SSブログ

梅は咲いたか♪ 北野天満宮①

2月2日(日)まりっぺさんと観梅♪
北野天満宮に行って来ました
阪急京都線のクー家最寄り駅で合流
阪急西院駅→嵐電西院駅→帷子ノ辻乗り換え→北野白梅町のルート
初詣で利用したので自信満々!? 嵐電パチリで鉄分補給もバッチリ☆
踏切の音がしたのでカメラを構えると、反対から来た~(笑)
1a.JPG

P2020578.JPG

新型コロナウィルスの影響か・・1両編成なのに座れました
まりっぺさんの記事によると、北野天満宮に到着したのは11時38分
「お腹空いた~」の声が聞こえる前にランチにします^^
湯豆腐・湯葉料理の食事処「桜井屋」
北野天満宮東出口前にある創業二百年以上の老舗です
P2020584.JPG

二人共「ゆば御膳」をいただきました(2,500円税別)
生湯葉お造り・生麩揚げ出し・八寸・ゆばのお吸い物・胡麻とうふ
汲み上げ湯葉・付き出し・焚合せ・香物・ごはん・豆乳ぷりん
P2020589.JPG

器も盛り付けも綺麗~ちょっとずつ色々が嬉しいですね
昼だけどお酒も頼んじゃいます(#^^#) いつものビールと赤ワイン
P2020597.JPG

P2020598.JPG

ねっとりした食感の胡麻とうふが最高~
P2020593.JPG

外はカリッ中はふっくら生麩の天ぷらも美味しい( *´艸`)
P2020600.JPG

P2020602.JPG

ミルフィーユのように何層にも重ねられた生湯葉
汲み上げ湯葉はシンプルな味わいが良いですね
P2020603.JPG

豆乳プリンもクリーミーで美味しかったです♪
P2020615.JPG

京都らしいお豆腐料理を堪能
桜井屋さんのお料理はお値段以上、お腹も心も満たされます(*´ω`*)
まりっぺさんとのお出かけは、11月末の女子会以来
2か月ぶりなので年末年始の出来事やetc.積もる話がいっぱい
お店を出たら2時近くw さぁ、梅の花は咲いているかな~

今日のクーちゃん2月6日
55q.jpg

nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 27

ひでほ

京都観光したことがないのでいってみたいです。電車もお食事もそそります
by ひでほ (2020-02-06 22:49) 

フヂ

ゆば好きー♡
ヘルシーなのに、品数が多くて
満足感ありそうでいいなぁ。
気の合うお友達との食事は、
時間忘れちゃいますよね(*´艸`*)
by フヂ (2020-02-07 00:35) 

英ちゃん

ぁぁ、嵐電見ると京都に行きたくなっちゃうよ(゚□゚)
今、京都は空いてるらしいね?
なんちゃらウイルスのせいで観光客激減だってさw
桜井屋は、私も前に行きました。
ここの料理は美味しいね。
by 英ちゃん (2020-02-07 00:41) 

ゆうのすけ

豆乳ぷりんおいしそう!
添え合わせは 丹波の黒豆かな?^^
最近湯葉いただいてないですね。いつも行っているお豆腐屋さんに
行ったらあるかどうか聞いてみよう!^^P
by ゆうのすけ (2020-02-07 00:42) 

まるたろう

嵐電は、もう十年以上乗っていませんので、再訪したいです。
by まるたろう (2020-02-07 06:10) 

ぽちの輔

今なら常に人が多い京都も観光しやすいかも^^
by ぽちの輔 (2020-02-07 06:22) 

ニッキー

器も盛り付けも美しくて美味しそう( ^ω^ )
昨夜のニュースでコロナウィルスの影響で
京都も観光客が激減してると見ました(*_*)
産年坂ががら〜としててびっくりしました(°_°)
by ニッキー (2020-02-07 07:30) 

よーちゃん

たっぷりおしゃべりもできたようですね!
ゆば御膳、ゴージャスな感じで素敵です(^。^)
by よーちゃん (2020-02-07 07:36) 

みぃにゃん

美味しいいお料理に話もはずみますね。ピンクの電車可愛いですね!
by みぃにゃん (2020-02-07 07:42) 

かーか

クーちゃんのつぶやきがツボです^^

私も湯葉に生麩だ~~~い好きです!

by かーか (2020-02-07 07:58) 

ma2ma2

京都もホテルとかも空いているみたいですね!
嵐電は何時も混んでるイメージが強いですが、空いているのですね。
by ma2ma2 (2020-02-07 10:03) 

marimo

嵐電、紫色?の車両がお洒落♪ 一両編成なんですね。
以前一度だけ乗ったことがありますが、その時は紫色ではなかったかな。もう10年くらい前のことです。
桜井屋さんのお料理、器が凝ってますね♪さすが京都(^^
北野天満宮も行ってみたい神社ですがなかなか行けない場所です。
by marimo (2020-02-07 10:10) 

くまら

なんでだろう、無性に精進料理が食いたくなってる・・・
by くまら (2020-02-07 11:04) 

Boss365

こんにちは。
報道では観光地「新型コロナウィルスの影響」出ているみたいですね。
移動の車両にも影響あります。
ゆば御膳「ちょっとずつ色々」小生好みです。お昼のお酒?最高ですね(笑)
デザートの「豆乳プリン」和テイストプリンも美味しそうです。
今日のクーちゃん!!
スーパーの豆腐?は多少残念ですが・・・
栄養的には変わりないと思います。クーちゃん踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-07 12:08) 

ゆきち

湯葉は普段あまり食べないのに京都へ行くと食べたくなります♪
できたて美味しいですもんね(#^^#)
ニュースで京都も奈良も空いていると・・というおとはこの時期混んでたのはみ~んなC国のお客さんだったという事実に改めて驚きました^^;
梅は咲いていたのかな~楽しみです^^
by ゆきち (2020-02-07 12:19) 

あおたけ

梅の名所の北野天満宮へ観梅に、
梅は咲いているかな〜?
その前にまずは嵐電で鉄分補給とお食事で栄養補給ですね♪
紫色の嵐電、小さな電車がカワイイです(^^)
走っている電車を撮るタイミングもバッチリ☆
歴史深い趣のある老舗でいただくゆば御膳は、
器や盛りつけにも凝っていて、食欲をそそる華やかさですね。
生麩の天ぷらや生ゆば、いいなぁ。。。
これは飲まなきゃもったいない!?(´艸`*)
私も昨晩はスーパーで買った男前豆腐が
お酒のアテだったな。。。( ̄∇ ̄*)

by あおたけ (2020-02-07 12:30) 

ちょろっとぶぅ

お散歩前に、美味しいランチとお酒いいですね。
最近、とんとこういうお店に行ってません。
ぶぅたんとふたりだと、ついつい甘物に。。。(^∞^;

梅チェック、今週いけるといいな!
by ちょろっとぶぅ (2020-02-07 13:17) 

viviane

湯葉、生麩、ホント大好きなのよ^^
湯葉は週4回は食べてる 最近自分で作りだしたりして♪
こう言った少しづつのお料理良いわよね~
このお料理なら、日本酒になりそうだわ^^
久し振りのまりっぺちゃんと積もる話に梅の花咲いたでしょ♪
by viviane (2020-02-07 16:21) 

momo

湯葉料理は美容にも良さそうでいいですよね^ ^美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-02-07 17:01) 

旅爺さん

このように美味しいものがあると話が弾まないでしょう、笑
爺はもう食が細いので途中でギブアップです。
by 旅爺さん (2020-02-07 19:19) 

yamatonosuke

前日に京都へ行ったので北野天満宮へ梅見に行けば良かった(>_<)
菅原道真公の飛び海で有名ですもんね。
そして「ゆば御膳」はお料理だけでなく盛り付けも器もとってもお上品♪
ミルフィーユのような汲み上げ湯葉は白味噌?で京都らしいですね。
このあとに『ラーメン横綱』は寄ってないだろうな・・・
by yamatonosuke (2020-02-08 01:00) 

さる1号

湯葉御膳、美味しそう〜♪
京都、混んでいないんだ
行きたいなー
by さる1号 (2020-02-08 09:42) 

のらん

北野の天満宮で梅見とは〜 なんと風流な♪
老舗でゆば御膳も、大人の愉しみですねぇ(^.^)
生麩の天ぷらなんて、京都じゃなきゃ食べられなさそう♡
by のらん (2020-02-08 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

生麩って天ぷらもありなのでやすね。
生麩大好きなので、天ぷら食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 16:05) 

naonao

北野天満宮へ梅観賞♪
ランチは、豪華な「ゆば御膳」
少しずつ、色々なお料理が
楽しめるのは魅力的ですね
ワイン・ビールにも合う
美味しいやつですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-08 19:32) 

響

満開の梅の前に
テーブルの上は美味しそうな料理が満開ですね。
by (2020-02-09 16:29) 

きぃ

京都観光!今がねらい目?
美味しそうな料理を堪能♪
羨ましいです(#^.^#)
by きぃ (2020-02-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。