SSブログ

博多総鎮守「櫛田神社」

10月19日(土)博多発15時過ぎの新幹線に乗ります
博多駅までJRで一駅、最寄り駅まで歩くことにして
マンションでお別れすることにしました
「まーくんバイバイ、またね」と言うと「いやいやー」
ドアの陰に隠れて出てきません
70日間もずっと一緒でしたからね・・憎たらしい時も多々ありましたが
この時の「いやいや」は可愛かったです^^
やっとのことでバイバイのハイタッチ
ベランダから、姿が見えなくなるまで見送ってくれました(´ω`*)

早目に出たので、3時間の自由時間♪
博多駅から徒歩15分の櫛田神社に行くことにしました
なぜか?遠回りしたがる方向音痴は、30分かかりましたけど(笑)
DSC04884.JPG

博多の総鎮守「櫛田神社」
節分大祭には、日本一の”おたふく面”が飾られますが
びびりのまーくんは、くぐれなかったそうです…^^;
DSC04894.JPG

御神徳は、古来より不老長寿・商売繁盛の”お櫛田様”として信仰が篤く
本殿もしめ縄も立派です
DSC04903.JPG

DSC04901.JPG

DSC04881.JPG

博多祇園山笠は、櫛田神社の奉納神事で700年以上伝統のある祭り
TVでしか観たことありませんが、大迫力の祭りですねw
櫛田神社には、飾り山笠が一年中展示されています
記念撮影している人が多く、観光気分満載^^
DSC04866.JPG

DSC04867.JPG

DSC04876.JPG

<夫婦銀杏めおとぎなん>高さ22メートル、幹回り6メートル
樹齢300年余りの神木で、雌雄の木が根本から寄り添うように伸びた姿から
夫婦円満や子孫繁栄のシンボルに^^
黄葉したら、さぞ美しいことでしょう
DSC04909.JPG

DSC04912.JPG

記事を書く時に気がつきました…夫婦銀杏の他に
「櫛田の銀杏(ぎなん)」と呼ばれる樹齢1000年以上の大イチョウの木が
あったらしい(>_<) 次回訪問のお楽しみに取っておきましょう
DSC04879.JPG

御朱印と花守り、誕生月の花は「馬酔木」
不老長寿のお守り、最強ですね^^
PB020492.JPG

7泊8日の福岡旅、ブロ友ゲンママさん&ゲンちゃんとの再会
博多のプチ観光&グルメも楽しみました♪
まーくん&みーちゃんが健やかに育ちそうな環境を見届け
今回のミッションは終了・・涙のお別れから早2週間
今は寂しさを通り越してのんびり~(´▽`) ホッ
でも、すぐに年末(お正月)が来ますよね(^▽^;)

今日のクーちゃん
5q.jpg

nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 18

ゆうのすけ

raomelonさ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。 ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 00:32) 

英ちゃん

櫛田神社は、知りません(゚□゚)
何せ日本全国には約81000社の神社があるらしいからねw
飾り山笠は綺麗だね。
by 英ちゃん (2019-11-03 00:49) 

フヂ

充実の7泊8日でしたね(*´∇`*)
次に会う時は、まーくんもみーちゃんも
また大きくなっていそう。孫が来ると
忙しくなって大変だけど、来ると嬉しいと
母が言っていましたが、クーママさんも
そんな感じでしょうか。お正月も楽しみですね。
by フヂ (2019-11-03 00:58) 

ぽちの輔

立派な山笠ですね。
かなり重たいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-11-03 05:57) 

marimo

まーくんとのお別れ、後ろ髪ひかっる思いでしたか?(^^
70日間はなかなかな日数ですね。
飾り山笠、とても立派ですねw、雨の日はカバーか何かあるのかしら
と思ってしまいました。
不老長寿ご利益ありそうです♪
by marimo (2019-11-03 09:00) 

ma2ma2

櫛田神社は山笠の神社ですね!
何回か行ったことあります。
福岡から戻るのはチョット寂しい感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-03 09:50) 

あとりえSAKANA

70日間、お疲れさまでしたー。
しかーし、お正月にはまた会えますよね?
母がしみじみ「孫は居て良し、帰って良し」
と言います(^^;)
by あとりえSAKANA (2019-11-03 11:14) 

Boss365

こんにちは。
70日間一緒で「おばあちゃん子」になりました。
まーくんの記憶に刻まれて、立派な大人に成長します。
櫛田神社の飾り山笠、色とりどりで華やかですね。
今日のクーちゃん!!
ちょっと怒っている?(笑)耳が傾いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-03 12:17) 

きぃ

70日間、楽しい時間でしたね(#^.^#)
お別れがイヤイヤしてくれるのは
後ろ髪引かれる思いでしたね!!

あとはお正月まで体力を回復?させて!
賑やかなお正月になりそうですよね♪
by きぃ (2019-11-03 12:19) 

とまと

福岡のたびお疲れ様でした~
by とまと (2019-11-03 13:45) 

momo

大きな御神木^ ^何だかんだ見ているだけでパワーをもらえそうですね^ ^
by momo (2019-11-03 15:27) 

ニッキー

大好きなraomelonさんとのお別れで
「いやいや」になったまーくん、寂しいけど嬉しいですねぇ( ^ω^ )
こんなに大きくて立派な「飾り山笠」が飾ってあるんですね(°_°)
注連縄もとても大きくて見事だし、ご神木も素敵=(^.^)=
「櫛田神社」見所たくさんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-11-03 19:43) 

yamatonosuke

昔に博多駅から2駅の南福岡駅近くに住んでいました。
久しぶりに行ってみたいなぁ~
まーくんとの濃厚な70日間お疲れ様ですが、
これも後々いい思い出話になるでしょうね♪
お年玉を用意して年末年始を楽しみに(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-11-04 00:42) 

ニコニコファイト

お正月になると、まーくん・みーちゃんに会うの楽しみですね^^
by ニコニコファイト (2019-11-04 07:05) 

あおたけ

まーくんとバイバイのとき・・・
いやいや~は、ちょっぴり寂しくもあり、
別れたくない気持ちが伝わって
嬉しくもありますよね(*´艸`*)
でも、やっぱりホッとしたってところが
いちばんの気持ちでしょうか(^^)
フリータイムで立ち寄られた櫛田神社
立派な佇まいの本殿に
商売繁盛の神様らしくお飾りが賑やかですし、
博多山笠の山車が大きくて見ごたえありますね☆
不老長寿祈願で、まーくん、ゆうくん、みーちゃんの
成長を見守らなきゃ・・・ですね!
by あおたけ (2019-11-04 08:32) 

makkun

raomelonさん
こんちわ~(*^~^*)ゝ
高校時代の「九州一周ひとり旅」の時に
櫛田神社へ寄ってますよ~(*∩ω∩*)
まーくんとの楽しい時をたっぷり過ごしての別れ・・・
raomelonさんも後ろ髪を引かれつつ・・・
まーくんの気持ちが手に取るように分かるので
泣き虫のmakkunジジはウルウルで~す(^_-)-☆

by makkun (2019-11-04 13:48) 

よーちゃん

このお多福の口をくぐるのは、ちっちゃい子には
かなり怖いかもですねー(^_^;)
by よーちゃん (2019-11-05 08:49) 

viviane

70日も一緒にいたら~お別れには涙・・・だったでしょう
「不老長寿」の神様はバーバーを益々若返らせてくれたわね~^^
夫婦銀杏めおとぎなん、銀杏の木なんでしょう?
オスとメス?だとしたらぎんなんは1本にしかならないの?とか考えちゃったりして・・・
充実の福岡旅~☆ 楽しい!美味しい!いっぱいだったわね~♪
お正月にはまたまーくんに会えるのかしら?

by viviane (2019-11-05 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。