SSブログ

キリシマツツジ

長岡天満宮(京都府長岡京市)は、菅原道真公が太宰府へ左遷される途中
名残を惜しんだ地として「見返り天神」ともいわれています
P4191718.JPG
京都屈指の霧島躑躅(キリシマツツジ)の名所で
4月下旬、境内東側の八条ケ池は真っ赤なツツジで彩られます
例年より10日早く満開に!19日(木)行って来ました^^
P4191746.JPG
参道の両側に壁のように連なるツツジは圧巻
花期が短く紅の風景が見れるのは、ほんの数日のため
平日なのに人がいっぱいです
P4191587.JPG
P4191593.JPG
P4191661.JPG
P4191803.JPG
キリシマツツジの花言葉は「燃え上がる愛」
明る過ぎず暗過ぎず、艶やかながら落ち着いた花色が魅力的です
P4191796.JPG
八条が池の周りは水上橋や遊歩道が整備され、ぐるっと一周
菜の花や、青もみじとのコラボも楽しむことが出来ました
P4191778.JPG
P4191777.JPG
P4191686.JPG
P4191658.JPG
P4191681.JPG
長岡京は筍の産地としても有名、老舗「錦水亭」では
大小の数寄屋づくりのお座敷で、たけのこ料理がいただけます・・・
「たけのこづくし懐石」12,000円~ からですよwから^^;
一般庶民にはちょっと敷居が高いですよね
このお値段ならお肉を食べるかな??
P4191665.JPG
25℃の夏日で陽射しは暑く感じましたが、八条が池を吹き抜ける風は爽やか
今年も燃えるように赤いキリシマツツジに会えました♪
池の畔には花菖蒲も咲き出し
涼やかな花や青もみじが楽しみな季節になります(*´ω`)

今日のクーちゃん4月23日
DSC00707.JPG

nice!(103)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 33

viviane

思わず~クーちゃんが見返りしてるのかと思った1枚目の写真^^
真っ赤~!真っ赤~!真っ赤なツツジと京の景色はやはり~日本!
綺麗ね~!いつか・・・道に迷わず^^裏ちゃんと連れて行ってね!
ん~お昼に12000円懐石は主婦だと・・・チョッと^^考えるわね
こちらは青モミジと桜・春の花が一気に咲き始めたわよ~
昨日は29℃・・・死ぬかと思った(;_;

by viviane (2018-04-23 00:38) 

ナビパ

燃えるようなとはまさにここのツツジのようですね。
水辺に咲くツツジも綺麗な風景になっていますね。
タケノコ懐石はちょっと手が出ません。^ ^;
by ナビパ (2018-04-23 06:18) 

さる1号

見事に真っ赤ですねぇ
赤い壁いいな
錦水亭、行ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2018-04-23 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な赤が・・・目に沁みます( ´艸`)・・・
見事です・・・。
by YUTAじい (2018-04-23 06:40) 

ニコニコファイト

一枚目わんちゃんですか、銅像さんですか^^
by ニコニコファイト (2018-04-23 06:44) 

ぽちの輔

真っ赤ですねぇ。
12000円の料理は写真を見るだけでいいです^^;
by ぽちの輔 (2018-04-23 06:54) 

ma2ma2

見事なツツジですね!
真っ赤に咲いていますね、満開ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-23 07:07) 

ニッキー

真っ赤なキリシマツツジ、艶やかで美しいですねぇ( ^ω^ )
ピンクやいろんな色が混ざってるのも良いけど、
真っ赤で揃ってるのも綺麗だなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-23 07:27) 

あおたけ

長岡天満宮のキリシマツツジ、
今年も見事な咲きっぷりで目を楽しませてくれますね♪
参道の両側を彩る真っ赤な壁がとてもキレイ~(^^)
ツツジと青もみじや菜の花のコラボも、
コントラストがいい感じです☆
たけのこづくし懐石、12000円~!( ゚Д゚)
たしかにこれなら、お肉かお寿司・・・?
でもこのお値段の上品なタケノコ料理っていうのも、
あえて食べてみたい気がします(笑)
by あおたけ (2018-04-23 07:49) 

きぃ

つい先日まで桜色を楽しんでいましたが
鮮やかな紅のツツジがとても見ごたえありますね♪

風情な景色を見ながらのタケノコ料理!!
ですが・・・高いですね(;^_^A

でもこの景色ならおにぎりでも美味しく
いただけますね(#^.^#)
by きぃ (2018-04-23 07:55) 

green_blue_sky

京都のツツジ、上品な赤色できれいですね。
「たけのこづくし懐石」12000円、近大マグロ3回分になるんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-23 08:00) 

リュカ

これは見事ですね。
まさに圧巻!
花言葉にぴったりだなって思いましたっ
by リュカ (2018-04-23 09:27) 

ニコニコファイト

黒い大きなワンコかと思いました^^
牛さんですか^^ありがとうございます。
by ニコニコファイト (2018-04-23 09:58) 

みぃにゃん

これは凄いですね~キリシマツツジは小さい花だけとこれだあるとバラみたいですね!
by みぃにゃん (2018-04-23 10:01) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、土曜日に行ってきましたっ♪
もっと凄い人だったよぉーーー

真っ赤だったぁ~♪
ちょっと、枯れだしてたけど、見事でした(^^v
レポはいつになるやら(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2018-04-23 10:35) 

くまら

花言葉が燃え上がる愛とは知らなかったです
こうやって見ると、赤い壁がまさに炎みたい
by くまら (2018-04-23 11:33) 

フヂ

遠くから見ると、紅葉のようにも見えますね。
緑や黄色とのコントラストも素晴らしい(*´∇`*)
12000円…2~3回飲みに行けるなぁw
by フヂ (2018-04-23 11:41) 

旅爺さん

川沿いに沿ってや歩道の両側に真っ赤に咲いたキリシマツツジが見事で見応えがありましたね。凄いです!”我家にも1本ありましたが天国に召されました。
by 旅爺さん (2018-04-23 12:01) 

hatumi30331

凄いね!
真っ赤!
思いですね〜前に行ったときの事。^^
今日も暑かった!
藤は終わり・・・
八重の藤だけ遅咲きやから、まだあったよ。^^
by hatumi30331 (2018-04-23 13:06) 

makkun

立派と言うより「凄い!」キリシマツツジですね~
私が見るキシマツツジはちょっと大きめですが一株だけなので
見栄え・迫力はイマイチです୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧
4月23日のクーちゃんは
暖かそうで大きなアクビかな~(^^♪

by makkun (2018-04-23 17:00) 

ゆうみ

朱色のツツジ 素晴らしいですね。
まさに 命の色です。
今日はとても寒い一日です。
風邪ひきそうだ
by ゆうみ (2018-04-23 17:33) 

momo

真っ赤なツツジが咲き誇って圧巻ですね^ ^確かに12000円ならお肉を選ぶかも^^;
by momo (2018-04-23 19:53) 

ゆきち

赤一色のキリシマツツジ、見ごたえがありますね(*^▽^*)
錦水亭のたけのこは12,000円ですか!
きっと美しくて美味しいのだろうけれど、3回の飲みに行けると思うと躊躇してしまいます・・・^^;
by ゆきち (2018-04-23 21:48) 

まるたろう

まさに、燃えるツツジそのものですね(笑)。
by まるたろう (2018-04-23 21:50) 

とまと

すごい、燃えるような赤ですね~
鮮やかです
by とまと (2018-04-23 23:31) 

naonao

キリシマツツジ、真っ赤なツツジが壁のように連なり
圧巻で見ごたえがありますね( ̄∇ ̄+) キラキラ~♪
クーちゃん、春を満喫で気持ちよさそうですね。
by naonao (2018-04-23 23:45) 

タンタン

キリシマツツジ、深紅の花びらが新緑に映えて素晴らしいですね^^
by タンタン (2018-04-24 05:52) 

えーちゃん

真っ赤なツツジが見事だね。
最初の写真は、一瞬犬の後姿かと思った(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-24 06:27) 

k-sakamama

おはようございます。
わぁ~ 真っ赤に燃えてる~~
情熱的な赤!「燃え上がる愛」ピッタリ~ですね。
一度でいいからそんな恋をしたかったわぁ~(笑
by k-sakamama (2018-04-24 07:05) 

MINERVA

いや~、このツツジは圧巻ですね!!
凄い.... 見事に色づいたツツジの参道が素敵ですよ。
クーちゃんはお花と一緒にお昼ねタイムかな?
by MINERVA (2018-04-24 11:38) 

ななママ

つつじが燃えてる〜♪
色合いが素敵ですよね^^
歩くもよし写真とってもよしの
素敵な場所ですね〜近くにこんな所が
あったらいいな〜(*^-^*)
by ななママ (2018-04-24 13:14) 

響

赤!赤!赤ーー!
濃い赤がこれでもかってくらい綺麗ですね。
by (2018-04-26 17:50) 

裏・市長

花言葉は「燃え上がる愛」・・・。

ボクのためにあるような花言葉・・・。

しかし、本日のコメント欄にも
チラホラと見え隠れしておりますが、
クーママの世間的なイメージといえば、
「道に迷う」
「帰りの電車で寝る」
「孫バカ」←NEW!

・・・これしかないんかい!。

悪くは無いが、
ちょっと夏に向けてイメージチェンジせんといかん。
エレガントに行こうぜ!。
そのためには、
まず、懐石料理12.000円からコース、
いっとこか!!。

で、写真は?12.000円のタケノコの里の写真は?。
出し惜しみせず、庶民どもに見せつけてやろうぜ!。
我が家は3食、コレです!だから?と。

今日のクーちゃんのドッグフードも
100g、12.000円でしたが、
最近は食べ飽きて大あくびです・・・。

慣れは怖いな・・・。
by 裏・市長 (2018-05-02 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花水木変わりモンの輪を広げよう♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。