SSブログ

御即位記念 第71回「正倉院展」

奈良国立博物館で開催されている
御即位記念 第71回「正倉院展」に行って来ました

10月26日(土)JR新今宮駅でまりっぺさんと待ち合わせ
JR関西本線〔大和路線〕で奈良駅へ・・改札を出ると
裏ちゃんしかまろくんが出迎えてくれました(´ω`*)
PA260285.JPG

せんとくんもいる~
PA260286.JPG

駅の階段にも鹿^^
PA260290.JPG

バスだって鹿の絵ですよ(*'▽')
奈良に来たーーー!って感じがひしひしと伝わって来ます^^
PA260291.JPG

校倉造りの蔵を模したモニュメントが乗っている郵便ポスト
PA260289.JPG

<JR奈良駅>古都奈良の風格漂う駅舎からスタートです
PA260292.JPG

PA260312.JPG

PA260327.JPG

商店街を通り、猿沢の池・興福寺・五重の塔を横目に奈良公園へ
可愛い鹿がいっぱい~♪ なのに、まりっぺさんはスルー
どうやら過去に鹿に小突かれたことがあるらしい(;^ω^)
PA260334.JPG

この鹿ちゃんはお腹いっぱい?
鹿せんべいにプイッとして去っていきました^^;
PA260380.JPG

PA260336.JPG

<奈良国立博物館>会場は東新館・西新館
まりっぺさんが電子チケット(前売り券)を買ってくれていたので
長蛇の列に並ばず、入れました^^
PA260341.JPG

展示品は撮影禁止なので、気になる方はこちら
天皇陛下の御即位を記念し
正倉院宝物の成り立ちを示す宝物や、宝庫を代表する宝物
シルクロードの遺風を感じさせる宝物が出陳されています。
DSC04972.JPG

1300年前の奈良時代に、実際に宝物が用いられ
今日まで守り伝えられてきたことに感動
女子的には、冠の残欠 、ラピスラズリ(紺玉)で飾られた革帯
煌びやかな螺鈿箱などにうっとり~目の保養になりました^^
グッズも充実!正倉院模様のハンカチと携帯ルーペをお買い上げ♪ 
まりっぺさんと色違いのお揃いです(´ω`*)
PB020498.JPG

まりっぺさんが前売り券を買っていてくれたのと
ランチの時間帯が比較的空いているとの情報で
大混雑を免れ、じっくり見ることが出来ました^^
タイトルは正倉院展ですが・・鹿のレポですね^^;奈良記事続きます
正倉院展は11月14日(木)まで開催中

今日のクーちゃん11月5日
8q.jpg

nice!(105)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 24

とまと

徹底して鹿ですね~
潔いです^^
by とまと (2019-11-05 21:38) 

まるたろう

正倉院展、自分も一度は見に行きたいのですが、
今年もどうやら無理そうなので、また来年に期待します。
by まるたろう (2019-11-05 21:40) 

naonao

正倉院展を満喫されたんですね♪
クーチャンの宝物は、ボールなんですね
by naonao (2019-11-05 22:43) 

フヂ

しかまろくん、かわゆい♡ 今やもう
せんとくんは見慣れて怖さは一切なく、
むしろアリな気すら…w 奈良は
学生時代のゼミ旅行でちらっとかすった
だけなので、ちゃんと行ってみたいです。
クーちゃんのボールも、正倉院におさめちゃおうか?
by フヂ (2019-11-05 23:40) 

英ちゃん

奈良は歴史的建造物がいっぱいあるのに鹿が一番目立ってるね(゚□゚)
モニュメントが乗っている郵便ポストもチョッと前なら興味があったけど、今は全く興味がなくなりましたw
by 英ちゃん (2019-11-06 00:57) 

yamatonosuke

やっぱり旧JR奈良駅舎は風格ありますね♪
なぜ近代的な駅舎に改築したのか不思議でなりません。
奈良は鹿様におんぶにだっこ(笑)
でもまりっぺさんには嫌われちゃったみたいでちょっと悲しい(/ω\)
by yamatonosuke (2019-11-06 01:06) 

たじまーる

奈良は京都と同じように歴史をとても感じます。
歴史に負けないくらい??
鹿のイメージがとても強いですね(*^-^*)
by たじまーる (2019-11-06 06:31) 

ぽちの輔

鹿さんは機嫌が悪いと頭突きしてきますね^^;
by ぽちの輔 (2019-11-06 06:59) 

ma2ma2

奈良で行われていますね!
奈良は鹿が普通に歩いていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 07:28) 

ニッキー

えっ、鹿せんべいにプイってする子がいるんですねぇ(°_°)
うちのかみさんは宮島の鹿に囲まれて
頭突きされた上にお弁当を奪われた過去を持ってますw
by ニッキー (2019-11-06 07:40) 

あおたけ

穏やかな秋の日に大和路散策、
奈良の博物館の正倉院展へ行かれたのですね☆
せんとくんのニヒルな表情は
いつ見てもインパクトあるなぁ。。。( ̄▽ ̄;)
奈良といえば奈良公園のシカさん、
ここってホントにビックリするくらい
たくさんのシカがいますよね(^^)
天皇陛下の御即位を記念した正倉院展、
この機会ならではの貴重な展示物も
見られたのでしょうね☆
正倉院模様のハンカチとルーペはいい記念になりますし、
デザインもステキです♪
クーちゃんの宝物も正倉院で展示!?(*´艸`*)

by あおたけ (2019-11-06 07:40) 

きぃ

鹿!鹿!鹿!
いたるところに鹿♪
可愛いですけど、近すぎると
怖い気がします(;^_^A
by きぃ (2019-11-06 07:49) 

viviane

奈良と言えば~裏ちゃん
鹿と言えば~裏ちゃん
正倉院展と言えば~裏ちゃん だものね^^
まりっぺちゃん、鹿が苦手なのね
素敵な柄のハンカチ~♪ ルーペも
素敵な奈良散策~ランチも含め楽しみにしてま~す^^
裏ちゃん、出てくる?
by viviane (2019-11-06 10:42) 

ちょろっとぶぅ

秋になって、少しは獣臭ましになったのかなぁ???
夏に行ったとき、ちょろお鼻辛かったのぉ。。。(T∞T)

ランチチョイス、気になりますぅ~
by ちょろっとぶぅ (2019-11-06 11:40) 

ゆきち

あ~鹿がいっぱい♪
真っ白でふわふわのハート形のオチリが大好きです(#^^#)
頭突きされて吹っ飛ばされてる外国人観光客を見たことありますが、鹿せんべいさえ持っていなければ追いかけられることはないと思うのですが^^;
正倉院展、一度大混雑に巻き込まれて以来、ポスターやチラシで楽しむだけになってしまいました。
人気の展覧会では前売券を買っておくのは必須ですね!
by ゆきち (2019-11-06 12:19) 

Boss365

こんにちは。
今話題の「正倉院展」ですね。
せんとくんも色々と揉めましたが、今では定着した感じです。
「鹿に小突かれたこと」は大変、トラウマは消えないですね。
小生も似た経験あり、猿園や猿山には絶対に近づきません。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん、テニスのボールボーイ?ボールドックですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-06 12:25) 

響

クーちゃんの正倉院の中はボールだらけ(笑)
古都の宝を眺める素敵な時間でしたね。
by (2019-11-06 13:15) 

makkun

2回も京都まで行ってるのに奈良をパスしたのが
最近になって「勿体無かったな~!」と・・・
幾日か前にテレビで奈良公園の鹿を見て
鹿に会いに行きたいと思ったのですが
杖を突いてビッコを引きながら「奈良へ行くよ~!」したら
何人かお会い出来るのかな~・・・なんてね~d(*^o^*)b
昨日、寒気がしたので風邪・・・・と思い
葛根湯を飲んで寝たら今朝はスッキリでした~(笑)
by makkun (2019-11-06 13:39) 

marimo

いいですねw正倉院展♪
そうか、前売り券を買っていけばすんなり入れるのですね。
私がニュースで見た行列はでチケットを購入する人々だったのかしら。
テレビでも宝物の紹介を見ました。
正倉院模様のハンカチ、なんだかありがた~い感じです(^^

by marimo (2019-11-06 14:26) 

momo

私も小さい頃にここの鹿に追いかけられて転んだ記憶が^^;今はお腹いっぱいの鹿もいるんですね^ ^
by momo (2019-11-06 17:30) 

ゆうみ

鹿だらけだね。
正倉院一度はお目にかかってみたいです。
by ゆうみ (2019-11-06 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

奈良は鹿天国でやすよね。
修学旅行の事前注意に「鹿におやつを盗られないようにしましょう」というのがありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 13:28) 

くまら

うちの相方も以前鹿に襲われてました
あれ以来鹿が苦手だそうな
by くまら (2019-11-07 14:10) 

ニコニコファイト

鹿せんべいに、えびせんべい混ぜたら、鹿さんわかるかなあ?

by ニコニコファイト (2019-11-08 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

博多総鎮守「櫛田神社」秋桜♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。