SSブログ

石清水八幡宮参道ケーブル♪

紅葉の便りが届き始めた11月初旬・・大阪の平地はまだまだ
山の方はどうかな??京都府八幡市男山山上にある
石清水(いわしみず)八幡宮に行くことにしました^^
山上まで車でも行けますが、リニューアルしたケーブルカーに乗ってみます
2019年10月、名称がこれまでの「男山ケーブル」から
「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更され、車両も一新[ぴかぴか(新しい)]
「あかね」「こがね」と新たな名称が設定されました
PB040751.JPG

2019年6月19日 車両リニューアル: 神聖なる陽(赤)と 月(黄)のひかり
2019年10月1日 通称・駅名変更
「ケーブル八幡宮口駅」に停まっていたのは「あかね」陽(赤)の遣い
客室も外装と統一感のあるデザインです
PB040755.JPG

PB040758.JPG

高低差82m、走行距離400m・・3分ほどで着いてしまいますが
お天気も良く、窓から見える景色にワクワク♪
PB040766.JPG

片一方が昇ると片一方が下がるつるべ式ケーブルカーを
「太陽」と「月」に見立てるって素敵ですね
途中トンネル付近ですれ違いますが~気づいた時には
突っ込んで来そう?な距離(笑) 3分ですから忙しいのです^^;
PB040763.JPG

ケーブル八幡宮山上駅にて
2q.JPG

PB040773.JPG

木枯らし一号が吹いたこの日
展望台からは京都市内が一望、宇治川と木津川
空気が澄んでいるので、京都タワーや比叡山もクッキリ[目]
PB040786.JPG

PB040790.JPG

下りは「こがね」 月(黄)の遣い
PB040875.JPG

3q.JPG

PB040888.JPG

いつもは山上まで車で行きますが、ブロガー魂をくすぐられ乗車^^
対になる二つの車両「あかね・太陽」と「こがね・月」を
赤銅色と黄銅色のメタリックカラーで表現
石清水八幡宮を象徴する「吽形」「阿形」のシンボルマークがキラリ
情緒的で美しいケーブルカー、乗り心地も最高でした♪
国宝 石清水八幡宮参拝の記事は次回に(´ω`*)

今日のクーちゃん11月13日
10q.jpg

nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 26

まるたろう

このケーブルカー、自分は10年以上前に乗ったっきりですね。
もちろん、リニューアルされてからは全く知りませんので、
再訪したいです。
by まるたろう (2019-11-13 22:43) 

フヂ

緑の木々、ケーブルカーの赤と黄色…
全てが青い空に映えてキレイです(*´∇`*)
美味しい空気を吸いたいなぁ。
余談ですが、私が生まれる時に父が
「あかね(茜)」という名前をつけようと
思ったそうです。しかし結局はなぜか、
全然違う名前をつけられておりますw
by フヂ (2019-11-13 23:01) 

ゆうみ

この眺望の良さ 素敵です。
時間ができたら ゆっくりと訪ねてみたいな
by ゆうみ (2019-11-13 23:10) 

Boss365

こんにちは。
車両リニューアルの名前も凝っていますが・・・
車両のカラーリングも高級感あり、乗車3分は残念な感じ?
展望台から眺め、気持ち良さそう。京都ではないですが・・・
盆地育ちなので山に囲まれて見える風景は安心します。、
今日のクーちゃん!!
クーちゃん!!スピード狂かな?危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 23:14) 

yamatonosuke

やっぱりケーブルカーで登るのが一番!
「あかね」と「こがね」という名前も車両にピッタリです。
トンネルの行き違いのお写真も遠いところへ来たような旅感あっていいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-14 01:10) 

英ちゃん

展望台からの景色が素晴らしいね。
しかし、ケーブルカーは電車じゃないので私はあまり興味が無いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-14 05:37) 

ぽちの輔

紅葉の季節になったら
満員になっちゃうのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-11-14 05:41) 

たじまーる

秋となって空気が澄んでいると
京都タワーや比叡山がよく見えるのですね(*'▽')
そして京都市街を囲む山並みがしっかり見えてますね(*^^*)

秋となって空気が澄んでいると
千葉からでも富士山を見ることが出来ますよ(^-^)

by たじまーる (2019-11-14 05:46) 

ニコニコファイト

ケーブルカーに乗って、秋の風景最高に気持ちいいですね。
by ニコニコファイト (2019-11-14 06:32) 

ニッキー

うわぁ、綺麗な景色ですねぇ( ^ω^ )
ゆっくり紅葉とか冬景色とかも楽しんでみたいけど
そういう時期はとても混むんだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-14 07:29) 

ma2ma2

木枯らし1号が今日ふく予定の東京です!
紅葉の時期は混みそうですね。
by ma2ma2 (2019-11-14 08:47) 

きぃ

リニューアルされたケーブルカー!
とても素敵ですねぇ~(#^.^#)
そして景色も抜群♪
紅葉の時期は混雑していますね(;^_^A
by きぃ (2019-11-14 09:22) 

よーちゃん

なるほど。クルマで行くより季節を感じられるかもですねー。
お天気もいいし、見晴らしが気持ちいいです(^。^)
by よーちゃん (2019-11-14 10:03) 

みぃにゃん

酔いお天気に恵まれてすばらしい見晴らしですね。ケーブルカーは高野山のしか乗ったことありません。最後のクーちゃん凛々しいですね!
by みぃにゃん (2019-11-14 11:44) 

ゆきち

新しいケーブルカー、ステキなデザインですね♪
乗車3分、もうちょっと乗っていたい感じです^^;
秋は空が高く空気が澄んで、高いところへ上るとほんと気持ちがいいですよね(#^^#)
by ゆきち (2019-11-14 11:48) 

ちょろっとぶぅ

トンネル?のケーブルカー素敵っ☆
ブロガー魂で、あちこち散歩。
楽しそうですぅ~~~o(^∞^)o

>ちょろのLive♪
開催するときは、連絡するねぇ~~~(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-11-14 12:16) 

naonao

ケーブルカーで展望台いいですね♪
秋晴れの穏やかな空、京都市内が
一望出来て、綺麗ですね(^○^)
腕の湿疹と足の件、お心使いを
ありがとうございます。
by naonao (2019-11-14 12:45) 

viviane

うん^^うん^^
これは~ブロガー魂メラメラ燃えちゃうわね^^
「あかね・太陽」と「こがね・月」を
赤銅色と黄銅色「吽形」「阿形」のシンボルマーク
あおたけさんも喜びそう^^
透き通るような青い空が美しいわ~!


by viviane (2019-11-14 13:46) 

まこ

えっ?なになに?八幡市男山?
グーグルマップで調べちゃいましたよ♬
クーママさんちの周りは楽しい観光スポット
たくさん有るのねぇ~O(≧▽≦)O
次回、お伺いする時の楽しみ増えちゃった!!
by まこ (2019-11-14 13:49) 

marimo

太陽と月 そういうことなんですね(^^
色使いも京都っぽくてみやびな感じですね。
展望台からの眺め、ずいぶん遠くまで見渡せるんですね♪
わたしも来週24日にびわこバレイへ行く予定です。
紅葉がどんな感じか楽しみです。
by marimo (2019-11-14 14:29) 

くまら

ケーブルカーって乗った事ないなぁ~
紅葉シーズン真っ只中になると混むんでしょうね
by くまら (2019-11-14 14:40) 

makkun

このケーブルカーは京都に相応しい色合いで
カッコイイですね~(*∩ω∩*)
病気後に温泉仲間が塩原に連れて行ってくれたのですが
その時にケ―ブルに乗ったのが懐かしいです(^^♪
電子レンジの件はもっと酷かったですが
マトモに書くのが恥ずかしかったのでペケしましたです(笑)

by makkun (2019-11-14 16:27) 

momo

新しい電車はピカピカでいいですね^ ^お天気が良いとこんなに遠くまで見えるんですね〜^ ^
by momo (2019-11-14 16:39) 

あおたけ

京阪のケーブルカー、やはり個人的にはまだ
「男山ケーブル」って名称のほうがしっくりときますが、
「石清水八幡宮参道ケーブル」のほうが、
観光客には分かりやすいのかもしれませんね(^^)
新しいケーブルカーの車両は
「あかね」と「こがね」の愛称に合った外色が、
上品な感じでステキですね♪
なるほど、つるべ式でお互いが上下するところを、
太陽と月に見立てているのですか (・o・*)ホホゥ
車内も湾曲した握り棒がオサレだなぁ☆
高低差があって見晴らしのいい車窓は、
ケーブルカーならではの醍醐味ですよね。
秋晴れでいい眺めです(^^)
クーちゃんのフェラーリも
登坂力はケーブルカーに負けない!?(´艸`*)
by あおたけ (2019-11-14 18:35) 

さる1号

ケーブルカー、いいな
下から2枚目のが好き♪
by さる1号 (2019-11-15 05:48) 

のらん

おぉ、絶景かな、絶景かな♪
このケーブルカー、すんごい子供の頃に乗ったような気がしますが、
駅も車両も新しくなって、ピッカピカですね(^.^)
ケーブルカーもいいけど・・・ クーちゃんのフェラーリは最高だぜ♡
by のらん (2019-11-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良に行こう♪石清水八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。