SSブログ

京都植物園「巨椋の曙」

7月10日(水)主人が休みだったので
万博記念公園のハス池に行くことにしました
エキスポシティに車を停め、勇み足で公園に向かうと
入り口が閉まっている(;'∀') なーんと休園日でしたorz

気分はすっかり観蓮モード…家からは反対方向になりますが
京都府立植物園に向かうことにしました
早朝から開花が始まり、午後には閉じてしまうことが多い蓮の花
ギリギリ午前中に到着(^^; 
半木(なからぎ)の池に咲くのは、白い蓮の花
P7102017.JPG

P7102141.JPG

純白の蓮は神秘的で美しいのですが、撮るのは難しい(^^;
青もみじが目についたので、京都らしく?撮ってみることに
真っ白な蓮の花と青もみじが涼し気です^^
P7102118.JPG

P7102034.JPG

P7102049.JPG

P7102016.JPG

半木の池の蓮「巨椋(おぐら)の曙」花の命は4日
1日目は桃色、2日目は爪紅花(花先が色づく)
3日目からは白花と、徐々に白くなるのだそうです
夕方には閉じ、開く度に色と形が変わるのは神秘的
よーく見ると淡いピンクの蓮もありました^^
P7102076.JPG

P7102069.JPG

P7102083.JPG

P7102074.JPG

P7102177.JPG

P7102113.JPG

ピンクの蓮が咲き乱れる、万博のような華やかさは無いけれど
しっとり落ち着いた雰囲気のハス池も素敵でした
例年汗だくになる蓮の撮影も、今年は涼しく快適♪
京都府立植物園のお花・・続きます(*´ω`)

今日のクーちゃん7月17日
4q.jpg

nice!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 28

yamatonosuke

あらら、万博記念公園は残念でしたね(~_~)
でも京都府立植物園の真っ白な蓮がとっても綺麗です。
淡いピンクもふんわりしてかわいい~♪
by yamatonosuke (2019-07-17 01:25) 

ぽちの輔

だんだん白くなるのですか。
私が見に行く池にも白い花が少々ありますけど
落ちていた花びらが白かったので
同じ現象かもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2019-07-17 05:41) 

たじまーる

万博記念公園は残念でしたね・・・(T_T)
京都府立植物園の白色や桃色の蓮が
とても素敵で綺麗です(*´∇`*)
by たじまーる (2019-07-17 06:27) 

ニコニコファイト

クーちゃん、これで雨対策万全ですね^^
by ニコニコファイト (2019-07-17 06:53) 

みぃにゃん

蓮の花の色は優しい感じで癒されますね。
by みぃにゃん (2019-07-17 07:34) 

きぃ

万博記念公園は残念ですが
京都府立植物園もステキで良かったですね(#^.^#)
by きぃ (2019-07-17 08:17) 

くまら

週末、蓮撮りに行こうと考えてたら
実家から業務命令が。。。
by くまら (2019-07-17 08:44) 

naonao

真っ白そして、淡いピンクの蓮の花が
涼しげで、風情があり綺麗ですね(^○^)
by naonao (2019-07-17 09:10) 

あおたけ

万博公園が休園日だったのは残念ですが、
すぐに切り替えて京都へ向かう
判断力と行動力がさすがです(^^)
半木と書いて「なからぎ」って読むのですね。
池に咲いた清楚な白い蓮と緑の葉がキレイ♪
ピンクの蓮は種類が違うのかと思ったら、
開くたび徐々に桃色から白へと変わってゆくのですね。
ホントに神秘的。。。
そして蓮と言えば、葉に溜まる滴も
お約束のショットですね☆
蓮の傘、クーちゃんのアタマにぴったりサイズ(´艸`*)

by あおたけ (2019-07-17 09:13) 

MINERVA

蓮の花がとっても綺麗ですね~!!
梅雨時期ですが、池に咲く蓮には良い季節だと思います。
葉っぱの傘をさすクーちゃん、これで雨対策もバッチリだね!!
by MINERVA (2019-07-17 10:56) 

viviane

でしょう?
そのモードになってて打ちのめされたら~回っちゃうわよね^^
白い蓮の花、綺麗~☆ と思いきや、この蓮色を変えていくのね
「神の花」と意識してしまう蓮 
穏やかで涼しげなこの景色がとても素敵♫
by viviane (2019-07-17 11:18) 

Boss365

こんにちは。
万博記念公園は残念ですが・・・
京都府立植物園の「白い蓮の花」が綺麗に撮れています。
「徐々に白くなる」は知らなかったです。
今日のクーちゃん!!
傘にもなりますが・・・
傘を携帯ですね?「濡れぬ先の傘」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 12:18) 

ゆきち

気合を入れてお出かけして施設やお店がお休み、私も多いです^^;
蓮の花が閉じる前に間に合って何よりでした!
真っ白な蓮、結構背が高いのですね。
涼しげでとてもステキです(#^^#)
by ゆきち (2019-07-17 12:51) 

よーちゃん

白も淡いピンクも、葉っぱの上の水滴もステキですー(^。^)
by よーちゃん (2019-07-17 13:02) 

ちょろっとぶぅ

車だと、びゅーんとイケちゃっていいなぁ~
チャリで万博まで行って休園だったら、もう帰るのでいっぱいいっぱいでしぃ。。。(>∞<)

今週末は、雨みたいだし・・・
今年は、蓮には逢えないかも。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-07-17 13:19) 

marimo

これからは、万博記念公園は水曜日休みということを忘れらないでしょう
(^^ それが唯一の収穫ということで。
京都植物園も素敵ではないですか!
白い蓮の花、確かに撮影するのは難しいかもですね。
でもとてもきれいに映ってますよ♪
蓮って真ん中の花托がにょきっと不思議な形ですよね。

by marimo (2019-07-17 13:21) 

フヂ

万博記念公園って、年中無休じゃないんですね。
でも無事観蓮できてよかった!
白い蓮、上品ですてき~~(*´ω`*)
最初はピンク色というのも、不思議です。
by フヂ (2019-07-17 17:19) 

ma2ma2

秋田も30度超えて暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-17 17:32) 

momo

ピンクの蓮の花がとってもキレイ^ ^間に合って良かったですね^ ^
by momo (2019-07-17 18:45) 

ゆうみ

純白の蓮神秘的だわ。
思いを込めてみいっちゃった
by ゆうみ (2019-07-17 18:46) 

とまと

蓮を撮るのは難しいですね~
by とまと (2019-07-17 23:02) 

英ちゃん

蓮の花は、午前7時から9時頃までが一番見頃らしいよ(゚□゚)
私は早く起きれないので見に行けませんw
by 英ちゃん (2019-07-18 00:25) 

さる1号

白い蓮、素敵ですねー
品のある雰囲気がいいな^^
by さる1号 (2019-07-18 05:14) 

まるたろう

ハスの花、見事ですね。
by まるたろう (2019-07-18 07:42) 

リュカ

白い蓮、すごい綺麗!
よく見かけるのはピンクなのですごく新鮮です^^
by リュカ (2019-07-18 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

白い蓮、綺麗でやすね。
こんなにたくさん咲いていると圧巻でやすね。
あっしも近場に観に行こうかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 10:43) 

koh925

京都植物園に行ったのは一度だけですが
賀茂川に沿った半木の道は何度も歩きました、紅枝垂れが
美しい散歩道ですね
by koh925 (2019-07-18 16:23) 

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします=(^.^)=

真っ白な蓮の花、清楚で美しいなぁ( ^ω^ )
うちの近所の蓮の花はピンクばかりで
もちろん可愛いのですが、白い蓮の花も見てみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-07-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。