SSブログ

大山崎山荘美術館庭園~光と影~

睡蓮の池や小川が流れ、和の雰囲気たっぷりの庭園ですが
山荘から庭園への入り口は、お洒落なアーチになっています
午後の日差しに青もみじの影がくっきり、影絵のようで面白く
時間を忘れ見入ってしまいました^^
15a.JPG
27a.JPG
P6024550.JPG
約5500坪の庭園は、清々しい新緑に覆われ
苔むした庭の随所に施された石の造形が印象的です
26a.JPG
29a.JPG
P6024582.JPG
太鼓橋のような石の橋もお気に入り^^
紫陽花と絡めると絵になるのですが、紫陽花は色づき始めでした
33a.JPG
P5284125.JPG
P6024626.JPG
庭園の奥は芝生の広場で東屋風の休憩所や、美術館らしいオブジェも!
イギリスの彫刻家バリー・フラナガン作「ボールを掴む鉤爪の上の野兎」
芸術的なことはわからないので「庭園の守り神」ということで^^
P6024603.JPG
最後に山荘前の紫陽花をパチリでこの日の散策はお終いです(*´ω`)
P6024504.JPG
P6024652.JPG
気になるものがあると、そこだけ撮ってしまうので
なかなか雰囲気が伝えられませんが…
新緑と清流が涼やかで、睡蓮や紫陽花が咲く初夏の庭園もお勧めです
何より~無料で楽しめるのは魅力的ですね♪

梅雨入りでじめじめ~蚊も多くなりそうです
一歩外に出る時は、虫除けスプレーは必須ですが
それでも隙を狙われ刺されます(T_T)
コレ!という対策があったら教えてください^^

今日のクーちゃん6月8日
55kuu.jpg
nice!(112)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。
陰影が新緑から初夏の情景描写を引き立てて・・・素敵です。
by YUTAじい (2018-06-08 06:31) 

ぽちの輔

こういう場所は明るい部分が白飛びするから
撮るのが難しいですね^^;
by ぽちの輔 (2018-06-08 06:34) 

ニコニコファイト

対策は外出をしない。それは無理ですね。私もよく蚊に刺されます。
by ニコニコファイト (2018-06-08 06:38) 

green_blue_sky

光と影がきれいですね。
by green_blue_sky (2018-06-08 06:54) 

みぃにゃん

自然と一体化されてるところが素敵ですね!まるでデトックスされてるみたいな気持ちになりますね!
by みぃにゃん (2018-06-08 07:32) 

きぃ

5500坪!!自然豊かで、ところどころに
石の造形が!!とても素敵です(#^.^#)

とても気持ち良さそうですが
問題は蚊なんですね(;^_^A

by きぃ (2018-06-08 07:40) 

ナビパ

庭園の造形物と光がゆったりとした時間の流れを作り出していますね。この時間に身をゆだねゆっくりしたくなります。
青モミジの光りと影 ステキな一枚です。
by ナビパ (2018-06-08 07:41) 

hatumi30331

陰と光〜そこに緑が加わって〜
素敵!
紅葉の影はついつい撮っちゃうね。
りんくう公園の裏側にもそう言う所あるのよね。
明日、雨降ってなかったら行って来ようかな?^^
by hatumi30331 (2018-06-08 07:52) 

ニッキー

木陰が良い感じですねぇ♪( ´▽`)
ハンモックとかでゆっくりしたら気持ち良いだろうなぁ( ^ω^ )
蚊、もう出没する時期ですよね(ー ー;)
どんなに頑張ってスプレーしても
ちょっと塗りの薄い場所を的確にさしてきやがります( ̄◇ ̄;)
by ニッキー (2018-06-08 07:59) 

あおたけ

洋風を思わせるハイカラなアーチ形の入口、
その壁に落ちる青もみじの影が、
風流でいい雰囲気ですね。
三枚目はまるで影絵みたい♪
新緑に包まれて初夏の爽やかさを感じるなか、
ほんのりと色づいた淡い紫陽花に癒されます (´▽`*)
最後の紫陽花もスポットライトのような光を
上手く活かされていて、さすがですね☆

虫除けですか・・・
酒飲みのアルコールを含んだ息に蚊が寄ってくるって、
ホントかな?(笑)
by あおたけ (2018-06-08 09:17) 

ma2ma2

ここ数年何故か蚊に刺されていないです!
蚊のいる所に行かないのがコツ?
by ma2ma2 (2018-06-08 09:19) 

リュカ

陽光を浴びて映る木々や葉の影。
ほんっと美しいですっ
by リュカ (2018-06-08 09:30) 

くまら

こういう所で、ボーっと過ごすのも良いですよね
でも、不快害虫や暑さに負けそう
by くまら (2018-06-08 09:51) 

viviane

ホントに・・・影絵の様だわ~美しい~☆
対策は・・・ありません(;_; 
先日なんて、髪をアップにしてたら~耳の裏2ヶ所(;_;
もう庭には1分たりとも出れないのよぉ・・・
だからね、決めたの 
hatumiの紫陽花の種、2階のプランターから蔦を下に蔦わせる実験を試みる!^^

by viviane (2018-06-08 10:17) 

k-sakamama

光と影のハーモニー、とっても素敵!
アジサイも、水面の映り込みも~いい感じ!
野兎くん、眼鏡をかけてないし、痩せっぽちだけど。。
「不思議の国のアリス」のウサギを連想しました。(笑
お庭を散策すると、おとぎの国に迷い込みそう~
by k-sakamama (2018-06-08 11:03) 

フヂ

紅葉の影が星に見えてキレイ(*´∇`*)
緑も多くて気持ちよさそうです。
私も人より蚊に食われやすいので、
虫よけスプレーが欠かせません。
でも服の上から刺されたりも…(;´Д`A ```
by フヂ (2018-06-08 11:25) 

旅爺さん

壁に映ったモミジのシルエットが良い雰囲気ですね。
新緑の森は花々を愛でながら散策するだけでも楽しいですね。
by 旅爺さん (2018-06-08 12:38) 

ちょろっとぶぅ

妖精の村、クーちゃんにも楽しいとこだと思うよ。

影って、魅力的ですよね。
ぶぅたんも、最近パチリ目線を変えてみることに
努力しております(^^v
by ちょろっとぶぅ (2018-06-08 13:47) 

チャー

光と影が絶妙なバランスで美しい
でも いつも 最後のくーちゃんの笑顔に癒されています(^^)
by チャー (2018-06-08 14:26) 

momo

もみじの影がいい感じ♪新緑の季節っていいですよね^ ^
by momo (2018-06-08 17:53) 

えーちゃん

影も絵になるね。
足が随分長いウサギだね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-08 19:02) 

naonao

自然と清流、そしてオブジェもあって
美術館の要素も楽しめて、見どころ満載ですね
無料で楽しめるのも魅力でリフレッシュできそうですね。
by naonao (2018-06-08 19:16) 

ゆきち

紅葉の影、きれいですね♪
木漏れ日の中の散策は気分がよさそうです(*^▽^*)
蚊に刺されないためには、自分より蚊に刺されやすい人と一緒に出歩く! どうでしょうか?!(^▽^;)
by ゆきち (2018-06-08 19:41) 

響

素敵な庭園ですね。
守り神にあやかりたい。
あの脚の長さに。
by (2018-06-08 19:59) 

ニコニコファイト

大五郎完成しました^^
by ニコニコファイト (2018-06-09 06:54) 

のらん

これはまた、素敵なところですね〜♡
5500坪!!! 園内の散策、1日で終わらなそう(^_^;
蚊は、ね・・・ 私も、めちゃ刺されるタイプで・・・
どんだけ蚊よけスプレーしててもダメなんです(/_;)
by のらん (2018-06-09 11:38) 

makkun

庭園自体が造形美溢れてるだけでは無く
彫刻オブジェやひっそり咲いている紫陽花に
目を奪われる散策が出来ましたね~
今の時期にピッタリの風景です(*^-゚)v♪

クーちゃん!
来月はクーちゃんが生まれた7月になるけど
お空の上から眺めててくれてますよね~(^^♪
by makkun (2018-06-09 13:12) 

まるたろう

この庭園、無料で楽しめるというのはいいですね。
by まるたろう (2018-06-09 17:07) 

とまと

木陰があると涼しく感じますね~
by とまと (2018-06-09 22:46) 

裏・市長

約5500坪もあったら、約100坪ぐらい
不法占拠してても誰も気づかんやろ?。

蚊の対策な!。
ワシも苦労しておるよ!。
蚊は暖かいところに寄ってくるらしい…。

ほら、クーママもワシも心があたたかいじゃない?。
そらぁ、蚊ぁも来るで!。
今年の夏はクールに生きるのはいかがか?。

たとえば、目の前で三輪車に乗った幼児がコケた。
汚ないものを見るような目付きで、
「…ケッ…」トツブヤキ、足早にその場を去る…。

超クール!!!。

蚊も人も寄ってこんで!。

あと、蚊は人間のストレスを感じるんですって!。
人間がストレスをためこんでいる時に、
発散させる物質を蚊は嫌う…との事。

押しつぶされそうなぐらいにストレス感じて生きようぜ!。

ほら、クーママもワシも能天気じゃない?。
そらぁ、蚊ぁも来るで!。
今年の夏は入院直前まで精神的に追い詰められよう!。

今日のクーちゃんと同じような、
フェラーリに乗ってるワンコいたわ~。
やっぱりおんなじような病気あんねんなぁ。

声掛けて、クーの伝説を聞かせてやろうかと思ったが、
ヘンな人として通報されそうなので、やめたわ。


by 裏・市長 (2018-06-11 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。