SSブログ

大山崎山荘美術館庭園~睡蓮~

大山崎山荘美術館の庭園は、桜や紅葉の隠れ名所
緑豊かで丁寧に管理された庭園は、誰でも無料で入ることができます^^
山荘脇から流れてくる小川が池へと続き
睡蓮が浮かび、鯉が泳いでいます(鯉は撮っていませんが^^;)
P6024631.JPG
P6024554.JPG
青空の映り込みが池の表情を変えていい感じ
明るい日差しに、睡蓮の白い花が輝きまばゆいほどです
16a.JPG
P6024557.JPG
P6024641.JPG
水の流れる音に耳を傾け、小川のほとりにひっそりと咲く花に癒されます
P6024620.JPG
P6024624.JPG
P6024656.JPG
P6024598.JPG
半夏生(半化粧)の葉っぱが白くなると、夏の到来
花期に葉が白くなるのは、虫媒花なので虫を誘う為なのだとか
自然は不思議がいっぱいです^^
P6024609.JPG

17a.JPG
満開の睡蓮を見るなら午前中に行かないとだめですね
午後3時を過ぎると早い花は閉じかかるので
ほとんどの花がお昼寝中でした(;´∀`)
春と秋はもちろんですが、睡蓮や紫陽花が咲き
緑鮮やかな初夏の庭園も風情があります・・つづく

今日のクーちゃん6月6日
54kuu.jpg
<オフ会のお知らせ>
2018年6月30日 土曜日 18:30〜
場所:大阪 心斎橋あたり 参加お待ちしています!
nice!(107)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 33

フヂ

絵になりますね~(*´∇`*)
水連なんて、もう何年も見ていない気がします。
あっ、朝が苦手だからなかなか見られないのか…
と今気づきました(;´Д`A ```
by フヂ (2018-06-06 01:02) 

えーちゃん

睡蓮綺麗だね。
別名、ヒツジグサと言うそうですが、ヒツジには似ても似つかないね?
ぃゃ、未の刻頃に花を咲かせるのでこの名前になったらしいです(^^;
by えーちゃん (2018-06-06 01:15) 

さる1号

白い睡蓮、素敵ですねー
透けるような白がいいな♪
by さる1号 (2018-06-06 05:43) 

k-sakamama

おはようございます。
水がきれいだと、気持ちまで清々しい気持ちになります。
清楚な睡蓮、あぁ~いいなぁ~
半夏生、葉が白くなると夏の到来なんですね。虫を誘う。(笑
なんだか。。不思議ですね。(エライ!)
実際に見てみたいわ~

by k-sakamama (2018-06-06 05:58) 

green_blue_sky

スイレン、きれいですね~
スリムにならないので5日間、断酒中、でも痩せない(笑)
by green_blue_sky (2018-06-06 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
睡蓮・・・魅力的ですねぇ・・・
水面に吸い込まれそう・・・
by YUTAじい (2018-06-06 06:41) 

ぽちの輔

でも、きれいですよ^^
by ぽちの輔 (2018-06-06 06:43) 

みぃにゃん

睡蓮にアジサイ夏だな~って思いますね。
by みぃにゃん (2018-06-06 07:35) 

あおたけ

水面へ浮かぶように咲く睡蓮、
パッと開いた白いお花が可憐で美しいです♪
睡蓮の愛でながら小川のせせらぎに耳を傾ける、
気分が癒されるステキなひと時ですね (´▽`*)
半夏生の葉っぱが白くなるのは、
虫を誘うためなのですか~。
誘惑のおしろい(お化粧)ですね(*´艸`*)
鮮やかに色づいたブルーの紫陽花もキレイ☆
入梅を実感します。

by あおたけ (2018-06-06 07:50) 

ニッキー

綺麗な絵画のような風景ですねぇ♪( ´▽`)
睡蓮やアジサイを愛でながらゆっくりした時間を過ごすことができたら
とても贅沢な時間ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-06 08:17) 

naonao

明るい陽射しの中、睡蓮の白さが映えて綺麗ですね。
暑いので、水辺は涼しげでいいですねヾ(。゜▽゜)ノ
クーちゃん、紫陽花が綺麗ね♪
by naonao (2018-06-06 08:21) 

きぃ

写真を見ているだけで
心が洗われるような気持ちに♪
ステキな写真を
ありがとうございます(#^.^#)
by きぃ (2018-06-06 08:48) 

くまら

睡蓮の季節ですね
当地、もうちょっと綺麗に睡蓮が見れる所が有ればいいのに
と毎度思ってます
by くまら (2018-06-06 10:18) 

ゆきち

水辺のお花たちは涼やかで美しいですね♪
小川のせせらぎを聞きながら真っ白な水連や半夏生を眺める、静かな時間は貴重です^^
by ゆきち (2018-06-06 10:20) 

makkun

流石に美術館庭園はしっとりしていて絵になりますね~
最近、グリーンセンターへ行ってないので
温室のスイレンも撮ってないですので行きたいです(^^♪
by makkun (2018-06-06 10:52) 

ma2ma2

睡蓮の花が綺麗ですね!
白い色が水に映えていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-06 10:53) 

viviane

池に移り込んだ睡蓮の花弁から、又陽が透けて綺麗~~☆
我が家の庭、ドクダミ排除するのが大変だけど・・・
こうしてクーママの手に掛かると~可愛い花^^
ほんのりと色付いた紫陽花も美しいわ~

by viviane (2018-06-06 11:14) 

MINERVA

raomelonさんの近所には素敵な場所が多いですね、散歩が楽しそうです。
睡蓮の花、静かな水面から顔を出した姿に感動を覚えました。
風景を眺めながら時間の進みを忘れ、ノンビリしたくなりますね~。
クーちゃんは紫陽花よりも違う方に興味がありそうですね、花より団子かな?
by MINERVA (2018-06-06 12:33) 

ちょろっとぶぅ

先週末のお出かけ。
睡蓮の咲く時期がいいよねぇ~っと
行き先が変更になったの。
でも。。。もう、咲いてたかも(^^;

ポン!っていう音聞きながら、ゆったりしたいです。
by ちょろっとぶぅ (2018-06-06 12:43) 

タカタカ

京都では一時長岡京市に住んでいた事があるので
山崎へは何度か行きましたが、睡蓮の花は撮れませんでした
もう何年も撮っていないので今拝見しています、最後は宇治市
植物園で撮ったのが最後かと、デジタル一眼、オリンパスE-10
を購入して週一日は撮っていましたが、ここ数年撮った事が
ありません^_^;

ク-ちゃん可愛いね~賢い顔をしているので
良く言う事を聞くのでしょう、うちのポメ、エルは今日は雨で
散歩へは行きませんでした、本当の散歩は僕です・・が^_^;
by タカタカ (2018-06-06 14:10) 

koh925

いよいよ梅雨入りです
ハスの花も、見に行くのは午前中ですね
by koh925 (2018-06-06 17:17) 

旅爺さん

美術館の庭園だけに清流も渓谷風な造りも素晴らしいところですね。
睡蓮が綺麗ですがアジサイに時期だけに良い色してますね。
クーちゃんはやけに温和しそうですね。
by 旅爺さん (2018-06-06 17:19) 

momo

ステキな場所ですね^ ^心がシーンとなりそう^ ^
by momo (2018-06-06 19:07) 

まるたろう

睡蓮の花、素敵ですね。
by まるたろう (2018-06-06 20:19) 

kazumin

睡蓮って午前中が見頃なんですね!
なるほど!
関東も今日梅雨入りしました。
紫陽花の綺麗な季節ですね♪
クーちゃんと紫陽花良い写真ですね~♪
by kazumin (2018-06-06 22:16) 

dodonga

スイレン、きれいですね。特に白は高貴な印象を受けますね!ここ行ってみたいわ~~(^◇^)
by dodonga (2018-06-06 22:31) 

とまと

スイレンとアジサイ、いいですね~
ずーっと見ていられます^^
by とまと (2018-06-06 22:56) 

ニコニコファイト

今日のクーちゃん、紫陽花とのコラボかわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-06-07 06:59) 

naonao

満開の水連を見るには、午前中が勝負なんですね。
ご近所に素敵な場所があって、いいですね~
散策が楽しく出来ますねヾ(。゜▽゜)ノ
昨日関東も梅雨明けしたものの
今日はお天気回復し、蒸し暑くなりそうです。
by naonao (2018-06-07 09:05) 

よーちゃん

今回の記事はステキな写真がいっぱい!
マイナスイオン感じますわー(^。^)
by よーちゃん (2018-06-07 09:15) 

ナビパ

清涼感たっぷりのいいところですね。
お散歩撮影に最高です。
半夏生は白い部分が少なくなってくると梅雨明けの目安なようですね。
by ナビパ (2018-06-07 19:12) 

チャー

蓮葉の池が とても綺麗に写っていますね
クーチャンと紫陽花 いい感じ♪可愛い
by チャー (2018-06-07 20:35) 

裏・市長

今日はなんだか写真も記事も神々しいな!。

モニター前から手をあわせたくなる。
なむなむ~・・・。

やはり無料でここまでの写真を撮らせて頂くには、
早起きしないとダメか。
夜中の2時45分にコメント書いてるような、
グータラでふしだら、みだらな生活をしていてはダメか。
ちょっとボクも色々と思うところあるので、
生活態度をあらためて、清く正しく生きないとアカンな。

今年、今日のクーちゃんの横にあるような、
鮮やかなアジサイ、まだ見てないわ~。
なんだか、薄ぼんやりしたのばっかり。
やはり大気汚染や、様々な環境変化の影響やろか…。
by 裏・市長 (2018-06-11 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。