SSブログ

海の京都~伊根の舟屋~①

「日本で最も美しい村」の一つ「伊根」
美しい海と自然、そこで暮らす人々の知恵によって生まれた風景美
1階が舟置き場、2階が居住スペースになっている舟屋
漁師の家「舟屋」が伊根湾を取り囲むように、約230軒建っています

舟屋の街並みを見下ろす高台にある絶景のビュースポット
道の駅「舟屋の里公園」からの風景
35a.JPG

紺碧の海に建ち並ぶ舟屋、日本の原風景のような美しさに感動
ドラマは観ていませんでしたが…(^^;
NHK朝の連続テレビ小説『ええにょぼ』の舞台にもなっています
33a.JPG

道の駅のレストラン「舟屋」前回美味しかったので2度目の訪問
私は「舟屋海鮮丼」♪ パパさんは刺身定食
朝、伊根漁港で水揚げされた魚を使用しているので
鮮度抜群、文句なしの美味しさです( *´艸`)
36a.JPG

P5113786.JPG

P5113789.JPG

高台からの素晴らしい景色、新鮮な海鮮丼に満足満腹
舟屋を海側から間近に見ることができる伊根裏公園に車を停めます
こんなにも海ギリギリに建っているのですね~w
P5113575.JPG

P5113569.JPG

P5113564.JPG

海側に舟屋、山側に母屋が並ぶ伊根独特の街並み
舟屋は将棋の駒形に建っているのが特徴で
明治期~昭和初期の建物も多く残り、タイムスリップしたような感覚
P5113780.JPG

P5113766.JPG

家と家の間の路地から見える海がまた良い雰囲気
「日本で一番海に近い町」静かな入り江ならではの風景です
P5113586.JPG

P5113588.JPG

P5113760.JPG

P5113605.JPG

カモメさんが早々とスタンバイ^^
伊根湾めぐり遊覧船に乗り
陸地からは味わえない風景を見に行きます・・続く

今日のクーちゃん5月15日
6r.jpg

nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 24

英ちゃん

伊根・・・いいね(゚□゚)
海鮮丼が美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-05-15 01:13) 

フヂ

おおお、海鮮丼おいしそう…♡
新鮮な魚介類ってあまり食べる機会が
ないので、うらやますぃ(*´∇`*)
クーちゃんの定食もおいしそうね(* ̄m ̄)
by フヂ (2019-05-15 01:23) 

さる1号

素敵な風景だなぁ
行ってみたいです
by さる1号 (2019-05-15 05:37) 

ぽちの輔

行きたいけど、船酔いするから^^;
by ぽちの輔 (2019-05-15 05:58) 

まるたろう

伊根も一度は訪問したいところですが、まだ自分は実現できていません。
by まるたろう (2019-05-15 06:12) 

ニコニコファイト

ピチピチ新鮮おいしそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-05-15 06:52) 

みぃにゃん

本当に美しいですね。お料理も新鮮で美味しそうだし
いってみたくなりますね。大阪からどのくらいですか?
by みぃにゃん (2019-05-15 07:51) 

とまと

海鮮丼いいですね~
景色も最高行ってみたいです。
by とまと (2019-05-15 08:32) 

まこ

わ~♬海鮮丼O(≧▽≦)O
クーママご夫妻のお出掛け
いつも、とびきり魅力的なスポットを
巡っていて羨ましい(° ꈊ °)✧˖° 
by まこ (2019-05-15 10:01) 

makkun

カメラ好きの人間の中には
伊根の舟屋を撮りたい人は沢山いるはずです・・・
私も行きたい場所の中に入ってましたが
今の身体では到底無理な話。
raomelonさんが羨ましい~・・
そしてクーちゃんお薦めの冷ややっこ定食は
CoCo姫様にも良さそうですね~o(*^▽^*)o~♪


by makkun (2019-05-15 10:16) 

Boss365

こんにちは。
「舟屋」の景色、ドキュメンタリー等で見ますが、
機能的でワクワクする風景です。
新鮮な海鮮丼や刺身、日本人で良かったと感じます。
お蔵も多く、素敵な街並みです。
今日のクーちゃん!!
大豆は畑の肉?
クーちゃん、普通のお肉の方が好きだと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-15 10:56) 

ゆきち

「ええにょぼ」見てました!
家の中から船が出て行く風景は衝撃的でした^^
青い海、青い空、新鮮な海鮮丼♪
一度は訪れてみたい場所の一つです(#^^#)
by ゆきち (2019-05-15 12:17) 

momo

海が近い場所は新鮮なお魚が食べられていいですよね^ ^海鮮丼美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-05-15 14:37) 

たじまーる

本当に海がギリギリですよね(*^▽^*)
でもとても良い景色です(^○^)
天気が良いので余計に景色が映えてますね♪
対策してるかとは思いますが水害が心配です・・・
by たじまーる (2019-05-15 15:43) 

naonao

海側に舟屋、山側に母屋が並んでいて
風情がある風景ですね(゜∇^d)!!
海の街なので、新鮮な海の幸を使った海鮮丼
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-05-15 16:38) 

あおたけ

歴史的な趣と風景の美しさを
兼ね備えたような伊根の舟屋。
伊根湾に沿って建ち並ならぶ木造の舟屋は、
この町ならではの風情でステキな眺めですね(^^)
家々の合間に覗く青い海がまた、
いいショットだなぁ。。。
そして舟屋海鮮丼も、お刺身定食も、
ネタの鮮やかさがまさに鮮度を表しているようで、
どちらも超おいしそう〜☆
いい旅ですね♪
by あおたけ (2019-05-15 18:45) 

くまら

以前、釣りバカ日誌見てて、ここの舟屋を知り
こういう所で住んでみたいと思いました
by くまら (2019-05-15 20:50) 

yamatonosuke

海なし奈良県民にとって憧れの伊根地方♪
こんなところにいつか住んでみたいなと思う場所です。
のんびりと海を眺めながら1日過ごしたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-05-16 01:33) 

ニッキー

伊根の舟屋、私も「釣りバカ日誌」で
宿泊の部屋から釣りしてるシーンを見て
憧れてる場所です( ^ω^ )
路地の向こうに見える海も良いねぇ♪( ´▽`)
いつか行ってみたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-16 07:27) 

きぃ

行ってみたいところの一つです♪
やっぱりステキですねぇ~(#^.^#)
そして食事も美味しそうで
やっぱり行きたくなりました(笑
by きぃ (2019-05-16 08:19) 

ななママ

趣のある風景ですね^^
空の青、海の青そして舟屋の佇まいが素敵です♡
お天気が良くてよかったですね〜
海鮮丼がまた美味しそうです(*^-^*)
クーちゃんは冷や奴派ね^m^


by ななママ (2019-05-16 14:33) 

koh925

私も、海鮮丼にしますよ
寿司屋さんにいっても、にぎり寿司ではなくちらし寿司を
注文します、どこかへ食べに行くかな(^^
by koh925 (2019-05-16 17:34) 

よーちゃん

海の色も、海鮮丼も、街並みの雰囲気もステキですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-05-16 21:10) 

marimo

日本海の海の幸良いですね~♪
テレビ番組の鉄腕ダッシュで舟屋の構造を再現すべく
ダッシュ島に舟屋を作ってました。
山口君の逮捕ですっかり企画が消えかかってますけど(;^_^A


by marimo (2019-05-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。