SSブログ

石清水八幡宮

〝やわたのはちまんさん〟の名で親しまれる石清水八幡宮
京都府南部の八幡市に位置し、宇佐神宮・筥崎宮(近年は鶴岡八幡宮)と
ともに日本三大八幡宮のひとつに数えられます
山の上と言っても標高約120m、紅葉はまだまだ^^;
参道も緑に赤がちょこっと混じる程度でした(11月4日)
PB040800.JPG

PB040862.JPG

<手水舎>
PB040802.JPG

<南総門>
PB040807.JPG

PB040811.JPG

<御社殿>(国宝・本殿を含む10棟)
青空に映える朱塗りの社殿は、2016年国宝に指定されました
七五三のお子ちゃまがたくさんいたけど、みんな可愛いの(*'ω'*)
私も孫たちが健康ですくすく育つようお参りしました
PB040857.JPG

PB040814.JPG

八幡宮の神様のお使いとされているのが「鳩」
境内のさまざまな場所で見つけることが出来ます^^
4q.jpg

楼門の蟇股には、向かい合う“阿吽の鳩”その上に龍虎がいます
PB040815.JPG

御朱印八幡大神の”八”の字も鳩w 
素晴らしい達筆でササッと書いていただけました
PB160941.JPG

本殿屋根の鬼瓦も青空に映えます(*'▽')
PB040846.JPG

朱色は生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色
鮮やかながら落ち着いた神社の朱色は美しいですね
見ているだけでパワーをもらえます
PB040858.JPG

PB040835.JPG

冬を告げる山茶花が朱塗りの回廊にひっそり咲いていました
PB040849.JPG

リニューアルしたケーブルカーに乗り
清々しい山の空気と眺望にリフレッシュ♪
御朱印女子としては、鳩の御朱印も嬉しい^^
京都の紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬
すでに見頃の所もあり、いよいよですね(*'▽')

今日のクーちゃん11月17日
m_DSC00635.JPG

nice!(93)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 19

ゆうみ

おらの所の大崎八幡宮も国宝
そして 鳩は
by ゆうみ (2019-11-16 22:42) 

フヂ

赤じゃなくて朱、というのが
いいんですよね。心落ち着きます。
八の字が鳩なの、言われなければ
気づかないかも~これは粋!
by フヂ (2019-11-17 01:05) 

ぽちの輔

結構赤くなってましたね。
我が家のカエデは全然です^^;
by ぽちの輔 (2019-11-17 05:52) 

きぃ

青空に映える朱!
とても素敵ですね(#^.^#)

by きぃ (2019-11-17 08:20) 

さる1号

ほんのりの紅葉いいなぁ
来週末あたりは紅葉が見事でしょうねぇ==)行きたいなぁ

by さる1号 (2019-11-17 08:48) 

ニコニコファイト

あらためて思うことは、何世紀も前の建造物が現存しているのは凄いことだと感じます。
by ニコニコファイト (2019-11-17 09:00) 

ma2ma2

八幡宮も沢山ありますね!
宇佐神宮は八幡神社の総本山と言われているので数年前に行きました。
by ma2ma2 (2019-11-17 09:42) 

marimo

立派な神社ですね。
八幡の八の文字がはとになっているのですねw(^^可愛い
鬼瓦と青空も似合いますね お顔がポップに見えます。
by marimo (2019-11-17 10:12) 

みぃにゃん

真っ赤な紅葉に真っ赤な建物青空にピッタリですね。
by みぃにゃん (2019-11-17 11:04) 

Boss365

こんにちは。
石清水八幡宮、日本三大八幡宮だけあって立派な造りですね。
紅葉も綺麗で良い天気!!かつ、七五三は良いタイミングです。
「朱色」小生もパワーを貰えるので赤系好きです。
京都の紅葉!!旅行したいな・・・
今日のクーちゃん
赤いカートが似合ってます。ピンクも似合いますよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-17 11:30) 

momo

今はちょうど七五三の時期ですよね^ ^鳩の御朱印が可愛い^ ^
by momo (2019-11-17 14:57) 

あおたけ

「やわたのはちまんさん」、
親しみのある呼び方ですね♪
自然豊かな参道の木々は
まだ紅葉のピークにちょっと早いようですが、
色づいたモミジを切り取ったカットは
じゅうぶんにキレイ(^^)
南総門越しに望む御社殿のお写真は、
門を抜けると立派な社殿が見えてくる・・・
そんな臨場感が伝わって
お見事なカメラアイです☆
鳩を模した八幡宮の八の字、
御朱印にさらっと筆で添えられるなんて
ステキですね(^^)
鬼瓦、どこか表情がユーモラスに見えます(*´艸`*)

by あおたけ (2019-11-17 15:04) 

naonao

岩清水八幡宮、立派な神社で
朱色の建物が映えて
パワーをもらえそうですね♪
御朱印の『八』の字が鳩になって
いるんですね(^○^)
by naonao (2019-11-17 17:26) 

ニッキー

鮮やかな朱色がとても綺麗ですねぇ=(^.^)=
御朱印にもこんなに可愛い鳩を書いていただけるなんて良いなぁ( ^ω^ )
楼門の蟇股の「阿吽の鳩」鎌倉の鶴岡八幡宮にもいるのか
今度チェックしに行かなきゃ_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2019-11-17 20:06) 

ゆきち

御朱印の『八』の字が鳩、感動です(*^-^*)
すごいですね~筆でさっと描いただけなのに、ちゃんと鳩に見える、すごいです!!
山茶花をチラホラ見かけるようになりました。
冬はもうそこまで来ていますね。
by ゆきち (2019-11-17 21:11) 

yamatonosuke

南総門から見える本殿のお写真素敵です(^^♪
ほんとよく見ると八の字が鳩!
これは知っていないと見逃しそうです。
御朱印の鳩もとってもかわいい~
by yamatonosuke (2019-11-18 01:44) 

響

八の字が鳩なんて面白い。
鬼瓦の眉毛も鳩に見えちゃう。
by (2019-11-18 09:05) 

よーちゃん

遅くなりましたが、落語会ご来場ありがとうございました!
おかげさまで無事終わっていまほっとしてます。
メンバーも手応えを感じてるようなので
また来年も開催するかと思います。
その節はまた、よろしくですー!
by よーちゃん (2019-11-18 11:00) 

viviane

青空に鬼瓦が映えて~美しい程~怖い^^
丁度七五三の頃だったのね
クーママの孫ちゃん達も健康ですくすく育ってくれますように・・・
ん?御朱印女子だった??
そうなのよ~皆(虫博士にも)に言われる「どこでもドア持ってるの?」って^^
私の一日は32時間なの(>_<)
by viviane (2019-11-18 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。