SSブログ

超熟4姉妹オフ会「北野天満宮」③

北野天満宮から路地をぶらぶら、ランチのお店に向かいます
石畳に格子戸の町屋が並び良い雰囲気
P3022643.JPG

24q.JPG

P3022651.JPG

orangeさんが案内してくれたのは
創業200年を超える老舗の豆腐料理店 北野「桜井屋」
湯豆腐や旬の京野菜等を使ったお料理がいただけます
P3022693.JPG

案内されたのは2階のお座敷
ここにも可愛い撫で牛がおられました(*´ω`)
P3022654.JPG

ポカポカ陽気の中を歩いてきたので喉がカラカラ
hatumiさんと私は中瓶のビールを1本ずつ、それぞれ手酌でw
まりっぺさんとorangeさんは梅サワーでカンパイ♪
22q.JPG23q.JPG

ゆば御膳(雅)
八寸・付きだし・胡麻どうふ
色々ちょっとずつが嬉しいですね^^
美しく丹念に調理された京野菜、なめらかな胡麻とうふも最高
P3022660.JPG
P3022663.JPG
P3022670.JPG

汲み上げ湯葉 言うまでもなく絶品でございます
P3022674.JPG

生麩揚げ出し 生麩の天ぷらは初めて、もちもち美味しい
ずっと食べたかったフキノトウは春の香りがしました♪
P3022677.JPG

焚合わせ
P3022672.JPG

湯葉のお吸い物・香物・ご飯
P3022681.JPG

豆乳プリン 
P3022688.JPG

やっぱり京都のお豆腐はひと味違いますね
目で楽しみ、味わって二度三度美味しいお料理の数々
お喋りにも花が咲き、お酒も進みます
帰りのバスでウトウト、hatumiさんに起こされ飛び起きました(笑)

お天気も最高、綺麗な京菓子と梅の花、美味しいお豆腐料理
花も団子も目いっぱい楽しめた一日になりました♪

この日一番お気に入りの梅の花
周りのものをふんわり優しく包み込み、温かく見守ってくれる
大阪の姉妹達のようです(ヨイショ)
7q.JPG

nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 30

英ちゃん

「桜井屋」は、私もorangeさんと共に前に行きましたよ(゚□゚)
豆腐は美味しいよね(そのくらいしか覚えてないw)。

by 英ちゃん (2019-03-08 02:09) 

kinkin

お上品で豪華なお昼でしたね・・・
by kinkin (2019-03-08 05:19) 

さる1号

いいなー、食べたい~≧≦q
京都の豆腐料理は美味しいね^^
by さる1号 (2019-03-08 05:38) 

ぽちの輔

てんぷら、おいしそう^^
by ぽちの輔 (2019-03-08 06:03) 

まるたろう

本当に、絶品な料理の数々ですね。
by まるたろう (2019-03-08 06:09) 

みぃにゃん

見た目も素敵だし食べるのがもったいないですね。
by みぃにゃん (2019-03-08 07:30) 

ニッキー

和食ってお皿も盛り付けも
本当に美しくて目でも舌でも楽しめますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-03-08 07:43) 

きぃ

街並みがステキですねぇ~♪
老舗のお店で美味しい料理(#^.^#)
ステキな時間を過ごされましたね!
by きぃ (2019-03-08 08:23) 

とまと

花も団子もいいですね~
by とまと (2019-03-08 08:24) 

ともち

私、お茶ですけど、仲間に入れてもらえますか。。。( ´艸`)
素敵なお店。
私には敷居が高いかも( ̄▽ ̄;)
by ともち (2019-03-08 09:18) 

ナビパ

ふきのとうの天ぷら 旬で美味しいでしょうね。
良い目の保養になります。^ ^b
by ナビパ (2019-03-08 10:43) 

viviane

コメントが半分で切れちゃう・・・
素敵な街並みにうっとり~そして湯葉!
大好きなのよ~湯葉^^ 
体に優しい食と、楽しい時間に帰りはウトウト・・・分かる^^
私が行ったら2本やで~!

海外に出すより、国内引越しの方が大変だわ(;_;
カーテンはピッタリ!だった^^ あともう少し!頑張ります

by viviane (2019-03-08 11:02) 

makkun

raomelonさ~ん!
こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
申し訳ありませんが
今日は「ポチ」のみで失礼させて戴きますね~(*^-゚)v♪
by makkun (2019-03-08 11:07) 

Boss365

こんにちは。
ゆば御膳!!繊細で奥が深い料理・・・美味しそう。
旬の天ぷら・料理に日本人ならではの「おもてなし」を感じます。
京都に行こう!!行きたいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-08 11:30) 

ゆきち

京都らしい上品な盛り付け、彩もキレイですね♪
歩いたあとのビールはさぞかし美味しかったと思います^^
お皿にいっぱい盛ったらアカンとわかっていながら、家ではついつい(^▽^;)
最後の一枚、ほんとにふんわり優しいピンク色!!
by ゆきち (2019-03-08 12:01) 

あおたけ

京都らしい風情を感じる格子戸の町家、
趣あるいい雰囲気ですね(^^)
創業200年を越えるお豆腐料理店、
スゴい歴史の老舗だなぁ。。。
ポカポカ陽気での散策、
休憩で飲むビールがウマそう〜☆
カンパーイ♪(〃゚∇゚)ノC凵☆
お盆に並べられた京料理の小鉢、
見た目にも華やかで食欲をそそります♪
汲み上げや揚げ出し、お吸い物など、
湯葉やお豆腐を堪能されて羨ましいっ!
おしゃべりにも花が咲いた花見散歩、
楽しい春の一日でしたね(^^)
やわらかいイメージの梅ショット、ステキです☆

by あおたけ (2019-03-08 12:18) 

marimo

格子戸の街並みが京都の古き良き町の風情ですね。
日の高いうちからおいしいごちそうにビール♪
いうことなしですね(^^
この時のぽかぽか陽気とは打って変わって昨日今日と寒いです。
体調を崩されませんように。
by marimo (2019-03-08 14:04) 

くまら

40超えてから豆腐が恋しくなったものの
こういう懐石風なのって喰った事ないです
基本やっこか湯豆腐っす
by くまら (2019-03-08 14:53) 

momo

湯葉も天麩羅も豆乳プリンも美味しそう〜^ ^家では少しずついろいろなんてできないからこういうランチはうれしいですよね^ ^
by momo (2019-03-08 16:40) 

たじまーる

今回ご紹介の御膳
美味しさがとても伝わって来てます(///ω///)♪

最後の梅のお花の写真とても良いです(*´∇`*)
ナイスです(*^^*)
by たじまーる (2019-03-08 17:58) 

ななママ

京料理♡見て楽しくて食べても
美味しそうです〜(*^-^*)
小さい撫で牛さんと梅の花が
可愛いです〜♡

by ななママ (2019-03-08 18:00) 

ゆうみ

京都の豆腐は一味違うね。
お料理全部美味しそう。
by ゆうみ (2019-03-08 21:57) 

yamatonosuke

創業200年の実に京都らしい素敵なお店ですね。
ゆば御膳も食材からお皿まで色鮮やか~
これはお酒がどんどん進むのは必然です(笑)
by yamatonosuke (2019-03-09 02:03) 

のらん

北野のあたりは、まだまだ風情がありますね〜♪
桜井屋さん、老舗の風格がただよってます♡
大阪のお姉さま方、都でパッと咲いたのですね(^.^)
by のらん (2019-03-09 10:59) 

よーちゃん

お洒落な和食で、ちょっと一杯!
いいですねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-03-09 11:26) 

ma2ma2

7日の午後から光回線トラブルでpcやiPadなど使えないので来週復旧するまでブログお休みいたしますm(_ _)m
iPhoneからコピペするのが精一杯です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-09 16:57) 

naonao

石畳に格子戸の町屋が並び、京都らしく風情がありますね。
ゆば御前、豪華で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
ポカポカ陽気+美味しいランチで、お酒もすすみますね
by naonao (2019-03-09 21:08) 

さゆり

日本の旅は良いですね。

京都は特に。
お料理もおいしそう~
そして温泉
日本はやっぱりいいですね。
by さゆり (2019-03-10 08:03) 

DON

豆腐料理 好きだなぁ~
少しずつ 色んな味が嬉しいですね(^^ゞ

by DON (2019-03-11 00:28) 

響

「超熟」ってところにウケてしまった。
料理もおいしくてこれはお酒もすすみますね。
by (2019-03-11 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。