SSブログ

光明寺の紅葉②~もみじ参道~

光明寺紅葉のメインは、戻り道の「もみじ参道」
↓ポスターにもなっています
33742db564181b6fa6e56836c8b8a20f.jpg

ポスターを見ただけで、行ってみたくなりますね
境内は燃えるような紅葉が広がっていたのに
もみじ参道は、緑が勝っている^^;
67e.JPG

色づきはまちまち、歩を進めるごとに違う景色
緑・黄色・橙・紅 日差しに黄金色に輝く楓もまた美しく
これはこれで錦のような秋の風景が楽しめます^^
47e.JPG

58e.JPG

51e.JPG

清々しく
55e.JPG

妖艶で
63e.JPG

華やか
57e.JPG

そんな光明寺の紅葉でした
落ち紅葉の「もみじ参道」も綺麗でしょうね
ポスターみたいになるかな?!
月末か12月初旬、リベンジしたいと思います(´▽`*)

長岡天神に戻り「洋食屋AKIRA」でランチ
PB200806.JPG

まだそんなに歩いていないけれど、とりあえずカンパイ♪
PB200787.JPG

<ランチ>サラダ・スープ・ライスorパン付き各1,546円
濃厚でクリーミィなパンプキンスープ
PB200788.JPG

PB200799.JPG

私はAランチ
・黒毛和牛のミニハンバーグ(100g)
・自家製クリームコロッケ
・天然有頭エビフライ
PB200797.JPG

大人のお子様ランチ♪
黒毛和牛100%のハンバーグは肉肉しくジューシー
有頭エビも大きくプリプリ、美味しかった~( *´艸`)
PB200800.JPG

パパさんのBランチはハンバーグ・グリルチキン・特製煮込みポーク
肉尽くし^^軟らかく煮こまれたポークを絶賛!
PB200794.JPG

紅葉を愛で、お腹も満たされ気分は上々
時間も早いし、南禅寺まで足を延ばすことにしました・・つづく

今日のクーちゃん11月24日
13q.jpg

nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 28

marimo

緑色のもみじも紅のもみじもどちらも素敵ですね(^^
ボリューム満点のランチもとっても美味しそう♪
私も今日びわこバレイ~鶏足寺など紅葉満載の旅から先ほど帰宅。
連休のせいか?滋賀県内大渋滞でした。
by marimo (2019-11-24 22:17) 

とまと

紅葉狩りとおいしいランチ、最高ですね~
by とまと (2019-11-24 22:37) 

ゆうみ

素晴らしい紅葉 まさに芸術品ですね。
それにしても美味しそうなランチだな
by ゆうみ (2019-11-24 22:55) 

みぃにゃん

こんばんは。もみじの色のグラデーションが見事ですね!
ランチも美味しそう・・・。
by みぃにゃん (2019-11-24 23:08) 

Boss365

こんにちは。
光明寺紅葉、印象的なポスター写真ですね。
現実は多少違うみたいですが、緑あり色彩豊かです。
モミジ、光が透過で華やかです。リベンジ楽しみですね。
Aランチ、ベストな組み合わせ!!特に天然有頭エビがえびぞっています。
Bランチはガッツリ系で男性なら納得の組み合わせです。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん、落ち葉の上で暖かそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-25 00:15) 

フヂ

夕飯食べたばかりなんですけど、
これは食べたいと思ってしまう…!
こういう1皿で色々味わえるのって、
すごくいいシステムだわぁ(*´艸`*)
by フヂ (2019-11-25 00:46) 

さる1号

もみじ参道、素敵だなぁ
来年は行きたいな
by さる1号 (2019-11-25 06:08) 

ぽちの輔

いろんな色が楽しめたのですね^^
by ぽちの輔 (2019-11-25 06:50) 

ニコニコファイト

森林浴でリラックス効果抜群ですね^^
by ニコニコファイト (2019-11-25 06:52) 

ニッキー

ポスターのように真っ赤に染まった参道を見るのは
タイミングが難しいんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
でも緑色から赤色までのグラデーション紅葉を
楽しめるのも今だけの特権ですもんねぇ( ^ω^ )
エビ、ぷりぷりの身がとても美味しそうです=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-25 07:24) 

英ちゃん

ポスターは、色の調整もしてるかも知れません?
私は昔、印刷関係の仕事をしてたので色の調整は多々ありましたから(゚□゚)
でも、紅葉の時期になればポスターのような色にはなるだろうけどね。
紅葉の後のカンパイもいいね。
by 英ちゃん (2019-11-25 08:06) 

きぃ

ステキですねぇ~♪
もみじ参道!グラデーションが見事です!
ランチも美味しそうです(#^.^#)

これは気分は上々になりますね♪
by きぃ (2019-11-25 08:24) 

あおたけ

光明寺のもみじ参道、ポスターのような真っ赤な情景は
きっといちばんいい時期に撮られているんですよね(笑)
でも、緑と赤、黄がいいバランスで織りなす景色も
錦絵のような風情が感じられて素敵です♪
場所がお近くならばリベンジにも行きやすいですよね(^^)
落ち着いた雰囲気のかわいい洋食屋さん、
豪快な有頭海老のフライが印象的ですが、
以前にも登場したことがあるお店かな?
ハンバーグとクリームコロッケとエビフライ、
このわくわくする盛り合わせは
まさに“大人のお子様ランチ”ですね (´艸`*)
パパさんのがっつりとした肉づくしランチも
男らしくていいなぁ。。。
クーちゃんが佇む紅葉のじゅうたん、鮮やか♪

by あおたけ (2019-11-25 09:37) 

ma2ma2

ビールでランチも良いですね!
海老フライは大きくて食べ応えありそうですね。
by ma2ma2 (2019-11-25 09:49) 

よーちゃん

真っ赤な紅葉のトンネル、見てみたいなぁ~。
パンフレットの通りの感じやったら、泣いてしまうかも!!
by よーちゃん (2019-11-25 12:17) 

ゆきち

ポスターの真っ赤なもみじ参道、きれいですね~♪
なかなか絶好のタイミングで訪れるのは難しいけれど、緑や黄色が混ざった紅葉も美しい思います(#^^#)
AかBか・・やっぱり海老フライははずせないから私もAランチがいいです^^

by ゆきち (2019-11-25 12:48) 

まこ

ポスターとは違ったとしても
クーママさんの写真から、鮮やかさが
しっかり伝わってきますよ(⌒▽⌒)
いいなぁ~とっても綺麗!!
パパさんとのLOVELOVEデートも良いなぁ~♡
by まこ (2019-11-25 13:48) 

viviane

ポスターはかなり盛ってるから[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
十分素敵な秋色よ[ぴかぴか(新しい)]
でも、落葉前のリベンジ楽しみにしてるわね
ランチも美味しそう[るんるん]
ん?パパさんも飲めたのね?
我が家は運転手に徹して貰って~私は助手席爆睡[ほっとした顔]
by viviane (2019-11-25 18:10) 

naonao

道明寺の紅葉の参道、風情があっていいですね(゜∇^d)!!
道明寺で、紅葉を楽しんだ後は、洋食ランチ~♫
一皿で、色々な洋食が楽しめて
豪華で、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2019-11-25 18:35) 

まるたろう

この時期の紅葉はいいですね。
by まるたろう (2019-11-25 20:16) 

yamatonosuke

グラデーションの紅葉参道きれいですね~(^^♪
こんな所を歩いたらなかなか進めそうにありません。
からの美味しそうなビール&洋食ランチにもうやられちゃいました(笑)
今エビフライのお写真みながらエアモグモグしています~
by yamatonosuke (2019-11-26 00:52) 

ちょろっとぶぅ

光明寺、ずーっとずーっと前
ちょろが産まれてない頃のずーっと前に行きました。

妖艶な紅。素敵っ★
そんなに紅かったっけ???
今度はちょろと一緒に行ってみようかなぁ。。。 by ぶうたん。


by ちょろっとぶぅ (2019-11-26 15:40) 

makkun

アリャリャ~!
美味しそうな料理の数々だけが目に入ってしまいました~(爆)
紅葉時期の光明寺の参道はお金を払っても通りたくなるような
貴重な参道だと思いますね~o(*^▽^*)o~♪
クーちゃんも「その通りだよ~!」と言ってますね~(^_-)-☆
by makkun (2019-11-26 16:03) 

響

今年の紅葉はすこし遅いですね。
でも緑の混じる紅葉も良い。
えびの断面もいい(≧▽≦)
by (2019-11-26 16:17) 

momo

キレイな紅葉を見た後に美味しいランチ^ ^いいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2019-11-26 17:37) 

Kiki

ポスターのように真紅な紅葉も素晴らしいでが
緑が勝ってる紅葉もわたしは好きです♪
緑色のモミジがなんだか可愛らしくて・・・(´∀`*)
大人のお子様ランチ 美味しそうですね!
AランチBランチ、どっちも食べたいけれど
やっぱり揚げたてのフライは魅力的 ♪
「京都の紅葉に穴場はない」
ホントにホントにそう思います!(*^▽^*)

by Kiki (2019-11-27 06:27) 

enosan

私もこのもみじ参道で最高の見頃に朝一番乗り、上手く僧侶が二人向ってくるところをカメラに収め今でも最高の1枚だったと自負しています。もう1度行ってみたい。
by enosan (2019-11-27 08:15) 

英ちゃん

長い矢を入れる容器の事を「靫」(うつぼ)と言うそうで、生き物のウツボも「靫」に似てるからそう言う名前なったらしい。
しかし、打保(うつぼ)の由来は判りませんが、打保(うつぼ)と言う苗字の人が居るそうです(゚□゚)
あだ名はそのまま「うつぼ」かな?
自己紹介とかする時も嫌だろうね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-27 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光明寺の紅葉♪南禅寺の紅葉♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。