SSブログ

超熟3姉妹・京都でお花見♪ ③

関西花の寺第一三番「法金剛院」通称「蓮の寺」とも呼ばれています
16z.JPG

門をくぐると、鐘楼脇で桜が出迎えてくれます
池泉回遊式の庭園に咲く「待賢門院桜」
花の色が紫色に見えることから、別名「紫のしだれ桜」とも呼ばれています
P4064351.JPG

しだれ桜は満開
大きく枝を広げた花姿はダイナミックで華やか
P4064345.JPG

P4064346.JPG

私が行く数日前に、ここを訪れた友人が
「紫の桜やったん??」と言うくらいほんのり淡い紫色の桜
光の加減や角度で変わる絶妙な色合いを
拙い腕では表現できないのがザンネン…。
P4064356.JPG

P4064402.JPG

P4064372.JPG

池の周りにユキヤナギ、真っ赤な木瓜の花、レンギョウ、椿
色とりどりの花が咲き乱れ春爛漫
P4064379.JPG

P4064387.JPG

ハート形の花びらが可愛かったのでパチリ
スポットライトを浴びて輝く瞬間、散ってもなお美しく^^
P4064369.JPG

P4064389.JPG

レンギョウとのコラボも春らしい一枚♪
P4064422.JPG

それぞれに雅やかな春を謳歌、心地良い時が流れます
P4064392.JPG

前日までの寒さが嘘のようなポカポカ陽気
お天気に恵まれ、美味しい京料理と古刹に咲く桜
珍しい紫色の「待賢門院桜」も見れ、京の春を満喫♪
気心知れたブロ友さんと、花も団子も最高のお花見ができました(*´ω`)

夜の飛行機で福島に行くので、名残惜しくもここでお別れ
〆に選んだイチゴパフェで「楽しかった一日に乾杯♪」
P4064439.JPG

今日のクーちゃん4月21日
18z.jpg

nice!(110)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 25

フヂ

しだれ桜、たたずまいがカッコイイなぁ…
ため息が出そう。絶妙な色合いの変化を
生で見られるなんて、羨ましいです。
あと、パフェも羨ましいw
by フヂ (2019-04-21 00:36) 

ぽちの輔

今年は枝垂桜もあんまり綺麗じゃなかったので
八重桜に期待してます^^
by ぽちの輔 (2019-04-21 06:32) 

みぃにゃん

花もキレイ~そして団子?(スイーツ)もキレイですね。
by みぃにゃん (2019-04-21 07:30) 

ニコニコファイト

クーちゃんとチューリップのツーショット癒されます。
by ニコニコファイト (2019-04-21 08:45) 

ニッキー

紫色のしだれ桜、素敵すぎますねぇ=(^.^)=
思わずため息が出ちゃいます^^
赤や黄色、そして白い花とのコラボ
まるで絵画のような美しい春爛漫ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-21 09:25) 

すーさん

紫っぽい桃色の花、優しくて品のある花の色ですね^^
とても綺麗にどれも撮れていらっしゃいますね。
落ちた一枚の花びらも良いなぁ。感性が好き〜^^♡。

by すーさん (2019-04-21 09:39) 

ナビパ

妖しい枝垂れ桜で魅力的ですね。
スポットライトを浴びた花びら
自然光で素晴らしいですね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-21 09:53) 

ma2ma2

桜を見ながらの散歩も良いですね!
京都は白川の桜が好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-21 10:27) 

ゆきち

紫がかった枝垂桜、大好きな色です♪
今年はあまり桜を見に出かけられなかったので楽しませていただいています(#^^#)
by ゆきち (2019-04-21 10:35) 

hatumi30331

京都、枝垂桜がキレイ❗
楽しそう~
次は、私もね。へへ
by hatumi30331 (2019-04-21 13:03) 

さる1号

大きな枝垂れ、ステキですねぇ
紫のしだれ桜は濃さがいいな
by さる1号 (2019-04-21 13:34) 

Boss365

こんにちは。
「紫のしだれ桜」素晴らしいですね。お見事です。
淡い紫色が妖艶な感じします。写真、絵になりますね。
今日のクーちゃん!!
チューリップ・財津和夫さんも好きですか?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-21 13:47) 

momo

ハート型の花びら可愛いですね^ ^いちごパフェ美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-04-21 17:59) 

とまと

手前にユキヤナギもあって可愛いですね~
by とまと (2019-04-21 19:18) 

ゆうみ

いちごパフェがうまそうだわ。
櫻はとても美しくて 素晴らしい枝垂桜
これを見ながら 麦酒を飲みたいな
by ゆうみ (2019-04-21 21:52) 

英ちゃん

しだれ桜は京都に似合うな(゚□゚)
ハート形の花びらも可愛らしいね。
ぁっそうだ、私はハート型の煎餅を売ってるお店を発見しましたw
by 英ちゃん (2019-04-21 23:40) 

yamatonosuke

紫色に見える枝垂桜に興味津々♪
でも写真で伝えるのは難しそうですね。
イチゴパフェに名残惜しさを感じます(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-22 01:30) 

たじまーる

枝垂桜がとても素敵です(*´∇`*)
とても充実された京都のお花見でしたよね(⌒‐⌒)

お久しぶりです(^^ゞ
眼の病気のためソネブロ休んでました。
そこそこ良くなって来ましたのでマイペースで復活します。
宜しくお願い致します<(_ _*)>

by たじまーる (2019-04-22 07:51) 

きぃ

目でも楽しめ、心で楽しめ、お腹も楽しめ♪
楽しい日でしたね(#^.^#)
by きぃ (2019-04-22 07:56) 

あおたけ

蓮の寺」と呼ばれる「法金剛院」、
蓮のお花で有名なお寺も、
いまの時期は春のお花が主役ですね♪
鮮やかなピンクのお花をたわわに付けた、
豪快な枝ぶりの枝垂れ桜がホントに見事です☆
紫にも見える微妙な色合い、
光の当たり具合を工夫されながら撮影されたことで、
お写真からもその魅力が伝わります(^^)
スポットライトを浴びた椿の花びらも
風流ですね♪
イチゴが花のようにトッピングされたパフェも
春らしくて美味しそう〜(´艸`*)
by あおたけ (2019-04-22 08:54) 

リュカ

ほんっとに雅です。
写真をみてるだけでもうっとりしますよーー
by リュカ (2019-04-22 09:59) 

marimo

枝垂れ桜が見事ですね♪
ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね。
庭園もウ美しい~(^^
お友達と一緒にお出かけ&撮り歩きは楽しいですね。
by marimo (2019-04-22 10:03) 

viviane

ハート形の花弁に気付くのは~やっぱりクーママ♪
「紫のしだれ桜」ほんと、綺麗ね!
黄色のレンギョウと撮ると又違った美しさ
そして~苺パフェ^^ 美味しそう~♪
そして~雪降る地へ向かったのね^^
京都は一年中「和」を味わえる所ね
行きたいわ~
by viviane (2019-04-22 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

しだれ桜 かなりの古木でやすね。見事な枝ぶりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 20:04) 

naonao

クーちゃんは、チューリップが好きなんですね(゜∇^d)!!
見事な枝垂れ桜に、春のお花が咲き誇り
まさに春爛漫ですね♫
〆のイチゴパフェも春らしくていいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-04-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。