SSブログ

神戸異人館めぐり④街並み散策

P1141396.JPG

港町神戸のイメージ通り、異国情緒漂う北野異人館街
レトロでお洒落な建造物はもちろんのこと
通りの両側に並ぶ街灯がとても印象的でした
P1141413.JPG

P1141409.JPG

街灯にかけられた花のバスケットが
神戸北野の街を、よりお洒落に彩っています
季節に合わせバスケットが交換されるのだとか
花の少ない季節、冬らしいアレンジも素敵です^^
30q.JPG

P1141418.JPG

P1141411.JPG

煉瓦造りの交番も街並みに溶け込んでいます
フクロウが見張っている?のも面白いですね(*'▽')
P1141406.JPG

日本で唯一の有形文化財「スタバ神戸北野異人館店」
1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての洋館
北野物語館を再建、移築 レトロな雰囲気の中でカフェタイムを♪
P1141219.JPG

外人さんにも人気、スタバファンなら並んでも入りますよね~
待てない夫婦は外観だけ見て撤収(^^;
この店舗のために作られた木製のスターバックスのロゴ
31q.JPG

タリーズコーヒーもお洒落なのに、こちらは人少な目w
P1141431.JPG

32q.JPG

P1141239.JPG

思いつきで出かけ、5時間ほどの滞在でしたが
外国の街を歩いているような雰囲気を満喫
お天気も良く楽しい神戸デートになりました♡
P1141238.JPG

<おみやげ>プルプル~まろやかな美味しさの神戸プリンと
ブラタモリで紹介された亀井堂総本店の瓦せんべい
風見鶏の館でしか買えないオリジナル!
焼き印の違いだけですが…限定に弱いので買っちゃいました(^^;
P1221438.JPG
nice!(111)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 33

くまら

やっぱ、神戸行こう!
問題は休めるかどうか
by くまら (2019-01-23 00:19) 

フヂ

私も並んで待てない人ですw
でもこんな雰囲気なら、
歩いてるだけでも楽しいですよね。
瓦せんべい好き~美味しそう!
by フヂ (2019-01-23 00:30) 

ぽちの輔

こういう町を散歩してみたいです^^
by ぽちの輔 (2019-01-23 06:15) 

ニコニコファイト

神戸いいですね^^日本ではないみたいです。
by ニコニコファイト (2019-01-23 06:56) 

みぃにゃん

スタバもその街を損ねる事ないデザインにしていますね~おしゃれ~瓦せんべい美味しいですよね。
by みぃにゃん (2019-01-23 07:28) 

ニッキー

街灯に花のバスケットってお洒落ですねぇ=(^.^)=
神戸の街の雰囲気が一層華やぐなぁ( ^ω^ )
スタバ入ってみたいけど並ぶのは苦手なので
タリーズにしようw
by ニッキー (2019-01-23 07:58) 

とまと

全体的な雰囲気がいいですね~
プリンも気になりますw
by とまと (2019-01-23 08:21) 

チャー

神戸は散策にピッタリなところですね♪
by チャー (2019-01-23 09:33) 

あおたけ

北野の異人館巡り、
瀟洒な建物にも趣がありますが、
街灯にかけられたフラワーバスケットも、
散策の目を楽しませる嬉しい心遣いですね♪
交番のフクロウ・・・あ、ホントだ!
よく気付かれましたね☆
交番だけに眼をまん丸くして見張っているのかしら?(´艸`*)
スタバもタリーズもおっしゃれ〜♪
お土産も忘れずに買われて、
パパさんとのステキな神戸デートになりましたね(^^)
by あおたけ (2019-01-23 09:45) 

リュカ

チェーンのコーヒー店も
こんなにオシャレな建物なのですね!
素敵だわ~~
by リュカ (2019-01-23 10:12) 

ma2ma2

北野の風見鶏はやっぱり写真撮っちゃいますね!
神戸プリン結構高いですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-23 10:22) 

まこ

な、なーんだか、私とひろし師匠の神戸デートより
ロマンチック度が遥かに高いような・・O(≧▽≦)O
(当たり前か・・)
ふふLOVELOVEデート良かったですね♬
by まこ (2019-01-23 12:28) 

ゆきち

うわ~スタバお洒落すぎです(#^^#)
神戸に住む友人が大阪はダサいというのを腹立たしく思っていましたが、こういう街並みを見るとやっぱりかなわないなと^^;
by ゆきち (2019-01-23 12:58) 

きぃ

スタバも街並みに馴染んでますね♪
街並みを歩くだけでも
楽しい気分になりますね(#^.^#)
by きぃ (2019-01-23 13:05) 

marimo

北野のスタバ何度か利用したことありますよ。
内部も異人館風の造りになっていて個室っぽい感じだったり
ちょっと薄暗いんですけどフカフカのソファーがあったり
一般的なスタバとは全く違います。夏場は外のテラス席も争奪戦(笑
北野坂はデートにはおすすめコースです♪
亀井堂、ブラタモリで紹介されたのですね(^^ なるほど。
by marimo (2019-01-23 14:57) 

響

こんな街並みの中に自分のバイクを停めて撮影したいです。
いつも山とか海ばかりなのでこんな所でオシャレアピールするのに憧れます。
by (2019-01-23 15:45) 

momo

この辺りはステキな建物ばかりでデートにぴったりですよね^ ^スタバもオシャレで可愛い(*'▽'*)
by momo (2019-01-23 16:18) 

Boss365

こんにちは。
神戸異人館めぐりの街並み、統一感あり綺麗です。
花のバスケットも行政のバックアップもある感じします。
瓦せんべいより、神戸プリンが気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-23 16:53) 

英ちゃん

煉瓦造りの交番いいね。
駅員3さんやちょいのりさんが喜びそう(゚□゚)
スタバも、その街に合わせた建物が増えて来たね。
川越のスタバも木造だったしね。
ぁっ、楽器を持ってるおじさんのオブジェ私の街にもあるよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-23 17:45) 

naonao

神戸の街並みは、煉瓦造りの交番や
スタバ&タリーズもオシャレですね(゜∇^d)!!
瓦せんべい&神戸プリン美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-01-23 17:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

神戸は結婚前に妻と行ったきりとなってます。梅田から阪神電車
に乗ればあっという間なのにすっかりご無沙汰です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-23 21:03) 

ナビパ

お洒落な町並みを歩きながら異邦人気分になれそうですね。
異邦人を口ずさみながら。。。
by ナビパ (2019-01-23 21:33) 

ゆうみ

街の雰囲気に合わせて ロゴスタイルを変えるって小粋よね。
神戸一度も行ったことがないの。
by ゆうみ (2019-01-23 22:38) 

yamatonosuke

神戸はスターバックスもおしゃれですね(^^♪
異人館周辺に行くといつも思いますが、
歩いている女性が綺麗に見えるのは私だけでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2019-01-24 02:06) 

ななママ

素敵な町並みに交番までおしゃれ♪
横浜の山手も好きですが神戸は
色が鮮やかっていうのか雰囲気がまた
素敵ですよね〜(*^-^*)
こんな素敵なスタバが近くにあったら
入り浸りそう^m^
楽しいデートでしたね♡
by ななママ (2019-01-24 07:22) 

よーちゃん

やっぱり電線がないので空間がすっきりしてますよねー。
スタバをはじめ、看板もナイスです!
by よーちゃん (2019-01-24 07:56) 

たじまーる

スタバさんのご紹介ありがとう御座います<(_ _*)>
タリーズさんも十分オシャレですよね(*^^*)
神戸プリン美味しいんですよね(o^-^o)
久しぶりに食べたいですね(笑)
by たじまーる (2019-01-24 11:35) 

koh925

神戸プリン、次男夫婦と昨年行ったとき
会社の同僚のお土産に買って帰りましたよ(^^
by koh925 (2019-01-24 15:37) 

DON

オサレな街並みですね~
煉瓦造りの交番 実際に見てみたいな(^^ゞ

by DON (2019-01-24 17:27) 

lamer

今年も宜しくです。
by lamer (2019-01-24 17:45) 

naonao

神戸の街並みは、日本にいながら
外国にいるような気分になれますねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2019-01-24 18:16) 

SORI

raomelonさん こんばんは
神戸は小学校4年から関東に転勤になるまで長く住んでいた町なので一番親しみを感じる町でもあります。異人館街は神戸の誇りの一つだと思います。2016年3月16日以来なのでまた行きたくなりました。
by SORI (2019-01-24 18:51) 

裏・市長

今ね、ちょうどnice! 100だったんよ。
たまに、こんな場面に出くわすとふと考えるんです。
丁度、100なのに、崩しちゃっていいんだろうか・・・?。

まぁ、1秒ぐらいしか考えずに、
遠慮なく思いっきりnice! しますけどね。

「焼き印の違いだけ」・・・。
そんなミもフタもない。
よくよく味わうと、風来鶏っぽい味がするハズだ!。
風来鶏のエキスを混ぜ込んである!。


で、こっからちょっと延々と色々書いたんだけど、
読み返すと、なんか押し付けるように思えたので、
すべて消したぜ!。

人間も色々、エロエロありますわ。
世界は広い・・・。
by 裏・市長 (2019-01-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。