SSブログ

超熟4姉妹オフ会「北野天満宮」②

到着早々美味しい京菓子を二つも食べた4姉妹
この後ランチに行くので、腹ごなしせねばなりません!(^^)!
梅苑の梅は見頃、ほぼ満開です♪
P3022541.JPG

P3022534.JPG

花を撮るには眩し過ぎるような良い天気
それなりに人も多いので、避けて撮るのは難しく
どうしても梅の花だけ撮ってしまいます(^^;

夜にはろうそくの灯が幻想的な雰囲気を醸し出すのだとか
ライトアップされた梅苑も観てみたいですね^^
P3022521.JPG

P3022525.JPG

orangeさんが「クーママさん、これいい感じですよ」
素敵な被写体を教えてくれますが…私が撮るとちょっと(かなり)違うw
自然光のライトアップ♪ 光に透けた花びらが綺麗でした
15q.JPG

P3022601.JPG

鶯橋とその下を流れる清流紙屋川
紅葉の時期の絶景スポットも今はこんな感じ
青もみじの頃も美しいのでしょうね
P3022585.JPG

梅の香に包まれ、お喋りしながら遠足気分
ここからは境内の梅の花です
華やかながらしっとり、落ち着いた雰囲気が天神さんの魅力ですね
P3022607.JPG

P3022463.JPG

9q.JPG

全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社
「飛梅」も可憐な薄紅色の花を咲かせていました
P3022638.JPG

P3022637.JPG

4姉妹もそれぞれにお参り、お願い事をしてきました
ここでまりっぺさんが「お賽銭に500円玉はあかんらしいわ」と
そんな太っ腹な事はしませんが、気になるので調べてみました
10円玉:10→とお→とおえん→遠縁でご縁を遠ざけてしまう
500円:これ以上大きい硬貨(効果)がない
10円でも5円玉2枚だと重ね重ねご縁がありますように…ですって
神社に行く時は5円玉を持って行かねば^^
P3022627.JPG

境内に十数体奉納されている「撫で牛」
ちびっこが一生懸命に撫でている姿がとても可愛らしかったです
まーくん&ゆうくんも、すぐにこんな風になるんだろうなぁ(*´ω`)
P3022441.JPG

満開の梅の花とお団子を楽しみ、いよいよランチに向かいます…つづく

今日のクーちゃん3月6日
20q.JPG

nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 26

英ちゃん

北野天満宮って、こんなにいっぱい梅の木があるんだね。
撫で牛もテカテカ状態?
by 英ちゃん (2019-03-06 00:28) 

フヂ

梅いいな~かわいいな~。
今年は結局梅を見に行けませんでした><
北野天満宮は以前から梅酒祭りも
気になっているんですが、人が
すごいらしく断念…涙
by フヂ (2019-03-06 01:07) 

さる1号

500円と10円はダメなんだ、知らなかった・・・
100円が一番無難かな^^;
流石北野天満宮、梅が見事だな
by さる1号 (2019-03-06 05:36) 

ニコニコファイト

なるほど!5円はご縁了解しました。

by ニコニコファイト (2019-03-06 06:53) 

ぽちの輔

え~~!
10円じゃダメなのぉ^^;
by ぽちの輔 (2019-03-06 06:54) 

ニッキー

天満宮、梅が似合いますねぇ( ^ω^ )
お賽銭、15円だと「十分なご縁がありますように」って
聞いてから15円にしてましたが、どうなんだろう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-06 07:23) 

みぃにゃん

満開ですね。キレイに捕られていますね~
ロケーションがとても素敵!
by みぃにゃん (2019-03-06 07:34) 

きぃ

お賽銭!!
これから10円は止めるようにします!!
by きぃ (2019-03-06 08:18) 

Boss365

おはようございます。
天気も良く、梅の木満開な感じで良いですね。
透けた花びらが綺麗です。北野天満宮の家紋も梅ですね。
今日のクーちゃん!!
食べるの、我慢強く待ってます?な感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 10:07) 

ナビパ

華やぐ4姉妹さんたちに華やぐ梅林
春ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-03-06 10:16) 

とまと

お賽銭は5円か10円なのですね^^
by とまと (2019-03-06 12:18) 

ゆきち

お賽銭は「ご縁」で「5円」と思っていて、1円玉5枚入れたら「縁がバラバラやからアカン!」と言われたことがあります(≧▽≦)
北野天満宮の梅、何十年も前に一度だけ訪れたことがあります。
広々として本当にたくさん梅の木があってビックリしました^^
by ゆきち (2019-03-06 12:52) 

marimo

夜ライトアップされた梅園もみてみたいですね。
天神さんと梅、京都の風景はどこを切り取っても
絵になりますね(^^

by marimo (2019-03-06 13:19) 

あおたけ

北野天満宮の境内で咲き誇る満開の梅、
これはフォトジェニックで、
カメラ女子としての腕が鳴りますね〜(^^)
自然光のライトアップで浮かび上がった、
透明感のある梅の花がお見事です☆
お写真から梅の香りが漂ってきそう♪(´艸`*)
天神さんの趣ある茅葺き屋根と梅林のコラボも、
風情があっていい雰囲気ですね(^^)

美味しいモノを前にしても"待て"ができる
クーちゃんはエラいなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2019-03-06 13:28) 

リュカ

この写真見てるだけで
気分が華やぎますね^^
by リュカ (2019-03-06 14:11) 

momo

え〜!お賽銭に10円玉はダメなんですねΣ(・□・;)覚えておきます〜_φ(・_・
by momo (2019-03-06 16:09) 

ななママ

お天気も良くて気持ちよさそうですね〜♡
撫で牛さんちびっこに大人気ですね^m^
お賽銭ずっと10円玉でした〜orz
5円玉集めときます^^
クーちゃんは「待て」が上手よね〜(*^-^*)
しおぽんはよだれダラダラです^^;
by ななママ (2019-03-06 17:10) 

naonao

夜は、ライトアップされるんですね
ライトアップされた梅も風情がありそうですね。
お賽銭、500円と10円はダメなんですね
知らなかったので、勉強になりましたφ(..)
by naonao (2019-03-06 18:03) 

viviane

お賽銭は5円玉、と小さい頃から言われてたけど・・・
500円って、そう言った意味でダメなのね~(>_<) 
さすが~まりっぺちゃん♪
撫で牛を撫でてるお子ちゃま達、まー君&ゆう君、虫博士と重ねて見ちゃうわよね~^^
今日はお引越し第一弾!まだまだ~忙し(;_; 
by viviane (2019-03-06 21:35) 

ゆうみ

ここに来ると知識も豊富になるね
美味しく楽しいとき
いつか よろしく
by ゆうみ (2019-03-06 22:01) 

くまら

なぬ?いつもお賽銭は10円だったんだけど
5円で良いんだ・・・
銭形平次みたいに5円貯めようかしら??
by くまら (2019-03-06 23:04) 

yamatonosuke

ピンクの梅の花がとってもかわいいですね♪
ここまでいい香りが漂ってきます~
by yamatonosuke (2019-03-07 01:42) 

たじまーる

北野天満宮の梅はやはり見事な咲きっぷりですねえ(///ω///)♪
そして撫で牛のてかり具合も
みんなに撫でられていてとても見事です(*^^*)
お賽銭のお話は勉強になりました(^○^)
by たじまーる (2019-03-07 07:13) 

タンタン

天神さんと言えば梅と撫で牛ですね。
賽銭に10円、500円硬貨がダメというのは覚えとかないと^^
by タンタン (2019-03-07 09:25) 

ちょろっとぶぅ

今年もライトアップある?
調べたけど、わからなかったですぅ。。。(>∞<)

満開だったんですね。
近いのに、大阪城の梅はまだまだぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-03-07 11:59) 

足立sunny

北野天満宮はさすが三大というかものすごくデカイみたいですね。
by 足立sunny (2019-03-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。