SSブログ

背割提のさくら

京都府八幡市「背割提」(せわりてい)
宇治川と木津川に挟まれた約1.4kmの堤に
250本のソメイヨシノが咲き誇り、ほんのりピンク色に包まれます
P3310567.JPG
全国3位、京都府内1位のお花見スポットとして、例年約50万人が訪れます
波のように押し寄せる桜並木は圧巻ですが・・人の数も圧巻w
TVや雑誌に取り上げられた影響も大きいですね
P3310596.JPG
P3310602.JPG
桜のトンネルも人が途切れることはありません
P3310637.JPG
P3310639.JPG

P3310695.JPG
3月31日(土)桜満開♪ 絶好のお花見日和に行って来ました
P3310668.JPG
P3310731.JPG
P3310620.JPG
どこを見てもさくら・サクラ・桜
延々と続く桜のウェーブ、頭上から降り注ぐ桜の花が堪能できます
P3310615.JPG
P3310583.JPG
P3310616.JPG
P3310721.JPG
まだまだ美しい桜を愛でていたいのですが、ゆうくん誕生から二日目
午後から会いに行かなくっちゃ^^桜<孫ちゃんですよね
最後にひらひら舞う花びらを額縁風に収めてみました^^;
P3310659.JPG
桂川、宇治川、木津川の3つの川が出合い淀川となる”三川合流”の地
背割提まではクー家から約8㎞、この日は自転車で行きました
橋があれば近いのですが、迂回しなければいけないので40分位かな
私は電動自転車なのでスイスイですが~変則が壊れた自転車のパパさんは
かなりお疲れのようでした(;^ω^)
お天気に恵まれ楽しめたソメイヨシノも葉桜になり、また来年ですね

今日のクーちゃん4月9日
53w.jpg
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(107)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 36

dodonga

やっぱ、背割堤が最高ですよね!
年々人が増えて、昨年は渋滞で到着しなかったです・・・。
今年は山科疎水に行ったけれど。背割堤にやっぱり行きたかったなあ・・・。
by dodonga (2018-04-09 00:30) 

えーちゃん

せわりていに座りてえ(゚□゚)
見事な桜だね~
by えーちゃん (2018-04-09 00:54) 

たじまーる

ここの桜は圧巻ですね(*´∇`*)
SNSではかなり取り上げられてますし
まりっぺさんのブログでもここの桜の記事は
見ましたね(^ー^)
桜の規模が違いますよね(≧∇≦)
by たじまーる (2018-04-09 04:03) 

ナビパ

大人気スポットの桜の名所なんですね。
水辺方向に垂れる姿が美しいです。
ほんとうにすごい人です。^^;
by ナビパ (2018-04-09 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に見事ですね・・・全て忘れて飲み込まれそうになります。
by YUTAじい (2018-04-09 06:31) 

green_blue_sky

桜の名所スポットですね。
水辺があるときれいですね。
ここで食事をしたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-09 06:39) 

ぽちの輔

散ってる花びらを撮るのは難しいですね。
お見事です^^
by ぽちの輔 (2018-04-09 06:40) 

ニッキー

背割提のさくら、やっぱり有名どころだけあって
圧巻ですねぇ♪( ´▽`)
桜のトンネル、素敵すぎる〜^^
いつか通ってみたいけど、混雑度も凄すぎますねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-04-09 07:53) 

きぃ

すごい桜!!圧巻ですねぇ~(#^.^#)
人混みが苦手ですが、行ってみたいです♪


by きぃ (2018-04-09 07:57) 

タンタン

桜並木も圧巻ですが1本1本の木が立派ですね。
人気スポットになるのも納得^^
by タンタン (2018-04-09 08:06) 

さる1号

これは見事な、圧巻ですねぇ
桜の額縁の、いいなぁ^^
by さる1号 (2018-04-09 08:17) 

ma2ma2

宇治川沿いの桜、凄いですね!
見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-09 08:24) 

あおたけ

わ〜♪キレイ!
満開で青空に映えるピンクの桜、
これは圧巻で見事な眺め☆
お花だけでなく花見客を入れたカットも
うららかな春を楽しむみなさんの雰囲気が伝わってきて、
ステキなお写真ですね(^^)
風に舞う花びらも風流だなぁ・・・(´▽`*)

花より団子、いや、花よりお孫ちゃん♪
来年はいっしょにお花見できるといいですね(^^)
by あおたけ (2018-04-09 09:02) 

みぃにゃん

チャリでいけるの距離にこんな素敵なところあるんですね~羨ましい
by みぃにゃん (2018-04-09 09:44) 

あとりえSAKANA

わ。せわりてい、と読むのを初めて知りました☆
by あとりえSAKANA (2018-04-09 09:48) 

viviane

額縁ふうのハラハラと花びらが舞う写真~良いわ~
by viviane (2018-04-09 11:18) 

MINERVA

見事な桜並木.... 圧巻です。
大きな枝がしだり、桜のトンネルになった姿は観る人を虜にしてしまいますね。
桜の木漏れ日を浴びているクーちゃん、とっても気持ちが良さそう....
by MINERVA (2018-04-09 11:53) 

フヂ

見事な桜~\(*^▽^*)/
はかないから、より人の心を惹きつけるのかな。
クーちゃんも一緒に楽しんでいたことでしょう♪
パパさんはお疲れ様でしたね(*´艸`*)
by フヂ (2018-04-09 12:30) 

ななママ

うわ〜額縁風の桜の写真素敵ですね〜♡
引き延ばして飾りたいですね(*^-^*)
桜よりお孫ちゃんもちろんですよね〜^m^
クーちゃんお花見しに来ていたかしら〜^^
気持ちよさそうなお顔ですね♡
by ななママ (2018-04-09 12:43) 

リュカ

まだまだ写真で桜が楽しめて嬉しいです!!
by リュカ (2018-04-09 13:32) 

ニコニコファイト

森山直太朗の桜「桜並木の~~~うえで」ピッタリですね^^
by ニコニコファイト (2018-04-09 13:38) 

momo

桜並木いいですよね〜^ ^毎年だけど桜の時期はあっと言う間に過ぎていきます^ ^
by momo (2018-04-09 15:56) 

tarou

こんにちは、戸塚花散歩(吉田町)に、
コメントを有難うございました。
暖かくなりいろいろな花を楽しめる様に
なりました。

背割提の桜は見事ですね(^_^)v
見て見たい桜並木です。

by tarou (2018-04-09 17:09) 

k-sakamama

わぁ~桜の並木、スケールが違う~~~
立派だわ~ 見てみたいです。
by k-sakamama (2018-04-09 19:47) 

ゆきち

ほんとに見事な桜並木ですね♪
一度行ってみたいと昔から思いつつ、車のない我が家にはやや交通の便が悪くて行けずじまいです^^;
by ゆきち (2018-04-09 21:47) 

くまら

お弁当持ってのんびりお花見したいところですね
でも、混んでて落ち着かないかも
by くまら (2018-04-09 23:24) 

とまと

桜いいですね~
全国三位なのに知らない私は...w

こうやって写真で見せていただき、学んでおります^^
by とまと (2018-04-09 23:27) 

向日葵

うわぁ!!
まさに「圧巻!!」ですねぇ~ぇ!!!

これだけ広い場所で一斉に咲いてくれていて、
しかもその真下を自由に散策できるなんて!!

都会ではまずこれだけの広さ、なかなか難しいですよねぇぇ。。

まるで桜の花に埋もれるようなお花見になりそうですね。
こちらからでは「まず無理」でしょうけれど、
死ぬまでに一度行って見たいです・・!!!
by 向日葵 (2018-04-10 01:28) 

ゆうのすけ

来年は おまごちゃんも一緒にお花見ですね!^^☆
まーくんは 九州でお花見行ったのかもしれないですね!✿~
by ゆうのすけ (2018-04-10 02:31) 

よーちゃん

こんな河川敷をジョギングしたいですー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-04-10 08:23) 

naonao

わ~凄い♫見事な桜並木ですね
桜のトンネル、通ってみたいです。
こんな素敵なお花見スポットが自転車で行ける
範囲にあるのはいいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-04-10 09:08) 

響

これだけ綺麗だと人が集まっても納得ですね。
並木の下で食べるお弁当は美味しそう。
by (2018-04-10 14:24) 

りょ〜さん☆

桜が満開で綺麗ですねぇ~☆桜トンネルとかいいなぁ~♪
ってか…灯台もと暗し(;゜ロ゜)い…行けば良かった(×_×)
レジャーシート持っていって日向ぼっこしながら諭吉様とほげぇ~っとのんびりとした時間を過ごしてみたいもんですo(^-^)o
by りょ〜さん☆ (2018-04-10 17:15) 

旅爺さん

川に沿って咲く見事な桜の眺めはまさに「一目千本桜」ですね。
この様に素晴しい所が見たいものです。
by 旅爺さん (2018-04-10 17:37) 

まるたろう

さすがに自分、桜や紅葉の季節に京都の名所へは行けません(笑)。
by まるたろう (2018-04-10 21:38) 

裏・市長

ゆうくん誕生から、まだ2日目か!。
桜なんかどうでもイイじゃん!。
また来年、ほっといても咲くがな!。
早よ、ゆうくん速報の記事が見たいのよ!。
もぉ、頼むわ!。

最近は皆さん、SNSで発信するから、
知る人ぞ知る・・・という「穴場」がなくなってきたね。
「ここがいいよ~」とアップしたら、
一斉に押し寄せてきよる。

今年の桜は本当に、アッ・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・という間に終わってしまった。

買い物ついでに咲いてるな・・・と、
確認するのが精いっぱいだった。

平日の昼間でも皆、いっぱい来てたで!。
カップルとか何やってんやろな?!。
働けよ!。
道の真ん中で手ぇ繋いでるのとか、
自転車で轢いても罪にならないように、
安倍は法改正すべきだわ。

森友より、こっちが重要案件だと、
今日のクーちゃんも佐川、立件見送りかよ!?と、
驚いています。
by 裏・市長 (2018-04-13 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。