SSブログ

サンスベリア

23日(土)[雨]お気に入りの花屋さんのイベント
「サンスベリアの寄せ植え」講習会に行ってきました
サンスベリア(トラノオ)を好きなだけ選んで、好きな形に
自分だけのオリジナルを作ります♪
講習料、土、器すべて込みで1000円です(税別)
DSC09946.JPG
器に土を半分ほど入れ、サンスベリアをぐるっと一周
やや外側に広がるように入れていきます
DSC09945.JPG
ちょっと欲張りすぎたかな~
アクセントに背の高いのも入れてみました^^
DSC09947.JPG
抱きかかえるように中央に寄せ、隙間なく土を入れて完成
葉っぱの間に土が入らないようにするのがポイントです
DSC09949.JPG
DSC09950.JPG
お友達も素敵にできました
鋭い葉は、鋭敏さを与えてくれ仕事運もアップ
息子さんのオフィスに置くのだとか^^
DSC09951.JPG
見る角度によって、形が違って見えるのも面白いですね
P6235623.JPG
P6235632.JPG
NASAが発表した50種のエコプラントの中でも
特に空気清浄効果が高いとされているのがサンスベリアです
心拍を安定させる効果やリラックス効果
カビやバクテリアを抑制する働きがあるとされ
空気をキレイにして健康に役立ち
先が尖った葉っぱは、邪気を追い払い浄化する力もあるのだとか
自分で作った寄せ植えなので、愛着もひとしお(*´ω`)
雨の日に楽しいイベントでした♪
観葉植物や多肉ちゃん
いつも水をあげ過ぎて枯らしちゃうので注意しないとです^^;

今日のクーちゃん6月25日
115kuu.jpg
nice!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 34

ぴーすけ君

バランスよくキレイに植えてある♪
長い葉がいいアクセントですね〜ステキ!
by ぴーすけ君 (2018-06-25 00:18) 

naonao

わ~[るんるん]素敵に出来ましたね。
クーちゃんとサンスベリアの
コラボもいいですね
オリジナルのサンスベリア作り
楽しそうなイベントですね(≧∇≦)
by naonao (2018-06-25 06:27) 

ぽちの輔

リトルクーちゃんが居る写真と居ない写真、
同じ鉢とは思えないです^^;
by ぽちの輔 (2018-06-25 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家でもサンスベリア・・・17年以上室内で頑張ってます。
by YUTAじい (2018-06-25 06:46) 

green_blue_sky

よく見かけますが、名前を知らない植物の一つ。
目に刺さりそうなので苦手です(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-25 06:49) 

hatumi30331

上手く出来ましたね!
空気清浄効果あるのね。
うちも考えようかな?^^

うちの朝顔、大きな葉っぱもやっぱり同じ朝顔でした!
ビックリするよ〜
お花もけっこう大きいのよ。^^
by hatumi30331 (2018-06-25 07:05) 

タンタン

おはようございます。
えらくご利益の多い植物なんですね~。これで運気アップ?
by タンタン (2018-06-25 07:10) 

ニコニコファイト

リトルクーちゃん、森の妖精のようですね。
by ニコニコファイト (2018-06-25 07:15) 

ニッキー

サンスベリアって名前だったんですネェ(°_°)
鉢植えで見かけますが、寄せ植えだったとは知りませんでした(°_°)
てっきり1株で育ってるのだとばかり(⌒-⌒; )
空気清浄効果に仕事運アップ、オフィスに最適の寄せ植えですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-06-25 07:43) 

きぃ

サンスベリア!初めて名前を知りました!
よく見かけますがひとつひとつ分かれているとは
ビックリです(#^.^#)

いろいろな効果があり
とても素晴らしいですね!
by きぃ (2018-06-25 08:07) 

あおたけ

しゅるしゅるっと伸びた観葉植物、
サンスベリアってお名前なのですね(^^)
鉢にいっぽんいっぽん立てて行く作業は
意外と没頭しそう・・・
(お野菜の袋積め放題に似た感覚?(笑))
ウマくまとまったサンスベリア、ステキです☆
見た目の癒し効果だけでなく、
空気清浄効果が高くてリラックス効果もあるのですね♪
リトルクーちゃんがウマく収まってる〜 (´艸`*)♪
by あおたけ (2018-06-25 09:06) 

ナビパ

空気清浄の効果はいいですね。
運気アップ?もありかな。。。。
バランスよく植えるのが楽しそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-06-25 09:28) 

viviane

空気をキレイにしてくれて、おまけに邪気も追い払い浄化脳力を持つ!
これって、宇宙的な植物だわね~お水も然程要らないし・・・
素晴らしい!私も買って来ようかしら 
ハクビシン&泥棒除けに玄関に置くと良いわよね!
by viviane (2018-06-25 09:34) 

みぃにゃん

意外と難しいそう~キレイに植えられましたね
by みぃにゃん (2018-06-25 10:25) 

たじまーる

サンスベリア知らなかったです^^;
寄せ植えよく出来てますね(*´∇`*)
素晴らしいです♪
by たじまーる (2018-06-25 10:27) 

ma2ma2

綺麗に植えられたのですね!
空気清浄効果も嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-25 11:22) 

ちょろっとぶぅ

ほんとだ!
角度によって、雰囲気かわるね。

リトルクーちゃん、お水やりすぎチェック
してあげてねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2018-06-25 13:52) 

フヂ

見たことあるけど、名前まで
知りませんでした~((φ( ̄Д ̄ )メモメモ
カビやバクテリアを抑えてくれるなら、
今の季節にぴったりですね!
by フヂ (2018-06-25 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵な仕上りでやすね。
全部で1000円って、ほんとにお安いでやすね。
観る角度によって違って見えるというの楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-25 15:25) 

momo

緑があるお部屋っていいですよね^ ^空気までキレイになるなんていいなぁ〜(*'▽'*)
by momo (2018-06-25 16:31) 

ななママ

素敵〜♪空気の清浄効果はいいですね〜
部屋に緑があると気持ちが落ち着きますよね^^
ガジュマルくんを枯らしてから観葉植物には
手が出なかったのですがちょっと食指が・・・^^;
by ななママ (2018-06-25 17:20) 

まるたろう

寄せ植え、見事な出来ですね。
機会があれば、自分もやってみたいです。
by まるたろう (2018-06-25 20:20) 

ゆきち

町の病院の待合室でよく見かけるなと思ったら、空気清浄機能があるのですね!
・・・暴れ猫がいる我が家では室内にはおけませんが(^▽^;)
by ゆきち (2018-06-25 21:00) 

とまと

寄席うえ、いい感じにできましたね~
by とまと (2018-06-25 22:04) 

チャー

サンスベリアの寄せ植えに ちいちゃな くうーちゃん みーつけた!(^^)
by チャー (2018-06-25 23:40) 

英ちゃん

この植物は見た事あるな~
サンスベリアって名前なんだね。

by 英ちゃん (2018-06-26 00:38) 

ゆうのすけ

サンスベリア・・・うちにもあるんですが
こんな風にこんもりと寄せ植えするのも素敵ですね。^^
あまり水をあげないでも済むので 手がかからなくて良いですよね!✿
by ゆうのすけ (2018-06-26 01:01) 

さる1号

アートな雰囲気がいいなぁ
角度によって感じが変わるのもいいな♪
by さる1号 (2018-06-26 06:07) 

くまら

マンションに住んでた頃は空気の清浄効果
電磁波の抑制などと聞いてサンスベリア
あっちこっちに置いてありました
家を建ててから、サンスベリアではなく竹炭を置くようになりました
by くまら (2018-06-26 09:27) 

makkun

サンスベリアって何?
と思いましたが別名「トラノオ」でしたか(^^♪
空気清浄機効果があると言う事は部屋の中に置くの
バッチリなんですね~(*^-゚)v♪
スキマだらけの我が家なので
考えた事も無いです(笑)
美味しいお水をウマウマのクーちゃ~ん!
良い表情ですよ~(@^^)/~~~

by makkun (2018-06-26 10:31) 

MINERVA

タイトルを見た時に「サスペリア」と読んでしまいました.... 
恐怖映画を思い出しておりましたが、「サンスベリア」だったのですね~。
植え替えで自分の好きな形へアレンジ出来るとの事、なかなか面白いですね。 ちゃっかりリトルクーちゃんが隠れていたり.... 可愛いですよ~。
by MINERVA (2018-06-26 10:39) 

k-sakamama

わぁ~立派に仕上がりましたね。豪華です。
やっぱり、センスがいいわぁ~
リトルクーちゃんも、嬉しそう~^^
サンスベリア、うちにもあるんですよ~^^
そうそう~空気清浄の効果があるって聞いたことが。。
忘れてましたぁ~ 時々、葉っぱを拭いてあげるくらいで。。
あまり、世話いらずで10年間、生き残ってます。(笑
by k-sakamama (2018-06-26 16:16) 

旅爺さん

わお~~~!”炎が吹き出したような素晴らしい植えかだですね。
お見事です。(^_^)/””*
by 旅爺さん (2018-06-26 20:01) 

裏・市長

サスペリア!!。

ヤツはまた、やって来る・・・!。
全米と全高槻が恐怖におののいた!、
サルスベリヤ!!。今週、公開!!。

雨だろうが、地震だろうが、
こうやって「新しいこと」を見つけて、
チャレンジする、この心意気よ!。
これがクーママのパワーのヒケツのオケツやな!。

今日のクーちゃんも、
クーママに「引きこもり」という文字はない…と、
つぶやいています。
by 裏・市長 (2018-06-28 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五つ子です♪ブルーベリー狩り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。