SSブログ

白髭神社「湖上大鳥居」

近江最古の大社「白髭神社」
御祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと) 延命長寿の神様で
人の営みごとや生業ごとすべての「導きの神」でもあります
P3213609.JPG

琵琶湖沿いを走る1本道、国道沿いにあるとても小さな神社ですが
パワースポットとしての人気は絶大^^
夕方なのにたくさんの参拝客がいました
長寿も健康であればこそ・・一番に願うのは家族の健康です
P3213619.JPG

P3213629.JPG

P3213626.JPG

社殿背後の山の斜面には、古墳群が存在し
古墳の一つの横穴式石室がそのまま「岩戸社」として祀られ
「金大巌こがねのおおいわ」の巨石は、見るからにパワーをいただけそう^^
森の凛とした空気のせいか、より神聖な気を感じることができました
P3213553.JPG

P3213552.JPG

5d.JPG

白髭神社最大の見どころは、琵琶湖に浮かぶ「湖中大鳥居」
古来波打ち際に鳥居が見え隠れしていたとも
天下変災の前兆として社前の湖中に石橋や鳥居が
突然姿を現したとも言われています
沖島を背景に湖に浮かぶ鳥居は、厳島神社を彷彿とさせ
「近江の厳島」と呼ばれています
4d.JPG

3d.JPG

謎が多く、波と雨風にさらされ色褪せた鳥居は神秘的
あいにくのどんより空で、夕焼けは残念でしたが
雄大な琵琶湖に浮かぶ大鳥居に感動…寒さも忘れ見入ってしまいました
朝焼け、夕焼けに空と湖面が真っ赤に染まる幻想的な光景は
想像してくださいね^^
12d.JPG

数日前からガレージにツバメが出入り
巣の補強が終わったのか、昨夜は2羽仲良くとまっていました^^
例年6月中旬、2度目の産卵時しか来なかったのに今年は早いw
外で友人と話していたら、まさかのウンが頭をかすめ上着に(笑)
白髭神社のご利益?と寛大に受け止め、優しく見守りたいと思います(*´ω`)

今日のクーちゃん3月26日
2q.JPG
nice!(111)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 28

フヂ

写真を見ただけでもご利益がありそうな
雰囲気ですね\(◎o◎)/鳥居の厳かな
佇まい、実物を体感したいなぁ。
もうツバメが来る季節になったんですね。
早速運がついてきそう(*´∇`*)
by フヂ (2019-03-26 00:12) 

くまら

白髭神社当地にもありますが
こんな由緒正しき神社って感がないのは・・・
by くまら (2019-03-26 00:15) 

英ちゃん

白髭と言えばサンタクロースを思い浮かべちゃう(゚□゚)
湖中大鳥居も天気が良ければね、残念でしたまたどうぞ?
by 英ちゃん (2019-03-26 01:37) 

ぽちの輔

水の中に鳥居がある神社って
結構あるんですね^^
by ぽちの輔 (2019-03-26 06:40) 

hatumi30331

前日は、お疲れさま。
楽しかったね。
帰りに買ったメロンパンラスク、美味しかったよ。
また、来年?かな
by hatumi30331 (2019-03-26 06:50) 

ニコニコファイト

神秘的な鳥居ですね^^
by ニコニコファイト (2019-03-26 06:52) 

ニッキー

静謐で澄んだ空気の素敵な神社ですねぇ( ^ω^ )
湖中大鳥居、こちらの鳥居は
船とかで近くまで行けるのですか?
ついつい、側まで行きたくなります=(^.^)=

by ニッキー (2019-03-26 07:36) 

みぃにゃん

おはようございます!近江の厳島昔に見たような?
by みぃにゃん (2019-03-26 07:42) 

ナビパ

これはまさにパワースポットですね。
何かいいことがあるかもです。。。^ ^b
海の鳥居は神秘的ですね。^ ^
by ナビパ (2019-03-26 07:56) 

タンタン

おはようございます。
宮島以外にも同じような鳥居があるんですね。
by タンタン (2019-03-26 08:14) 

きぃ

鳥居がステキですね♪

ツバメがガレージに(#^.^#)
旅立ちまで楽しみですね!
by きぃ (2019-03-26 08:24) 

naonao

白髭神社は、琵琶湖に浮かぶ湖中大鳥居で
近江の厳島と言われているんですね(゜∇^d)!!
パワーチャージできそうですね。
まだ3月下旬なのに、もうツバメさんがガレージに
現れたんですね♬これから、楽しみですね♬
by naonao (2019-03-26 10:11) 

ma2ma2

白鬚神社は東京にもあったりします!
さだまさしの歌の中にも出てきます(^^)
by ma2ma2 (2019-03-26 10:22) 

viviane

人の営みごとや生業ごとすべての「導きの神」
クーママ導かれたのね!運が付いた!
琵琶湖に浮かぶ大鳥居、色々な言い伝えがあるのね
考えながら見つめ想像すると・・・見入ってしまうわ
ツバメちゃん、今年も巣作り開始ね!
これから生まれてくる子ども達も、元気で巣立って行きます様に・・・
by viviane (2019-03-26 10:52) 

Boss365

こんにちは。
白髭神社、良い所みたいですね。
「森の凛とした空気」を最近味わっていません。
湖中大鳥居も神秘的です。鳥が飛んでますね?
今日のクーちゃん!!彼女紹介かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-26 12:36) 

sana

白鬚神社、近江最古の神社なんですか!
いい雰囲気‥パワーいただけそうですね^^
クーちゃん、今日も可愛いですね。
優しいおめめで和みます~彼女といっしょ?^^
by sana (2019-03-26 15:06) 

momo

すごい寛大な対応^ ^見習わないと!
by momo (2019-03-26 17:05) 

marimo

湖の中に立つ鳥居!
どのようにして造られたのか神秘的ですよね。
琵琶湖の夕日・・・去年の夏に行ったと見ました。
秒単位で空の色が変わっていくんです。また見たいな~♪

by marimo (2019-03-26 18:52) 

あおたけ

白鬚神社は東京にもありますが、
七福神の寿老人としても知られる
延命長寿の神様ですよね(^^)
茅葺き屋根の立派な本殿が荘厳で、
ご長寿のご利益がありそう☆
琵琶湖に建つ大鳥居は、
まさに厳島神社のようで、
近江の厳島と呼ばれるのも納得です(^^)
この日は夕焼けが見られなかったのは残念でしたが、
鳥居のシルエットもステキなお写真です☆

おや?早くもクー家にツバメさんが来訪?
巣作りの準備かな〜?

by あおたけ (2019-03-26 18:53) 

MINERVA

「湖中大鳥居」が素敵ですね、いつかは行ってみたいと思いました!!
そしてツバメが来られたのですね、そうすると東京もそろそろかな....
イケメンなクーちゃん、モテモテで羨ましいです。
by MINERVA (2019-03-26 19:02) 

ゆうみ

とても由緒ある白髭神社見せていただき感謝です。
湖の中に建つ鳥居 健康で長寿で美しくありたいですね。
by ゆうみ (2019-03-26 21:30) 

とまと

頭直撃じゃなくてよかったですね^^
by とまと (2019-03-26 23:13) 

yamatonosuke

数年前にここ行きましたが琵琶湖に浮かぶ鳥居は神秘的ですよね♪
しかしけっこう交通量が多いので神社から道路を渡るのに苦労しました(汗)
方角的には朝日だと思うのでいつか気合いを入れて再訪したいと思います(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-03-27 01:55) 

ゆきち

白髭神社の夕焼け、見たことあります!
学生時代だから・・・もう何年前か計算できません(^▽^;)
それでも記憶にあるぐらいキレイでした♪
早速ご利益もあった?ようですし、ぜびリベンジしてください!!
by ゆきち (2019-03-27 13:04) 

koh925

早くもツバメさんですか、今年はウンが良いですよ気っと
びわ湖に浮かぶ大鳥居、初めて知りました(^^
by koh925 (2019-03-27 15:42) 

響

この水中鳥居はツーリングでバイクを入れて写真をよく撮るところですが神社は見たこと無かったです。
凛としてパワー頂けそうですね。
by (2019-03-27 19:00) 

makkun

厳島神社へ行った事が有るのですが
ソックリなロケーションですね~(^^♪
by makkun (2019-03-28 11:14) 

ちょろっとぶぅ

夕方のライトアップは見た?
ちょろ、まだ見れてないんだぁ。。。見たいっ!!
by ちょろっとぶぅ (2019-03-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。