SSブログ

タチアオイ

肌寒い日が続いたと思ったら、いきなり7月上旬の気温だとか
強い日差しにクラクラしそうになりました(@_@;)
P1013984.JPG
公園にはタチアオイの花が咲いています
盛夏に咲く花のイメージ、この花が咲くと夏の到来を感じます
P1013932.JPG
P1013929.JPG
今月から、地域の『独居老人食事ボランティア』に参加することになり
昨日が1回目でした。一人暮らしのお年寄りの為に昼食を作ります
調理する人もだんだん高齢になり、少なくなっているのだとか…
「若い人に入ってもらいたい」との事で、お声がかかりました
若い人・・良い響きです^^
P5123311.JPG
行ってみると、確かに皆さんひと回り以上年上の方ばかり
ボランティアの人数も含め100食の調理です
昨日のメニューは1・ご飯 2・魚のみそ焼き 
3・彩り野菜のゆばあんかけ 4・すまし汁 5・そら豆鹿の子
2q.JPG
約20人が4班に分かれ、ご飯~デザートまで毎回分担が違うようです
彩り野菜のゆばあんかけの担当でしたが、大根1本半を100個に
ナスや人参、カボチャは一人2切ずつとかw計算や切り方が大変
「ボケ防止にもなるわよ~」なんて、皆さん楽しそうに作っていました^^
3q.JPG
野菜を切ったり、洗い物ぐらいならできるかな・・と思い
お手伝いすることにしましたが、お料理も覚えられるし
年の功の知識も色々教えてもらい、楽しく作業出来ました^^
月一回の食事会を楽しみにされているおじいちゃん、おばあちゃんが
「美味しかった!ありがとう」と喜んでくれたことが、何より嬉しかったです(*´ω`)

先日作って来たオリジナル「カップヌードル」
もったいないけど食べちゃいました!スープと具材
味の組み合わせは、合計5,460通りもあるんですよ
DSC00677.JPG
チリトマトヌードルにひよこちゃん ナルト ・チェダーチーズ・エビ・タマゴ
ひよこちゃん ナルト 可愛いですよね♪
具も普通のよりたくさん入っているような??
世界に一つだけのカップヌードルですから、美味しさも世界一でした(*´ω`)
DSC00681.JPG

今日は都会で美味しいランチ女子会
迷子にならないよう行って来ます(^o^)丿

今日のクーちゃん5月26日
7q.jpg
nice!(100)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 29

えーちゃん

タチアオイ綺麗だね。
オリジナルカップヌードル作ってみたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-26 00:16) 

くまら

タチアオイ=夏の花のイメージです
明日の昼飯、カップヌードルの予定っす
by くまら (2018-05-26 00:18) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は押し逃げです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-05-26 06:41) 

ぽちの輔

今年はみんな早いですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-26 06:45) 

ニコニコファイト

ひよこナルトかわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-05-26 06:45) 

green_blue_sky

タチアオイ、目立ってきましたね。
今日も暑い1日になります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-26 06:50) 

みぃにゃん

ボランティア素晴らしいですね!良い経験ができたと思います!新たな出逢いもありますしね!
by みぃにゃん (2018-05-26 07:46) 

あとりえSAKANA

オリジナルのカップヌードルが
美味しくないわけないですもんね☆
(^^)
オフ会楽しんで来てください☆

by あとりえSAKANA (2018-05-26 08:47) 

たじまーる

raomelonさんはお若いですよ(*´∇`*)
ブログよりそう感じます(///∇///)
今日は娘の運動会です(*^^*)

by たじまーる (2018-05-26 09:02) 

ニッキー

タチアオイ、もう咲き始めたんですねぇ♪( ´▽`)
私も探してみようっと^^
「独居老人食事ボランティア」、大根1本半を100個(°_°)
とても大変そうですが、皆様にも喜んでもらえる
素晴らしい活動ですね*\(^o^)/*
世界で1つのカップヌードル、美味しさも世界一は当然ですね(≧∇≦)
by ニッキー (2018-05-26 09:19) 

あおたけ

独り暮らしのお年寄りへゴハンを作るボランティア、
参加おつかれさまです(^^)/
raomelonさんの"若いパワー"がお年寄りを助けるだけでなく、
ボランティア活動に新風を吹き込んで活気づくことでしょう☆
お魚の味噌焼きや野菜の湯葉あんかけなど、
メニュー豊富で美味しそう(^^)
早くも鮮やかに花開いたタチアオイ、
夏の訪れを告げる使者ですね♪
とってもキレイです( ´ ▽ ` )

ママさんオリジナルヌードルはひよこちゃんマシマシ〜( ´艸`)
by あおたけ (2018-05-26 10:01) 

k-sakamama

おはようございます。
ボランティア、素晴らしいことですね。
raomelonさんの優しさから生まれる行動力に感心してます。
のんべんだらりと過ごしている私は少し反省してます。m(_ _"m)
恥ずかしいぃ~です。
タチアオイ、ホント!夏到来って感じ!
子供頃にね。少女漫画にタチアオイの中に可愛いワンピースを
きた少女が描かれてました。とっても可愛くて憧れてました。(笑半世紀以上たった今もタチアオイをみると思い出します。
カップヌードル、世界一の美味しさ!いいなぁ~^^
迷子にならないようにね。楽しんでくださいね。
by k-sakamama (2018-05-26 10:40) 

フヂ

昨日は予報を見て、「大阪と名古屋が
本気出して来た…」と思いました。
暑くなるの早すぎですよね(´-∀-`;)
ボランティア、お疲れさまです!
メニュー聞いただけで、私も食べたくなる~(* ̄m ̄)
by フヂ (2018-05-26 10:43) 

naonao

タチアオイ、綺麗に咲いていますねヾ(。゜▽゜)ノ
一人暮らしのお年寄りへの食事作りの
ボランティア活動、素敵な活動ですね。
世界で一つだけの、オリジナルカップヌードル
素敵&お味は格別ですね。

by naonao (2018-05-26 11:26) 

のらん

楽しそうなボランティア♪ 私も仲間入りしたいですよ〜
・・・独居猫(?)への食事ボランティアでは、料理は覚えられませんので(^_^;
by のらん (2018-05-26 11:39) 

makkun

地域の『独居老人食事ボランティア』に参加とは
本当に頭が下がります。
若いからと言っても「身はひとつ」ですので
御身にはご留意されて下さいね~(^^♪

一昨日のCoCoタン散歩でタチアオイが咲き出したのを見ましたが
今日は大きく開いて「早く撮りに行かなくちゃ」でした。

クーちゃん!
今日はmakkunジジも記念日なので
サクランボをお裾分けして欲しいな~d(*^o^*)b
by makkun (2018-05-26 14:43) 

たじまーる

追記です。
ボランティアでお年寄りのみなさまへの料理の調理
お疲れ様です。
とても良いご経験をされたことと感じます。
特にお年寄りから「ありがとう」と言われることが
一番嬉しいですよね(*´∇`*)
感謝をされてそして調理しながら
役に立つ知識も吸収出来て
楽しくてプラスにもなる様子が伝わって参ります(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-05-26 14:51) 

momo

自分好みの味付けのカップラーメンは間違いなく美味しいですよね^ ^たしかに具の量も多いような気がしますね^ ^
by momo (2018-05-26 16:17) 

響

素晴らしい社会貢献をされてきましたね。
都会で女子会ですか?
どんな美味しいもの食べるんだろう?
by (2018-05-26 18:56) 

チャー

手作りカップヌードル ひよこちゃんがいっぱい(^^)
今日のクーちゃんは 赤い実と一緒で可愛いね
by チャー (2018-05-26 19:41) 

きぃ

ボランティア!素晴らしいですね!
自分への刺激にもなりそうです(#^.^#)

世界にひとつだけの自分だけのカップヌードル!!
もったいないですが、食べないのも
もったいないですよね♪
by きぃ (2018-05-26 20:58) 

とまと

タチアオイの季節ですね~

一番上まで咲くと梅雨開けになるんでしたっけ^^
by とまと (2018-05-26 22:23) 

タンタン

ボランティア活動お疲れさまでした。
オリジナルカップヌードル作ってみたいな~^^
by タンタン (2018-05-27 05:52) 

ナビパ

タチアオイ スーッとした立ち姿勢にパラボラがいっぱい
美しい姿に目を奪われます。
この花が夏を思い描かせます。
年一回の孝行が喜ばれる嬉しいですね。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2018-05-27 09:29) 

まるたろう

昨日行ったイベントに、池田市のブースもありましたので、
カップヌードルミュージアムの資料ももらってきました。
ぜひ行きたい場所の一つですね。
by まるたろう (2018-05-27 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうタチアオイがさいてるのでやすね。
早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 13:59) 

ゆきち

お食事ボランティア、ステキな活動ですね♪
美味しいと食べてもらえると頑張れそう^^
オリジナルヌードルのひよこナルトがかわいい(*^▽^*)
by ゆきち (2018-05-27 16:36) 

さゆり

こんにちは

いつ来てもきれいなお花と
クーちゃんの笑顔♪
いいな~

by さゆり (2018-05-27 17:27) 

ひでほ

すばらしいとこですね。
raomelonさん、すばらしい。
クーちゃんも誇らしいとおもっているよ
生き永らえたら独居老人になる予定。
コンビニ、スーパーは1分だけど、1日1K円予定で3万円、光熱費、税、TV、などなど生きていくだけですなあ。貯蓄ばか使いやめないとです。
by ひでほ (2018-05-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピュアブーケAlla Gocciaで女子会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。