SSブログ

南禅寺の紅葉♪

京都河原町から市バスで南禅寺へ
京都はやっぱりここが最強!?日本一の格式をもつ禅寺で
桜や紅葉のスポットとしても人気があります^^

三門と鮮やかな紅葉
PB200831.JPG

PB200884.JPG

PB200892.JPG

三門を支える大きな柱
寄り添う老夫婦の後ろ姿が素敵でした
年を重ねても、こんな風でありたいものです(´ω`*)
PB200853.JPG

西日に照らされた紅葉が綺麗ですが、人多過ぎで思うように撮れずw
南禅寺のもう一つの見どころ「水路閣」に移動します
PB200902.JPG

ドラマや映画のロケでもお馴染みの「水路閣」
琵琶湖の水を京都市内に引く為、1890年代に建てられました
PB200899.JPG

PB200896.JPG

PB200897.JPG

アーチ型の橋脚、レンガ造りのレトロな感じも素敵です
PB200933.JPG

合わせ鏡のようにアーチの連続が奥まで続き
フォトジェニックな撮影ポイントですが・・
人が途切れることはありません^^;
PB200917.JPG

緑と黄葉の木々の中に”紅一点”
色鮮やかな楓が印象的でした(*'▽')
PB200949.JPG

PB200960.JPG

「南禅寺水路閣」完成当初は古都の景観を破壊すると
反対の声があったそうですが
レトロな西洋風のアーチ橋は京都の景観に溶け込んでいますね^^
心が落ち着く大好きな場所です(´ω`*)

87歳の義母は、シニアクラブのハイキングで箕面へ紅葉狩り
関西人なら誰でも知っている?「もみじの天ぷら」を買って来ました
天ぷらと言っても、かりんとうのようなお菓子^^
もみじの味は??ゴマ風味のどこか懐かしい味わいです(´ω`*)
PB271221.JPG

今日のクーちゃん11月27日
14q.jpg

nice!(93)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 28

ゆうみ

年をとっても 寄り添える夫婦でいたいね。
子供たちが自立して 二人っきりになると
とてもそう思うようになりました。
by ゆうみ (2019-11-27 22:16) 

viviane

年を重ねなくても~写真を撮る時重なって来られるのも大変です(;_;
ここ!ここ~!ドラマ・映画だけではなく~
ソネブロでもお馴染みの^^「水路閣」行ってみたいわ~
「もみじの天ぷら」?かりんとう?
by viviane (2019-11-27 22:30) 

フヂ

クーママさんご夫婦も、いつも
素敵だな~と思ってますYO(*´∇`*)♪
もみじの天ぷらってテレビでチラっと
見たことくらいしかないのですが、
思ったよりずっと食べやすそう。
でも止まらなそうで、コワイ(*´艸`*)
by フヂ (2019-11-27 23:40) 

くまら

行きたい行きたいと思いつつももう何年も経過した南禅寺の紅葉
多分来年も同じ事言ってると思います
by くまら (2019-11-28 00:15) 

yamatonosuke

南禅寺からの疎水といい風景が続きますね(^^♪
しかしアーチ型の橋脚を見ると焼酎のCMがいつも頭に浮かびます(笑)
もみじの天ぷらは本当にもみじが入っていて最初は衝撃を受けました。
by yamatonosuke (2019-11-28 00:55) 

ニコニコファイト

紅葉が鮮やかな色合いですね。
by ニコニコファイト (2019-11-28 07:05) 

ぽちの輔

有名スポットは撮りにくいですね^^;
by ぽちの輔 (2019-11-28 07:15) 

ニッキー

南禅寺の紅葉、赤が美しい♪( ´▽`)
京都って素敵な紅葉スポットがたくさんありますねぇ=(^.^)=
その分観光客も多いけど(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-28 07:35) 

英ちゃん

南禅寺の紅葉は一度は見てみたい(゚□゚)
水路閣のアーチ型の橋脚もいいね。
まぁ、煉瓦自体には興味はないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-28 07:36) 

みぃにゃん

どこも素敵ですね!何例を笠名得ると若い頃いかなかった自然を愛でに行くことが多くなりましたね。
by みぃにゃん (2019-11-28 07:39) 

ma2ma2

南禅寺裏の疎水の場所ですね!
僕も以前ここに行って写真を撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2019-11-28 08:38) 

きぃ

どこもステキ♪
素晴らしいですね(#^.^#)

寄り添う老夫婦!
それが目標です♪
by きぃ (2019-11-28 09:15) 

marimo

南禅寺大好きです。
こんなにたくさんのもみじの木があったんですねw
水路閣、サスペンス劇場などのロケ地というイメージもあります(^^
この時期京都は紅葉狩りの観光客であふれているでしょうね。
紅葉を見に行きたいお寺をたくさんピックアップしているけど、いつも行けずに終わります(;^_^A
by marimo (2019-11-28 09:58) 

Boss365

こんにちは。
南禅寺の紅葉と寄り添う2人いい感じですね。
また、白い洋服と影が印象的な写真になっています。
「水路閣」テレビ等で度々見かけますが、絵になります。
「南禅寺水路閣」ブラタモで詳細を知って興味深かったです。
今日のクーちゃん!!
納得です。見返り?に「おやつ下さい」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-28 11:16) 

ゆきち

レトロなアーチと真っ赤な紅葉の組み合わせ、ほんと綺麗ですね♪
着物姿の女性がすっと現れそう(#^^#)
意外に人が少ない?!
あ、お写真の撮り方がお上手なんですね!!

by ゆきち (2019-11-28 12:17) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ紅いですね。
今週末は、終わってるかな?
それでも、人ひと人でいっぱいでしょうね。
ひとの居ない橋脚をパチリしてみたいです。
by ちょろっとぶぅ (2019-11-28 12:29) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
南禅寺は和と水路閣の洋が織りなす景色が
最高に良いバランスを保ってると思ってます。
紅葉に映える今の時期に目を見張ります(^^♪
明日はお天道様が出てくれるようですが
放射冷却で朝の気温は4度の我が地方の気温です(~~
by makkun (2019-11-28 13:41) 

まこ

くっすんw( ̄△ ̄;)w
ここのところ、たま~に関西方面、突撃しているのに
「南禅寺」も「水路閣」も踏破出来ていない。。。
はぁ~ うらやましい〃;_;〃

by まこ (2019-11-28 14:43) 

momo

南禅寺の紅葉は本当に見事ですよね^ ^紅葉の天ぷら、秋らしくていいですね(*'▽'*)
by momo (2019-11-28 16:38) 

とまと

紅葉がとてもきれいですね~
by とまと (2019-11-28 18:39) 

naonao

さすが京都~南禅寺・レトロなアーチと
鮮やかで見事な紅葉は、絵になりますね( ̄∇ ̄+) キラキラ~♪
『もみじの天ぷら』は知りませんでした。
見返りクーちゃん、イケメンですね☆
by naonao (2019-11-28 20:33) 

まるたろう

京都での紅葉は自分、今年も見ずに終わりそうです。
by まるたろう (2019-11-28 22:04) 

さる1号

南禅寺の紅葉、水路閣とセットで撮りたいな^^
by さる1号 (2019-11-29 05:32) 

あおたけ

秋の京都で紅葉狩り、
光明寺の紅葉はまだ少し早い感じでしたが、
南禅寺の参道はまさに真っ赤で鮮やか!
荘厳な三門とのコラボに京都らしい風情を感じます♪
そして南禅寺と言えばやっぱり水路閣ですよね。
赤煉瓦積みの西洋風アーチと紅葉のシックな組み合わせは、
三門とのコラボとはまた違った趣を覚えます。
赤つながりの赤煉瓦と赤もみじ、その狙いが素晴らしい☆

南禅寺で寄り添う老夫婦の後ろ姿もいい雰囲気だけど、
きっとクーママさんとパパさんのなかよし夫婦も、
ほかの方からステキだなぁ・・・って
思われている気がします(*´ω`)

by あおたけ (2019-11-29 09:56) 

ゆきち

コメント2回目失礼します。
まりっぺさんのところにも書き込んだのですが、土曜日、こてつを病院へ連れて行くことになりそうで、直前で申し訳ないのですがオフ会欠席でお願いいたします<(_ _)>
病院いつも混んでいて時間が読めず間に合わないとご迷惑をかけてしまいますので。
ランチのキャンセル料等発生するようでしたらご連絡ください。
久しぶりにお会いできるのを楽しみしていましたので残念です。
考えたらメールもLINEも何も知らなくて、ホントすみません。
by ゆきち (2019-11-29 13:09) 

koh925

お寺の境内に水路閣、現在ではとても実現できませんが
南禅寺はこのお陰でうるおっていますね、桜の時期も好きです
by koh925 (2019-11-29 16:07) 

naonao

足の件、お心使いをありがとうございます。
痛みの原因が判明したので、早く治るといいです
by naonao (2019-11-29 19:00) 

kazumin

さすが京都の紅葉は素敵~♪
この場所はサスペンスに出てくる所ですね!
もみじの天ぷら…関東では馴染みありません!
by kazumin (2019-11-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。