SSブログ

はちまんさんの山茶花

先月、福島の実家から新米30㎏が送られて来ました
玄米で届くので、必要な分だけ精米し食べています
美味しい会津米、息子夫婦にお裾分けに行き
帰りに石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)にお参りしてきました

京都府八幡市・男山に鎮座する石清水八幡宮は
”やわたのはちまんさん”と親しまれ、古来より信仰を集めています
PC099332.JPG
PC099249.JPG
お社の美しさもさることながら、ひと際目を引く山茶花の花
本殿の屋根より高いピンクの山茶花はツリーのよう
こんなに背の高い山茶花を見たのは、初めてです^^
PC099322.JPG
朱塗りの建物に淡いピンクの花が映え、奇麗でした
PC099293.JPG
PC099295.JPG
PC099300.JPG
PC099304.JPG
灯篭横には白い山茶花が、ひっそりと咲いています
PC099313.JPG
紅葉の時期は逸しましたが、綺麗な山茶花に癒されたひと時
来年も家族皆健康で過ごせますようにと、しっかりお願いしてきました(*´ω`)

12月も早10日が過ぎました
気は急くものの物事ははかどらず・・
黙っていてもお正月はやってくる!の心境になりつつあります(^▽^;)

今日のクーちゃん12月11日「お手上げw」
DSC00677.JPG
DSC00292.JPG
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 32

まりっぺ

今日、いや昨日ですね。
色々とありがとうございました(^_−)−☆
by まりっぺ (2017-12-11 00:15) 

くまら

朱色の神社って当地少ないっす
by くまら (2017-12-11 00:30) 

えーちゃん

朱塗りの建物とピンクの山茶花綺麗だね。

by えーちゃん (2017-12-11 01:18) 

ぽちの輔

山茶花って、こんなに大きくなるんですね。
by ぽちの輔 (2017-12-11 06:20) 

ナビパ

福島のお米も美味しいですよね。
うちもよく買いますよ。
精米したては特に美味しく思います。
綺麗な社ですね。
山茶花が良く似合います。
クーちゃん気持ち良さそうです。^ ^
by ナビパ (2017-12-11 06:24) 

ニコニコファイト

もう12月も10日過ぎましたね^^早すぎますね^^
by ニコニコファイト (2017-12-11 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
鮮やかな朱色のコラボレーション映えますね・・・素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2017-12-11 06:49) 

ma2ma2

八幡様ですか!
11月に八幡様の総本山の宇佐神宮に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-11 07:11) 

green_blue_sky

山茶花、きれいですね。
昨夜は飲みすぎて眠いです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-11 07:14) 

みぃにゃん

真っ赤な境内がきれいですね。そうそう気持ちだけ焦ってなにも出来てない全く同じです(笑)
by みぃにゃん (2017-12-11 07:40) 

ニッキー

ピンクの立派な山茶花、美しいですねぇ( ^ω^ )
ひっそりと咲いてる白い山茶花も灯篭に趣を添えてるし^^
なんとなく焦ってる(何もしてないからw)心が落ち着きます=(^.^)=


by ニッキー (2017-12-11 07:56) 

hatumi30331

山茶花、綺麗〜〜♪^^
っていうか・・・大きい!
寒くなったね。
今から病院!
行ってくるよ。
by hatumi30331 (2017-12-11 08:51) 

よーちゃん

お米いいなー。
おいしいんだろなー。(^_^)
by よーちゃん (2017-12-11 09:00) 

あおたけ

やわたのはちまんさん、
朱塗りの本殿が立派ですね〜!
きっとお正月には多くの参拝客で、
賑わうのでしょうね(^^)
本殿脇の山茶花、淡いピンクのお花がキレイ♪
紅葉はもう終わっちゃいましたが、
いまは山茶花や椿など、
初冬のお花が目を楽しませてくれますね☆

クーちゃん、お手上げ〜(≧▽≦)
by あおたけ (2017-12-11 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。12月も本当に早く過ぎ去っていきそうですね。クーちゃんの寝姿に癒やしを感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-11 10:11) 

たじまーる

石清水八幡宮行かれたのですね(*´∇`*)
山茶花は綺麗でいやされますねえ♪
私のブログのほうで
(一年前の)京阪電車乗車の記事をUPしましたが
八幡市駅が石清水八幡宮の最寄り駅なのですね^^;
by たじまーる (2017-12-11 10:26) 

viviane

玄米で届くのは嬉しいわね~精米したてが食べられる!
玄米でも食べられる!^^
もの凄い大きな山茶花ね~!!
こんな大きな山茶花は見た事無いかも・・・ホント、クリスマスツリーみたい♪
我が家の山茶花も何年かしたらこうなるかしら
by viviane (2017-12-11 10:49) 

リュカ

山茶花ほんとうに素敵!
社殿にも負けてない気がします^^
クーちゃんのお手上げ、かわいすぎて悶えますっ!
by リュカ (2017-12-11 11:03) 

MINERVA

山茶花と鮮やかな建物がマッチしておりますね。
面持ちのある場所って良いですね、心が落ち着きます。
「お手上げ」のクーちゃん、可愛いですよ~!!
by MINERVA (2017-12-11 12:09) 

あとりえSAKANA

新婚家庭に新米のお裾分け♪
幸せ満載ですね☆

by あとりえSAKANA (2017-12-11 12:23) 

makkun

故郷の米を送って貰えると嬉しいでしょ~
私もFuji系の現像所時代に福島出身の部下がいて
良く貰ってましたが助かりましたです。
クーちゃんのお手上げポーズは
「バンザ~イ!」の夢でも見ているようですね~(^^♪
by makkun (2017-12-11 13:22) 

フヂ

立派な山茶花\(◎o◎)/
ホント、朱塗りに映える~ずっと見ていたい~。
もう12月も1/3近く終わってしまったなんて、
びっくりです。スッキリ年を越したいものですね。
by フヂ (2017-12-11 14:03) 

ゆうみ

山茶花立派です。
友だちが只見出身で一人おります。
会津のお米は最高よ
by ゆうみ (2017-12-11 14:54) 

naonao

石清水八幡宮と立派な山茶花のコラボ
風情があって綺麗ですね(゜∇^d)!!
「お手上げ~♫」クーちゃん可愛いですね
by naonao (2017-12-11 15:58) 

momo

紅葉もキレイだけど山茶花も可愛いですよね^ ^あっという間にお正月になりそうですね^ ^
by momo (2017-12-11 16:10) 

とまと

サザンカ可愛いですね~
遠慮がちに咲いているのもいいかも^^
by とまと (2017-12-11 23:29) 

かのりん

背の高い山茶花はあまり見かけないです
いっぱいお花が咲くときれいですね
お正月はあっ!というまに来て去って行きます(^^)

by かのりん (2017-12-11 23:59) 

さる1号

山茶花を見ると焼き芋が食べたくなるのは何故だろう^^;
by さる1号 (2017-12-12 03:10) 

タンタン

おはようございます。
私もこんなに背の高い山茶花は初めて見ました^^
by タンタン (2017-12-12 07:41) 

ななママ

お社の朱色と山茶花の白が映えて
綺麗ですね〜♡
毎年この時期は気ばかり急いて結局
そのまま年越し事が多いかも^^;
お手上げクーちゃん可愛いな〜(*^-^*)
by ななママ (2017-12-12 11:40) 

まるたろう

本当に、月日の経つのは早いものだと感じますね。
年末あと20日あまり、頑張りたいです。
by まるたろう (2017-12-12 12:33) 

裏・市長

山茶花は大和高田市の花なのです!。

…知名度がなく、誰も知りませんが…。

米どころ福島の新米、30キロ!!。
いいな!。

なんやかんや言うても、
米をもらうのは助かる。
絶対、買わなくちゃならないものだし、
買いに行くのも重いもの。
ありがたいこっちゃ。次回もよろしくお願いします。

12月も早いもので、半分経過!。
年賀状の受付もはじまっとる!。
もう、今日のクーちゃんならずともお手上げやで!。

そういえば今年は京都オフ会なかったな!。
気のせい?。、

by 裏・市長 (2017-12-16 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひらひらとハートフルクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。