SSブログ

超熟3姉妹・京都でお花見♪ ②

京都 妙心寺 退蔵院
京都の西に位置する妙心寺の山内には40余りの塔頭があり
退蔵院はそのうちでも屈指の古刹として知られています
4z.JPG

山門をくぐり、さらに小さな門をくぐると眼前に飛び込んでくる
見事な紅しだれ桜
P4064235.JPG

美しく描かれた枯山水の砂紋に降り注ぐ紅しだれ桜
白砂に薄紅色の桜が映え、落ち着いた佇まいながら華やか
京都ならでは?の風情あるお花見です^^
P4064238.JPG

3z.JPG

余香苑完成当時に植えられた樹齢50年ほどの紅しだれ桜は
平安神宮にある紅しだれ桜の孫桜になるのだとか
この日は7分咲きくらいかな…それでも見ごたえ十分楽しめました
P4064250.JPG

P4064327.JPG

10z.JPG

池泉回遊式庭園”余香苑”をぐるっと散歩
椿・ヤマブキ・木瓜・馬酔木・春の花が美しく彩を添えています
P4064297.JPG

P4064262.JPG

P4064282.JPG

隠れていた招き猫さん発見♪
P4064207.JPG

木瓜の花、白からピンクに変化するのかな
淡い色合いが優し気で綺麗でした
P4064274.JPG

P4064273.JPG

こういう演出も素敵ですね、さすが京都の庭園です^^
P4064311.JPG

P4064289.JPG

久々クーちゃんのうんちくより
「退蔵」という言葉には「価値あるものをしまっておく」という意味があり
陰徳(人に知られないようにして良い行いをする)を積み重ね
それを前面に打ち出すのではなく、内に秘めることを示しています
早速今日から心がけてみましょう←書いている時点ですでにダメダメ(笑)

綺麗な紅しだれ桜と春の庭を堪能♪
この日のメイン珍しい紫の桜「待賢門院桜」が咲く法金剛院に続く(*´ω`)

今日のクーちゃん4月19日
9z.jpg

nice!(111)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 26

英ちゃん

枯山水と枝垂桜は絵になるね~
招き猫?なのか・・・
良い演出でインスタ映えする事間違いなしだね。
by 英ちゃん (2019-04-19 00:21) 

さる1号

枯山水の砂紋と枝垂れ桜、ステキですねぇ
益々春の京都にも行きたくなります^^
by さる1号 (2019-04-19 05:20) 

Kiki

福島から おかえりなさい。
お家へおかえりになられて
ご両親も寂しくなってしまいますね
福島の雪景色も楽しませていただきました(*´꒳`*)
また見せてくださいね(^^)

枯山水にしだれ桜
風情がありますね!
薄紅色の桜は7分咲きでも綺麗ですねー!
隠れていた招き猫
ふとっちょなので見つかっちゃいますねー(^^)/
by Kiki (2019-04-19 05:41) 

ぽちの輔

こちらは八重桜が綺麗になってきました^^
by ぽちの輔 (2019-04-19 06:23) 

みぃにゃん

日本庭園にしだれ桜・・・日本人にとっては最高の贅沢ですね!
by みぃにゃん (2019-04-19 07:29) 

ニッキー

枯山水の砂紋に紅枝垂れ桜、美しいですねぇ( ^ω^ )
さすが京都、細かな心配りもされてて
ちょっとお茶目なところもあって
ゆっくり散策したくなります=(^.^)=
by ニッキー (2019-04-19 07:32) 

きぃ

趣のある枯山水に桜♪
日本の心を鷲掴みです(#^.^#)
by きぃ (2019-04-19 08:18) 

ナビパ

山門をくぐって見事な枝垂れ桜 風情がありますね。ここで愛犬たちと撮ってみたいです。素晴らしい光景ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-19 09:12) 

よーちゃん

わおー!
これぞ日本という桜とお庭(≧∀≦)
ステキすぎるー!
by よーちゃん (2019-04-19 09:20) 

あおたけ

春の京都で花めぐりオフ会、
境内に咲く鮮やかなピンクの枝垂れ桜と、
きれいに整えられた枯山水が、
京都らしい風情が感じられてステキですね〜♪
お写真を見ていてココロが落ち着きます(´ー`)
グラデーションの木瓜の花もオシャレですし、
椿も上品な美しさがありますね☆
退蔵院の「退蔵」、前向きではない「退」って
字が使われるのは珍しい気がしましたが、
「良い行いを誇示せず内に秘めること」を
示しているのですね。
いかにも日本人らしい侘び寂びの気持ちですが、
実践するのは難しいものですよね(笑)
by あおたけ (2019-04-19 09:21) 

naonao

枯山水と見事な枝垂れ桜、風情がありますね(゜∇^d)
椿・ヤマブキ・木瓜・馬酔木・春のお花も咲いていて
華やかで綺麗ですね♬
by naonao (2019-04-19 09:42) 

ma2ma2

京都は平日でも混雑するので、見学するのも大変ですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-19 09:51) 

Boss365

こんにちは。
紅しだれ桜と枯山水の庭が良い雰囲気ですね。
散り際・花吹雪の時期も良さそうです。
招き猫さん?は意外な感じですね。
今日のクーちゃん!!
「退蔵」勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 10:22) 

viviane

この木瓜の花綺麗ね~!
我が家は真っ赤、こういう淡い色の木瓜の花が欲しいわ
日本の春、京の春、枝垂桜と素敵な演出
京都はやっぱり素敵ね
そうだったのね、お留守番の楽しみはもう一つあった訳ね^^
クーママもワンコとお喋り出来るでしょ?^^
犬好きは犬が一番分かるのよね~
by viviane (2019-04-19 10:34) 

momo

キレイな枝垂れ桜ですね〜^ ^お庭の石の模様と相まって風情を感じます^ ^
by momo (2019-04-19 12:44) 

くまら

もう山吹まで咲いてるんですか??
桜が終われば~ってイメージっす
by くまら (2019-04-19 13:45) 

リュカ

なんで京都はこんなに雅なんだろうーー
美しいですっ
by リュカ (2019-04-19 14:38) 

フヂ

枯山水としだれ桜、こんな場所で
ボーっとお茶でも飲みたいなぁ。
淡い木瓜もあまり見る機会が
ないので、素敵(*´∇`*)
by フヂ (2019-04-19 17:55) 

響

垂れ桜は垂れた枝の長さも長くて素晴らしい。
花だけを見ても花が小さくて可愛いですよね。
by (2019-04-19 18:00) 

とまと

ボケにアセビ、ツバキもきれいですね~
by とまと (2019-04-19 22:34) 

ゆきち

紅しだれ桜、きれいですね♪
手入れの行き届いた日本のお庭って本当に美しい(*^▽^*)
植栽だけでなく石や水、調度品などの配置が計算しつくされていますよね。
価値のあるものをしまっておく・・勉強になります^^
by ゆきち (2019-04-19 22:47) 

ゆうみ

これぞ 日本の和よね。
綺麗だわ。
by ゆうみ (2019-04-19 23:01) 

yamatonosuke

枯山水としだれ桜がとってもいい~
天気の良い日にずっと眺めていたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-20 02:19) 

まるたろう

どの写真も、風情を感じるものばかりですね。
by まるたろう (2019-04-20 06:09) 

ニコニコファイト

猫さんの前に大福さんいませんか?
あれ?恵比寿さん?ニコしか見えない^^

by ニコニコファイト (2019-04-20 07:21) 

koh925

妙心寺、それに大徳寺、何度も行きましたが
見応えが有り、いい寺院ですね
でも、京都が遠くなりました
by koh925 (2019-04-20 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。