SSブログ

善法律寺の紅葉♪

京都府の南部に位置する八幡市
クー家からは近いのですが、京都の観光地としてはレアかな?
オフ会の記事を挟んだので、遡って11月23日(祝)のこと
京都八幡 男山「善法律寺」(ぜんぽうりつじ)に行って来ました

善法律寺は、足利三代将軍義満の生母・良子ゆかりの寺院で
境内には良子が寄進したモミジが多数あり
「もみじ寺」とも呼ばれています
PB231054.JPG

PB231047.JPG

PB231061.JPG

紅葉の中に静かに佇むお地蔵様に癒され
PB231102.JPG

燃えるような紅葉にときめき
PB231123.JPG

木洩れ日が心地良く、苔の緑に静寂を感じる
PB231094.JPG

PB231092.JPG

知る人ぞ知る紅葉の名所、丸窓から見える紅葉も素敵でした^^
<秋の本堂特別公開>
拝観すると丸窓から紅葉の撮影ができたようですが
500円をケチったので↓の画になりました(;^ω^)
PB231084.JPG

PB231077.JPG

500円の有効活用は「こちら」
PB231028.JPG

紅葉を愛でながら、至福のひと時
<もみじ茶席>碾茶と亥の子餅で500円
走井餅で有名な「やわた走井餅老舗 」さんの和菓子
亥の子餅というより、栗が乗ったあんころ餅みたい
上品な甘さで柔らか~美味しかったです( *´艸`)
PB231035.JPG

紅葉が一番綺麗な時に行けました♪
地元の人に愛されている小さな寺という雰囲気
駅から遠いのと、八幡エリアは京都市内と異なり
団体客の姿も無く、まさに”穴場”と言えるかも知れません(*'▽')

めっきり寒くなった週末、晩秋の京都は散紅葉
光明寺もリベンジして来たので、追々と^^

今日のクーちゃん12月8日
21q.jpg

nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 26

ゆうみ

丸窓から見える紅葉 粋だね。
良い色になってる紅葉 感嘆符の世界です。
by ゆうみ (2019-12-08 22:26) 

Boss365

こんにちは。
善法律寺の紅葉、赤の色彩がビビットで素晴らしいですね。
建物影のコントラストが色彩を一段と引き立てている感じです。
「至福のひと時」納得です(笑)疲れがとれそう。
「善法律寺の紅葉」穴場ですね。メモりました。
今日のクーちゃん!!
ダックスフント?寒さで変身かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 22:42) 

フヂ

ホントだ、丸窓が切り取った
紅葉が素敵!500円払わなくても
充分ですね。500円あったら
一杯飲めますから(* ̄m ̄)
by フヂ (2019-12-08 23:39) 

英ちゃん

やっぱ京都の紅葉は綺麗だな(゚□゚)
しかし、京都の紅葉の時期は観光客で大混雑するからな、それが難点だなw
by 英ちゃん (2019-12-09 00:24) 

ぽちの輔

きれいですにゃ~^^
by ぽちの輔 (2019-12-09 06:03) 

さる1号

丸窓の紅葉いいな
撮りたいなぁ==)
by さる1号 (2019-12-09 06:17) 

ニッキー

とても濃い紅に染まってて本当に綺麗な紅葉ですねぇ=(^.^)=
丸窓の向こうに見える写真も素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-09 07:27) 

きぃ

素晴らしい紅葉です♪
丸窓から見る紅葉も
ちゃんと計算されているんですよね(#^.^#)
すごいなぁ~って思います♪
by きぃ (2019-12-09 08:26) 

marimo

善法律寺の紅葉は紅が濃くて美しいですね。
丸窓から除くもみじも素敵ですw♪
京都の有名どころは団体客がバスで押し寄せるから大混雑なのですね。
バスツアーのルートになっていない穴場を見つけて行けばいいのですね(^^v 毎年京都の紅葉は人だらけなので数年前に行った嵐山以降
あきらめていましたが、来年は穴場を探して行ってみようと思います。
by marimo (2019-12-09 09:27) 

ma2ma2

京都の紅葉の時期は混雑が凄いですよね!
河原町通りや四条通は殆ど動かないですね。
by ma2ma2 (2019-12-09 09:34) 

よーちゃん

私もこっちの500円の方がステキだと思います!(^。^)
by よーちゃん (2019-12-09 10:04) 

くまら

我が家だと絶対払わないと思う・・

その分お茶代に代わると思う
by くまら (2019-12-09 10:24) 

みぃにゃん

キレイですね。どこも真っ赤に染まっていますね!
by みぃにゃん (2019-12-09 11:33) 

ゆきち

紅葉が鮮やかで美しいですね!
「穴場」という言葉が死語になったかと思うくらい、地元のちょっといい場所があっと言う間に人気の観光スポットになってビックリすることがあります。
インスタ映えもいいのやら悪いのやら。
素敵な場所を秘密にしておくのが難しい時代になりました^^;
私も迷わず500円はお茶代に投入します(#^^#)
by ゆきち (2019-12-09 12:18) 

あおたけ

京都の観光地としてはレア・・・ということは、
穴場スポットといえる八幡市の善法律寺、
もみじ寺と呼ばれる愛称のとおり、
境内を彩るモミジが真っ盛りで見事!
山門との組み合わせもいい雰囲気ですし、
丸窓から覗く(まさに覗き見た?w)紅葉もまた
風流で素敵ですね♪
500円の有効活用・・・拝観料より
お茶を選ぶところがクーママさんらしいです(´艸`*)
紅葉で目が癒されて、お茶と甘いモノで気分ほっこり♪
by あおたけ (2019-12-09 12:52) 

viviane

善法律寺、クー家から近いのね?
亥の子餅に化けた500円でも、丸窓はしっかり美しく撮れてるわよ☆
それにしても紅色が美しい紅葉ね~
まだまだ紅葉真っ盛り?
こちらはすっかり落葉・・・ページェントも始まりました~☆
by viviane (2019-12-09 13:06) 

makkun

京都の秋を私も満喫してますが
「なんでこんなに紅くなるのか・・」と。
本当に綺麗に撮れましたね~o(*^▽^*)o~♪
碾茶と亥の子餅に生唾ゴックンです(^^♪

by makkun (2019-12-09 16:36) 

旅爺さん

善法律寺はモミジ寺だけにモミジ一色で素晴らしく綺麗ですね。
亥の子餅が美味しそうですが、新幹線の先頭車みたい、笑
by 旅爺さん (2019-12-09 17:00) 

momo

とってもキレイな紅葉^ ^紅葉は穴場の静かな場所でゆっくり楽しみたいな(*'▽'*)
by momo (2019-12-09 18:42) 

yamatonosuke

もみじ寺と言われるだけあって早速の山門からの風景がとてもいい~♪
丸窓もみじもとても絵になりますね。
これはまさにとっておきの場所と言っても過言ではないでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-10 01:27) 

ちょろっとぶぅ

真っ赤ぁ~♪
京都にも丸窓!( ..)φメモメモ

今年の京都の紅葉は、どこも真っ赤ですね。
行きたかったけど。。。行けなかったぁ。。。(>∞<)

週1休みでは、ちょっと厳しい。
来年は、ぶぅたんに交渉しなきゃだ!!
by ちょろっとぶぅ (2019-12-10 13:01) 

ニコニコファイト

小田さん生で~~~~!いいなあ~^-^
紅葉ばっちり綺麗ですね^^
by ニコニコファイト (2019-12-11 06:44) 

Kiki

さすがもみじ寺!
燃えるような紅葉が綺麗ですね ♪
拝観料なくても丸窓からの紅葉が美しい〜
わたしも至福のひと時でホッコリしたいです(*´∇`*)



by Kiki (2019-12-11 08:19) 

響

門のところから燃え上がるような赤い紅葉が素晴らしいです。
歴史あるところの紅葉は趣もあって良いですね。
by (2019-12-11 14:44) 

まこ

いいなぁ~♬ 私も昨日、紅葉撮ったけど
絶対クーママさんちの方が
鮮やかだわぁ~(° ꈊ °)✧˖°
お餅たべた~い♬ 
by まこ (2019-12-11 16:20) 

たじまーる

紅葉がとても素敵で穴場ですよね(^ー^)
私もraomelonさんと同じ有効活用しますね、きっと(*´∇`*)
by たじまーる (2019-12-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。