SSブログ

おふさ観音「風鈴まつり」

奈良県橿原市にある高野山真言宗の寺院
「おふさ観音」で開催されている「風鈴まつり」に行って来ました
境内には、2,000個を超える日本各地の風鈴が飾られ
夏風に揺られ、涼やかな音色を奏でています♬
P7200009.JPG

P7200070.JPG

P7200020.JPG

P7200012.JPG

「大和の夏の風物詩」として知られ
各地からたくさんの人が訪れる風鈴まつり
そもそも風鈴を飾る風習は、鐘の音が魔を払い
厄を払うという仏教思想から生まれたものです
P7200079.JPG

P7200023.JPG

春と秋にはイングリッシュローズが境内に所狭しと咲き誇り
「花まんだらの寺」とも呼ばれているのだとか
バラは、ほぼ終わりですが・・ベル型のクレマチスが綺麗でした^^
P7200141.JPG

P7200135.JPG

P7200080.JPG

P7200041.JPG

ガラスの風鈴が多いので涼し気に見えますね
風に揺られ、一斉に涼やかな音色を奏でる様子は圧巻
美しい音色に暑さも忘れ、癒されました(*´ω`)
これだけの風鈴が一斉に鳴っても、暑苦しく感じない
さすが風鈴、上品な音色で魅了してくれます♬
P7200064.JPG

P7200067.JPG

P7200160.JPG

日本各地の珍しい風鈴も売られていましたが
素敵☆と思うと売り切れだったり高額w
なので買いませんでした
P7200157.JPG

P7200078.JPG

私が好きなのは、昔ながらの金魚や朝顔柄の風鈴
シンプルで可愛いですよね(*´ω`)
P7200189.JPG

おふさ観音「風鈴まつり」は8月31日まで
本堂の拝観料は300円ですが、境内の風鈴は無料で見れます♪
奈良と言えば!裏・市長さんやyamatonosukeさんのお膝元
どこかに潜んでいるかも(笑)
キョロキョロしたけどいませんでした(*ノωノ)タブン…

今日のクーちゃん7月22日
2.jpg

nice!(104)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 31

ゆうのすけ

(ハロウィン風)すいかの風鈴可愛いですね!^^
裏・市長さんと yamatonosukeさんは どこかですれ違って
いるかもしれないですね。^^;
by ゆうのすけ (2019-07-22 00:25) 

英ちゃん

風鈴まつり~いいね。
しかし、最近は風鈴をぶる下げてる家も見ません(゚□゚)
まぁ、音が騒音妨害になったりするからねw
by 英ちゃん (2019-07-22 02:13) 

Kiki

境内に2000個の風鈴ーー♪
すごい数の風鈴ですね!
それぞれの音色が楽しく演奏・・・
涼しさも倍増するかな^^
金魚や朝顔 わたしもすきです!
可愛らしいですねー(*^^*)

by Kiki (2019-07-22 04:45) 

ぽちの輔

風流ですねぇ。
風鈴買おうかな^^
by ぽちの輔 (2019-07-22 06:03) 

さる1号

風鈴、涼しげでいいですねぇ
ガラスのが特に涼しげな感じで^^
by さる1号 (2019-07-22 06:19) 

ニコニコファイト

昔は冷房も扇風機もなかった。今とは空気の質?も違ったと思います。
by ニコニコファイト (2019-07-22 07:00) 

あとりえSAKANA

風鈴、涼やかでいいですね~♪(^^)
by あとりえSAKANA (2019-07-22 08:59) 

ma2ma2

風鈴まつりは涼しげな感じですね!
最近は風鈴の音を聞かなくなったような感じがします。
by ma2ma2 (2019-07-22 09:24) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
気持ちは別なんですが
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね~(^_-)-☆
浅草・浅草寺ので行われた「ほおずき市」に
行ってみたかったのですが足の不自由な人間にはチト無理でした。
ほおずきも風鈴も夏の風物ですのでたくさんの風鈴の音色が聞けて
楽しく過ごされたのではないですか~( ^)o(^ )

ボクと金魚さんではどっちが可愛いですか~(^^♪
            by クーちゃん


by makkun (2019-07-22 09:48) 

フヂ

先日チコちゃんが、「風鈴の音色を聴くと
涼しくなるのは気のせい」って言ってました(* ̄m ̄)
でも日本人は実際に表皮温度が下がってるらしく、
日本人独特の条件反射なんだそうです。
音だけでなく、見ているだけでも涼しげですね☆
by フヂ (2019-07-22 10:33) 

きぃ

風鈴!日本の風物詩!
音色が素敵ですよね~(#^.^#)
見ているだけで涼しく感じますね!

by きぃ (2019-07-22 10:42) 

みぃにゃん

私も昔ながらの風鈴が好きです。沢山あるから可愛く見えるのかもいsれませんがやはり一番涼しい音色にきこえます。
by みぃにゃん (2019-07-22 10:46) 

すーさん

可憐なガラス風鈴が2000個も…とても耳がよろこびそうな
風鈴まつりですね(*'▽'*)〜3。
蒸し蒸ししてても風鈴の音を聞くと心おだやかになってく〜
不思議だけどいい文化ですよねー(=´∀`)人(´∀`=)♪。
by すーさん (2019-07-22 11:11) 

Boss365

こんにちは。
「おふさ観音」梅雨が明けて「夏の雰囲気」ですね。
関西方面はスッキリしている感じかな?
風鈴の音で感じる夏は風流です。個性的な風鈴が沢山ありそうです。
今日のクーちゃん!!
金魚柄?ちょっと大きめの絵柄ですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 11:11) 

ニッキー

風鈴の音って耳に心地よいですよねぇ^^
今は種類も音色もたくさんあるので
自分の好みの音を探す楽しみもありますね(^o^)
by ニッキー (2019-07-22 11:47) 

viviane

硝子の風鈴、これだけの数で風にそよいだら暑さも吹き飛んでしまいそう
私も昔ながらの金魚や朝顔等の絵柄が好きだわ
奈良も近いのね[るんるん]
裏ちゃん風鈴と一体化してぶら下がってたんじゃない?
恥ずかしがり屋さんだから、一番隅っこに[ほっとした顔][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
by viviane (2019-07-22 12:18) 

ゆきち

風鈴、金魚、蝉しぐれ・・・日本の夏ですね♪
マンション暮らしでは風鈴の音も騒音トラブルのもとになることがあるらしく、吊っても家の中、エアコンの風でチリン~です^^;
by ゆきち (2019-07-22 12:26) 

ちょろっとぶぅ

蒸し蒸しして来ましたね。
風鈴の音で、少しでも涼しく感じたい季節。
でも・・・ぶぅ王国には風鈴を吊るす場所が無いのぉ。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-22 12:43) 

ななママ

風鈴風流ですね〜♡
最近ではこの美しい音がうるさいと
言われる事もあるそうで^^;
我が家も飾りたいとおもいつつも二の足を
踏んでおります^^;家の中に吊そうかしら〜
by ななママ (2019-07-22 14:29) 

ゆうみ

風鈴 情緒がありますね。
美しい涼音 日本の夏です。

by ゆうみ (2019-07-22 15:50) 

あおたけ

奈良のおふさ観音の風鈴まつり、
境内に吊るされたたくさんの硝子風鈴が、
涼しげでいいですね♪
見た目だけでなく、夏風に吹かれて響く、
風鈴の音にも癒されたことでしょう(^^)
風鈴の横で慎ましやかに彩りを添えた、
クレマチスの赤い花とのコラボも素敵です☆
各地の変わり種風鈴も見ていて楽しそう。
スイカやカエルの風鈴がカワイイです(^^)

by あおたけ (2019-07-22 16:31) 

たじまーる

風鈴がとても涼しそうに感じます(*'▽')
梅雨で今日もジメジメ蒸し暑いので
お写真のような風鈴があると気分的に
少しは涼しくなりそうですよね(*´▽`*)

ハワイアンズ記事へのコメントありがとうございました<(_ _)>
父娘の絆(きづな)しっかり築いてきました(#^^#)

by たじまーる (2019-07-22 16:32) 

naonao

夏の風物詩の、風鈴祭り
沢山の風鈴が並び、涼しげですね♪
クーちゃんの、金魚風鈴
可愛いですね(^○^)
by naonao (2019-07-22 16:40) 

momo

風鈴は涼し気でいいですよね^ ^私も昔ながらの金魚のが一番好きです^ ^
by momo (2019-07-22 17:54) 

とまと

やはり日本人なら風鈴ですね~
by とまと (2019-07-22 19:08) 

yamatonosuke

おふさ観音だ\(^o^)/
よく「風鈴まつり」ご存知でしたね(←アンテナ高い)
拝観には行ったことありますが風鈴まつりはまだなんです~
残念ながら先週は逆に大阪に潜伏していました。
もしカバンに氷の御守りを見たらそれがyamatonosukeです。
見つけてください(笑)
by yamatonosuke (2019-07-23 01:22) 

裏・市長

ふふふ…見とるで、見とるで…。

風鈴買わんかい!奈良に金落とさんかい!と、
物陰から、風鈴にぶら下がって、
じつと見つめていました…。

クーママ、橿原まで来られたんか!。
ワシ、自転車で7分20秒走れば橿原市突入やんか!。
冷たいなぁ…。来週、もう一回おいで。
by 裏・市長 (2019-07-23 01:27) 

響

風鈴の音色は厄除けらしいけどほんと癒されますよね。
アヒルの風鈴可愛い!
by (2019-07-23 08:19) 

くまら

風鈴の音色聞きながら
夕涼みするのが大好きですが
やぶ蚊が嫌い
そよ風が吹くといい音色出すんでしょうえん
by くまら (2019-07-23 09:49) 

MINERVA

風鈴祭り、素敵なお祭りですね~。
そよ風に吹かれ良い音色を奏でてくれそうですが....
強風の日には避難させないと、壊れそうで怖いです。
クーちゃんも風鈴の音色を楽しんだのかな?
by MINERVA (2019-07-23 11:19) 

marimo

風鈴の音色は暑い夏に涼をもたらしてくれますね。
私も昔、風鈴をベランダに下げていたのですが、台風で木っ端微塵に!
それ以来ガラス製ではなくて真鍮のを買うことにしました。
でもガラスに色とりどりの夏らしい絵が描かれた風鈴はやはりいいですよね。
by marimo (2019-07-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。