SSブログ

京都府立植物園・ガガブタ(鏡蓋)♪

京都府立植物園「四季彩の丘」
P7102148.JPG

水路や池には、賀茂川に自生する水草を中心に
様々な水生植物が展示されています
P7102264.JPG

その中で惹かれたのが白く小さな水草「ガガブタ」
葉っぱが、板状の鏡の箱の蓋に似ていることから
ガガは鏡、ブタは蓋の意味で漢字で書くと「鏡蓋」
豚さんじゃないのね(^^; 
別名ウォーター・スノーフレークの方が似合うかな
P7102291.JPG

可憐な白い花は直径1.5センチくらい
ハート形の葉っぱと、もじゃもじゃの花が可愛い~
P7102296.JPG

見れば見るほど宇宙人っぽい感じで、好みのタイプ(笑)
P7102260.JPG

メダカの水槽に浮かべたいな~と妄想
調べたら通販でも買えるのね^^
メダカは知人が下さるとのことで、近々実現するかもです(*´ω`)
P7102289.JPG

植物園は再入園可なので、いったん外に出てランチにします
道路向かいにある「グリルキャピタル東洋亭」
1897年京都で創業の老舗洋食レストラン、ここが本店だったのね(*'▽')
P7102307.JPG

P7102314.JPG

本店はお初ですが、いつもの東洋亭ハンバーグステーキを注文
Aランチ:丸ごとトマトサラダ+パン又はライスで1320円
ツナサラダの上に湯むきされた真っ赤なトマト&ドレッシング
トマト専用のドレッシングが美味しく、お土産に買って来ました^^
まだ試していませんが・・湯むきしなくても合うのかな??
P7102316.JPG

運転手のパパさんはノンアルでカンパーーーイ
いつもながら教育が行き届いています(笑)
P7102321.JPG

アルミホイルに包まれて出てくるハンバーグステーキにワクワク
ホクホクのベイクドポテトも丸ごとボリュームがあります(≧▽≦)
P7102332.JPG

アルミを切ると中から出てくる熱々のハンバーグ
ハンバーグを切るとあふれ出る肉汁
ビーフシチューソースでボリュームたっぷり、コスパ高いですね^^
P7102333.JPG

パパさんは海の幸たっぷりのオムライス
とろふわ~の半熟卵でおいしそうでした( *´艸`)
P7102327.JPG

お腹がいっぱいになったところで
前回行けなかった温室へ・・続きます

今日のクーちゃん7月19日
5q.jpg

nice!(111)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 28

英ちゃん

ガガブタは、初耳だ(゚□゚)豚じゃないのねw
丸ごとトマトサラダって、斬新だねw
最近、トマト食べてないわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-19 00:26) 

yamatonosuke

加賀豚・・・じゃなかった鏡蓋に咲くかわいい白い花♪
メダカがいっぱい卵植え付けそうですね(笑)
ハンバーグ&オムライス美味しそう~
この時間に見るものではありませんでした(~_~)
by yamatonosuke (2019-07-19 01:26) 

ぽちの輔

面白い花ですね。
メダカと一緒の水槽で大丈夫という事は
そんなに大きな物じゃない?^^
by ぽちの輔 (2019-07-19 06:51) 

ニコニコファイト

トマトおいしそうですね^^
血液サラサラですね^^
by ニコニコファイト (2019-07-19 06:57) 

みぃにゃん

キャピタル登用亭の本店ってめっちゃおしゃれー
高島屋にはいってますがいつも並んでいていまだに食べたことないんですよ~
by みぃにゃん (2019-07-19 07:37) 

チャー

トマトまるごと 美味しそうですものね
ドレッシング購入NICE〜♪
by チャー (2019-07-19 07:57) 

ma2ma2

丸ごとトマトサラダ、美味しそうですね!
お昼からビール、暑いときにはさっぱりですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-19 08:30) 

とまと

可愛いお花ですね~
探したくなりますね^^
by とまと (2019-07-19 08:31) 

きぃ

同じお花なのに
『ガガブタ』と『ウォーター・スノーフレーク』
名前を聞いただけだと
別の印象を受けますね♪

ランチ!美味しそうです(#^.^#)

by きぃ (2019-07-19 10:06) 

viviane

ガガ:鏡+ブタ:蓋=「鏡蓋・ガガブタ」なのね~
レディガガが即座に浮かんじゃった^^
面白い花ね~うん、うん、これは私も好み♪
美味しそうな洋食!湯剥きされたトマトは大きいの?
ツナサラダの上に?ん~食べてみたいわ
我が家と同じ教育! 運転手はいかなる時も~ノンアルorお水で^^
by viviane (2019-07-19 10:54) 

まこ

ガガブタ、可愛い~(⌒▽⌒)
メダカと一緒に、お家に来て貰う作戦
成功すると良いですね♬
この洋食屋さん、品川の「つばめグリル」と
メニューが似ているところだわO(≧▽≦)O
美味しそう♡
by まこ (2019-07-19 11:22) 

Boss365

こんにちは。
「ガガブタ」由来?知ると面白く可愛いですね。
不思議なメッセージを伝えている感じです。
小生が好きなタイプの「ハンバーグステーキ」です。
↑同じく、つばめグリルの「ハンブルグステーキ」に似ている感じ?
今日のクーちゃん!!
ブタさんとツーショット、カミカミはしないでね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-19 11:57) 

ちょろっとぶぅ

ガガブタ、名前に持っていかれちゃいます(^∞^;
もぢゃもぢゃ可愛いぃ~❤

クーちゃん。
ぶたさんと仲良しだったんね。
ちょろも一緒にパチリしたかったぁ~~~

by ちょろっとぶぅ (2019-07-19 12:17) 

あおたけ

ガガブダはレディーガガに似た豚さんではなく、
葉っぱが鏡の箱の蓋に似ている、
水草のことだったのですね(^^)
漢字で書くと風流に感じますし、
大きな葉っぱに添えられたような
ほわほわした白いお花もキュートですね♪
こちらはウォーター・スノーフレークって、
洋名が付いているのも面白いです☆
洋食レストランでいただいたランチ、
まるごとのトマトサラダ、
つばめグリルのファルシーサラダのように
トマトの中にサラダが入っているのかな?
アルミホイルに包まれたハンバーグは
ホイルを切る儀式がまた、
美味しさを引き立てるように思います(^^)
by あおたけ (2019-07-19 13:08) 

くまら

ガガブタ??初めて見たかも
最近オムライス喰ってないぁ~
おいら的にはケチャップが良いですが
by くまら (2019-07-19 13:27) 

naonao

ガガブタ、初めて見ました。
水中に浮かぶ、ハート型の葉っぱと
ギザギザなお花が涼しげですね(^○^)
by naonao (2019-07-19 14:02) 

ゆうみ

ガガブタ不思議な感じです、
ご主人様 優しいな
一緒に行けるって幸せよん
by ゆうみ (2019-07-19 15:10) 

momo

肉汁たっぷりのハンバーグ美味しそう(*'▽'*)トマト専用のドレッシングなんてあるんですね〜^ ^
by momo (2019-07-19 17:52) 

たじまーる

グリルキャピタル東洋亭の
肉汁たっぷりビーフシチューソースのハンバーグ
とても美味しそうです(^○^)

無事にいわき(スパリゾートハワイアンズ)から戻りました♪
コメントありがとうございました<(_ _*)>

by たじまーる (2019-07-19 18:25) 

フヂ

なぜか「ガガブタ」を「クワガタ」と
空目してしまいました…アホです(;´Д`A ```
こんな可愛いお花があるなんて、初めて知りました。
宇宙人ぽく、ちょこちょこ動きそうですね(* ̄m ̄)
by フヂ (2019-07-19 19:46) 

ゆきち

カガブタ、加賀豚でブランド豚なのかと思っちゃいます(≧▽≦)
もじゃもじゃのお花が可愛らしいですね♪
東洋亭の本店って植物園前なんだ!!
百貨店のレストランフロアで見かけますがお昼時はいつも行列。
まだ食べたことがありません。
あ~これは食べたい(*^▽^*)
by ゆきち (2019-07-19 21:30) 

ニッキー

ガガブタってちょっと可哀想な名前だけど
とても可愛い花ですねぇ^^
ウォーター・スノーフレークの方が
可憐な雰囲気にぴったりですね♪( ´▽`)
ハンバーグもオムライスもどちらも美味しそう=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-19 21:45) 

さる1号

鏡蓋よりスノーフレークの方がいいなぁ
なんだか美味しそうだし(違 ^^;
by さる1号 (2019-07-20 08:27) 

旅爺さん

ガガブタの花って変った花で見てても楽しいですね。
レストランでも美味しく楽しめて良かったですね。

by 旅爺さん (2019-07-20 10:22) 

marimo

ウォータースノーフレーク♪初めて見ました。
これも睡蓮の仲間なのですか?
イガイガした花弁が面白いですね(^^
オムライスも美味しそう~~
アルミホイルに包まれて出てくるとワクワクしますね(笑
by marimo (2019-07-20 16:30) 

まるたろう

ガガブタですか、勉強になりました(笑)。
by まるたろう (2019-07-21 10:09) 

すーさん

おおお、丸ごと湯むきトマトのサラダって新しいですね。
綺麗だし美味しそうっ。
専用のドレッシングがきになる〜〜〜
by すーさん (2019-07-21 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ギザギザな白い花弁、ユニークでいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。