SSブログ

レンゲソウ♪

子どもの頃は、当たり前のように見かけたレンゲソウ
レンゲ畑も最近は少なくなりました
19t.JPG

5t.JPG

クー地方は近くに田んぼがある長閑なところ
青空広がる日を待ち、散歩に行ってみました♪
P4251016.JPG

7t.JPG

どこまでも、ふんわりピンクの絨毯
よそ様の畑じゃなかったら、走って行ってダーイブ!!
大の字になり寝ころびたいところです(´ω`*)
1t.JPG

P4251014.JPG

<クーちゃんのうんちくより>
蓮華草 (レンゲソウ)
「蓮」の花に似た草、というのが名前の由来
中華料理などで、お汁をすくう時に使う「れんげ」の名は
その形が「蓮」の花びらに似ており
「蓮」の花は「蓮華草」に似ているとの連想で「れんげ」と名づけられたらしい
回りくどい気もしますが、クーちゃんが調べたので( `・∀・´)ノヨロシク
14t.JPG

最近スーパーで売られている野菜が高いですね
わが家は生協を利用しているのですが
カタログは早い段階で印刷されているので
野菜もお手頃価格で載っていました^^
がっ、考えることは皆同じだったようで
注文が殺到、キャベツやピーマンなど半量が配達されました^^;
値段を半分にしてより多くの人に
こんな時こそ、分け合いの精神大事ですね( *´艸`)

今日のクーちゃん6歳の頃
23t.jpg

nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 26

みぃにゃん

レンゲソウは種をまいてるんですよね。ずっと勝手で咲くとおもっていたのですが実は違うんですよね~最近はレンゲ畑もみなくなりました。
by みぃにゃん (2020-04-28 23:01) 

ゆうみ

壮大なレンゲソウ畑 こんなに沢山咲いてるの始めて見ました。
野菜本当に高いです。
それと パスタやパスタソース類 在宅勤務の方 子供たちがお昼に食べるのか
スーパーの陳列台から姿を消しております。
by ゆうみ (2020-04-28 23:33) 

フヂ

確かに、レンゲ畑は見かけなくなりました。
昔はシロツメクサも、もっとぶわーっと
生えてたんだけどなぁ。青い空と
ピンクのレンゲソウ、春全開ですてき!

おうちご飯が増えたのもあって、野菜の
値段が上がっていると先日ニュースか何かで
見ました。私は野菜が苦手で食べられるものが
少ないので、食べられる野菜が高いと大変…(;´Д`A ```
by フヂ (2020-04-29 00:16) 

英ちゃん

レンゲソウいっぱい咲いてて綺麗だね~
野菜が高いのは消費する人が少ないからかな?
飲食店が自粛しちゃってるからね。
by 英ちゃん (2020-04-29 00:23) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい風景ですね。また、この場所で水田に驚きです。
レンゲ畑、懐かしいです。田舎実家前が田んぼ・レンゲ畑でした。
ソース焼きそばをしましたが、キャベツは高いので半サイズ購入みたいです。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん、若い感じ?凛々しい笑顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-29 00:28) 

向日葵

レンゲソウ。。
とても可愛いですね!

こんな風に一面に咲いているととても綺麗!!
レンゲ畑は見たことがありません。。

一度見てみたいなぁぁ。。
by 向日葵 (2020-04-29 00:54) 

ぽちの輔

田んぼですよね?
残ってるんですねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-04-29 06:36) 

まるたろう

レンゲ畑、そういえば最近こちらでは見ないですね。
by まるたろう (2020-04-29 08:05) 

きぃ

壮大なレンゲ畑♪
癒される景色ですね(#^.^#)

野菜!高くなってます!
なんとか工夫しながら使っております!


by きぃ (2020-04-29 08:16) 

タンタン

島でも田んぼの減少と共に、見る事が少なくなりました。
可愛らしい花やのにね~^^
by タンタン (2020-04-29 08:47) 

momo

お野菜が本当にびっくりするほど高いですよね(><)うちも生協で頼んだから〜と安心していたのですが、半分なんですね^^;←今日届く予定‥
by momo (2020-04-29 08:55) 

ニコニコファイト

クーちゃん滅茶苦茶いい笑顔しています^^両脇のワンもニコニコしていますね。
by ニコニコファイト (2020-04-29 09:04) 

ma2ma2

レンゲソウ畑ですね!
最近見ることが無くなっているかもです。
by ma2ma2 (2020-04-29 09:49) 

ニッキー

レンゲソウ、昔は春になると一面に咲いてるのが
普通の風景でしたが、最近はほとんど見かけないです(*_*)
そういえば蜂蜜もお高いのは「国内産レンゲソウの蜂蜜」って
書いてあったりするので、蜂もこちらにお邪魔できたら
狂喜乱舞しそうですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-04-29 10:53) 

あおたけ

青空の下に広がる薄紫のレンゲ畑、
ココロが洗われる爽やかな初夏の風景♪
これがお散歩で行ける範囲で見られるなんて
素敵ですね(´▽`*)
レンゲ畑、私が子供の頃には近くにあって、
女子がよくレンゲの花冠を作っていたなぁ・・・(´ー`)
中華料理に使うレンゲの由来、
蓮を介した連想つながりなのですね☆
クーちゃんのうんちくは勉強になります(・∀・)
by あおたけ (2020-04-29 11:03) 

ゆきち

レンゲ畑、広々して気持ちがいいですね~♪
小さい頃には花をいっぱい摘んで冠を作りました(#^^#)
ババ混みのスーパーに行く回数を減らそうと、生協の個配を申し込もうとしたのですが、皆考える事は一緒。
申し込み殺到で5月中旬まで新規加入受付は休止と言われてしまいました^^;
by ゆきち (2020-04-29 16:41) 

まこ

あっ良いなぁ~(^◇^) 
こんなレンゲの原っぱ、
我が家の方に無いなぁ~
ダイブ・・やっぱり叱られるかな?
by まこ (2020-04-29 16:51) 

naonao

わ~見事なレンゲ畑ですね(o≧∇≦)oイエーイ
子供の頃は、近所にレンゲ畑があって
レンゲの花を摘んで、花飾りを作りました
今では、レンゲ畑は見かけなくなりました。
by naonao (2020-04-29 17:18) 

ななママ

そういえばレンゲ畑みかけないです〜
ちょっと歩けば見られるかしら
子供の頃はよく遊んだものですが^^
青空に映えて綺麗ですね〜♡
いや〜んクーちゃん若い(*^-^*)
by ななママ (2020-04-29 17:52) 

marimo

すご~い広大な場所にレンゲが一杯咲いているのですねw
こんなにたくさん咲いている光景を見たことないです。
光をたっぷり浴びて透き通るような花びらは清涼感がありますね♪
子供の頃、川の土手に咲いていたレンゲを編んで冠を作ったのは憶えています。
6歳のクーちゃんは車いすではなかったのかな?
by marimo (2020-04-29 18:29) 

たじまーる

レンゲソウ畑の一面のピンクとても素敵です(*´∇`*)
仰有るように分け合いの精神が大切ですよね。
地震や大雨、そしてコロナとここ最近数年は
異常な事態に陥ることが多いだけにこれからも
分け合いの精神を大切にしていきたいです。
by たじまーる (2020-04-29 19:25) 

yamatonosuke

ほんと小学生のころは通学路でよく見たレンゲ畑♪
今では見つけるのが困難なくらいなくなりましたね・・・
よく密が甘いとか言って吸ったりしたもんだ(笑)
女子はそれで王冠なんか作ってたのを思い出します(^^♪
寝転んでいる姿が見えませんがどこかにいるのかな!?
by yamatonosuke (2020-04-30 01:21) 

さる1号

田のレンゲ草、懐かしいなぁ
最近は見ないですからねぇ
by さる1号 (2020-04-30 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

れんげ畑、いいでやすなあ〜
走って行ってダイブしたい気持ち、よく解りやす。
あっしが以前住んでた家から歩いて25分くらいのところにも田んぼがあって毎年れんげ畑ができてたんでやすが
今はもう小さな一戸建て住宅がびっしり建ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-30 11:07) 

koh925

レンゲ畑、いいですね見に行きたいです
東京では見かけません、家内に写真を見せたらクー地方に
引っ越したいと言っています
by koh925 (2020-05-01 14:23) 

U3

おはようございます。
今ではめずらしいですね。
by U3 (2020-05-03 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。