SSブログ

梅は咲いたか♪ 北野天満宮②

「北野天満宮」一ノ鳥居、二ノ鳥居をくぐり楼門へ
お正月だけ?干支の大きな絵馬は、外されていました
P2020630.JPG

楼門をくぐってすぐの場所に鎮座している「赤目の牛」
道真公のお供であった牛が、瞬きもせず一心に道真公を待つあまり
目が真っ赤になってしまったと言い伝えられています
P2020637.JPG

訪れた人の願いを徹夜で聞いてくれるので
寝不足で目が赤いという説もあります^^
梅の花に囲まれているせいか、いつもより温和なお顔に見えました(´ω`*)
P2020636.JPG

石の模様が印象的で、一見『牛』には見えなかった撫で牛さん
「まだら牛」として有名なのだとか・・
時節柄?除菌スプレーが置かれていました
P2020656.JPG

楼門と拝殿の間に建つ中門「三光門」前に鎮座する角のある狛犬
P2020662.JPG

北野天満宮の一角の狛犬は非常に霊力が強いといわれています
勇壮な顔立ちですが、梅の花が似合いますね
ちなみに対の方は角の無い獅子さんです^^
P2020660.JPG

P2020666.JPG

国宝「社殿」と「飛梅」
『東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ』
太宰府に流される時に京で和歌を詠んだところ
道真を慕う庭の梅が一夜で太宰府まで飛んだという「飛梅伝説」
P2020669.JPG

P2020681.JPG

飛梅の蕾は固く開花はもう少し先のようです
P2020676.JPG

P2020677.JPG

学問の神様としての信仰が厚く、合格祈願の絵馬がぎっしり
娘が高校受験の時お参りしたのを思い出しました^^
P2020698.JPG

暖冬とはいえ、2月に入ったばかりのこの日
チラホラでも咲いていれば…との思いが通じたのか
咲き始めの紅白の梅に彩られた境内はほんのり春もよう♫
境内の梅を楽しみ、梅苑へと向かいます(´ω`*) つづく
P2020647.JPG

P2020626.JPG

今日は、急に雪が降ってきてビックリw
立春過ぎてからの方が、何だか寒いですね
皆さまも体調管理に気をつけましょう(^ω^)

今日のクーちゃん2月9日
56q.jpg

nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 22

フヂ

狛犬、目力がありますね。霊力が強いと
聞いて、納得です。確かに狛犬も
赤目の牛も、梅が似合いますね。
梅の花は可愛いし、香りもほのかで
大好き(*´∇`*)クーちゃんも
北野天満宮まで、見に来ていたかも?
by フヂ (2020-02-09 21:35) 

まるたろう

北野天満宮、だいぶ前一度だけ行った事がありますけれど、
赤目の牛とか、全く気がつきませんでした。
また再訪し、今度はいろいろ観察したいです。
by まるたろう (2020-02-09 21:54) 

Boss365

こんにちは。
「赤目の牛」諸説色々あるみたいですね。
北野天満宮の「赤目の牛」ではないですが・・・
不動明王が乗っていた赤目の牛?と聞いた事あり??
赤色は厄を追い払う効果ありそうなので、有難い牛さんです。
この時期「まだら牛」さんを撫でるのは危険な感じします。
境内の梅も咲き始め、いい感じで香りが漂ってきそうですね。
今日のクーちゃん!!
お城とツーショット、空いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-09 22:10) 

ちょろっとぶぅ

梅がさいてるのを見つけて、春早い!っておもったのに。。。
寒いぃ〜っと思いながら、散歩してたら
チラチラ雪。
びっくりしたぁ〜(@∞@)
by ちょろっとぶぅ (2020-02-09 22:30) 

くまら

天満宮と言えば梅ですもんね
赤目の牛の話は初めて知りました
by くまら (2020-02-09 22:46) 

ゆうのすけ

紅白の梅が春を感じさせてくれますね。
さだまさしさんの「飛梅」という作品を聴きたくなりました。
^^♫~
by ゆうのすけ (2020-02-09 23:10) 

yamatonosuke

撫で牛さんに除菌スプレー・・・
俺はそんなに汚くないと怒ってるかも(笑)
でもこのご時世では仕方ないですよね♪
白梅も綺麗ですが紅梅のぷっくり具合もかわいい~
春はもうすぐそこって感じを味あわせていただきました(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-10 01:36) 

さる1号

狛犬さんと梅のがステキ
赤目の牛さんもいいな
梅の季節にも行きたいなぁ
by さる1号 (2020-02-10 06:26) 

ぽちの輔

牛さん、撫でられてテカテカになってますね^^
by ぽちの輔 (2020-02-10 06:28) 

ニコニコファイト

狛犬さん強そうですね。
by ニコニコファイト (2020-02-10 07:26) 

あおたけ

北野天満宮の牛さん、目が赤いのには
そんな健気な謂れがあるのですね。
梅に包まれた姿にほっこりします♪
いっぽうの撫で牛さんは
まだら模様でちょっとオシャレさん?(*´艸`*)
狛犬さんはキリっと引き締まった表情で、
たしかに角が生えた狛犬は珍しい気がします☆
天満宮の境内を彩る白梅、紅梅、
花の見ごろにはちょっぴりフライング気味ですが、
ひと足早く春を先取りってところですね(^^)
by あおたけ (2020-02-10 07:30) 

よーちゃん

ここはやっぱり、梅が似合いますねー。
日本らしい写真がいっぱい(^。^)
by よーちゃん (2020-02-10 07:37) 

ニッキー

赤目の牛様、道真公の大好きだった梅に囲まれて
優しい表情されてますねぇ=(^.^)=
太宰府天満宮、やっぱり梅が似合うなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-02-10 08:05) 

ma2ma2

北野天満宮も立派な神社ですよね!
狛犬で角があるのも結構多いみたいですね。
by ma2ma2 (2020-02-10 09:19) 

英ちゃん

赤目の牛は、顔が可愛らしいね。
北野天満宮は、私も一度行ったけどその時は紅葉のライトアップで夜だったので今度は昼間に行きたいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-10 09:35) 

ゆきち

遠い昔、受験でお友人とお参りした記憶あります!
親には京都うろついてる暇あったら勉強せ~!と言われてました^^;
赤目牛さんがみんなの話を一生懸命聞いてくれているとは知りませんでした。有難や~有難や~(#^^#)
チラホラ咲きの梅は丸い蕾もかわいらしいですね♪
by ゆきち (2020-02-10 12:42) 

viviane

「赤目の牛」「飛梅」そういう事なのね~
道真と言えば学問の神様 受験前で沢山の参拝者がいたんじゃない?
もう梅の花がこんなに咲いているのね~
時節柄除菌スプレーね、コロナのせいで旅行もキャンセルしちゃったわよ(-"-) 
マスク&手袋、欠かせないわね(;_;
by viviane (2020-02-10 12:44) 

みぃにゃん

コロナの影響で大阪なんばも観光客が激減していますね。
スーツケースもったひと少なくなりました。
by みぃにゃん (2020-02-10 12:55) 

marimo

一角の狛犬さん、そうなんですか!これは是非お目にかかりに行かねば! 京都は車より電車移動のほうがサクサク行けますね。
相方君免停中なので(;^_^A しかし昨日はまた博多出張で日曜日なのに夕方の新幹線で出かけていきました。
今年の梅は近所の梅林でおしまいかなぁ。
「赤い目の牛伝説」も「飛梅伝説」も興味深いですね。
by marimo (2020-02-10 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

赤目の牛、珍しいでやすね。
石がそこだけ赤く塗られてるのか 他の素材が嵌め込まれているのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 19:15) 

naonao

北野天満宮の、狛犬さんは角があるなんて珍しいですね~
紅白の梅が咲き始めて、まだまだ寒さが
厳しいですが、少しずつ春の足音が
聞こえてきますね☆
by naonao (2020-02-10 22:17) 

momo

梅が咲き始めるともうすぐ春だと感じますね^ ^この時期に急に雪が降ったのには驚きましたね^^;
by momo (2020-02-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。