SSブログ

嵐山花灯路①渡月橋

14日(土)嵐山花灯路に行って来ました
阪急電車で約30分・・出かける時は良い天気だったのに
嵐山に着くと雨がパラパラ
暗くなるまで小一時間あるので、湯豆腐を食べながら様子見
と言っても…リーズナブルな嵯峨とうふ「稲」さんです^^
PC141822.JPG

京都で食べる<ベジタリアン御膳>
湯豆腐・くみ上げ湯葉・ごま豆腐・生麩田楽・天ぷら・わらび餅
ちょこっとずつが嬉しいですね♪
ヘルシーなのにお腹いっぱい、体もポカポカになりました(´ω`*)
PC141759.JPG5q.JPG8q.JPG

外に出るといい感じに暗くなり、雨も上がっています
ライトアップは午後8時30分まで、渡月橋からスタートし
竹林の小道→常寂光寺→二尊院まで歩く予定
28q.jpg

雄大で美しい夜の自然景観を演出
<<渡月橋と山裾、水辺などのライトアップ>>
2q.JPG

PC141782.JPG

ライトアップされた渡月橋は黄金色に輝き
背景の山々は青紫?に照らしだされます
渡月橋は左側一方通行、混雑していますが思ったより進みます
PC141780.JPG

10q.JPG

ライトアップされた渡月橋を見るのは初めて
昼とは全く違う雰囲気ですね
対岸から撮れば渡月橋と嵐山が一緒に収まったのに…
来年は撮る方向を考えチャレンジしたいと思います!(^^)!
1q.JPG

灯りと花の路沿いの9箇所に大型花器によるいけばな作品を展示
<<いけばなプロムナード>>
生け花は見事でしたが、ライトアップより自然光の下が綺麗かも^^
PC141787.JPG

和傘のライトアップも京都らしく素敵です
PC141814.JPG

PC142077.JPG

PC141820.JPG

9q.JPG

露地行灯のあたたかな灯りに導かれ竹林の小道へ・・つづく

今日のクーちゃん12月17日
m_DSC01200.JPG

nice!(109)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 27

とまと

ライトアップがきれい~
いいですね~
by とまと (2019-12-17 21:45) 

まるたろう

素晴らしいライトアップですね。
by まるたろう (2019-12-17 23:00) 

くまら

はぁ~1人で行きたいかも
by くまら (2019-12-18 00:11) 

フヂ

渡月橋のライトアップなんて
あったんですね。昼と夜の顔が
楽しめて良いなぁ。和傘のライトアップも
雰囲気があって、すてきです♡
by フヂ (2019-12-18 00:16) 

英ちゃん

ライトアップされた渡月橋は見た事あるよ。
4年位前に竹林のライトアップも見ました。
まぁ、その時も人混みは物凄かったけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-18 00:18) 

yamatonosuke

嵐山で湯豆腐とはオトナ~☆
私はせいぜいラーメン止まりです(笑)
渡月橋のライトアップとても素敵ですね。
水面に映った灯りも幻想的で、
ゆらゆらするのをゆっくり眺めてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-18 01:19) 

ぽちの輔

すごい人出ですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-12-18 05:59) 

旅爺さん

京都の夜は見所一杯で各地で楽しめますね。
京都ならではの美しい物ばかり見られて羨ましいです。
by 旅爺さん (2019-12-18 06:22) 

あおたけ

渡月橋のライトアップ前にまずは腹ごしらえ?
湯気が立ち上る温かい湯豆腐が美味しそう~♪
ライトアップされた渡月橋、
夜景に浮かび上がったその姿は
橋脚や欄干の繊細な造りを一層際立たせて、
とても見ごたえがありますね☆
和傘の灯篭も京都の横丁って雰囲気でいいなぁ(´ー`)

そして前記事でご紹介された
紅葉に包まれた光明寺の山門のお写真も
真っ盛りの紅葉すごく鮮やかで、
JRの京都へ行こうのCMのような素敵さでした☆
by あおたけ (2019-12-18 07:02) 

ニッキー

ライトアップされた渡月橋、美しいですねぇ♪( ´▽`)
京都には美しい場所がたくさんあるので
1日や2日では時間が足りないなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-18 07:05) 

ニコニコファイト

ライトアップ鮮やかですね。
by ニコニコファイト (2019-12-18 07:28) 

みぃにゃん

和傘のライトアップ映えますね~
by みぃにゃん (2019-12-18 07:38) 

きぃ

京都らしいライトアップ!
素晴らしいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-12-18 08:41) 

よーちゃん

ほほう。ライトアップやってるとは知りませんでしたー!
なかなか幻想的ですぅー。
そして湯豆腐、湯葉!熱燗が欲しい!!
by よーちゃん (2019-12-18 08:45) 

ma2ma2

渡月橋も台風の被害から綺麗に修復されていますね!
京都でお豆腐料理とかは虫やしないと言われていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-18 09:17) 

marimo

渡月橋もライトアップするんですねw
数年前にトロッコ列車に乗って、逆ルートで二尊院~常寂光院~竹林~渡月橋と紅葉を見に行ったことがあります。
夜もまた違った美しさですね(^^
by marimo (2019-12-18 09:46) 

響

湯豆腐から和傘のライトアップなど京都満喫ですね。
こんなのみながら夜の散歩してみたいです。
by (2019-12-18 11:30) 

viviane

ライトアップされた黄金に炉の渡月橋、素敵だわ~☆
雨が上がってホント良かったわね!!
和傘のライトアップも京都やね~^^
湯豆腐も美味しそう
by viviane (2019-12-18 11:38) 

Boss365

こんにちは。
「ベジタリアン御膳」体に良さそうです。大豆は畑のお肉ですね。
正直、天ぷらは海鮮を食べたいです(笑)
ライトアップ散策、面白そうな企画。食後散歩がてら楽しめそうです。
今日のクーちゃん!!
冷奴だけに豆(まめ)に食べている感じかな(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 12:16) 

ゆきち

渡月橋付近の山のライトアップ、青なんですよね!
以前に見た時にもこもこと紫陽花が咲いているようだなと思ったことがあります^^
嵐山で湯豆腐食べたのはもう何十年前だろう・・^^;
しっとり雨上がりの散策もよいですね♪
by ゆきち (2019-12-18 12:18) 

momo

本当にキレイですね^ ^ゆっくり見に行きたいなぁ(*'▽'*)
by momo (2019-12-18 15:53) 

リュカ

あー、なんという美しさ!
やっぱり上品だな〜っても感じます^^
by リュカ (2019-12-18 20:09) 

ちょろっとぶぅ

和傘・・・奥には行かなかった???
思いの外広くて、回りきれなかった思い出が(^∞^;

竹林の小道、渋滞してなかったですか?


by ちょろっとぶぅ (2019-12-19 00:27) 

さる1号

湯豆腐、いいな
熱燗が欲しくなりそう^^
花灯路にもう一度行きたいな
by さる1号 (2019-12-19 05:27) 

makkun

raomelonさん・クーちゃん
こんにちわ~ん(*∩ω∩*)
懐かしい渡月橋ですがライトアップされると
郷愁を誘われてしまいます(^。^)y-.。o○
京都に和傘は他の町には似合わないかもですね~。
CoCoタンの表情は直ぐにオメメに現われるので
寂しい思いをさせるのがとっても苦しいです(笑)

by makkun (2019-12-19 15:34) 

koh925

東山一帯の花灯路には行きましたが、嵐山には行っていません
京都が遠くなりました
by koh925 (2019-12-20 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

生麩、美味しいでやすよね!
モチモチしてて大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。