SSブログ

シラー・ ペルビアナ

数日行かないと公園の花も様変わりしていてビックリ
このところ肌寒い日が続きましたが
季節は確実に進んでいるようです^^
少し前に公園で撮ったシラー ・ペルビアナ(和名オオツルボ)
13a.JPG

花茎の先に総状花序を出し
星のような青紫色の花をいっぱいに咲かせます
9a.JPG

12a.JPG

ブルーの花がピラミッド状に咲くので、とても見栄えがします(*'▽')
10a.JPG

星のように美しい花シラー・ ペルビアナ
シラーはギリシャ語で毒のあるという意味(地下茎部分が有毒)
綺麗なものには、トゲや毒があるのですね( 一一)

お出かけ自粛なのでお家ご飯「お好み焼」
作り方は家庭により様々なこだわりがありますね
わが家は・・具材を全部粉に混ぜるのではなく
最初に豚バラ肉を鉄板に広げ
その上にお好み焼粉(キャベツ・天かす・紅ショウガ・玉子)を流します
さらに玉子を乗せ、軽くほぐします
P4152003.JPG

蓋をしてふんわり~焼き上げます
P4152005.JPG

ひっくり返すと、お肉も程よい焼き色に
こちら側にソースを塗るのもこだわりのひとつ
たまごはふんわり、お肉はカリッと美味しいです( *´艸`)
P4152006.JPG

う~ん、ビールが進みます♪
P4152016.JPG

今日のクーちゃん4月25日
16z.jpg

nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 28

まこ

あっ・・・クーママさんったら
また飲んでるでしょ(^ω^)
STAY HOME・・飲んべには
タガが外れる理由になるかも(@_@;)
by まこ (2020-04-25 22:24) 

みぃにゃん

その家独自のお好み焼きのつくり方ありますね。我が家は山芋をたっぷりいれます。
by みぃにゃん (2020-04-25 23:10) 

ゆうみ

お好み焼きおいしそうだね。
やっぱ 麦酒で最高だ。
手作りのお好み焼き 見てるだけで 幸せです。
by ゆうみ (2020-04-25 23:11) 

フヂ

わーーキレイ(*´∇`*)
このお花初めて見ました~。
名前、覚えられないかも…w

お好み焼きは最近あまりやらなく
なってしまいましたが、作る時は
お豆腐を入れてふんわりさせます♪
by フヂ (2020-04-25 23:36) 

ゆうのすけ

ゆうみさんのところで美味しそうなお好み焼き拝見して
raomelonさんのところでも美味しそうな!今日は昼に
お好みにしようかと!^^
紫色の花の時期が巡ってきましたね。✿~
by ゆうのすけ (2020-04-26 00:15) 

yamatonosuke

今日は少し歩けば汗ばむ陽気で初夏な気分(^^♪
青紫色の花はそんな日にうってつけですね。
しかし茎に毒アリ・・・
知らないでペロペロ濃厚接触しないで良かったです(笑)
お好み焼きはやっぱり豚玉が正義!
カリッとした豚肉美味しそう~
by yamatonosuke (2020-04-26 00:56) 

naonao

シラー ・ペルビアナは
青紫の星のようなお花で
涼しげで綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
お好み焼き、美味しいやつですね
by naonao (2020-04-26 05:25) 

ぽちの輔

うちのはまだ蕾です^^
by ぽちの輔 (2020-04-26 06:18) 

momo

うちは全部混ぜてから焼いていますがこういう焼き方もいいかも^ ^ビールとお好み焼きは最高ですよね^ ^
by momo (2020-04-26 08:17) 

さる1号

卵を上に乗せてほぐすんだ
美味しそうだなぁ
真似してみます
by さる1号 (2020-04-26 08:59) 

ニッキー

美しい花ですねぇ♪( ´▽`)
って、毒があるとは油断大敵ですね(⌒-⌒; )
お好み焼き、ふわふわ仕上がりでとても美味しそう*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-04-26 10:18) 

ma2ma2

お好み焼きも家でって感じになっちゃいますね!
ビールに合いますよね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-26 10:21) 

きぃ

お好み焼き!美味しいですよねぇ~
私はもんじゃをよくやります(#^.^#)
今は粉物が売り切れ状態なので
見るだけで我慢します(笑
by きぃ (2020-04-26 10:41) 

Boss365

こんにちは。
シラー ・ペルビアナ、立体的で爽やかな色彩ですね。
シラー=毒は気になりますが、綺麗なので問題ない感じです。
「お好み焼」美味しそうですね。
近所のお好み焼さんも閉めている状態!!近々自宅で作りたいですね。
今日のクーちゃん!!
ハート型?クーちゃんも「クー」とビール飲みたい感じ?危険!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-26 11:19) 

ゆきち

関西では家庭の数だけ「おかんのお好み焼き」がありますよね^^
卵を生地に混ぜないのは斬新♪
卵好きなのでぜひぜひやってみます(#^^#)
シラーは「毒」なんですね!
赤ワインによく使われる葡萄にもシラーという名前があるのをふと思い出しました^^;
by ゆきち (2020-04-26 11:28) 

たじまーる

シラー ・ペルビアナはじめて知りました(^_^)
綺麗な色してますね(´∇`)
raomelonさんの手作りお好み焼き美味しそうです(*^O^*)パクパク(・∀・)
ご家庭それぞれ美味しいレシピがあるんですよね(o^^o)♪
あとは作る人の愛も込めると更に美味しさ増えますね(笑)
by たじまーる (2020-04-26 13:16) 

あおたけ

シラー・ペルビアナって聞いて個人的に、
デジカメ前の銀塩カメラ時代に愛用していた
「ベルビア」って高彩度のフィルムを思い出しましたが
そのフィルムを使いたくなるような鮮やかな青ですね☆
星のような形もかわいい(・∀・)
でも、シラー=毒と聞くと、
この青さもどこか妖艶な色に感じてしまいます。。。
やはり綺麗なものには・・・Ψ(`▽´)Ψ
ステイホームでお好みパ、いいですね~♪
具材を全部混ぜすぎないクー家流は
玉子の黄色が印象的ですね(^^)
おいしそうなお好み焼きとビールで、
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノC凵☆
by あおたけ (2020-04-26 13:27) 

まるたろう

自分も初めて聞いた花の名前でしたが、鮮やかな色ですね。
by まるたろう (2020-04-26 15:44) 

よーちゃん

きゃ~~~!
この焼きたてのにビール!
STAY HOMEには最高ですね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-04-26 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

外国語名はややこしくてあっしのアタマでは覚えられそうにありやせん。
でも、綺麗なブルーの花でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-26 20:25) 

marimo

1週間くらいで公園の花たちも様子が変わりますね(^^
シラー ・ペルビアナという名前なのですね。
星形の青色のお花が美しいですね♪
お好み焼きはあまり作ったことがないのですが・・・
それぞれの家庭の味があるのですね。
関西はお好み焼き屋さんが多いですねw
うちの近所にも3軒あります。
by marimo (2020-04-26 20:58) 

旅爺さん

シラー ・ペルビアナは我が家にもありましたが
家出したようで見当たりません。お好み焼き暫く食べてません。
by 旅爺さん (2020-04-27 06:20) 

ななママ

綺麗なお花には毒があるんですね〜^^;
でも見てるだけなら目の保養ですね♡
お好み焼き美味しそう〜♪
子供の頃日曜になると父が見よう見まねで
作ってくれたお好み焼きは全然ふっくらも
していなかったし具材もほとんどなかったけれど
おソースかけて青のりや削り節をかけて
美味しかったな〜(*^-^*)
by ななママ (2020-04-27 09:26) 

英ちゃん

シラー・ ペルビアナは、知らーないけど綺麗だね(゚□゚)
お好み焼き食べてビール飲みたいな~
by 英ちゃん (2020-04-27 09:50) 

ちょろっとぶぅ

公園にそんなに綺麗なお花が咲いてるんだ!!
いいなぁ。。。
今週は、めっちゃいいお天気になりそうで
お花散歩楽しそうだよね。。。なのに(T∞T)

お好み焼き
豚バラこんがり、ふんわりで美味しそう♪
卵ほぐすんの、新鮮!! o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-04-27 14:16) 

koh925

わが家でも、時々夕食にお好み焼きをしますが
東京の人は出来ないようです、祭りなどで食べるものだと
思ってるのでしょうね、ビールに合い美味しいのにね
by koh925 (2020-04-27 15:18) 

Kiki

シラー・ペルビアナ 青紫色の綺麗な花ですねー!
爽やかな新緑の季節にピッタリ
心が落ち着くような、、、ステキなお写真です(*^^*)
わぁーなんて美味しそうなお好み焼き〜♪
バラ肉を先に広げてから具をのせていくのですね!
焼けたたまごもいい感じーー^^
次のからこうして焼いてみます!!
わたしも上手く焼けたらいいなー(^^)♪
by Kiki (2020-04-28 08:40) 

ようこくん

タイトルを見てワインの話かと思いました(笑)
きれいなお花ですね。初めて見ました。公園に咲いているだなんて
得をした気分ですね(笑)
こだわりのお好み焼きがおいしそうです!!
by ようこくん (2020-04-29 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花水木♪レンゲソウ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。