SSブログ

梅は咲いたか♪ 北野天満宮③

北野天満宮境内には、50種約1,500本の梅の木があり
早咲きの梅は、例年12月初旬から蕾が膨らみ
年末から正月にかけて、寒さの中咲き出します
梅苑公開は毎年2月上旬~3月下旬まで(今年は1月31日開苑)
入苑料:大人1000円、子供500円(茶菓子付)

2月2日 梅苑から見た三光門と梅の花
P2020735.JPG

P2020730.JPG

昨年は3月2日に4姉妹で観梅、ピンクの枝垂れ梅の前で
hatumiさんがモデルになってくれたことが思い出されます^^
1ヶ月早いですから・・咲いている梅を探しつつ歩きましょう
それもまた楽し♪
P2020748.JPG

2a.JPG

梅苑の茶屋で休憩、満開の時期じゃないので空いています^^
入苑券に付いていた茶菓子券で
香梅煎(梅昆布茶)と管公梅(麩焼きせんべい)をいただきました
P2020755.JPG

茶菓子は京都の老舗『老松』のもので
ほんのり甘くサクサク、素朴な味わいのおせんべい
お茶は梅の良い香りがして美味しかったです( *´艸`)
P2020758.JPG

苑内はとても広いというわけではないのですが
たくさんの梅の木が植えられ、散策しながら鑑賞することができます
P2020775.JPG

種類や日当たりによって咲き具合はまちまち
ボリュームたっぷりの白梅ちゃん
P2020772.JPG

ゆらゆら揺れる姿が魅力の枝垂れ梅
P2020779.JPG

P2020769.JPG

花は咲いていなくても見事な枝ぶりの梅の木
古木が良い雰囲気を出しています
P2020784.JPG

コロンとした蕾も愛らしく色鮮やかで華やかな紅梅ちゃん
素敵なモデルさんになってくれました♪
P2020797.JPG

P2020752.JPG

P2020783.JPG

見頃は2月下旬から3月中旬
観梅には時期尚早でしたが、咲き始めの梅の花は初々しく綺麗です^^
この日の一番の目的「お喋り」にも花が咲き
お天気に恵まれ楽しい一日になりました♪

まりっぺさん談によると去年の2月2日は二人で貴船に行っていたらしい
ブログを読み返すと残雪の中を歩いていましたw
季節は廻り花が咲き鳥が歌う♬日本の四季は素晴らしいですね
仲良しブロ友さんと、今年もいっぱいお出かけ出来れば!と思います(´ω`*)

今日のクーちゃん2月14日 楽しみにしている人もそうじゃない人も
58q.jpg


nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 26

まるたろう

梅苑の様子、参考になりました。
来年は機会を見つけて出撃したいと思います。
by まるたろう (2020-02-12 22:22) 

みぃにゃん

こんばんは!白梅も紅梅も見事にさいていますね。満開ですかね?
by みぃにゃん (2020-02-12 22:35) 

Boss365

こんにちは。
「麩焼きせんべい」千利休も好んだ煎餅ですね。
梅昆布茶、時々飲みたくなり粉末タイプをストックしています。
良い組み合わせの感じです。
紅梅ズーム写真、素敵なモデルさんで良いボケ感が出ています。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん、チョコレートは危険なので気を付けてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 22:58) 

フヂ

梅って、お花も蕾もホントに可愛い♡
ブログを書いていると、以前の事も
色々振り返れるのがいいですね。
今年も楽しい思い出を蓄積~(≧∀≦)
by フヂ (2020-02-12 23:49) 

英ちゃん

ぁぁ、人が居なくて写真も撮りやすかった事でしょう。
湯島天神は、人混みが物凄くて梅の写真はあまり撮れなかったよw
その代わり動物の写真は撮ったけどね?狛犬となで牛です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-13 01:49) 

ぽちの輔

梅が満開で河津桜も満開間近という話を聞くのに
我が家の梅はのんびりしてます。
それに花の数がめっちゃ少ない気がする^^;
by ぽちの輔 (2020-02-13 06:21) 

旅爺さん

北野天満宮は有名ですが梅も沢山見られる
良いところなんですね。見応えが有ったでしょう。
by 旅爺さん (2020-02-13 06:37) 

ニッキー

枝垂れ梅、可愛いですねぇ^^
梅を見に行きたいけどRUNの練習に励まないと
マズイので、今年は川沿いの梅で我慢かなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2020-02-13 07:17) 

くまら

え?1,000円??
あ、茶菓子とお茶券がついてるのか・・・
でも1,000円??
管理が大変なのはわかるけど
by くまら (2020-02-13 09:30) 

ゆきち

北野天満宮の梅園、ほんと広いですよね。
私もしだれ梅大好きです♪
お花満開で人も満杯より、咲き初めで仄かに梅の香りが漂うお庭をゆっくり散策する方が風情があって良いと思うこの頃です(#^^#)
花よりお喋り(?)目的達成ですね!
by ゆきち (2020-02-13 12:23) 

あおたけ

北野天満宮で乾杯・・・もとい観梅。
境内を彩る白梅や紅梅がキレイですし、
まつげが長〜い梅の花は、ホントに別嬪なモデルさんですね☆
ひと足早い春便りをありがとうございます♪
満開にはちょっぴり早かったみたいですが、
膨らんだ蕾もまた早春の風情が感じられて、
花といっしょに楽しめたことでしょう(^^)
入苑料が1000円はちょっぴりお高めかと思ったけれど、
梅が見られる上にお茶やお菓子までいただけるなら
お安いくらいかも知れませんね(´艸`*)

イケメンクーちゃんがもらったチョコは・・・
わっ!ゴディバだ☆
by あおたけ (2020-02-13 12:27) 

viviane

一年は早いわね~そうだった、そうだった^^hatumiさんがモデルさんだったわね
梅の香りする昆布茶と和菓子 これが~日本!よね
コロンとした紅梅の蕾が可愛い~♪
早く此方にも梅の花前線がやって来ないかしら・・・
今日は雪の予報が雨になりました(;_;
by viviane (2020-02-13 14:05) 

momo

満開の梅もキレイだけれど、咲き始めの梅の花も素敵ですね^ ^いいお天気で梅の花の写真映りも最高ですね^ ^
by momo (2020-02-13 16:08) 

ma2ma2

今年は梅も早いみたいですね!
先日鎌倉の長谷寺行ったら満開に近かったです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-13 16:20) 

naonao

北野天満宮境内には、50種約
1,500本の梅の木があるんですね♪
わ~白梅・垂れ梅・紅梅等
色々な梅が楽しめて、綺麗で
ひと足早く、春を感じられますね
by naonao (2020-02-13 18:25) 

marimo

やはり梅や桜、紅葉は神社の風景とよく似あいますね(^^
今年は例年よりも2週間も早く梅の見ごろを迎えたそうですが・・
京都は気温がよそと違うからまだこれから梅も楽しめそうかしら?
立派な枝垂れ梅を肉眼で見てみたいです(;^_^A
by marimo (2020-02-13 20:45) 

yamatonosuke

梅昆布茶大好きです\(^o^)/
温かい梅昆布茶飲みながら梅を愛でるなんて素敵すぎます。
枝垂れ梅もちょっと京都っぽくていい~
紅梅ちゃんはぷくっとした蕾も可愛らしいですね♪
by yamatonosuke (2020-02-14 01:57) 

さる1号

咲き始めの梅、清楚でいいな
まん丸の蕾も愛らしい^^
by さる1号 (2020-02-14 07:06) 

ニコニコファイト

白梅ちゃん、「来てくれてありがとう」と言ってるように見えます。
by ニコニコファイト (2020-02-14 07:24) 

きぃ

梅園!清楚で可愛らしい梅!
目で楽しむ、心で楽しむ♪
お天気にも恵まれて良い日でしたね(#^.^#)
by きぃ (2020-02-14 08:26) 

タンタン

梅は花の期間が長いんで長期間楽しめますね(^^♪
by タンタン (2020-02-14 12:23) 

ななママ

梅の花綺麗に咲いてますね〜♪
毎日歩いてますがまだ
見かけてないです〜お花も綺麗ですが
お茶菓子が美味しそう〜^m^
by ななママ (2020-02-14 16:51) 

よーちゃん

過去の出来事を振り返るとき、
写真いっぱいのブログは役に立ちますよね~!
梅、どの写真もステキ~~~!
by よーちゃん (2020-02-14 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

1500本でやすか!見応えありそうでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-14 18:44) 

のらん

梅は、枝ぶりを愛でるのも風流ですねぇ♪
枝垂れ梅って、はじめて見ました!
舞妓さんの花かんざしみたいで、愛らしい♡
by のらん (2020-02-15 10:41) 

響

梅を愛でながら梅こぶ茶を飲むのは
良いですね。
甘いものも家で食べるより数倍美味しそう。
by (2020-02-15 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。