SSブログ

花水木♪

う~すべにいろの~♬
思わず口ずさんでしまう「ハナミズキ」
散歩道のハナミズキが綺麗な季節になりました
12z.JPG

6z.JPG

8z.JPG

淡いピンク色の花、くるくる~♪
開花する前の姿もユニークで可愛らしいですね
(花びらのように見える部分は花弁ではなく“苞”で
      花は小さな粒が中心に集まっている目立たない部分)
P4172152.JPG

人間界ではNGな密集ぶりも素敵
空に向かい、楽しげに歌い踊っているみたいです♬
6a.JPG

くるくる丸まっている4枚の花びら(総苞片)が、2枚ずつ開くので
よーく見ると色々な形が見れます
P4172174.JPG

ここ数日お天気が悪くグレーなお空
青空だともっと伸びやかで華やかに見えるのに、ザンネン^^;
P4172114.JPG

P4172108.JPG

白、ピンク、紅色の可愛らしい花を枝いっぱいに咲かせるハナミズキ
秋につける赤い実は可愛らしく、紅葉も見事なので
お家のシンボルツリーとしても人気があります
3a.JPG

8a.JPG

7z.JPG

時短で出勤していた主人が、現場での作業以外
今週から在宅勤務になりました
お昼ご飯を作るのが面倒ですけど…
昼食の時間以外は仕事部屋から出て来ないので
思ったよりは邪魔にならない(笑)
仕事リタイア後の練習と思い乗り越えよう~^^

今日のクーちゃん4月23日
14z.jpg

nice!(106)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 27

ゆうみ

そこの花水木さんたち 綺麗に 密集密着してますよ。
私たちもいつか 密着密集密会できますように
by ゆうみ (2020-04-22 21:14) 

フヂ

近所にも、立派な花水木があるお宅があります。
お花を愛でる、心の余裕を持っていたいですね。
パパさん…練習…わらっちゃいました(*´艸`*)
やはり、女性は強いw
by フヂ (2020-04-22 23:31) 

英ちゃん

花は密集してても怒られなくていいよな~
仕事リタイア後の練習?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-23 00:03) 

向日葵

とても奇麗で可愛い花水木ですね。。

この場合は「ハナミズキ」より「はなみずき」より
「花水木」が似合いそう。。
by 向日葵 (2020-04-23 00:17) 

ぽちの輔

近所でも見かけます。
花のようで花じゃないんですよね^^
by ぽちの輔 (2020-04-23 06:50) 

naonao

ピンクと白の花水木が
綺麗に咲いていますね(ノ≧▽≦)ノ
花水木を見ると「ハナミズキ」の
歌が頭を流れます(笑)
by naonao (2020-04-23 08:23) 

みぃにゃん

もうハナミズキ咲いてるのですね!早いな~こちらは薄紅色でなく白いハナミズキばかり見かけます。
by みぃにゃん (2020-04-23 08:23) 

marimo

いろんな色のハナミズキとってもきれいですw♪
はじめてハナミズキのつぼみを見たときは感動しました。
花びらの先が真ん中にくっついているので、花びらの先があのような形状なんだwと気づきました。
マンションの敷地内にも数本植えられていますが木が若いのでお花も小さめです。
by marimo (2020-04-23 08:36) 

ma2ma2

街路樹のハナミズキが綺麗に咲いていますね!
都内では白いハナミズキが咲いています(^^)
by ma2ma2 (2020-04-23 10:32) 

きぃ

改めてハナミズキって可愛さを感じました♪
写真を見るだけでも心が晴れやかに(#^.^#)
ありがとうございます!
by きぃ (2020-04-23 11:59) 

あおたけ

♪・・・かわいい〜、キミ〜のね、
果てな〜い、ゆ〜めがちゃんと・・・♪
ああ、、、鼻歌がうつっちゃった。。。(´艸`*)
乳白色をした花曇りの空に
クッキリと浮かび上がったハナミズキ、
青空バックでないけれどこれもまた、
今の季節らしい風情を感じます (´ー`)
鮮やかなピンクも、上品な薄紅色も、キレイですね〜☆
へ〜、お花だと思っていたところは、
花びらでなく蕊なんだ。。。勉強になります(^^)
在宅勤務のパパさん、おつかれさまです。
ランチが一緒に食べられますね☆
by あおたけ (2020-04-23 12:07) 

ゆきち

ハナミズキ満開ですね♪
背の高い木が多くてお写真撮るのが難しいお花のひとつです^^;
「思ったより邪魔にならない」同感です!
ずっとパソコンの前に居て、WEB会議みたいなこともやっていて、たまにこてつも参加してるようです(#^^#)
お昼ごはん1食増えるだけで、お茶や米の減るのが早い、早い。
スーパーが混むのも仕方ないのかもしれません・・・。
by ゆきち (2020-04-23 12:18) 

ようこくん

ハナミズキ、きれいですね。
背の低いハナミズキがあれば家に植えたいです。
by ようこくん (2020-04-23 12:27) 

makkun

raomelonさん
こんちわ~(^^♪
さっき10分ほど出掛けたんですが
太陽にハナミズキが輝いてて凄く綺麗でした~
コンデジでも良いから持って出れば良かったです(笑)
両手に花のモテモテkuu~ちゃんでしたね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-04-23 14:06) 

ちょろっとぶぅ

ハナミズキ、今年はほとんど逢えてない。。。
いつも会うのは、開ききってる姿・・・見てないのかも(^∞^;

>公園とタルト
残念でしたね。自粛中なんだ。。。
元気にOpenされるようになったら、自慢してね。
よければ・・・ちょろの分も買ってきてね。
チャリで受け取りに行くぅーーーー o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-04-23 16:12) 

momo

ハナミズキって可愛いですね^ ^在宅勤務になると感染リスクが下がっていいですね^ ^お昼は大変だけど^^;
by momo (2020-04-23 17:06) 

ニッキー

うちの近くにハナミズキはほとんどが白です^^
清楚で可愛いけど、ピンクや紅色のハナミズキも綺麗ですよねぇ( ^ω^ )
在宅勤務にはならない私は羨ましいです=(^.^)=

by ニッキー (2020-04-23 18:01) 

Boss365

こんにちは。
ハナミズキ「人間界ではNGな密集ぶりも素敵」ナイスです。
横向きの花弁が面白いですね。
「仕事リタイア後の練習」良い機会(爆)昼食大変ですね。
今日のクーちゃん!!
両手に花、モテモテですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 18:10) 

まるたろう

ハナミズキというと自分、一青窈さんの曲を思い出します。
by まるたろう (2020-04-23 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、この咲き始めのクルンとした様子、可愛いでやすよね。
ハナミズキは、花も紅葉も赤い実も楽しめる嬉しい樹木でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-23 21:18) 

よーちゃん

パパさん、完全在宅勤務になったのですね。
手がかからないのは将来的に見ても良い兆候かと~(^_^;)
by よーちゃん (2020-04-23 22:37) 

まこ

そうそう♬ハナミズキのくるくる
可愛いのよねぇ~(^◇^)
なかなかタイミングよく撮れないのに
クーママ偉い!!
クーパパ・・手がかからないのね
クーパパも偉い♡

by まこ (2020-04-23 22:48) 

yamatonosuke

花水木っていうと長島スパーランドのホテルでした。
こんなかわいいお花だったのですね♪
どのお写真からもいい香りがしてきそうです(*'▽')
by yamatonosuke (2020-04-24 01:22) 

ニコニコファイト

クーちゃん^^モテモテですね^-^
by ニコニコファイト (2020-04-24 07:16) 

koh925

私も、ハナミズキを撮り歩きました
その記事は、次々回ぐらいの予定です
by koh925 (2020-04-24 14:49) 

たじまーる

ハナミズキ綺麗に咲いてますね(*^◯^*)
妻は学校お休み中の娘に毎日昼ごはん作ってますが
めんどうって言ってますね(((^^;)
raomelonさんご主人様のためにお疲れ様です<(_ _)>
by たじまーる (2020-04-25 07:46) 

のらん

ハナミズキさんが勢ぞろい、美しさを競ってますね〜♪
公園にも1本だけハナミズキがあるのですが、
茂った大樹のあいまにあるので、陽光を求めて高〜く伸びて、
すごく高い枝の先だけ花を咲かせるので、下からはほとんど見えず(;O;)
by のらん (2020-04-25 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筍づくし♪シラー・ ペルビアナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。