SSブログ

海の京都~伊根の舟屋~②

伊根湾めぐり遊覧船は
舟屋が建ち並ぶ伊根湾を約25分かけて周遊します
2年前は680円だったのに800円に値上がりしていました(^^;
43a.JPG

船に群がるカモメにエサをあげるのも、伊根湾めぐりの醍醐味のひとつ
売っているエサは「かっぱえびせん」指と間違えられそう!?
カモメは指からサッと上手に咥えて行くけど、トンビは要注意
P5113634.JPG

至近距離に来られるとコワイ…(;^_^A
P5113668.JPG

カモメが頭上を舞う姿はなかなか味わえない体験ですが
数が多過ぎて、避けて撮ろうと思っても写り込んでくる(笑)
P5113674.JPG

目の前に広がる伊根の舟屋群と飛び交う海鳥
潮風に吹かれながら、船上ならではの景色を楽しむことが出来ます♪
P5113701.JPG

P5113677.JPG

P5113718.JPG

遊覧船はほとんど揺れないので、船が苦手な方でも大丈夫かも?
漁師さんが案内してくれる海上タクシーも
余り変わらない値段で乗れるみたいです^^
P5113707.JPG

P5113679.JPG

P5113667.JPG

5月の爽やかな風、青い空と海、カモメと戯れるひと時
そこに住んでいる人々の暮らしが見えるような、舟屋独特の美しい景観
伊根の舟屋、どこか懐かしい感じがする素敵な場所でした(*´ω`)
P5113684.JPG

P5113615.JPG

帰りの京丹波道の駅で買ったお土産、九条ネギやセリ・京野菜も安い♪
焼き鯖すしも美味しかったです( *´艸`)
P5113957.JPG

P5113985.JPG

海の京都と呼ばれる天橋立、伊根
風光明媚で美味しいものいっぱい
お天気に恵まれ、楽しいお出かけになりました(*´ω`)

今日のクーちゃん5月17日
42a.jpg

nice!(110)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 26

くまら

おいら、数回トビやカモメに襲われた経験があります^^;
by くまら (2019-05-17 00:16) 

英ちゃん

トビは飛び姿がカッコイイけどね。
カモメにエサをあげるのは、松島でやった事あるけどあまり記憶がない(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-17 00:38) 

フヂ

鳶は猛禽類ですもんね。
近くに来られたら確かに怖いかも。。。
京野菜の中に、どら焼きのようなものが
チラリと見えるのが気になります(* ̄m ̄)
by フヂ (2019-05-17 00:55) 

ma2ma2

3時間かかって検査と治療が終わりました(^ ^)

by ma2ma2 (2019-05-17 03:02) 

さる1号

かっぱえびせんが餌なんだ
半分は自分で食べてしまいそう^^;
by さる1号 (2019-05-17 05:41) 

旅爺さん

伊根湾遊覧はカモメや沢山の船宿が見えて楽しめましたね。
焼き鯖すしが美味しそうです。
by 旅爺さん (2019-05-17 06:02) 

ぽちの輔

この距離で鳶が撮れるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-17 07:12) 

ニコニコファイト

カモメが跳んだ~♬迫力満点です。
by ニコニコファイト (2019-05-17 07:19) 

みぃにゃん

穏やかな海なんですね!海は眺めてるだけでも癒されます。
by みぃにゃん (2019-05-17 07:36) 

とまと

スレスレを飛んでくる感じですね^^
すごいです。
by とまと (2019-05-17 08:31) 

きぃ

やっぱりステキな景色ですねぇ~(#^.^#)
カモメさんも風物詩?
トンビさんがスレスレは怖いです!
by きぃ (2019-05-17 10:39) 

Boss365

こんにちは。
「かっぱえびせん」は面白い?(笑)伊勢海老使っていたら凄いけど?
トンビ写真、綺麗に撮影ですね。
天気良く、海も綺麗で気持ちの良い景観・風景です。風も心地よさそう。
「焼き鯖すし」美味しそうな色です。お腹空いてきた・・・?
今日のクーちゃん!!
カメのお友達!!撮影はカメラですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-17 12:04) 

ゆきち

トンビは迫力ありますね!
これだけたくさん飛んでいると、落とし物がちょっと怖いかも^^;
焼きサバ寿司が美味しそう♪
鯖街道とは少しルートが違うかもしれませんが、やっぱり名物なのですね(#^^#)
by ゆきち (2019-05-17 12:51) 

momo

カモメは可愛いけど、とんびは爪も鋭くて怖いですね( ;∀;)この時期の船は爽やかでいいですよね〜^ ^
by momo (2019-05-17 16:57) 

naonao

伊勢湾遊覧船は、船の周りに集まるカモメに
エサをあげる事もできるんですね~
暑くなってきたので、海辺と舟屋の風景が
涼しげでいいですね(o≧∇≦)o
オレンジのお花の件、教えていただき
ありがとうございます(^◇^)
ハナビシソウというお花なんですね♫
by naonao (2019-05-17 18:13) 

marimo

伊根の舟屋の風景カモメ♪
こんなにたくさん船に寄ってくるんですね!
美味しいお魚のおこぼれを狙っているのかしら。
京野菜が安いと嬉しいですね(^^
by marimo (2019-05-17 20:55) 

Kiki

遊覧船に乗って爽やかな風が気持ちよさそう〜♪
カモメのご馳走はかっぱえびせんなんですね!
こんなに近くで見られるなんて凄いなー
頭の上スレスレですね(*^▽^*)
by Kiki (2019-05-18 01:21) 

yamatonosuke

そうそう京都にも海があるのをたまに忘れてしまいます(笑)
そしてカットインするカモメ♪
訪れた際はかっぱえびせん大量に持参して船に乗りたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-18 01:45) 

響

伊根の舟屋の雰囲気大好きです。
舟屋の桟橋に座ってボ~としたことがありますが
船からの観光も楽しそうですね。
by (2019-05-18 09:25) 

のらん

伊根湾って、行ったことないんですけど、
のどかで、いいところですね〜♪
風景を撮ろうとすると、カモメが写り込む(笑)
by のらん (2019-05-18 10:32) 

あおたけ

ホントにいいお天気で気持ちいい~♪
お船に乗って海上から見る伊根の舟屋もまた
この地の特徴が表れていて趣を感じます
・・・が、カモメやトンビのほうに気を取られて、
景色に集中できなさそう(笑)
私も以前にパンをかっさらわれたことがあるのですが、
トンビはちょっと怖いですよね。。。(^^;)
陸から海から散策を満喫した伊根の舟屋、
お土産もいっぱいですね(*´艸`*)
焼さば寿司が美味しそう~~~☆
by あおたけ (2019-05-18 11:32) 

旅爺さん

今タンボに農薬散布でリモコンヘリが飛んでます。
お昼だって言うのにうるせえ~~~~~(>_<)・
by 旅爺さん (2019-05-18 11:55) 

ニッキー

のんびり遊覧船、天気も良くて
気持ち良さそうですねぇ♪( ´▽`)
伊根のカモメの餌はカッパえびせんなんですね( ^ω^ )
福島の遊覧船のカモメの餌はあんぱんでしたが
かみさんのあんぱんはまんまとトビに取られました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-18 12:23) 

makkun

舟屋を眺めながらの伊勢湾巡りなんて
夢のまた夢のようです(^。^)y-.。o○
?十年も前の松島遊覧と佐渡島でしか
経験がありません。

by makkun (2019-05-18 14:29) 

ななママ

うわっカモメさん上手に咥えていくんですね〜
それにしても大量のカモメさん
映り込んでくる姿がなんだかワンコに似た物を
感じます^^;
トンビちょっと怖いけどとっても綺麗に撮れてて
羽も揃ってて美しい♡
by ななママ (2019-05-18 19:51) 

まるたろう

自分も、トンビが至近距離まで来たら、恐怖を感じそうです。
by まるたろう (2019-05-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海の京都~伊根の舟屋~①母の日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。