SSブログ

城南宮「しだれ梅と椿まつり」①

11日(日)京都伏見・城南宮の「しだれ梅と椿まつり」に行って来ました
見頃の日曜日とあり駐車場は40分待ち、神苑の拝観券を買うのも
鳥居の外まで長蛇の列、今までこんなことなかったのですが・・
TVで放映されたので、人が殺到したようです
P3110638.JPG
神苑の入り口からこんな感じなので・・ゆっくり撮影も出来ません^^;
ピンボケ写真の言い訳にはなりますね(笑)
P3110445.JPG
神苑「春の山」では、150本の枝垂れ梅が咲き誇り、春の訪れを告げます
P3110510.JPG
P3110475.JPG
P3110552.JPG
P3110556.JPG
築山から禊の小川が流れ、椿・枝垂れ梅・三つ葉ツツジなど
春の草木が次々に咲きます
水面に浮かぶ花びらも風情がありますね
1p.JPG
P3110544.JPG
桃色の霞と甘い香りに包まれ、梅の花ですが「桃源郷」のよう
人が多いので、すぐに現実に戻されちゃいますが^^;
P3110529.JPG
P3110568.JPG
時折吹く風に、花びらが宙を舞うと歓声が上がります
花びらの絨毯も綺麗ですね
P3110554.JPG
P3110571.JPG
P3110516.JPG
P3110512.JPG
ここ数年行っていますが、驚異の混雑ぶりw
TV放映の影響は大きいですね
メジロもたくさんいたので、ウメジロにも挑戦したのですが
あえなく撃沈[バッド(下向き矢印)]
それでも、見頃の枝垂れ梅が楽しめてよかったです♪
「しだれ梅と椿まつり」続きます(*´ω`)

今日のクーちゃん2月14日
DSC08185.JPG
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(102)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 33

くまら

枝垂れ梅ってあまり知らないんだよなぁ~
by くまら (2018-03-14 00:20) 

フヂ

梅のカーテンみたい(*´ω`*)
ゆっくり見られたらうれしいけど、
人気スポットはなかなか難しいですね。
by フヂ (2018-03-14 01:04) 

さる1号

うわぁ、これは素敵な
枝垂れ梅、風情がありますねぇ^^
by さる1号 (2018-03-14 05:42) 

ぽちの輔

たくさん咲いてますねぇ。
花が落ちてるのはヒヨドリの仕業かな?^^;
by ぽちの輔 (2018-03-14 06:08) 

ニコニコファイト

うわ~素敵です^^ありがとうございます。
by ニコニコファイト (2018-03-14 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしいです・・・しだれ梅本当に見事です。
by YUTAじい (2018-03-14 06:48) 

green_blue_sky

きれいなしだれ梅ですね。
このようなきれいなものは初めてです~
by green_blue_sky (2018-03-14 06:54) 

ma2ma2

垂れ梅は風情がありますね!
綺麗に咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-14 07:25) 

みぃにゃん

わぁ。これだけ垂れ梅があると圧巻ですね~沢山の人こられていたでしょうね。
by みぃにゃん (2018-03-14 07:38) 

きぃ

凄い♪キレイですねぇ~(#^.^#)
人が少なければ、もっとゆっくりと
風情が楽しめたのですね!
水面の浮かぶ花びらもステキです♪
by きぃ (2018-03-14 08:00) 

ニッキー

おぉ、めちゃくちゃ綺麗ですねぇ*\(^o^)/*
風に舞う梅の花びらも素敵だろうなぁ( ^ω^ )
これは見に行かないとって気になっちゃいますが、
この人ごみはスゴイ(°_°)
by ニッキー (2018-03-14 08:05) 

hatumi30331

綺麗やね〜〜
枝垂れはいいよね。^^
TVの影響って凄いのよね。^^;
今日もいいお天気。
着るものに困るよね。
by hatumi30331 (2018-03-14 08:43) 

あとりえSAKANA

お花見に行きたいですけど、混雑するのが・・・。
テレビの力って本当にすごいです。
波が引くのもスゴイですけど(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-03-14 09:44) 

あおたけ

raomelonさんがよく行かれる城南宮ですが、
この日は鳥居の外まで大行列だったのですね!
やっぱりテレビの反響ってスゴいんですね。。。
でもたしかにこのしだれ梅の見事な美しさは、
多くの人を集めるだけの魅力がありますよね。
まるで梅のカーテンのようです(^^)
水面に浮かぶピンクの花びらも風情が感じられるし、
混雑したなかでもいいお写真がいっぱい撮れましたね♪

by あおたけ (2018-03-14 09:51) 

MINERVA

しだれ梅がとっても綺麗ですね、夜にライトアップされるのであれば、更に雰囲気があると思いますね。
イケメンのクーちゃんは、お花を見つめる姿も格好良い!!
by MINERVA (2018-03-14 10:50) 

viviane

京都にホイっと行けちゃうロケーションが羨ましいわ~~!
真面目に此方からって近そうで遠いのよね
台湾の方が時間的に手軽に行けちゃうのよ~
しだれ梅って舞妓さんの簪みた~い 香りはするの?
凄い綺麗ね~!水面に落ちた花弁も苔生す上に落ちた物も絵になるわ~
城南宮のしだれ梅、この時期が良いのね!メモメモ・・・

by viviane (2018-03-14 11:08) 

旅爺さん

紅白の垂れ梅の花が満開で実に綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2018-03-14 12:41) 

えーちゃん

凄いいっぱいしだれ梅があるんだね。
綺麗だけど人混みも凄いね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-14 12:44) 

タンタン

150本の梅が揃って満開になると圧巻ですね〜^^♪
by タンタン (2018-03-14 13:18) 

momo

本当に桃源郷のようにキレイな梅ですね〜^ ^ゆっくり見られたら最高でしょうね^ ^
by momo (2018-03-14 13:39) 

まるたろう

しだれ梅、見事ですね。
by まるたろう (2018-03-14 23:31) 

とまと

しだれ梅見事ですね~
ウメジロは残念でした。
次はサクジローでお願いします^^
by とまと (2018-03-14 23:42) 

よーちゃん

ひょえー!テレビ効果、恐るべしー(^_^;)
by よーちゃん (2018-03-15 07:55) 

ナビパ

まさに桃源郷ですね。
枝垂れて咲く花って特に情緒を感じます。
これからだと枝垂れ桜も楽しみですね。
by ナビパ (2018-03-15 07:55) 

リュカ

こんなにたくさんのしだれ、見たことないです!
凄い素敵なところがあるのですねっ
by リュカ (2018-03-15 10:16) 

ようこくん

息をのむ美しさですね。
春の訪れを感じますね。

さぞかし大混雑だったことでしょうね。
by ようこくん (2018-03-15 12:26) 

フロリダマナティー

城南宮の枝垂れ梅、見に行ってみたいです
良い香りも漂ってきそうですね〜

クーちゃんが亡くなって3年も経つのですね
食べて走るのはマヤちゃんも大好きです
これからもクーちゃんの笑顔をブログにアップお願いします(o^^o)



by フロリダマナティー (2018-03-15 15:39) 

makkun

今日はまた、ピンク三昧の画像にニコニコしちゃいました~
見物客の混雑ぶりも納得の春祭りと言ったところですね~(^^♪
クーちゃんはピンクのお花さんにウットリですね~d(*^o^*)b
by makkun (2018-03-15 16:00) 

たじまーる

しだれ梅がとても見事ですね(*´∇`*)
そして美しいです(^ー^)
TVの影響で混雑してたのですね(TT)
by たじまーる (2018-03-15 19:07) 

ゆきち

見事なしだれ梅ですね♪
知る人ぞ知る・・・だったのにテレビの影響はスゴイ。

by ゆきち (2018-03-15 20:49) 

naonao

一足早く春爛漫って感じで
凄い~咲き誇る枝垂れ梅が風情があって
綺麗ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-03-15 23:12) 

dodonga

うっわ!!ここめっちゃきれいですね!!
知らなかったです。来年は行ってみたいなぁ・・・。
by dodonga (2018-03-15 23:53) 

裏・市長

2枚目の写真がないと、
そんなに混雑してるように見えないな!。

優雅にしだれ梅が切り取られてる。
これも撮影者の腕がモノをブイブイ言わすのだろうか…。

10枚目、13、14枚目めっちゃエエがな!。
ブログ開始当初は、犬好き主婦による、
日々の記録スナップ写真だったのが、
「作品」になって来てるがな!。どーゆーこと?!。

皆さん、ブログを続けてると切磋琢磨して、
影響も受けつつ、進化してるなぁ(ワシ以外)。
「こだわり」を感じるわ…。

今日のクーちゃんのような癒され写真もいいので、
こちらもお忘れなく掲載を続けていただきたいところ。
by 裏・市長 (2018-03-22 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。