SSブログ

探鳥に行ってみた♪

暖かな土曜日(8日)の午後、河川敷散歩へGO!
クー家より徒歩2分、クーちゃんと毎日散歩した土手です
淀川河川敷にはカワセミもいます
主人に「双眼鏡持ちや~!」と業務命令(^_-)-☆
双眼鏡で見つけてもらい、カメラで撮ろうという作戦です^^
DSC05506.JPG

DSC05444.JPG

川向う、濡れた翼を大きく広げ乾かしている「カワウ」さん
大型なので目立ちますね^^
DSC05434.JPG

カモちゃんも悠々と泳いでいる~
DSC05437.JPG

一羽だけ白い羽が目立っていたのでズーーーム
「キンクロハジロ」黒白のツートンカラーは♂ですね
後頭部に冠羽があるそうですが…見えるかな?^^;
DSC05441.JPG

「カワセミいた~~~!」
カメラを構える間に逃げられましたorz証拠写真にもならない”岩”
何となく、出現しそうな雰囲気はありますね(笑)
DSC05443.JPG

翼の白斑が無ければ誰だかわからなかった「ジョビ子ちゃん」
♂に比べるとかなり地味ですが・・可愛いですね^^
次回はジョビ君にも遭えるといいな~
DSC05450.JPG

DSC05448.JPG

ちょこまかどこにでもいる「ハクセキレイ」
DSC05475.JPG

全身黄色味のある褐色で、尾は魚尾型「カワラヒワ」さんですね?
河原でみられることが多いので、この名があり
DSC05479.JPG

飛翔時の翼の黄色が綺麗な鳥さんです
DSC05480.JPG

カワセミの撮影は残念でしたが、久しぶりにジョビ子ちゃんにも遭え
楽しい探鳥になりました♪
そろそろウグイスも鳴くかな~
オオイヌノフグリや春の七草野草ホトケノザが咲き
河川敷にも春がやって来たようです♬
P2130899.JPG
<注>春の七草のホトケノザはコオニタビラコの事です

今日のクーちゃん2月15日
1w.jpg

nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 22

フヂ

パパさんとタッグでの、探鳥(´∀`*)
ジョビ子ちゃんのつぶらな瞳がかわゆいです。
次はカワセミ撮影リベンジですね。
河川敷はお散歩するだけでも楽しそう♪
by フヂ (2020-02-15 22:10) 

くまら

探鳥楽しいでしょ
天気が良いと発作のようにうずうずするおいら^^
by くまら (2020-02-15 22:42) 

英ちゃん

小鳥は何でオスの方が綺麗なのが多いのかね?
私もたまに鳥は撮影するけど比較的大きい鳥しか撮れません(゚□゚)
小鳥は動きが素早いw
by 英ちゃん (2020-02-16 00:35) 

yamatonosuke

川辺に集まる野鳥♪
もう春はすぐそこって感じですね。
久しぶり鴨食べたくなったと言ってはいけません(笑)
河川敷から見えるのは生駒山・・・ではないですね(^-^;
by yamatonosuke (2020-02-16 01:25) 

ぽちの輔

写真のホトケノザは春の七草ではないので
食べちゃダメですよ(爆)
我が家の庭にもあるハズなのに
今年はまだ咲きません。
今咲いてるのはヒメオドリコソウばかり^^;
by ぽちの輔 (2020-02-16 06:17) 

ニコニコファイト

ハクセキレイは、家の近くでも見かけますよ^^
by ニコニコファイト (2020-02-16 07:20) 

きぃ

毎日お散歩に行く土手にも
たくさんの鳥さんがいます!!
ってやっぱり下ばかり見ているので
チラっとしか見えないのですが(;^_^A
by きぃ (2020-02-16 07:41) 

ma2ma2

鳥さんも早い春を楽しんでいるみたいですね!
鳥の名前は判らないです(^^)
by ma2ma2 (2020-02-16 09:57) 

marimo

近くに大きな川があるのですね。
うちの近所の川は人工的にコンクリートで固められた川で
道路より下を流れています。時々アオサギがいるのを見ましたが
鴨や野鳥が来るような川ではないなぁ(;^_^A
いいですねw春を感じる草花たち(^^
by marimo (2020-02-16 10:52) 

ニッキー

たくさんの鳥が楽しめる川が近いと
散歩にぴったりですねぇ^^
私のRUN練習の川にもたくさんの鳥がいるので
休日にはカメラマンさんが大勢出没します=(^.^)=
カワセミポイントは大砲レンズをつけたカメラマンが
うじゃうじゃなので、散歩中の皆さんが立ち止まりますw
by ニッキー (2020-02-16 10:58) 

ななママ

カワセミは「あっ」と思ってるうちに
逃げられますよね〜^^;
我が家の方も川があるので鳥さんは色々
いるようですが名前はわからずいつも
「なんかいる〜」で終わってます^^;

by ななママ (2020-02-16 11:16) 

Boss365

こんにちは。
ご主人と良いコンビネーションで写真撮影出来るシステムです(笑)
カワセミは残念ですが、意外に目撃情報は多いです。
ハクセキレイは都内歩道でもよく見かけますが、俊敏に動く鳥です。
今日のクーちゃん!!
後方の鳩さんとツーショットかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-16 12:41) 

momo

河原にはいろんな鳥が遊びに来ているんですね^ ^春になるのが楽しみですね^ ^
by momo (2020-02-16 13:43) 

足立sunny

たしかにカワラヒワは飛ぶととっても羽模様が綺麗ですよね。
カワセミはたしかにいそうなところです。
by 足立sunny (2020-02-16 16:48) 

よーちゃん

カワセミ、いつものジョギングコースのいたち川沿いにも
望遠カメラをもったおっちゃんがいっぱいですわ。
たまに遭遇するけど、あの美しさは半端ないですね~!
by よーちゃん (2020-02-16 17:53) 

みぃにゃん

わぁ!これからはまるかもしれませんね。都会でも沢山いますね!
by みぃにゃん (2020-02-16 19:24) 

まるたろう

探鳥、大変そうですけど面白そうですね。
by まるたろう (2020-02-16 21:56) 

あおたけ

クーちゃんの河原で鳥探し、
監視役のパパさんは重要な任務ですね( ̄- ̄)ゞ
比較的大きな水鳥で腕慣らしをして、
次に発見したのはカワセミ!・・・ですが、
さすがに“幸せの青い鳥”は
そう簡単に捉えられませんでしたか。。。(・∀・`)
でも、つぶらな瞳のジョビ子ちゃんや
鮮やかな羽色のカワラヒワさんなどに出会えて、
ご夫婦での探鳥を楽しめたようですね♪
by あおたけ (2020-02-17 07:18) 

ゆきち

鳥さん探しには双眼鏡必須ですよね!
声は聞こえど姿は見えず・・・老眼だから遠くは見えるハズなのに全然見つけられません^^;
ハクセキレイさんは時々見かけるのですが、撮れた試しがありません。
春の小さな野草、私も大好きです(#^^#)
by ゆきち (2020-02-17 12:21) 

ちょろっとぶぅ

なるほど・・・双眼鏡で探すんだ!
パパさん、いい仕事しますね(^∞^v

でも、、、ちょろカメラのレンズでは届かないんだよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-02-17 12:34) 

viviane

それは~良い作戦!!私もこれからそうしよう~♪
カワセミって結構色々な所にいるのよね~でも、中々撮るのが難しい(>_<)
春を感じる「クーちゃんの土手」歩き・・・
オオイヌノフグリが咲くと、春だわ~と思うわよね^^
※今日も蓑で髪結わえてます^^


by viviane (2020-02-17 12:47) 

naonao

クーちゃんとのお散歩コースだった
ご近所の河川敷は、野鳥と共に
カワセミも来るんですね♪
探鳥、楽しそうですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。