SSブログ

冬の京都女子旅♪ 貴船・鞍馬⑤

今日はちょこっと鉄分多めです♪
貴船神社参拝後、料亭の車で貴船口駅まで送ってもらい
叡電で一駅、終点の鞍馬駅「鞍馬寺」へと向かいます
貴船口駅のホームから線路沿いに赤い梅の花が見え
「あの花と入って来る電車を絡めたら絵になるかも[ひらめき]」←心の声
DSC03343.JPG

「来たー!」とカメラを構えた瞬間、目の前に体格のよい駅員さんが…orz
電車はアッという間に近づき、こんな感じになりました(笑)
撮り鉄は難しいですね、動いているとなおさら
DSC03344.JPG

デザイン電車「こもれび」 沿線の風景をモチーフに
四季の移り変わりや沿線に生息する動物、昆虫などが描かれています
まりっぺさんのカメラが写っているのはご愛敬^^
DSC03345.JPG

タイミングよくラッピング電車に乗れてラッキー♪
先頭かぶりつき5分で鞍馬駅に到着
DSC03352.JPG

鉄ファンの皆さんの為に、しっかり前からも撮影(*^^)v
DSC03356.JPG

レトロな雰囲気漂う「鞍馬駅」
DSC03361.JPG

DSC03365.JPG

鞍馬天狗や義経伝説で知られる「鞍馬山」
駅を出ると巨大な天狗の像が出迎えてくれ、鞍馬に来たことを実感
DSC03362.JPG

大きな長い鼻(長さ2.3メートル)迫力がありますね
一昨年、大雪で鼻が折れる怪我をされ特注の絆創膏を貼っていたのだとか
それも見たかった気もしますが、完治され良かったです(*´ω`)
10z.JPG

鞍馬寺に向かう途中の店でも天狗のお面が売られています
DSC03369.JPG

名物の牛若餅が気になった二人「帰りに食べよう♪」
DSC03370.JPG

数分で鞍馬寺の山門に到着
ケーブルカーに乗らないと行けないと思っていたので??
ここは入り口にしか過ぎなかったのです・・つづく
P2022174.JPG

牛若餅は、栃の実を混ぜた餅でこし餡をたっぷり包んだ餅菓子
帰りのお楽しみだったのですが、この先のアクシデント?で
鞍馬駅に戻れず食べることができませんでした
何でも思った時に行動しないと悔いが残りますね(;´Д`A ```

今日のクーちゃん2月12日
17z.jpg

nice!(112)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 24

ゆうのすけ

ホーム脇の木々は(まだ冬木立だけど)桜の木でしょうかね?
桜だったら もう嬉しくなっちゃうすごく絵になりますね!^^✿
by ゆうのすけ (2019-02-12 00:28) 

たじまーる

鞍馬編が始まるのですね(⌒‐⌒)
牛若餅が食べれなかったのは残念でしたね(TT)
アクシデントが気になります・・・
撮り鉄ですが動いている電車を撮影されるのは
難しいと思います(^^;)

by たじまーる (2019-02-12 02:21) 

ぽちの輔

なんか幅の狭い電車ですね。
レール幅は普通っぽいけど^^;
by ぽちの輔 (2019-02-12 06:11) 

みぃにゃん

天狗ですか?牛若餅気になります~。
by みぃにゃん (2019-02-12 07:39) 

ニッキー

鞍馬(も)、行ったことないです^^
レトロな雰囲気がとても素敵ですねぇ=(^.^)=
狙った構図をまさかの体格の良い駅員さんに阻まれるとは(°_°)
カメラ構えてるのに気づかなかったのかな(⌒-⌒; )


by ニッキー (2019-02-12 07:47) 

ma2ma2

鞍馬寺は山奥にあるって感じですね!
牛若餅ってどんなのだろう(^^)
by ma2ma2 (2019-02-12 08:11) 

あおたけ

女子旅の合間の撮り鉄、
叡電は風景がいいし、電車もカワイイので、
画になりますよね♪
お花と電車のアングルでカメラを構えたら、
駅員さんが・・・ヽ(´д`;)アア…
このようなアクシデントはよく起こる
“撮り鉄あるある”です(笑)
でも、冬木立をかすめてホームに入るシーンは
季節感と旅情が感じられて素敵な一枚です♪
かわいいラッピングもバッチリ☆
鉄分をありがとうございます(^^)
わぁっ!お花が立派な天狗さん、
インパクトがありますね〜!
クーちゃんの鼻芸もスゴい〜!!(´艸`*)

by あおたけ (2019-02-12 08:53) 

Boss365

おはようございます。
撮り鉄!!難しいですね。研究が必要です。
牛若餅?興味津々。残念です・・・ググります。
今日のクーちゃん!!鼻芸、素晴らしいです。
その後、食べたのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-12 11:10) 

くまら

たまに電車撮ってみたい思うんですが
如何せん、近所に電車が走ってません
わざわざ撮りに行くのも。。。
by くまら (2019-02-12 11:53) 

とまと

牛若餅残念でしたね
やはりその時に食べておかないといけないんですね~
by とまと (2019-02-12 13:02) 

marimo

ラッピング電車いい感じですね。
私も連休中に阪急電車を撮ろうと頑張りましたが
なかなか走っているのを見つけてシャッター切るのって難しいですよね。
牛若餅・・・気になります(笑
クーちゃんは乗せ芸がお上手ね♪
by marimo (2019-02-12 14:21) 

リュカ

巨大な天狗さま^^
鞍馬山界隈でそういえば天狗のお面買いました(笑)
今もきっと家のどこかにあるわw
by リュカ (2019-02-12 14:50) 

momo

大きな天狗ですね^ ^牛若餅が食べられなかったのは残念!
by momo (2019-02-12 16:23) 

ナビパ

天狗さん迫力ですね。^ ^ ;
クーちゃんの鼻のせも天狗さんに負けていません。^ ^b
by ナビパ (2019-02-12 17:39) 

まこ

クーママさん達
お出掛けすると、たいていアクシデントに
見舞われている様な・・(;^□^A
≪アクシデントを呼ぶ女≫なんちゃって♬
by まこ (2019-02-12 18:43) 

naonao

ラッピング電車を見ると、ワクワクしますね。
レトロな雰囲気の鞍馬駅♫
大きな天狗さん、大迫力ですね~
牛若餅は、食べれなくて残念でしたね。
by naonao (2019-02-12 19:30) 

さゆり

こんばんは!
なんだか観光地を案内されているみたいです
デザイン電車もいいな~
でも一番いいのはクーちゃんの写真です。
by さゆり (2019-02-12 22:30) 

英ちゃん

撮り鉄は確かに難しい(゚□゚)タイミングがね。
巨大な天狗の像は、テレビで何回も紹介されてるね。
by 英ちゃん (2019-02-13 00:15) 

yamatonosuke

ラッピング車両は風景に溶け込みすぎて野生動物の体当たり注意ですね♪
桜の季節はたくさんの観光客が訪れるのでしょう~
絆創膏を貼った天狗・・・とっても痛そうです(笑)
牛若餅はまた次回のお楽しみということで(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-13 01:44) 

ニコニコファイト

カラフルな電車ですね。
by ニコニコファイト (2019-02-13 07:07) 

MINERVA

おお、素敵なラッピング車両ですね、鉄分....鉄分....
巨大な天狗さんがチョット怖いですが、迫力ありますよね。
やはり、クーちゃんの芸は一番です!!
by MINERVA (2019-02-13 11:21) 

ゆきち

叡山電車、実は大好きなんです♪
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、ほんとにキレイなので。
寒いの苦手なので冬には行ったことがありません(^▽^;)
鞍馬駅に戻れず??
もしかして山越えして貴船へ出ちゃったとか???^^
by ゆきち (2019-02-13 12:27) 

よーちゃん

ん?
どんなことが起こったんでしょうか??
道に迷った?
by よーちゃん (2019-02-13 17:59) 

あとりえSAKANA

この後のアクシデント、とても気になります。
天狗の鼻、直って良かったですよね!
ちょっとホッとしました(^ω^)
by あとりえSAKANA (2019-02-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。