SSブログ

城南宮「しだれ梅と椿まつり」②

城南宮神苑の多数の植物の中には
「源氏物語」に描かれた花や木々が80種余りあり
「源氏物語花の庭」と親しまれています
栽培変種のない平安時代の椿は、ヤブツバキ(藪椿)のことで
日本の最も古い花のひとつでもあります
P3110600.JPG
P3110617.JPG
苔むした斜面にポトリと落ちた真っ赤な椿
柔らかな春の日差しがいい感じ^^
P3110586.JPG
あでやかな枝垂れ梅と「落ち椿」の風景が楽しめるのも
城南宮の人気のひとつ
幻想的で優雅、日本の四季は美しいですね
P3110588.JPG
P3110598.JPG
P3110593.JPG
P3110597.JPG
P3110591.JPG
人は多過ぎでしたが、春を独り占めしたような贅沢な時間を過ごし
春の山を後に、茶席楽水軒 へ
DSC09949.JPG
美しいお庭を眺めながら
梅の花をかたどったお菓子とお抹茶をいただきます
表面が砂糖でコーティングされた和菓子でしたが
小さ過ぎて味はよくわかりませんでした(^▽^;)
DSC09945.JPG

散り始めの数日間、花びらの絨毯が楽しめます(しだれ梅と椿まつりは22日まで)
「惜梅」散りゆく梅の様子を惜しみながら桜咲く春を待つ
梅の花もそろそろ終わり、次はいよいよ桜ですね
大阪の開花予想は3月23日、楽しみです(´ω`*)

今日のクーちゃん3月16日
45w.jpg
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(118)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 30

ぽちの輔

あえて片付けてない感じですね^^
by ぽちの輔 (2018-03-16 05:39) 

さる1号

苔の上にピンクと紅の共演、素敵ですねぇ
by さる1号 (2018-03-16 06:43) 

みぃにゃん

垂れ梅先日夕方のtenでやってました。凄い人ですね~椿もまだキレイに咲いていますね。
by みぃにゃん (2018-03-16 07:19) 

ma2ma2

お庭を見ながらお茶も良いですね!
もうすぐ桜ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-16 07:26) 

green_blue_sky

風情のあるお庭ですね。
お茶がおいしそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-16 07:29) 

ニッキー

枝垂れ梅の淡いピンクを背景に苔の緑、そして椿の赤( ^ω^ )
絵になりますねぇ♪( ´▽`)
抹茶のお菓子はもう少し大きい方が嬉しいかも(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-03-16 07:29) 

hatumi30331

良い感じに撮れたね〜♪^^
枝垂れは綺麗!
今年は、散るのが早いかもね。
ソメイヨシノが順番待ちしてるからね。^^

お庭を見ながらお茶〜風流やね。
こういう時間が良いよね。^^
今日は、ゆらが来るのよ。
久しぶりです。 来週から春休みやしね〜
頑張らなきゃ!
by hatumi30331 (2018-03-16 08:24) 

タンタン

椿は今が見頃ですね。
とか言いつつ、未だに散るまで見分けがつきませんけど^^;
by タンタン (2018-03-16 08:42) 

あおたけ

城南宮に咲く藪椿、
「源氏物語」にも描かれた
日本で最も古い花のひとつなんですね〜!
ふつうに見てもキレイですが、
その知識を知って見直すと、
どこか気品が増したように感じます(´艸`*)
落ち椿と紅梅を絡めたお写真は、
季節の移ろいを感じさせる、風流な作品ですね♪

お茶受けのかわいい和菓子、
小さ過ぎて味はよくわからなかったってところが、
クーママさんらしいです(笑)
by あおたけ (2018-03-16 09:08) 

きぃ

落ち椿!風情がありますね!
日本の四季はいろいろと楽しませてくれます!!
・・・がその楽しみ方を知らない私です(;^_^A


by きぃ (2018-03-16 09:44) 

MINERVA

椿も綺麗ですね、落ちた花を残してある事も、とっても味があります。
そして、そんな風景を眺めながらお茶を頂けるなんて、有意義な時間を過ごせますね。
クーちゃんは花より団子なのですね~、イケメンなので、花の方が負けちゃうからかな?
by MINERVA (2018-03-16 10:13) 

viviane

苔生した上に花落ちた緑の絨毯・・・素敵~☆美し過ぎる!
クーママのその撮影姿も写して欲しかったわ~結構腰曲げて撮ったでしょ^^分かるわ~~
桜の開花予定日は私の開花日!birthdayね^^
もうそろそろ・・・息子君のお子ちゃま誕生じゃない?
お嫁さんも無事に、桜の様なに喜び運んでくれる子が産まれます様に
by viviane (2018-03-16 11:05) 

フヂ

桜の開花が早まって、梅と桜の
共演が見られたりするかな?
こちらでも、満開の時期と桜祭りの
時期がずれそうです(;´Д`A ```
by フヂ (2018-03-16 11:24) 

えーちゃん

落ち椿も絵になるね。
抹茶飲みながら和菓子を食すのもいいね。
by えーちゃん (2018-03-16 12:20) 

ななママ

素敵な風景ですね〜♪
こんな場所でお茶を頂けるなんて
いいな〜^^お菓子がちょっと
小さいけど^m^
by ななママ (2018-03-16 13:05) 

makkun

「源氏物語花の庭」の名に相応しい庭園ですね~
この場に佇んでいるような錯覚になりますので
クーちゃんママと並んで抹茶をゴックンしてるようです(^^

by makkun (2018-03-16 14:59) 

まこ

前記事と合わせて風情のある光景
堪能させていただきました♬
しだれ梅も点々の椿も本当に可愛らしい♬
お次は桜…忙しいですね!!
by まこ (2018-03-16 15:43) 

Kiki

源氏物語花の庭 素敵な言われですね。
日本には四季があるので楽しみも増えますね^^♪
暖かくなってたくさんの人が訪れますが
春の贅沢な時間を独り占め出来るなんて
ステキだわ〜(*´∀`)♪
by Kiki (2018-03-16 15:49) 

momo

緑の苔に真っ赤な椿が映えてキレイですね(*^^*)次は桜が楽しみです(^-^)
by momo (2018-03-16 16:25) 

ゆきち

落ち椿が絵になりますね♪
四季の移ろいを楽しめる日本にいて幸せだなと思う瞬間です(*^▽^*)
by ゆきち (2018-03-16 17:13) 

naonao

椿が綺麗に咲いていますね。
美しい庭園を眺めながら、お抹茶とお菓子をいただく
風情があって、優雅なひと時ですね♬
庭の、名前の分からなかったお花の件
アセビ(馬酔木)なんですねφ(..)
教えていただきありがとうございました(^◇^)
by naonao (2018-03-16 17:44) 

とまと

ヤブツバキを見ながらお茶をいただけるんですね~
いい雰囲気ですね
by とまと (2018-03-16 23:39) 

たじまーる

椿も綺麗ですねえ(*´∇`*)
風情のある風景で良いひとときですよね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-03-17 07:10) 

naonao

源氏物語花の庭、四季折々庭園を楽しめて
風情があり素敵な場所ですねヾ(。゜▽゜)ノ
来週は、桜の開花?桜シーズン到来楽しみですね。
by naonao (2018-03-17 08:26) 

のらん

枝垂れ梅と落ち椿の風景、絵になりますね〜♪
源氏物語の花のお庭♡ 歴史を感じます〜
茶席が楽しめるのも、風流ですね(^.^)
by のらん (2018-03-17 10:31) 

さゆり

こんにちは

枝垂れ梅と椿のお花春を感じますね。
桜もすぐ満開にありそうですね。
お抹茶もおいしそう
梅のお花の和菓子少し小さいですね
by さゆり (2018-03-17 11:16) 

ひろし

椿は葉の緑色が濃くて写すのが難しいですよね。
でも、散ってから(木から落ちてから)絵になる花も椿の特徴ですね。

by ひろし (2018-03-17 13:03) 

えーちゃん

東京は、昨日ソメイヨシノが開花しました(゚□゚)早っ
しかし、明日から4日間くらい天気が悪いらしいw
by えーちゃん (2018-03-18 00:49) 

ナビパ

ピンクの背景に赤い椿がポツンポツンと絵になりますね。
綺麗な光景です。
花祭りで春を感じられます。
by ナビパ (2018-03-18 13:43) 

裏・市長

人は多過ぎでした。

きっと、みんな思ってるわ(笑)。

いやぁ~、抹茶と砂糖菓子。
上品でいいんだけど…実に品があって、
「和」を感じさせるんだけど・・・ちっちゃ!。

まぁ、砂糖菓子、腹一杯たいらげるヤツなんて、
いないと思うので、これが正解のサイズでしょうが、
それでも・・・ちっちゃ。
でも、タダなら許す。

オープンしたての合法ドラッグストア、
サンドラッグに行ってきました。
オープン記念でクレジットカード&ポイントカードを
申し込むと1.000円分の商品券がもらえたんよ。

今時、1.000円って銀行の利息でも
なかなか付かんで!。

それに今回ちょっと違う点は、
普通、クレジットカードの審査が完了して、
カードが送られてくる時に、商品券が同封されていたり、
ポイントがついたりするのだけれど、
申し込んだその場で商品券がもらえる!。

つまりは前科があって、クレカの審査落ちしても
商品券だけはもらえるという素晴らしさだ。

ついでに誰も読んでなかろうが書いておくと、
ワシはローン、借金の類は一切ない。
ウチの父親が借金大好きでのたれ死にしたので、
出来るだけ真似しないように生息している。

今日のクーちゃんも借金はなさそうでなにより。
リボ払いもしないぜ!。
by 裏・市長 (2018-03-22 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。