SSブログ

光明寺の紅葉♪

ある日、友人達と「紅葉狩り」の話題になりました
長岡京に「光明寺」という、有名な紅葉スポットがあるらしい・・
「招待券が2枚あるので、行くならあげるよー」と
長岡京は近い、翌20日(水)は主人の休日、お天気も良さそう
行くに決まっています^^

阪急京都線長岡天神駅からバスで約10分
平日だし、穴場と思いきや・・毎時4本のバスはギュウギュウ
総門から見える紅葉にワクワク♪ がっ!人も多い~~~w
1e.JPG

40e.JPG

ゆるやかな石段の女人坂、両脇から枝を伸ばす楓
紅葉が降り注ぐ石畳の参道がステキ^^ 
人がいなくなるのは無理・・なので、遠くなるのをじっと待つ!
9e.JPG

PB200521.JPG

見上げ、見下ろし、
振り向いた紅葉の間から市内が見え、それもまた良し
13e.JPG

5e.JPG

長岡京特産品の出店で賑わう境内
参道の紅葉の色づきはまちまちでしたが、ここは真っ赤^^
21e.JPG

24e.JPG

回廊で結ばれている壮大な造りの御影堂(本堂)
ここから見る紅葉も綺麗でした
29e.JPG

35e.JPG

22e.JPG

燃えるような紅葉は圧巻、それでいて
優しく心穏やかになれるのは、寺院だからこそ!でしょうか
33e.JPG

31e.JPG

枯山水のお庭でクールダウン?してメインの「もみじ参道」へ
続きます
39e.JPG

私が知らなかっただけで「そうだ 京都、行こう。」
京都紅葉情報2019でも配信されていました…。
京都の紅葉、もはや穴場などありませんね(;^ω^)

今日のクーちゃん11月21日
12q.jpg

nice!(108)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 26

ゆうみ

見事な紅葉だね。
仙臺ここまで赤くなってないわ

by ゆうみ (2019-11-21 22:34) 

Boss365

こんにちは。
御影堂(本堂)建物と重なる紅葉が綺麗です。情熱的な赤色ですね。
京都の紅葉「穴場」ない感じですが、秋の季節を体感する良い風景です。
今日のクーちゃん!!
紅葉に勝利です。超高級な紅葉車(公用車)かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 22:39) 

フヂ

何と鮮やかな紅葉~~~
お写真だけだと独り占めできそうな
光景ですが、こんな綺麗な紅葉を
皆が放っておくわけありませんよね。
ナイスシャッターチャンス☆
クーちゃんの愛車も、決まってるぅ。
by フヂ (2019-11-21 23:37) 

yamatonosuke

やっぱり寺院と紅葉はとてもよく映えますね♪
石畳のお写真好きだなぁ~
ほんと燃えるような紅葉でお写真だけでも圧倒されます☆
by yamatonosuke (2019-11-22 01:11) 

ぽちの輔

けっこう来てますねぇ。
うちのカエデは全然なんですけど^^;
by ぽちの輔 (2019-11-22 05:40) 

たじまーる

本当に本当に圧巻の紅葉ですねえ\(^o^)/
素晴らし過ぎます( v^-゜)♪
見事なお写真ありがとうございます!
by たじまーる (2019-11-22 06:23) 

ニコニコファイト

11月上旬はお昼はまだまだ暑かったですが、下旬になると一気に寒くなりましたね。紅葉見事に色づいて綺麗ですね。
by ニコニコファイト (2019-11-22 07:17) 

ニッキー

光明寺の紅葉は有名ですよぉ=(^.^)=
あっ、でも「そうだ!京都に行こう」のCM
地元のraomelonさんは見ないですもんねぇ(⌒-⌒; )
赤のグラデーションが素敵〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-11-22 07:21) 

みぃにゃん

見事な紅葉ですね~真っ赤っか~!!
by みぃにゃん (2019-11-22 07:37) 

英ちゃん

やっぱ京都の紅葉はいいね。
穴場は探せばあるかも?
by 英ちゃん (2019-11-22 08:27) 

marimo

やはり京都の紅葉は格別ですね(^^
燃えるような紅が目に鮮やか♪
黄色オレンジ紅とグラデーションのもみじも素敵ですね。
クーちゃんのカートももみじに負けてませんね。
週末のお出かけはお天気が怪しくなってきたので心配です。
by marimo (2019-11-22 08:57) 

きぃ

見事に紅葉してますね(#^.^#)
雰囲気もあってステキです!

平日でギュウギュウだとしたら
休日は怖いですね(;^_^A
by きぃ (2019-11-22 09:13) 

ma2ma2

紅葉見に行きましたが紅葉がない所は赤の色が出ていないって感じでした!
京都は観光で混みそうですね。
by ma2ma2 (2019-11-22 09:54) 

くまら

寺院での紅葉狩りははあまり記憶にないなぁ~
晩秋の京都、一度訪れてみたいけど
混んでるんだろうなぁ
by くまら (2019-11-22 11:32) 

あおたけ

ご夫婦そろって紅葉狩り、
ちょうど見ごろを迎えた光明寺の紅葉が、
鮮やかでキレイ〜♪
総門の奥に見える紅葉に気分が高揚!?
しつれいしますた…m(_ _*)m
お写真からは人大杉とは思えないほど、
落ち着いた雰囲気の境内、
石畳や本堂と紅葉のコラボに秋らしい風情を感じます☆
落ち葉のワンショットも素敵ですね♪
クーちゃんのカートも鮮やかな紅葉色☆(´艸`*)
by あおたけ (2019-11-22 12:49) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~ん^^
素晴らしい紅葉~(○●^▽^●○)./
そしてraomelonさんが言うように
風情を醸し出してる参道も良いですね~
そうそう!
クーちゃんの真っ赤なポルシェも
紅葉に負けてませんよ~(^_-)-☆
by makkun (2019-11-22 15:32) 

naonao

今年も、紅葉シーズンが到来ですね。
光明寺そして、紅葉が降り注ぐ石畳の
参道が圧巻で綺麗ですね(^○^)
クーちゃんのカートも、紅葉に
負けていませんね♪
by naonao (2019-11-22 21:57) 

ゆきち

真っ赤に燃える紅葉、きれいですね~♪
おっしゃる通り、インスタ映えやら何やらでもう「穴場」という言葉が死語になりつつあります^^;
とっておきの秘密の場所は、ブログにもインスタにも載せてはいけません!!(≧▽≦)
by ゆきち (2019-11-22 22:26) 

さる1号

紅葉、綺麗に染まっていますねぇ
今年は京都に行かれないのが残念です
by さる1号 (2019-11-22 23:35) 

momo

キレイに色付いていますね^ ^平日でもそんなに混んでいるとは(゚o゚;;
by momo (2019-11-23 13:57) 

koh925

光明寺は、桜の季節と、紅葉の時に2度行きましたが
良い寺院ですね、更に先に行けば勝持寺や善峯寺など
でも、長くご無沙汰です
by koh925 (2019-11-23 15:15) 

旅爺さん

この様に綺麗な紅葉路をご主人様と楽しまれたなんて素敵です。
by 旅爺さん (2019-11-23 17:10) 

とまと

いいタイミングに行かれましたね~
by とまと (2019-11-23 18:55) 

まるたろう

素晴らしい紅葉ですね。
by まるたろう (2019-11-23 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに燃えるような紅葉でやすね。
ちょっと場所が違うだけでも紅葉具合に差があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-24 20:36) 

まこ

おっ♬デートの報告始まりましたね!!
すっご~~~い(° ꈊ °)✧˖° 
まっかっかだわぁ~♡
「そうだ 京都、行こう。」の撮影場所
一度行ってみたいと思うけど
こむんだろうなぁ(;^□^A

by まこ (2019-11-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。