SSブログ

大津湖岸なぎさ公園♪

21日(木)大津湖岸なぎさ公園に行って来ました
大津港の東突堤から琵琶湖岸沿いに約4.8km続く公園で
琵琶湖の景観を楽しみながら散策できます
昼前に雨が上がり、急遽お出かけ
高速でスイスイ40分、午後1時の到着です^^中央は近江大橋
P3213453.JPG

河津桜も咲いています
終わりかけでしたが、クー地方では見られないのでラッキー♪
P3213454.JPG

P3213459.JPG

到着した時から気になっていた建物は…
ドイツ南部・フランケン地方の伝統的民家をそのままに再現した
「ドイツレストラン ヴュルツブルク」
P3213543.JPG

外観が素敵だと店内も気になりますね
お手頃価格のランチもあるようなので、入ってみましょう
P3213538.JPG

アンティーク調の上品な店内、壁に並んだボトルもお洒落
スタッフさんも民族衣装で、ドイツに行った気分(行ったこと無いけど^^;)
P3213495.JPG

P3213519.JPG

P3213516.JPG

【ランチ】Anneliese アンネリーゼ 1600円(税抜き)
★ フランケン地方風大根のサラダ
この時期しか食べれない、ヨーロッパから入荷した
フレッシュホワイトアスパラガス(2分の1本)+600円
清水の舞台から飛び降りるつもりで主人だけトッピング(笑)
ちょっともらいましたが甘く瑞々しく美味しかったです♪
P3213502.JPG

私は、もちろんドイツビール「ヴュルツブルガーピルスナー 」
日本ではここでしか飲めないんですって
芳醇なホップの香り、ビール飲んでる~と感じられるビターな味わい^^
P3213496.JPG

★ ドイツパン 噛めば噛むほど味わいが増しますね
P3213504.JPG

★ 柔らかく煮込んだ豚バラ肉のオーブン焼き
P3213505.JPG

ナイフがいらないくらい柔らかく、口に入れるととろけちゃいます
こんがりチーズとソースを絡め、ほっぺが落ちる美味しさでした( *´艸`)
P3213510.JPG

★ ミニデザートとコーヒー又は紅茶
チョコのシフォンケーキ&さっぱり系のアイス
P3213523.JPG

雰囲気も最高♪ボリュームもあり、お値段以上の美味しさに大満足
大津に行ったらまた行きたいと思うお店です
琵琶湖を眺めながら、テラス席もいいですね(ワンちゃん同伴可)
P3213542.JPG

琵琶湖のなぎさ公園はもう一か所あり、ナビの設定を間違えたモヨウ(;^ω^)
お陰で綺麗な河津桜とドイツ料理が楽しめ、結果オーライ
琵琶湖を1周ドライブして、白髭神社に向かいます・・つづく

今日のクーちゃん3月23日
2d.JPG

nice!(117)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 32

yamatonosuke

広々とした琵琶湖気持ち良さそう~
湖畔に座って眺めるだけでも何時間でも居れそうです♪
あっ、でもドイツレストランのビールと豚バラ肉のオーブン焼きは食べないといけません(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-23 02:06) 

まるたろう

いろいろ楽しめそうな場所ですね。
滋賀へのドライブの参考に致します。
by まるたろう (2019-03-23 05:50) 

ニコニコファイト

シャキシャキ大根サラダおいしそうですね。
by ニコニコファイト (2019-03-23 06:39) 

ぽちの輔

この橋、渡ると気持ち良いですよね^^
by ぽちの輔 (2019-03-23 07:00) 

みぃにゃん

こんな素敵なお店があるのですね。ナビ間違えたおかげですね~
by みぃにゃん (2019-03-23 07:32) 

ニッキー

琵琶湖、気持ち良さそうですねぇ=(^.^)=
水の風景、大好きです♪( ´▽`)
ランチ、これで1600円はniceo(≧▽≦)o
ホワイトアスパラガスのトッピングは
かなり勇気が必要だけどw
ナビ、良い仕事しましたねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-03-23 08:03) 

きぃ

琵琶湖!散歩にも持って来いの
良い場所ですね(#^.^#)

ドイツレストラン!
外観も店内も雰囲気を味わえていいですねぇ~!
料理も美味しそうで満足ですね♪
by きぃ (2019-03-23 08:36) 

ma2ma2

お店でビールに料理は良いですね!
お昼から嬉しくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-23 09:22) 

ナビパ

琵琶湖一周ドライブは楽しめそうです。
ドイツ関係はこれからチューリップも楽しめそうですね。^ ^b
by ナビパ (2019-03-23 10:02) 

ともち

琵琶湖、いいですね。
子連れの私たちとは違う視点で面白いです。

明日(3/24)、よろしくお願いいたします。
初美さん、まりっぺさんには連絡してありますが・・・
万一、体調不良の場合はごめんなさい_(._.)_
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。

by ともち (2019-03-23 10:07) 

英ちゃん

琵琶湖は行った事ないな(゚□゚)
滋賀県はいつも素通りだw
by 英ちゃん (2019-03-23 10:44) 

Boss365

おはようございます。
この時期、ドイツの4月・春を告げるホワイトアスパラガスです!!
現地で食べた事を思い出しました。トッピング?豪華です。
「豚バラ肉のオーブン焼き」も美味しそう!!
満足度高い料理です。メモりました。
今日のクーちゃん!!春キャベツお薦めしてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-23 11:30) 

あおたけ

琵琶湖の湖畔に咲く河津桜、
ピンクの桜がちょうど見ごろでキレイ♪
ドイツの民家を再現したレストランは、
木の温もりが感じられて落ち着いた雰囲気ですね。
わ~、欧州では今が旬の白アスパラ、
ちょっとお高めだけれど春の味覚が楽しめて、
パパさん、いいですね~(^^)
柔らかく煮込んだお肉料理、
ビターなドイツビールとよくマッチして、
すごく美味しそう!
私はドイツに何度か行ったことありますが、
毎日ソーセージとザワークラウトばっかり
食べていた気がします(笑)
ステキなレストランを狙って訪れたのかと思いきや、
ナビの設定違い!?
でも、結果オーライですね(^^)

春キャベツ、甘くて美味しい時期♪
by あおたけ (2019-03-23 11:47) 

フヂ

琵琶湖もそんなに遠くないんですね。
やっぱり桜の色は、いいなぁ。
ランチも豪華!ドイツパン好き♪
…と思ったら、ナビの設定…(*´艸`*)
でもホント、結果オーライ!
by フヂ (2019-03-23 11:57) 

のらん

きゃあステキ♡ ほんとにドイツの田園風景みたい♪
・・・って、なぎさ公園違いで、このレストランを発見?!
いや、もう、これは運命に引き寄せられたんですよ(^.^)
by のらん (2019-03-23 14:18) 

makkun

夜中に琵琶湖大橋を車で走った事が思い出されます・・・
河津桜は早咲きなので綺麗に咲いてますね~(^^
お昼ゴハンを゜済ませたばかりなのに
美味しそうな食べ物に生唾ゴックンです(v^ー°)

raomelonさん!
独り静かに黄泉の国へ旅立ったルーチェの事を思うと
可哀想で・可愛そうで涙が溢れてしまう私です。
「生あるモノはいつかは・・」と思いますが
悲しい出来事で思いが募るばかりです。
by makkun (2019-03-23 14:27) 

marimo

琵琶湖は去年の真夏に行きました。
彦根城を散策したのですが、暑くてお庭を回り切れず
琵琶湖プリンスに宿泊したのですが、電車だったので
クラブハリエの施設にも行けず・・・ちょいガッカリな旅でした。
こちらのお店、お料理もたたずまいもいい感じですね~♪
やはり車で行かないとな~と思いました。
by marimo (2019-03-23 14:41) 

momo

なぎさ公園にこんなレストランがあったなんて!お料理も美味しそうでいいですね(*'▽'*)
by momo (2019-03-23 15:21) 

ゆきち

ホワイトアスパラ、春のご馳走ですね♪
なぎさ公園が二つあるとは知りませんでした^^;
ナビ設定間違えて素敵なドイツレストラン発見とは、持ってますね~(#^^#)
広々として琵琶湖いいですね~。
ウチは車無しだからレンタサイクルかな(#^^#)
by ゆきち (2019-03-23 17:23) 

naonao

河津桜が綺麗ですね(゜∇^d)!!
日本にいながら、ドイツの味が楽しめる
おしゃれなレストラン
ドイツパン・美味しそうなお料理いいですね
by naonao (2019-03-23 21:53) 

ゆうみ

素敵な場所ね。
お料理もとてもおいしそう。
ドイツビールって 個性的な種類があって
とても美味しいです。
パンは 噛めば噛むほど風味が広がって
いいな かーちゃん おらも行きたい
by ゆうみ (2019-03-23 22:24) 

sana

河津桜、綺麗ですねえ。
素敵なレストラン!
外観もインテリアもお料理もちょっと違いますね~美味しそう^^
by sana (2019-03-24 00:53) 

さる1号

柔らかく煮込んだ豚バラがおいしそうだぁ♪
by さる1号 (2019-03-24 07:04) 

くまら

腹減ってきた・・・さっき朝飯食ったのに
by くまら (2019-03-24 08:15) 

旅爺さん

風景に景色も良し、桜も美味しい物も楽しめてこれまた良しですね。
by 旅爺さん (2019-03-24 09:21) 

とまと

結果目指したところじゃなかったんですね^^
でもいいお店見つけたからラッキーでしたね
by とまと (2019-03-24 13:16) 

ともち

今、帰りの電車の中です。
今日はありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせました。
最後、疲れちゃいましたね。
また、ぜひよろしくお願いします。
by ともち (2019-03-24 16:10) 

リュカ

素敵なお店ですね〜!
そして豚バラ肉のオーブン焼きが
見るからに美味しそうです!
by リュカ (2019-03-24 17:50) 

viviane

もちろん!よね~^^
ここでしか飲めないなんて言われたら~絶対!
プレッツエル系のドイツのパンだけでもビールいけちゃう^^
(昨日もユキヤナギでいっちゃったでしょ?^^)
豚バラ肉がとろける程柔らかく料理されてる~写真からもそのとろけ感が伝わって来るわ~♪
福島へ?6日からだったらダウン要らないかも・・・
少し足伸ばして、花見山で待ち合わせする?^^
桃源郷・丁度いい頃かも~☆
お祝い有り難う~♪ やっと32歳^^
by viviane (2019-03-25 11:54) 

DON

バス釣りも出来る公園かな?(^_^;)

by DON (2019-03-25 12:28) 

koh925

びわ湖にドイツ村、いいですね
ドイツには行ったけど、現役時代の出張で通り抜けただけ
2泊したのに何も見ていない、思い返すと惜しいことをしました
by koh925 (2019-03-25 16:37) 

裏・市長

「フランケン地方」ってあるの?!。
シュタインしか知らんかった・・・!。

ドイツビールにドイツパン!。
嫌でもドイツに来た気分になれるな!(笑)。

「アスパラガス(2分の1本)600円」て、
パパ、なんぼ太っ腹よ!。
ワシ、ラーメン屋の天下一品でネギ大盛り100円の
トッピングすら出来ない体質なのに・・・。

あ、この前生まれてはじめて、丸亀製麺というところに
行きました!。ネギと天かす、「無料」やねんな・・・!。
もう、ベックリ!。
こんなチャンスないやん?すうどんで、山盛り入れたった!。
多分、麺よりネギの方が多い。

店員さんも苦笑い。
でもいいねん。もう、当分・・・(二度と)行かれへんから。
普段は5食258円の袋麺で充分やねん。
そこにやね、おろしニンニクと万代で1パック48円の
天かすを買ってきて、てんこもり!。
こんな体に悪い食生活ないで!。


■(ワンちゃん同伴可)■

さすが!.これは書いておかないと。
ここはワンコ好き、飼い主さんたちが集まる場
やからね。ワンコ情報は必須よ。
by 裏・市長 (2019-03-26 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。