SSブログ

ひらひらと

地元春日神社に古くからある1本の大銀杏
他所に比べ黄葉が遅く、先週は緑が多かったのに
昨日行ってみると・・半分以上散っていました(;^_^A
PC079097.JPG
暖かな午後の日差しに照らされた銀杏の葉は美しく
P1019016.JPG
散り落ちてもまた、風情があります
PC079136.JPG
PC079071.JPG
P1019014.JPG
真っ赤な実は万両ですね
千両あったら、見せびらかしたくなるから実が上に
万両だったら、泥棒が怖くて隠すために葉の下に実がつく
そんな風に教えてもらった記憶があります^^
PC079080.JPG
時折吹く風にひらひらと、金色の葉が枝から落ち
落ちた葉が境内を舞う姿を目で追いながら
ぼんやりと過ごす時間も良いものです
これが黄金の山だったら・・なーんて思ったのは内緒です(^▽^;)
P1018957.JPG
PC079105.JPG
紅葉、黄葉もそろそろ終わり冬枯れの木が目立つようになりました
朝晩の冷え込みは厳しいものの、日中の日差しは暖かですね
一歩外に踏み出すと、感動に出会えるかも知れません(*´ω`*)

パパさんのお土産Haagen-Dazsソルティバタービスケット
バター風味のアイスクリームに塩バタービスケットが練り込まれ
大きめビスケットの食感&甘さとほんのり塩味が絶妙な美味しさでした
PC079143.JPG
寒い冬も暖かなお部屋で食べるアイスは美味しいですね
期間限定に弱いのでつい買ってしまいますが~
2017年8月22日~2018年4月頃まで販売されるとか
こんなに長くても期間限定って言えるのか疑問です(;''∀'')

今日のクーちゃん12月8日
1x.jpg
DSC00269.JPG
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(116)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 40

くまら

成人してから、イチョウ=銀杏=臭い
と思うようになり、どーしてもイチョウ見ると・・・
by くまら (2017-12-08 00:20) 

ゆうのすけ

黄色が目に入ってくる時期ですよね。
昨日はスーパーで黄色いものが目に入って来てまだ買うには早いかな?
とぷち葛藤。結局買って来なかったんですが イクラの不漁に比べて
塩カズノコはいっぱいありそう。気のせいかお得な価格。冷凍保存出来るから多めに買っておこうかな。^^
by ゆうのすけ (2017-12-08 00:27) 

たじまーる

銀杏の落ちた葉が黄色い絨毯みたいになってますね(*'▽')
私も二日前に都内にて銀杏並木を見ることが出来ました、
後日ブログにUPするかも^^;
私も寒い冬に暖かいお部屋で食べるアイスって
美味しいと思います(≧▽≦)
by たじまーる (2017-12-08 00:59) 

さる1号

千両と万両の見分け方、知らなかったです
覚えておかなきゃ^^
by さる1号 (2017-12-08 02:43) 

ナビパ

黄葉が舞う光景好きですね。
寂しさや憂いが幾重にも重なる感じがします。^ ^b
by ナビパ (2017-12-08 05:57) 

Hiro

千両と万両はそんな風に覚えるのですね。
百両、十両、一両なんてのもあるからややこしいです^^;
銀杏はだいぶ落葉しましたね。
もう冬って感じです。
by Hiro (2017-12-08 06:10) 

ぽちの輔

千両と万両はそうやって見分けるんですね、勉強になります^^;
by ぽちの輔 (2017-12-08 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
季節の移ろい感じます・・・当地も落葉中です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-12-08 06:38) 

hatumi30331

今日は、押し逃げだよ〜♪
by hatumi30331 (2017-12-08 06:42) 

green_blue_sky

落葉の時の黄葉のほうがきれいですね、
黄色のじゅうたんが風情がありますし、葉が落ちてくるのもよいです。
寒いですがとてもきれいですね。
自転車、久々に乗ると最初は怖かったですが、紅葉を見ながら走っていたので帰るころは慣れました(^_^;)
楽しかったですよ。
by green_blue_sky (2017-12-08 06:49) 

ma2ma2

銀杏の落ち葉が綺麗ですね!
ハーゲンダッツは山盛りですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-08 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。銀杏の絨毯、素晴らしいですね。またクーちゃんも秋の最後の香りを感じているようですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-08 07:15) 

えーちゃん

銀杏の黄葉もいいけど、うちの隣街の銀杏の木は、イルミネーションで飾られてます。
デカイクリスマスツリーになってます(゚□゚)
この前、見て来たのでそのうち写真をブログにUPするね。
by えーちゃん (2017-12-08 07:20) 

ニッキー

銀杏、黄金の絨毯になっても美しいですよねぇ=(^.^)=
絨毯を見つけるとわざわざ遠回りしてもその上を歩いちゃいます( ^ω^ )

by ニッキー (2017-12-08 07:36) 

みぃにゃん

銀杏の鮮やかな色が何とも言えない美しさですね~先日御堂筋の銀杏回収したとか。市民に配られるそうですよ。
by みぃにゃん (2017-12-08 07:43) 

koh925

万両や千両の赤い実は、花が少なくなった初冬の時期に
彩りを添えてくれますね、鎌倉でも見てきました(^^
by koh925 (2017-12-08 08:28) 

viviane

この枯葉の上をサクサクと歩くのも又楽しいわね~
車に乗ってると日差しが暑くて、ヒーターを全開にしながら窓を開けてる( ;∀;)
千両あったら、見せびらかしたくなるから実が上に
万両だったら、泥棒が怖くて隠すために葉の下に実がつく・・・
そうなのね~~勉強になったわ!
週末は仲良し達と~いよいよ日本最大のイルミネーションに行って来ま~す☆彡 
by viviane (2017-12-08 09:01) 

きぃ

黄色い絨毯♪ 
落ちても銀杏は楽しませてくれますね(*^_^*)

ハーゲンダッツ!
美味しそうです(*^_^*)
ぜひとも食べてみたいです♪
by きぃ (2017-12-08 09:05) 

あおたけ

イチョウの葉も舞い散り、
秋の終わりと冬の訪れを感じますね。。。
御水屋の石桶に浮かんだ黄葉が風流です♪
千両は実が上に、万両は葉の下に実がつく
なるほど〜!勉強になりました!
逸話も面白いですね(^^)

パパさんからの嬉しいお土産、
限定味のハーゲンダッツが美味しそう〜☆
by あおたけ (2017-12-08 09:52) 

フヂ

イチョウの黄色、万両の赤、
あたたかみがある色合いですね(*´∀`)
これが本当に黄金だったら…もしくは、
ハーゲンダッツのアイスでも…寒いかw
by フヂ (2017-12-08 10:29) 

リュカ

銀杏の絨毯が綺麗ですねー。
うちのまわりも絨毯になってきてますが
滑りやすいので気をつけてます(笑)
by リュカ (2017-12-08 10:42) 

ゆうみ

千両と万両の違いがわからなかった
小判ザクザクだと本当は嬉しいけど
こうして植物を見せてもらうと癒されていくね
by ゆうみ (2017-12-08 11:37) 

naonao

今年の紅葉シーズンも終わりですね!
銀杏の黄色い絨毯も綺麗です。
同じく新商品に弱いです(^-^;
暖房の聞いた部屋で食べる
冬のアイスも、格別ですね[るんるん]
by naonao (2017-12-08 11:51) 

あとりえSAKANA

センリョウとマンリョウの見分け方、
そう表現するのも良いですね!(*´艸`)
ソルティーバタービスケット、
美味しそうです!探しに行って来よう!
by あとりえSAKANA (2017-12-08 12:11) 

ゆきち

ソルティバタービスケット、最近の「期間限定」の中では一番好きです(*^▽^*)
暖かい部屋で食べるアイス、幸せです♪

by ゆきち (2017-12-08 12:31) 

ぴーすけ君

ヒラヒラ銀杏の葉が舞うようす
秋から冬に移行する景色がいいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-12-08 12:47) 

momo

千両万両にはそんな違いがあるんですねφ(..)メモメモ ハーゲンダッツ美味しそう(^o^)
by momo (2017-12-08 16:26) 

ともち

こたつに入って食べるアイスが好き(≧◇≦)
「Haagen-Dazsソルティバタービスケット」
メッチャ美味しそう♪
by ともち (2017-12-08 18:26) 

フロリダマナティー

千両と万両の違い、面白い覚え方ですね
我が家はマヤちゃんの抜け毛が金だったらいいのにねっていつも言ってます(笑)

最近は冬でも美味しいアイスクリームがいっぱいですね
ソルティービスケット、食べてみたいです
by フロリダマナティー (2017-12-08 22:57) 

とまと

イチョウの落ち葉、絵になってますね~
by とまと (2017-12-08 23:27) 

響

黄色の絨毯いいですね。
いつも見てるのであまり気にすることは無かったけど葉っぱの形は他の樹とも似てない独特な形ですよね。
by (2017-12-09 10:41) 

のらん

イチョウの落葉、キラキラきれいですね〜♪
・・・ほんとに黄金だったらいいのに(^_^; (拾い放題?!)
千両と万両の違い・・・ なるほどー
by のらん (2017-12-09 11:09) 

よーちゃん

わー!黄色の絨毯がステキですね(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-12-09 13:42) 

SORI

raomelonさん こんばんは
イチョウの黄色が鮮やかです。
ムサシが虹の橋を渡って、クーちゃんのことが思い出されました。
by SORI (2017-12-09 18:09) 

タンタン

おはようございます。
千両と万両ってそういう違いがあるんですね。
次にどっかで見かけた時は気にして見てみます^^;
by タンタン (2017-12-10 07:09) 

ななママ

千両万両の見分け方知りませんでした〜
うちに両方ともあるのに未だによく
わかっていません^^;
クーちゃんりりしいお顔で何を見てるのかな^^

by ななママ (2017-12-10 08:31) 

ニコニコファイト

確かに、長い期間限定ですね^^
by ニコニコファイト (2017-12-10 10:57) 

kazumin

千両、万両ってそう覚えるとわかりやすいですね♪
一つお勉強になりました(^^)
イチョウ…本当~これが黄金だったら…
嬉しいな!
by kazumin (2017-12-10 19:23) 

makkun

ヒラヒラと散る銀杏の葉を眺めながら
詩情的な心情のraomelonさんを想像中~
思い過ぎかな~(〃∩ω∩〃)アハッ♪
1年位前まではHaagen-Dazsが冷蔵庫に入ってたのですが
血糖値の問題で姿が消えました(笑)
by makkun (2017-12-11 13:13) 

裏・市長

バーゲンダッツって、
こんな盛り盛りやったっけ?・・・。

・・・2つ分、食べた?。
SNS映えしてるわぁ~!。

落ち葉な!見てる分にはエエねん。
見てる分には・・・。

こないだ、見せてもろた
まりっぺさんとこの近所の
お寺から舞い落ちて来る枯れ葉よ!。

あれ、もう「 公 害 」レベルやで!。

お寺はひと袋いくらで買い取るレベルやで!。

神さんとか仏さんだから、
あんまり逆らわんとおとなしくしてるけど、
お寺のほうも、頭と同じく
ある程度、丸坊主にしとくべきやわ。

あ、でも今の坊主は茶髪とか、ピアスとか
普通やからね。

昔は、自転車やバイクに乗ってても
非難されたものなのに、時代は変わった…。

今日のクーちゃんも
時の流れを実感しておるようだ…。

by 裏・市長 (2017-12-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。