SSブログ

伍人はなしの会♪ 「落語会」

11月16日(土)神戸新開地・喜楽館で開催された
第31回帯の会 「伍人はなしの会」に行って来ました
新開地は未踏の地、主人に話すとノリノリで同行決定♪ 
商店街のアーケードに下げられた大きな提灯、左手が「喜楽館」
1q.jpg

入り口には神戸らしくMELLIKENの顔はめ^^
午後5時半開場、午後6時開演
早目に到着して大正解、開場までに行列ができました
PB160960.JPG

表紙に紅葉をあしらった素敵なパンフレットをいただき着席
後ろを振り向くと着替え前のよーちゃんさん発見
ご挨拶に来てくれました(*^-^*)
DSC05154.JPG

昼は上方落語の定席、夜は上方落語はもちろん
幅広く楽しむことのできる演芸場として2018年7月開館
昨年オープンしたばかりなので、舞台も美しい~(喜楽館よりお借りしました)
212席(1階148席、2階62席)ほぼ満席、凄いですね!(立ち見不可)
pl_index03.png

素晴らしい演者さんばかりでしたが
”可笑家きゃらめるさん”こと
SSブロガーよーちゃんさん贔屓レポになります
赤い着物に猫柄羽織がステキ^^よくお似合いです
DSC05028.JPG

上方落語「阿弥陀池」
「自分は新聞なんて読まなくても世間のことは何でも知っている」と言う男に
友人が、阿弥陀池の尼寺に泥棒が入った話を始める
尼が「元からの悪人はいないはず。誰かにそそのかされて泥棒に入ったのでしょう」というと
泥棒は「はい、阿弥陀が行けと言いました」。
真剣に話を聞いていた男は、話が友人の言葉遊びだったことに気づいて悔しがる
悔しいから同じ話を他人にしてこちらが騙してやろうと話を聞いてくれる人を探す。
DSC05048.JPG

人に聞いた話を真似て話そうとして失敗するという落語を
身振り手振りの大熱演、お腹の底から笑わせていただきました(≧▽≦)
DSC05033.JPG

DSC05045.JPG

昨年も見せていただきましたが、名コンビ!?
「科学マジック」に大爆笑!!
DSC05063.JPG

仲入をはさみ「紙工芸」紙切り
観客の「ラグビー」のリクエストに見事に応えていました
DSC05094.JPG

次亭仁丹さん「愛宕山」汗を拭きながらの大熱演
貫録がありプロの噺家さんみたいです^^
DSC05104.JPG

最後は「大喜利」皆さんのひらめきが素晴らしい!!
次々に飛び出す名答・珍答w場内は笑いの渦に包まれました^^
DSC05118.JPG

DSC05137.JPG

DSC05134.JPG

素晴らしい会場に負けない熱演で最初から最後まで
楽しませていただきました♪ 笑うっていいですね
顔の皺は増えたかも?ですが~心が潤う素敵な時間でした
満員御礼!大盛会!!よーちゃんさん、皆さまお疲れさまでした(*´ω`)
時間が遅く打ち上げは参加できませんでしたが…
自宅最寄りの餃子の王将で主人と打ち上げ☆楽しかった余韻に浸りました♪

nice!(113)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 31

とまと

落語のライブはいいですね~
行きたくなります^^
by とまと (2019-11-18 22:16) 

Boss365

こんにちは。
「伍人はなしの会」喜楽館、立派で美しい舞台です。
よーちゃんさん登場!!猫柄羽織はお洒落ですね。
「阿弥陀池」熱演で、raomelonさんも楽しまれた感じ。
写真を見て、皆さん本格的なので驚きました!!
アレ?今日のクーちゃんがいない・・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 22:23) 

ゆうみ

落語は好きです。
日本文化の洒落と粋の世界だと思います。
by ゆうみ (2019-11-18 23:06) 

くまら

よーちゃんさんの寄席一度観てみたいっす
つうかその前に普通の寄席すら観たことが無いおいら

たまにラジオで聞く位っす~
by くまら (2019-11-18 23:23) 

あとりえSAKANA

ご主人とお二人でデートですか☆
たまには(?)いいですよね~♪
それも飲み会付~♪言う事なしですね☆
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-11-19 00:36) 

英ちゃん

ぉっ、よーちゃんさん故郷凱旋公演ですか~
私もまだ、よーちゃんさんの寄席は見た事ないんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-19 01:09) 

kinkin

よーちゃんの落語、プロ並みですよね・・・行きたかったですが
さすがに遠いです^^;
彼の落語は年明け1/18で横浜かな。
by kinkin (2019-11-19 04:25) 

さる1号

行きたかったなぁ
でも遠すぎる・・・・・ーー;)
by さる1号 (2019-11-19 06:22) 

ニコニコファイト

落語の仲入の紙切り好きです^^
by ニコニコファイト (2019-11-19 07:13) 

ニッキー

楽しい時間ですねぇ( ^ω^ )
お腹の底から大笑いするって
なかなか難しいので羨ましいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-19 07:16) 

ぽちの輔

生で見ると楽しいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-11-19 07:19) 

みぃにゃん

人を笑わす仕事ってすごく大変だな~って介護の仕事してからつくづく思いました。生で一度みてみたいな~
by みぃにゃん (2019-11-19 07:32) 

よーちゃん

改めてまして、ご来場ありがとうございました!
この会場での開催は初めてですし、
夜公演なので、お客さんがどれだけなのか
全く読めてませんでした。
おまけに消防法の関係で、座席キャパ以上の立ち見禁止やし、
早めに来ていただき、ちゃんと座れたようでやれやれですわ。
開場前は列ができてたとはびっくりです。
贔屓?レポートありがとうございました!
約3時間の長丁場、最後まで残っていただいた、
我慢強さに心より御礼申し上げます!

お写真、お借りさせていただきますね(^.^)
by よーちゃん (2019-11-19 08:21) 

きぃ

『笑い』って人を幸せにしますよね(#^.^#)
楽しい時間をその場で皆さんで共有♪
幸せなひとときですね!
by きぃ (2019-11-19 08:27) 

あおたけ

芸術の秋、落語観覧も演芸という芸術ですよね(^^)
演芸場の喜楽館、
アーケードに吊るされた提灯がインパクトあります☆
舞台にお知り合いの方が出演されると、
ちょっと贔屓目ながらもいっそう愉しめたことでしょう♪
大喜利って笑点独特なものかと思ったら、
このような寄席の舞台でも行なわれるのですね。
心の底から楽しく笑うって、いいことです(^^)
おや?“今日のクーちゃん”がお休みなのは珍しい?
by あおたけ (2019-11-19 09:32) 

ma2ma2

寄席はプロのしか見たこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-19 09:53) 

marimo

そういえば、広報こうべに載ってました(^^
オフ会だったのですね♪
地元ながらまだこちらの喜楽館へは行ったことがありません。
まだ出来立ての新しい施設なのでキレイですね。
芸術の秋たくさん笑ってパワーチャージですね。
by marimo (2019-11-19 10:02) 

viviane

良いなぁ~私もよーちゃん落語聴きたい&観たい!
東北にも来てくれないかしら・・・
皺は増えても~笑うって最高よね^^
パパさんと余韻に浸り~餃子で打ち上げ♪
笑って~食べて~心が潤う良い時間が過ごせたわね~(^_-)
by viviane (2019-11-19 10:45) 

リュカ

楽しそうです!
by リュカ (2019-11-19 11:22) 

ちょろっとぶぅ

しっかり、旦那様と打ち上げまで楽しんだのねぇ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-11-19 12:14) 

ゆきち

笑う門には福来る~よい時間を過ごされたようで何よりです(#^^#)
めっちゃキレイな劇場!
パイプ椅子じゃない!!^^;
by ゆきち (2019-11-19 12:39) 

momo

まるで笑点のよう^ ^笑いは健康のもとですよね(*'▽'*)
by momo (2019-11-19 16:41) 

フヂ

笑って損することはないし、
笑いジワならウエルカム♪
パパさんとの打ち上げも楽しんで、
笑顔いっぱいの素敵な1日でしたね♡

by フヂ (2019-11-19 19:32) 

naonao

ご夫婦で、落語を楽しまれたんですね♪
落語で、笑うことは
ストレス解消になり、健康にもいい
ですね(^○^)
餃子で打ち上げ~芸術と食欲の秋を
満喫ですね。
by naonao (2019-11-19 19:43) 

yamatonosuke

新開地は未踏の地ですが楽しそうな街ですね♪
寄席も見てみたいですが商店街を歩くだけでもたっぷり時間掛かりそう~
by yamatonosuke (2019-11-20 01:38) 

makkun

raomelonさん
こんちわ~(*∩ω∩*)
噂に聞く新開地にらではの楽しい会だったようですね~
私も「笑い大好き」なので病気になる前は
上野・鈴本には年に数回は行ってました。
最近は頻尿で映画にも行かなくなってしまってます(笑)

CoCoタンの発病4周年記事へのコメント
ありがとうございました~(^^♪
昨日の夕方散歩でワンちゃん散歩してた男性が
CoCoタンを見て「右足が不自由なんですか~!」と・・
説明をしたら「良くここまで回復しましたね~!」の
言葉を戴いて涙が零れてしまいました(笑)

by makkun (2019-11-20 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

大喜利もあったのでやすね。
どんな名珍回答が出たのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-20 18:13) 

まこ

お疲れ様でした(*´▽`*)
去年、明石でしっかり笑わせてもらった方々のお顔も
見えますね(^◇^)いいなぁ~♬
クーママさんのシャッターチャンスが絶妙なので
会場の笑い声が聞こえるようです♬
by まこ (2019-11-20 22:35) 

響

楽しいひとときでしたね。
上方落語きくの好きなので内容を読んでるだけでも楽しくなります。
by (2019-11-21 09:17) 

天狗

ご来場ありがとうございました。
次回も頑張りますのでまた、ご主人と
ご来場くださいね。
by 天狗 (2019-11-21 12:41) 

raomelon

天狗様
コメントありがとうございます^^
寄席が近くに感じられる、素敵なひと時
楽しい時間をありがとうございました♪
来年も楽しみにしています!
by raomelon (2019-11-21 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石清水八幡宮光明寺の紅葉♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。