SSブログ

牡丹の寺~乙訓寺~

京都府長岡京市にある乙訓寺(おとくにでら)は牡丹の寺として知られています
キリシマツツジと同じ頃に見頃を迎える牡丹の花
長岡天満宮のすぐ近くですから、こちらも愛でて帰ることにします^^
P4294567.JPG

参道を覆うような清々しい青もみじと色鮮やかな牡丹の花
爽やかな初夏の風が吹き抜け、何とも心地良い空間です
P4294397.JPG

P4294560.JPG

P4294466.JPG

本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりとされ
現在では、2000株の牡丹が境内いっぱいに咲き誇っています
P4294415.JPG

デリケートな花びらは風雨や直射日光に弱いため
白い和傘でしっかり守られています
P4294528.JPG

美しい女性を形容する慣用句にも使われ
花の艶やかさや優雅さから「百花の王」とも呼ばれる牡丹
P4294545.JPG

P4294483.JPG

丹念なお手入れと白い和傘に守られ
大輪の花を咲かせる牡丹は、貴婦人のようですね(*'▽')
P4294500.JPG

P4294494.JPG

P4294516.JPG

P4294459.JPG

いつもは参拝客も少ない小さな寺院ですが
牡丹の花が咲くこの時期は、たくさんの人が訪れます
私もその一人
青もみじと白い和傘が似合う牡丹に魅せられ、ここ数年通っています

桜や紅葉の時期に比べると、比較的混雑が少ない青もみじが美しい季節
「そうだ 京都、行こう。」お勧めです(*´ω`)

今日のクーちゃん5月9日
10x.jpg

nice!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 27

英ちゃん

乙訓寺(おとくにでら)とは読めません(゚□゚)
牡丹の寺なんだ~
しかし、綺麗に咲いてるね。
乙訓寺だけにお得になった?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-09 02:23) 

ma2ma2

牡丹のお寺も良い感じですね!
綺麗に咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-09 05:18) 

ぽちの輔

モミジに赤いタケコプターが出てませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-09 06:25) 

ニコニコファイト

クーちゃん^^似合ってますよ^^
by ニコニコファイト (2019-05-09 06:54) 

たじまーる

そうだ、京都行こう。
に出てきそうな青もみじですねえ(*´∇`*)
牡丹もとても見事です(^○^)
by たじまーる (2019-05-09 07:31) 

ニッキー

牡丹の花って艶やかで本当に美しいですよねぇ=(^.^)=
でもクーちゃんの和傘姿の方が可愛い^^

by ニッキー (2019-05-09 07:50) 

とまと

緑と赤の組み合わせいいですね~

by とまと (2019-05-09 08:06) 

きぃ

こんな素敵なところが♪
青もみじも気持ちいいですねぇ~
見ているだけで癒されます(#^.^#)
by きぃ (2019-05-09 08:07) 

naonao

2000株の牡丹が咲き誇り綺麗ですね♫
ボタンと白い和傘、風情があっていいですね(o≧∇≦)o
クーちゃん、白い和傘がお似合いね
by naonao (2019-05-09 08:08) 

あおたけ

前記事のキリシマツツジも鮮やかで見事でしたが、
乙訓寺のボタンも可憐に咲き誇っていますね(^^)
何枚も重なる花びらが美しい〜♪
和傘とのコラボはイベント的な演出かと思ったら、
繊細なボタンを風雨や日光から守るために
施されたものなのですね。
でも和傘ってところに風情を感じます(^^)
青もみじも初夏らしくて素敵です。
爽やかでいい季節ですね♪
クーちゃんのは・・・和傘?? (´艸`*)
by あおたけ (2019-05-09 09:10) 

Boss365

こんにちは。
乙訓寺の牡丹、素晴らしいです。傘に守れれているのも女王様的です。
青もみじと牡丹のコントラストが美しいお寺と記憶しました。
今日のクーちゃん!!
ハチマキ?似合ってます。風呂上がり?にも見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-09 09:38) 

フヂ

牡丹も色々あるんですね。
どれも存在感抜群!
和傘も雨よけというだけでなく、
景観にもマッチしていてすてき☆
by フヂ (2019-05-09 09:45) 

よーちゃん

和傘というのが、めっちゃ素敵!!
透明ビニール傘では雰囲気台無しやし(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-09 11:52) 

みぃにゃん

和傘が沢山!情緒があって素敵ですね~
by みぃにゃん (2019-05-09 11:54) 

ゆきち

牡丹、ゴージャスですね(#^^#)
長谷寺は有名ですがこちらもたくさんあってキレイですね♪
クーちゃんは白い和傘というよりはインドのターバン?!^^;
by ゆきち (2019-05-09 12:41) 

ななママ

牡丹大好きですがやっぱり繊細なんですね
庭にあったら素敵〜って思ったけれど
まず無理ですね〜^^;
うふふ、クーちゃん嬉しそう〜♡
by ななママ (2019-05-09 13:10) 

旅爺さん

爽やかな山道奥の牡丹園はしゃれた雰囲気で素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2019-05-09 13:15) 

makkun

ボタンに和傘は付き物ですね~
絵になるので良いコラボですo(*^▽^*)o~♪
クーちゃんも和傘が似合うと書こうとしたら
先を越されましたです(^_-)-☆
by makkun (2019-05-09 14:10) 

まこ

わぁ~ 牡丹に白い日傘♬
絵になりますねぇ~
色んな種類有るんですねぇ~(⌒▽⌒)
by まこ (2019-05-09 15:48) 

momo

大きな牡丹ですね〜^ ^青いもみじと牡丹の花の色が対照的でとってもキレイ^ ^
by momo (2019-05-09 17:12) 

marimo

牡丹が綺麗ですね♪
白い和傘もお花のように見えます(^^
新緑の季節のもみじの緑も目に鮮やかで素敵ですよね♪
by marimo (2019-05-09 20:48) 

ゆうみ

なんと風情のあるお寺さん
牡丹がとても美しいですね。
このように花を守ってくれるお寺さん仏様も大事にしてくれてるわ

コメント入らなくてごめんね。
本当にいつもありがとうさま
by ゆうみ (2019-05-09 22:37) 

まるたろう

前記事のキリシマツツジも見事でしたが、ボタンの花も素晴らしいですね。
by まるたろう (2019-05-09 23:04) 

yamatonosuke

いつの間にか牡丹の季節到来だったんですね♪
ボリューム感ある牡丹は見ていて幸せな気持ちになります。
by yamatonosuke (2019-05-10 01:26) 

Kiki

おはようございます
青紅葉が多く、清々しい参道ですね
大切に守られ美しく咲いた牡丹の花
まさしく花の貴婦人ですねー♪
初夏の京都にも行ってみたくなりました(*´꒳`*)
くーちゃんの和傘もとってもお似合いー♪
ひと言がいつも楽しみです(^^)/


by Kiki (2019-05-10 05:44) 

タンタン

これが牡丹なんですね。
仕事中に咲いてるの見たことあります^^
by タンタン (2019-05-10 07:44) 

響

千倍に増えた牡丹は圧巻ですね。
守る傘もいい雰囲気です。
by (2019-05-11 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。