日にリベンジしようと思っていました^^
35a.JPG

7a.JPG

27a.JPG

澄み渡る五月の空にハナミズキが似合います
首が痛くなったけれど・・青空バックが撮れて満足(´ω`*)
33a.JPG

32a.JPG

桜のように太い幹から直接花を咲かせているハナミズキ
お空には遠いけれど
一生懸命咲いていて、可愛かったです(´ω`*)
4a.JPG

昨年の10月、わが家にやってきたメダカさん
(たくさん飼育している知人にもらいました^^)
小さいし、よく動くし、水槽の写真は撮りにくいので…
7か月過ぎてしまいましたが、満を持してのご紹介
わかりにくいけど青色のメダカさん5匹です
DSC05651.JPG

生き物がいると癒されます(´ω`*)
1週間くらい前、1匹だけやけにぽっちゃり体型のメダカさんに気づき
観察するとお腹に卵がくっついています
1a.JPG

産まれた卵をそのままにしておくと、孵化した稚魚は
親メダカに食べられちゃうんですねw
うまく行くかな~家族がたくさん増えると
楽しくていいんだけれど(^^♪

今日のクーちゃん5月5日こどもの日
36a.jpg

nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 26

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国のお空は、どんより白いお空でした(>∞<)

明日は、ちょろの日。子供の日。
くーちゃんに負けないように、かっちょよく兜かぶれるぞぉ〜〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-05-04 21:20) 

みぃにゃん

めだか育ててるのですね。青いメダカって珍しいですね。
そうそうたまごが水草についた時点で別の場所にうつしたほうがいいみたいですね。ちょっと大きくなってから戻すらしいですね。
by みぃにゃん (2020-05-04 22:58) 

英ちゃん

花水木も綺麗だし、メダカちゃんも可愛いね~
by 英ちゃん (2020-05-04 23:51) 

向日葵

淡い空色に淡いピンクのハナミズキ。。
ふうわりと奇麗で可愛いですね。

リベンジ成功!
おめでとうございます!

メダカちゃん、ちゃんとわかりますよ!
卵を持っているメダカちゃんも!
by 向日葵 (2020-05-05 00:10) 

くまら

花水木って白と桃色のイメージですが
朱色もあるんですよね
うちもメダカいつの間にか増えてました
タニシを探してこいと相方から言われてます
by くまら (2020-05-05 00:27) 

フヂ

おぉ、まぶしい青空に映えるハナミズキ…!
そういえば胴吹きのハナミズキって、
あまり見たことなかったかも。
いじらしい感じが、好きです(*´∇`*)

メダカ\(◎o◎)/小学生の時、クラスで
飼ってたな~。孵化が楽しみですね。
by フヂ (2020-05-05 00:45) 

旅爺さん

紅白のハナミズキがあるんですね、凄く綺麗です。
メダカも小さいけど可愛いんですよね~(^_^)
ク~ちゃん格好いい~凄く似合ってます。
by 旅爺さん (2020-05-05 06:16) 

ぽちの輔

メダカさん、残念ながら少なくなりましたねぇ^^;

by ぽちの輔 (2020-05-05 06:42) 

ニッキー

青空にハナミズキの花、映えますねぇ( ^ω^ )
メダカさん、無事に大きくなりますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-05 09:30) 

ニコニコファイト

メダカさんスクスク大きくなりますように~。
by ニコニコファイト (2020-05-05 09:42) 

たじまーる

ハナミズキのリベンジが出来て良かったですね(’-’*)♪
鮮やかなハナミズキが青空にとても映えてます(^ー^)

by たじまーる (2020-05-05 09:44) 

ma2ma2

ハナミズキの歌はカラオケで90点以上を出せる曲です(^^)
メダカ増えると良いですね!
by ma2ma2 (2020-05-05 09:53) 

きぃ

青空にハナミズキ!素敵ですねぇ~(#^.^#)

メダカ!可愛いですねぇ~
家族が増えると嬉しいですね!
by きぃ (2020-05-05 10:11) 

あおたけ

薄紅色のハナミズキ、
以前の白い空バックも決して悪くない雰囲気でしたが、
やっぱり爽やかな青空のほうが映えますね♪
まだ満開のうちにリベンジできてよかったです(^^)
お空に透かすことでお花(苞葉でしたっけ?)が
いっそう鮮やかに見えて素敵です☆
枝先だけでなく、幹から花を咲かせる子も、
なんだかたくましさを感じますね(´▽`*)
5匹のメダカさん、元気そう☆
稚魚が孵化したら、別水槽に写さなきゃならないのかな?
兜をかぶったクーちゃん、凛々しいっ(`・∀・´)
by あおたけ (2020-05-05 10:36) 

Boss365

こんにちは。
花水木に合ったパステル色の空色、良い感じですね。
太い幹からのお花も力強く、不思議な魅力あります。
小生も気づいたら撮影する事が多いです。
メダカの飼育は楽しそう。また、メダカさん家族が増える事を願ってます。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん、小生猫と同じ兜!!わんぱくですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 11:26) 

タンタン

青いメダカ綺麗ですね。
上手く繁殖できたらいいですね(^o^)
by タンタン (2020-05-05 13:31) 

momo

青空の下のハナミズキは本当にキレイですね(*'▽'*)めだかの赤ちゃん楽しみ♪
by momo (2020-05-05 14:03) 

ななママ

青空にハナミズキが映えて綺麗ですね♪
お花も生きものも心を和ませてくれますね^^
メダカさん増えるといいですね(*^-^*)
by ななママ (2020-05-05 14:31) 

よーちゃん

おお~!メダカちゃん飼育中なんですね!
無事、産卵~稚魚誕生となるのでしょうか~???
by よーちゃん (2020-05-05 14:45) 

marimo

今ハナミズキが見ごろを迎えていますね(^^
ハナミズキも幹から咲いたりするんですね!
うちの近所にあるハナミズキはみな若い木で幹も細くて花も小さいです。
メダカのようにたくさんの命をお部屋に置くのは凄くパワーをもらえる縁起のよい事らしいですよ♪

by marimo (2020-05-05 15:19) 

まるたろう

メダカ、見ていて癒されますね。
by まるたろう (2020-05-05 17:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーの空にハナミズキ、映えてやすね!
すごい爽やかで5月!って感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-05 21:09) 

yamatonosuke

ほんと青空バックの花水木きれいですね(^^♪
お写真からいい香りが漂ってきそうです~
メダカの赤ちゃん楽しみですね☆
by yamatonosuke (2020-05-06 01:22) 

ゆきち

青空にハナミズキ、ほっんとキレイですね(#^^#)
これぞ爽やかな五月♪ 気分も晴れます^^
メダカさん、どんどん増えますように。
私は泳ぎが苦手なのでお魚はお腹の底から尊敬していつも眺めています。
生き物がお家の中にいるのはいいですね^^




by ゆきち (2020-05-06 16:40) 

U3

こんばんは。
そういえば端午の節句に祝って貰った記憶がない。(T-T)
by U3 (2020-05-06 18:27) 

ゆうみ

青空にハナミズキ綺麗だね。
抜けるような空 ゆっくりできる日が来ますように
by ゆうみ (2020-05-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。