SSブログ

嵐山花灯路②竹林の小径

長辻通りを左に折れて野宮神社に向かう途中の竹林
スポット的に青いライトアップが施されていました
「綺麗ね~」と振り向くも主人がいないw
PC141860.JPG

先に行ったのかしら?と歩を進めるもいない…
まぁ、どこかで会えますね^^気にせず進みます
PC141839.JPG

かなり進んだところで「着信アリ」
曲がったのに気づかず、また戻って待っていたらしい^^;
PC141856.JPG

足元の行灯もいい感じ、私は立ち止まって写真を撮るし
暗いし人も多いので、はぐれるなという方が無理ですよね~
PC141845.JPG

<<竹林の小径ライトアップ>>野宮神社から大河内山荘へ抜ける小径
一方通行を人の流れに付いて行くと、目の前に広がる幻想的な風景
PC141879.JPG

PC141882.JPG

昼間は青々として清々しい竹林が
ライトアップされ黄金色に染まっています
PC141895.JPG

黄金色の竹林が、どこまでも続いているよう(*'▽')
前も後ろも人でいっぱいですが、夕方の雨で出足が鈍いのか
身動き取れないほどの混雑はありませんでした^^
PC141901.JPG

PC141935.JPG

PC141924.JPG

<<小倉池ライトアップ>>
小倉百人一首で有名な小倉山のふもとにたたずむ小倉池
京都の伝統的な友禅柄をあしらった大型行灯が鮮やかに灯り
PC141970.JPG

PC141976.JPG

水面に映り込む様子がとても幻想的で綺麗でした
PC141961.JPG

イルミネーションのような華やかさは無いけれど
自然景観を活かした”和のライトアップ”情緒がありますね(´ω`*)


22日(日)は冬至 この日を境に運が上向きになるんですって
「ん」がつく物を食べて「運盛り」柚子湯に入り邪気を払いましょう
ご近所さんから柚子を頂いたので、日曜日はお鍋&柚子湯にします[いい気分(温泉)]
PC071633.JPG

今日のクーちゃん12月20日
33q.jpg

nice!(107)  コメント(27) 

nice! 107

コメント 27

Boss365

こんにちは。
竹林のライトアップ、神秘的で綺麗ですね。
日本的なワビサビ?が演出され、見た目の華やかさより精神性を感じます。
明日は冬至、柚子湯良さそうです。買いに行ってきます(笑)
今日のクーちゃん!!
お風呂で柚子を食べちゃいそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-20 23:56) 

英ちゃん

竹林のライトアップは、綺麗だけど前に見た時と変わってないなw
てゆーか、ライトアップはそんなに変えようがないか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-21 00:27) 

zombiekong

竹林も行燈も綺麗です~。
クリスマスのイルミも良いけど、和の明かりも風情があって美しいですねー。
by zombiekong (2019-12-21 03:02) 

ぽちの輔

綺麗だけど、やっぱり人が集まりますね^^;
by ぽちの輔 (2019-12-21 06:33) 

みぃにゃん

幻想的ですね~京都の竹は竹林・・・ロッキー地方の竹は竹藪・・・。
by みぃにゃん (2019-12-21 07:40) 

ma2ma2

野宮神社に続く嵐山の竹林はライトアップもされて綺麗ですね。
人がいない時に行くのは早朝ですね。
by ma2ma2 (2019-12-21 08:20) 

さる1号

竹林のライトアップ、雰囲気素敵だけれど青はちょっと妖しいですね
鬼が似合いそう^^;
by さる1号 (2019-12-21 08:43) 

ニコニコファイト

一人で行ったら迷いそう・・・。綺麗だからズンズン前へ前へ行って、気づいたら誰もいない・・・。きゃあああああああ。
by ニコニコファイト (2019-12-21 08:58) 

とまと

これは夢中で写真撮っていたらはぐれるかも^^
by とまと (2019-12-21 09:34) 

ちょろっとぶぅ

気にせず、進んぢゃうのね(^∞^;
ちょろが行った時は、流れないと人とぶつかっちゃう感じだったよ。

小倉池の和いい感じっ♪
去年もあったのかなぁ。。。(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2019-12-21 10:18) 

marimo

竹林のライトアップはとても幻想的ですねw
友禅の大型灯籠も京都ならではの和の世界という感じ。
行ってみたいなぁ。夜ここを歩くとなると、
帰宅がめっちゃ遅くなりそうですw(;^_^A
明日は冬至ですね。くーちゃんもゆずを前に笑顔♪
by marimo (2019-12-21 10:44) 

あおたけ

夜景に浮かび上がる竹林が幻想的 (*´∀`*)
クールな青い色(の光)もステキですが、
夜空を覆うような黄金色の竹林がまた鮮やかで
これは見ごたえありますね!
見上げたようなアングルのお写真が素晴らしいなぁ。。。
友禅柄の行灯も京都らしい風情が感じられて、
いい雰囲気です☆
ところで、はぐれちゃったパパさんとは
出会えたのかな~?(*´艸`*)
立派なゆず、
お料理もお風呂もいい香りが楽しめそうですね♪
by あおたけ (2019-12-21 10:46) 

きぃ

竹林!幻想的でとても素敵です(#^.^#)

by きぃ (2019-12-21 11:02) 

フヂ

青いライティングが素敵!
パパさん、無事合流できてよかったです(*´ω`*)
どこかで会えますね、ってツボりましたw
私もそんな感じなので。クーママさんも
「迷子になるくせに、すぐどっか行く…」
って言われたりしませんか?(* ̄m ̄)
by フヂ (2019-12-21 11:50) 

のらん

青い竹林、黄金色の竹林、ライトアップで幻想的♪
都会のXasイルミもきれいですが、
京都らしく日本情緒のある光の演出がステキ〜♪
by のらん (2019-12-21 11:53) 

ニッキー

ライトアップされた竹林が素敵すぎます^^
こういうライトアップ、落ち着く雰囲気で良いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-21 12:29) 

momo

幻想的な雰囲気で素敵(*'▽'*)これに見入ってたらはぐれちゃいますよね^^;携帯がなかったら大変!(◎_◎;)
by momo (2019-12-21 13:26) 

まるたろう

自分ん家は今日明日、柚子湯に入ります。
by まるたろう (2019-12-21 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

竹林のライトアップ、すごい綺麗でやすね!
幽玄 って感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-21 22:27) 

kazumin

竹林の和のライトアップ素敵ですね☆彡
一度は訪れてみたいです(^^)/
by kazumin (2019-12-22 00:29) 

yamatonosuke

青いライトアップはとても幻想的で異空間に行ったよう~♪
現世に戻って来れて良かったです(笑)
そして黄金色もすごい迫力を感じる素敵な光景☆
なんか圧倒されて魂持っていかれそうです(爆)
今日はゆず湯で温まりましょうね。
by yamatonosuke (2019-12-22 03:26) 

ゆきち

京都の夜、すごいことになってますね!
竹林のライトアップ、見上げるとそのまま宇宙へ飛び出していってしまいそう(#^^#)
そうそう、はぐれた時は双方が動き回るとますます会えなくなりますから、そのままで良いと思います!!
柚子湯、気持ちよさそう♪
しかし・・我が家には柑橘系大嫌い猫がいるので残念ながら出来ません(≧▽≦)
by ゆきち (2019-12-22 16:16) 

ゆうみ

写真撮りに夢中になってて 私ははぐれてしまうわ
でも 本当に綺麗で熱中して撮りたくなる場所ね
by ゆうみ (2019-12-22 17:14) 

向日葵

ほうぅ~~ぅ!!タメイキ!!
なんとも幻想的な世界ですねぇ~ぇ。。

ほんのひと時、この静寂の中に身を置きたい。。
え?寒くてとても無理!?

・・・・・かも、ですねぇぇ。。。
by 向日葵 (2019-12-22 20:25) 

naonao

わ~凄いライトアップされた竹林は
幻想的で、美しいですね(ノ≧▽≦)ノ
ありがとうございます。
今日無事に集会場の掃除当番が
終わりました。
by naonao (2019-12-22 23:28) 

makkun

こんにちわ~ん(^^
夜の竹林は静寂そのもの・・・が定番ですが
場所が場所だけにそうは行かないですね~
小倉池と併せて双方とも幻想的でnice!o(*^▽^*)o~♪
毎年、柚子湯に入った時は我が不自由な足をパチリするのですが
昨日は気忙しかったので撮るのを忘れてしまいました(笑)

by makkun (2019-12-23 16:22) 

リュカ

青い竹林!
これはすごい幻想的ですね!
わたしも絶対はぐれる自信がありますww
by リュカ (2019-12-23 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐山花灯路①渡月橋☆*Merry X'mas*☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。