SSブログ

冬の京都女子旅♪ 貴船・鞍馬④

<貴船神社奥宮>
奥宮参道の入り口に架かる橋を「思ひ川橋」といい
その下の流れが「思ひ川」で貴船川に合流します
P2022130.JPG

かつては御物忌川(おものいみがわ)と呼ばれ
参詣者がこの川で禊をして心身を清めました
和泉式部も参詣し恋を祈ったことから
「おものいみがわ」から「おもひがわ」に転じたといわれています
P2022133.JPG

単純な私は「思ひ川」にロマンチックな思いを抱きましたが
「鉄輪伝説」「丑の刻参り」の発祥の地でもあるのですね
P2022158.JPG

そう思って見ると、木立に囲まれ静寂漂う参道が
”らしく”見えてくるから不思議(;^_^A
P2022140.JPG

奥宮の神門
P2022144.JPG

P2022146.JPG

凛とした空気に拍車をかける雪景色
P2022150.JPG

貴船最大のパワースポット!!
本殿の真下の地下には「龍穴」の洞窟がありますが
誰も見ることは許されていません(記事を書く時に知りました^^;)
P2022148.JPG

P2022153.JPG

大阪では見れない雪にテンションが上がり過ぎたのと
下調べをしていなかったので、色々見逃したモヨウ(*ノωノ)
同じ場所に居てもそれぞれ違う視点で撮っているので
まりっぺさんの記事が楽しみです^^
なぜか‥・雪だるまはしっかり撮っていました(笑)
P2022152.JPG

P2022128.JPG

縁結びの神として若い世代より絶大な崇高を集める貴船神社
諸々の伝説を踏まえてみると信憑性も高まります
気力の生ずる根源の地、参拝前に飲んだワインで
運気は倍増するのか!半減するのか?^^
迷迷コンビとしては、いつになく順調…鞍馬へ続きます

nice!(100) 
共通テーマ:blog

nice! 100

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。