SSブログ

キリシマツツジ~紅の風景~

京都屈指のキリシマツツジの名所「長岡天満宮」
4月下旬、境内東側の八条ケ池は真っ赤なツツジで彩られます
花期が短く紅の風景が見れるのは、ほんの数日のため
お天気は悪かったのですが、4月29日行って来ました
P4294570.JPG

P4294579.JPG

参道の両側に壁のように連なる真っ赤なツツジは圧巻
中央の通路は人が途切れることはありません
P4294587.JPG

P4294721.JPG

P4294751.JPG

長岡京は筍の産地としても有名、老舗「錦水亭」では
大小の数寄屋づくりのお座敷で、たけのこ料理がいただけます
たけのこづくし懐石12,000円~20,000円(税・サービス料別)
ちょっと(かなり)敷居が高い(-_-;)
P4294696.JPG

P4294691.JPG

P4294733.JPG

P4294679.JPG

あいにくの曇り空でしたが
今年も燃えるように赤いキリシマツツジに会えました♪
筍も2度手に入ったので、自宅で”たけのこづくし”
定番の筍ご飯・木の芽和え・土佐煮・若竹煮・天ぷら
サラダや青椒肉絲・娘の好きな春巻きも作り堪能♪
果物大好きまーくんは「リンゴ♪」と口に入れ出していましたが(;^ω^)

GWの終わりに主人と「お疲れ様」の打ち上げ
近くの海鮮レストランで鮮魚と寿司・串カツをお腹いっぱい食べて来ました^^
DSC03678.JPG
5q.JPG8q.JPG
6q.JPG7q.JPG

長かった10日間のGWも、過ぎてしまうとアッという間
後半はお天気が良かったので、布団を干したり洗濯したり
ちびっこ台風の後片付けもスッキリ☆衣替えも終わりました
今日からお仕事の方も多いと思いますが、気合入れて頑張ってください!(^^)!

今日のクーちゃん5月7日
9x.jpg

nice!(109)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 28

英ちゃん

真っ赤っかだね(゚□゚)
私もこの前ツツジを見て来たけど、こんなに真っ赤なのはなかったなw
by 英ちゃん (2019-05-07 00:06) 

ゆうのすけ

鮮やかですね!^^
夜間にライトアップしたらすごく幻想的な雰囲気になりそう。^^
まーくん りんご大好きなんですね!☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-07 00:26) 

さる1号

真っ赤な躑躅、綺麗ですね
錦水亭もいいな
でも高いなぁ^^;
by さる1号 (2019-05-07 05:48) 

ぽちの輔

真っ赤っ赤ですねぇ(去年も書いた?^^;)
by ぽちの輔 (2019-05-07 06:15) 

ニッキー

真っ赤なキリシマツツジ、目を奪われる
見事な美しさですねぇ( ^ω^ )
水面に映るツツジの姿も素敵=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-07 07:26) 

みぃにゃん

長岡天満宮ってこんなにツツジが咲いてるんですね。キリシマツツジ真っ赤に染まっていますね!
by みぃにゃん (2019-05-07 07:38) 

marimo

とてもよくお手入れされた庭園ですね♪
真っ赤なつつじが見事に咲きそろってますね。
目に鮮やか~(^^
by marimo (2019-05-07 07:53) 

チャー

紅ツツジ これはお見事ですねー(^^)
燃え(前) てます
by チャー (2019-05-07 08:10) 

きぃ

見事に真っ赤♪ 本当にキレイです♪
見る価値がありますね(#^.^#)
by きぃ (2019-05-07 09:17) 

ma2ma2

見事なツツジですね!
それよりも花より団子で串揚げが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-07 09:46) 

くまら

当地のツツジ、いつもなら満開のはずが未だ7部咲
植物の開花がなんかおかしいようです
by くまら (2019-05-07 10:37) 

Boss365

こんにちは。
眩しい程の赤いツツジ、日本的な風景です。
「錦水亭」高いですが、機会あれば訪れたいですね。
GW過ぎ去りました・・・日々を充実させたい。
今日のクーちゃん!!
ツツジ満開にご満悦の表情?「ワン」1番見たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 12:42) 

makkun

六義園 ↓ にもキリシマツツジが咲いてますが
真っ赤に咲いてくれて刺激的な綺麗さですよね~(^^
https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/info031.html

京都屈指の長岡天満宮・・・
行った時になぜ寄らなかったのか不思議です(*∩ω∩*)

by makkun (2019-05-07 14:53) 

ぼっこ

素敵です!
ツツジも色々ありますが、真っ赤なお花が一番好きです^^
こんなにも見事なツツジは初め見ました。
by ぼっこ (2019-05-07 16:20) 

フヂ

燃えるような赤~お見事\(◎o◎)/
お店の筍懐石じゃなくても、
クーママさんの作る筍コースも
かなり魅力的です。「リンゴ♪」には
笑っちゃいました。まーくんかわええ♡
by フヂ (2019-05-07 17:22) 

koh925

長岡天満宮のツツジは有名ですね
2度行きましたが、桜と紅葉の季節でした、明日は東京散歩です
by koh925 (2019-05-07 17:25) 

momo

赤いツツジ素敵ですね〜(*'▽'*)海鮮が美味しそう〜^ ^
by momo (2019-05-07 17:36) 

旅爺さん

景色は良いし色濃いツツジで見応えがありますね。
ビールにお料理も大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-05-07 17:40) 

向日葵

まさに目が覚めるような鮮やかな赤ですねぇぇ!!

真っ赤っか!!

とても綺麗!!
by 向日葵 (2019-05-07 19:29) 

ゆうみ

真っ赤なつつじ ロマンチックな感じだわ
情熱の赤だもん
by ゆうみ (2019-05-07 23:06) 

ひでほ

刺身、くしかつ、かきフライ?どれも大好きだけどひとりだといかないです
by ひでほ (2019-05-07 23:14) 

とまと

見事な紅が綺麗ですね~
by とまと (2019-05-08 00:10) 

yamatonosuke

真っ赤なボリューミーなツツジも素敵ですがやっぱり花より団子。
サッポロ黒ラベルに刺身に串カツなんてウラヤマケシカラン(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-05-08 01:19) 

ニコニコファイト

真っ赤なつつじ~^^まるで鯉のぼりのようです。
by ニコニコファイト (2019-05-08 07:19) 

あおたけ

初夏の長岡天神を彩るキリシマツツジ、
今年も見事な鮮やかさでキレイですね~♪
もりもりのツツジに囲まれた散策路は圧巻!
お池に映り込むツツジの水鏡も
風情がありますね(^^)
今の時期の筍は柔らかくて美味しいですよね。
老舗名店の懐石料理はちょっと敷居が高いけれど、
ご自宅で筍を満喫されたようですね☆
ちびっこ台風が去ったあとにご夫婦でGWのお疲れ会、
新鮮なお刺身や串揚げなどが美味しそうで、
これはビールが進みますね♪
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノC口☆
by あおたけ (2019-05-08 07:40) 

ゆきち

キリシマツツジ、怖いくらい鮮やかな赤ですね!
憧れの錦水亭、ガイドブックでお料理のお写真などじっくり拝見、行った気分でタケノコは他のお店で食べます(^▽^;)
まーくん、りんごと思って食べたらショックだったでしょうね(≧▽≦)
by ゆきち (2019-05-08 12:25) 

naonao

キリシマツツジ、壁のように連なって真っ赤で
本当に圧巻ですね(o≧∇≦)o
クーちゃんの、ピンクのツツジも綺麗ですね♫

by naonao (2019-05-08 22:58) 

たじまーる

今年も変わらずに真っ赤で鮮やかなキリシマツツジですねえ(*´∇`*)
本当にお見事な景色ですね(^o^)v
by たじまーる (2019-05-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。