SSブログ

なら かしはら「今井町」

風鈴まつりのおふさ観音から1.2㎞
歴史ある町並みが残る今井町に行ってみました

重要伝統的建造物群保存地区 
なら かしはら今井町
かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した町で
現在も、五百軒もの町家が連なります
P7200208.JPG

P7200320.JPG

複雑に入り組んだ通りに、軒を連ねる江戸時代の民家
たちまち江戸時代にタイムスリップ♪
赤・白・青のクルクルが無ければわかりませんね
ちょんまげにされそうな雰囲気?レトロな床屋さん
1q.JPG

丸型ポストが懐かしい
郵便局も周りの景観に溶け込んでいます
P7200296.JPG

P7200316.JPG

P7200311.JPG

人が住んでいるのに、時が止まったかのように静か
どの路地も、歴史の重さを感じる風情があります
P7200282.JPG

P7200324.JPG

P7200300.JPG

薬局もシブいですね
ロート目薬は明治42年(1909)年に発売
赤い看板は超ヴィンテージ看板らしいです^^
P7200288.JPG

古い物ばかりじゃなく、目新しい物も…
お豆腐の自動販売機は初めて見ました(*'▽')
この後、まだ行くところがあるので買いませんが…
保冷セットも一緒に販売されていて、夏の暑い時にも安心です
2q.JPG

趣のある町家が建ち並ぶ中で
ひときわ堂々とした存在感を放っている河合酒造
今井町で現存する唯一の酒蔵だそうです
P7200221.JPG

P7200224.JPG

昔の酒造道具が展示された蔵を見せていただき
代表銘柄「出世男」酒ケーキをお買い上げ♪(試食で気に入りました)
大吟醸にたっぷり漬け込んで作られたケーキは、アルコール分2%以上!
しっとり風味豊かで、美味しかったです( *´艸`)
P7200262.JPG

P7210528.JPG

大半の民家が江戸時代以来の伝統様式を保ち
伝統的建造物群と一体をなして、次世代に伝える
町をあげての素晴らしい取り組みが、美しい景観を保っているのですね
P7200337.JPG

路地&歴史的建物好きにはたまりませんね
「今井町」情緒あふれる素敵な町並みでした
住宅の内部も見学できるので、次回は
一日かけてゆっくり散策してみたいです(*´ω`)
*8月10日は今井灯火会が開催されます
奈良・橿原もう一か所・・・つづく

今日のクーちゃん7月24日
3.jpg


nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 26

英ちゃん

町家の街並いいな~(゚□゚)
行ってみたいです。
by 英ちゃん (2019-07-24 00:31) 

フヂ

渋い街並みですね。日本人だからか、やっぱり
こういうのを見ると落ち着きます(*´∇`*)
こちらのじゃないのですが昔酒ケーキを
頂いて美味しかったので、これも食べてみたいなぁ。
by フヂ (2019-07-24 02:05) 

さる1号

大吟醸のケーキ、美味しそうだ^^
豆腐の自販機なんてあるのですねぇ
by さる1号 (2019-07-24 06:03) 

ぽちの輔

床屋さんにはお決まりのクルクルが無いかと思いきや
しっかり小さいのが回ってそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-24 06:22) 

ニコニコファイト

クーちゃんお休み了解しました^^
by ニコニコファイト (2019-07-24 07:18) 

ニッキー

情緒を大切にしてる素敵な街並みですねぇ( ^ω^ )
床屋さんのクルクルも小さめで
あまり目立たないように配慮されてるんですね=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-24 07:33) 

きぃ

素晴らしい街並み♪
これを維持し続けるのも
努力のたまものですよね(#^.^#)


by きぃ (2019-07-24 07:49) 

みぃにゃん

街並みが素敵ですよね~ここへはいったか記憶ありませんが美味しい老舗のお菓子なかったでしたっけ?
by みぃにゃん (2019-07-24 07:50) 

ma2ma2

橿原神宮とか行きたいのですが、これからは暑いので躊躇しちゃいます。
街並みも良い感じですね。
by ma2ma2 (2019-07-24 08:05) 

marimo

お豆腐の自販機は驚きです。
橿原神宮、同じ近畿圏なのにまだいったことありません。
行ってみたいなぁ街の散策も楽しそうですね。
by marimo (2019-07-24 09:41) 

くまら

パンや卵の自販機は見た事あるけど
保冷器セットの豆腐の自販機は初見です
by くまら (2019-07-24 10:25) 

リュカ

こういう町並みいいな〜
杉玉見たら、この時間から日本酒飲みたくなりました(笑)
お豆腐の自動販売機、これすごいですね。
買いたくなるわーーー
by リュカ (2019-07-24 10:27) 

naonao

江戸時代の民家が並んでいて
江戸時代にタイムスリップ~
風情があって素敵ですねo(^o^)o
by naonao (2019-07-24 10:58) 

Boss365

こんにちは。
今井町、町家の連なり良い雰囲気ですね。
個々の家が協力して景観整備をされている感じです。
酒蔵の建物、歴史伝統を感じますね。ケーキシットリして美味しそう。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん可愛い!!癒し効果抜群な表情ですね。
撫でたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 12:01) 

ゆきち

大吟醸のケーキ、口に含んだときにふわっと広がる香りが・・・あああ食べたい、飲みたい(#^^#)
落ち着いた街並みに豆腐の自販機! おもしろいですね♪

by ゆきち (2019-07-24 12:17) 

とまと

景観維持のため、それぞれ工夫されているところがすごいですね~
by とまと (2019-07-24 12:41) 

ちょろっとぶぅ

昔ながらの街並みにお豆腐屋さん。
水槽?の中に豆腐が浮かんでるのかと思ったら・・・自販機!!
そこっ!! っと、突っ込んでしまった(^∞^;

人が歩いてないとこ、彦根に似てるなと。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-24 13:06) 

makkun

流石に重要伝統的建造物群保存地区と言われる通り
風情のある街並みで歩くと落ち着いて
気持ちが良さそう~o(*^▽^*)o~♪
長野の上田界隈もこんな感じがしてて
直江津までのロングドライブの途中で
気持ち良く深呼吸したものです(*∩ω∩*)
クーちゃんのお昼寝は気持ち良さそうですね~(^^♪
by makkun (2019-07-24 13:09) 

momo

いい感じの街並みですね^ ^酒ケーキ美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-07-24 14:39) 

あおたけ

橿原はやっぱり橿原神宮が思い浮かびますが、
かしはら今井町という
伝統的建造物群保存地区があるのですね。
まるで宿場町(だったのかな?)のような
木造建築の古民家が建ち並ぶ景観は
歴史の深さと時を重ねてきた趣を感じます(´ー`)
古民家の軒先に似合う立派な朝顔も
夏らしい風情がありますね♪
大吟醸の香りが漂う造り酒屋さんのケーキ、
いいなぁ、すごく美味しそう!
銘柄の出世男・・・飲んだら出世するのかな?( ´艸`*)

by あおたけ (2019-07-24 18:39) 

viviane

路地&歴史的建物好き、ハイ!たまらないわ~素敵な町
人が住んで生活してるのよね?この町
時がゆっくりと流れているのが良く分かるわ
ケーキも良いけど利き酒はしなかったの?^^
8月に行われる「灯火会」見てみたいわ~
by viviane (2019-07-24 21:03) 

まるたろう

橿原は自分、4月の神武祭の時にしか行かないので、
いつか時間を作って、こういう風情のある街並みを探索
してみたいと思います。
by まるたろう (2019-07-24 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ロート目薬って、そんなに歴史があったのでやすね。
赤いホーロー看板、マニアは喉から手が出るほど欲しいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-24 21:39) 

ゆうみ

この街並み落ち着いてていいですね。
大吟醸の酒ケーキ 美味しそうです。
by ゆうみ (2019-07-24 22:21) 

yamatonosuke

今井町は車も入れないのでゆっくりのんびり歩けますね(^^♪
お豆腐の自動販売なんて初めて見ました(笑)
そして大吟醸のケーキがとても美味しそう~

by yamatonosuke (2019-07-25 00:55) 

よーちゃん

おお〜!まさに江戸時代!
そして大吟醸のケーキ!
ステキ過ぎますぅ(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-07-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。