SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館②

大山崎山荘の大テラス、眺望も素晴らしいですが
スクラッチタイルやむき出しの柱(ハーフティンバー)などに
チューダーゴシック様式の美を見ることができます(テラスは撮影可)
PB047186.JPG
PB047183.JPG
PB047207.JPG
テラスはカフェになっていて、メニューにはアサヒビールやワインもあります♪
が・・自転車なのでケーキセットにしました^^
ワインの染み込んだレーズンがアクセントのチーズケーキ
ホワイトチョコの白い花びらがふんわり~
チーズが濃厚で美味しかったです(*´ω`)
PB047195.JPG
団子も楽しんだところで、ウサギの像のある庭園(広場)に行ってみます
PB047216.JPG
庭園入り口の門もお洒落ですね。モネの睡蓮の絵にちなみ
睡蓮の池もありますが、さすがに今は咲いていませんw
PB047151.JPG
PB047243.JPG
PB047312.JPG
入り口は洋の雰囲気ですが、苔や灯篭、東屋などがあり和風な庭園です
四季折々の花が楽しめる庭園は綺麗に手入れされ
在所に植えられたツワブキの花が綺麗でした
PB047310.JPG
PB047288.JPG
PB047284.JPG
PB047313.JPG
PB047316.JPG
目の保養もたっぷり、テラスでゆったりケーキも美味しかったし
夕陽に照らされた家々を横目に家路へと急ぎます
PB047334.JPG
入館料は900円ですが、庭園は無料で開放されています
美術館としての規模は小さいものの、建物は一見の価値アリ
前記事テラスから見えた赤い鉄橋は京阪電車、撮り鉄も楽しめます♪
桜の季節も綺麗らしいので、また行ってみたいと思います( ^ω^ )

出張中のパパさんにお土産
アサヒビール限定・ビール酵母入りプレッツェル
カリカリの食感と程よい塩味が後を引いて、ビールとの相性も抜群!
10(金)に帰って来るまでに一人で食べてしまうかもです(;^ω^)・・・オミヤゲ
PB057345.JPG

今日のクーちゃん11月8日「おはぎちゃん♡初デート」
CIMG8159.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(108)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 35

えーちゃん

自転車で行ける距離なんだ(゚□゚)
ビールやワインを飲みたい時は歩いて行くのか?
京阪電車と言えば、この前大阪に行った時、京都から京阪で行こうと思ってたんだけど、阪急に乗りました(゚□゚)
阪急は久しぶりに乗ったよ。
でも、各駅停車の車両は昭和30年代のもあって、古いの使ってるんだなーと思った(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-08 01:19) 

フヂ

この眺めの中、お茶を頂けるとはいいなぁ。
このケーキはワインにめっちゃ合いそう♪
(そんな感想ばっかりw)プレッツェル、
今度は2缶買っておかないとですね(*´艸`*)
by フヂ (2017-11-08 01:55) 

さる1号

ワインの染み込んだレーズンがアクセントのチーズケーキ、これは美味しそうな^^
チーズケーキは濃厚なのがいいですね♪
by さる1号 (2017-11-08 02:26) 

ナビパ

お茶しながら憩いの場にピッタシなところですね。
ワインの効いたチーズケーキも高級感あっていただきたくなります。
それに撮影も楽しそうですよ。^ ^
クーちゃんと一緒におはぎちゃん可愛い^ ^b
by ナビパ (2017-11-08 05:58) 

green_blue_sky

いい場所ですね。
食事場所があれば風景を楽しめそう(^▽^;)
おはぎちゃん・・・懐かしい。
by green_blue_sky (2017-11-08 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いて歓談できますね・・・疲れも無く絶好調です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-11-08 06:44) 

ぽちの輔

自転車でも飲酒運転はダメですからね。
でも、私なら綺麗な景色を眺めながらちょっと飲んじゃうかも^^;
by ぽちの輔 (2017-11-08 07:07) 

みぃにゃん

素敵な庭園ですね~庭だけでも満足できそうですね。
by みぃにゃん (2017-11-08 07:26) 

ニッキー

ここだけヨーロッパみたいですねぇ=(^.^)=
紅葉も色づいてとても綺麗だなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-08 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい紅葉の庭園ですね。限定のプレッツェルがすごく気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-08 08:55) 

きぃ

ステキな庭園ですね(*^_^*)
無料で開放されているのも嬉しいところ!
美味しいケーキに紅葉と
満喫出来るところですね♪
by きぃ (2017-11-08 08:57) 

あおたけ

テラスで秋色の風景を眺めながら楽しむティータイム、
ちょっと優雅な気分になれるひと時ですね♪
ワインが染み込んだレーズンのチーズケーキ、
大人味のスイーツでとっても美味しそう〜!
足の長ーいウサギさん(の像)、
短足の私からすると羨ましいです。。。(´艸`*)
テラスから見える赤い鉄橋は京阪電車なんですね!
補足をありがとうございます♪
撮り鉄・・・いや、美術鑑賞をしに、
訪れてみたいなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2017-11-08 09:28) 

くまら

チーズケーキは食えるんですが
レーズンが苦手。。。
by くまら (2017-11-08 09:47) 

viviane

パパさんが出張中に行ったのね~!一人で!?偉い!!
誰かと一緒だったら・・・ビールだったでしょ^^自転車でも^^
夕陽に照らされた家々と赤く染まった楓が美しい~~~☆
あおたけさんに電車をコラボして撮っていただきたいわね~!
by viviane (2017-11-08 10:54) 

ゆきち

え?あの坂道を自転車で?? パワフルですね!!
眺めのいいテラス、夏だと迷わずビールを選びます♪
でもアテが無いんですよね。 ← 居酒屋じゃない!(^▽^;)
by ゆきち (2017-11-08 11:05) 

naonao

庭園+美術館両方楽しめて、芸術の秋を満喫ですね。
素敵なテラスで、優雅なティータイム
ワインのしみ込んだレーズンのチーズケーキは
大人の味で、至福のひと時ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ありがとうございます(^◇^)
セブンのおでんのロールキャベツは
美味しくてお気に入りです。
by naonao (2017-11-08 11:56) 

MINERVA

流石、アサヒさんですので、アルコール類もあるのですね~。
しかし、こんな素敵な場所に自転車で行かれるのは良いですね。
おはぎちゃん登場との事で、クーちゃんが緊張しておりますね。
その可愛さに癒されますよ~!!
by MINERVA (2017-11-08 12:24) 

フロリダマナティー

小さなおはぎちゃん、可愛い!
初デートのお相手はイケメンのクーちゃんだったんですよね(^。^)

濃厚なチーズケーキが自転車を漕いだ身体を癒してくれそう〜
建物と周りの自然が調和した素敵な山荘、行ってみたいです
プレッツェルはクーちゃんパパにも少し残してあげてくださいね(笑)
by フロリダマナティー (2017-11-08 13:00) 

チャー

お庭も素敵な美術館ですね
ゆっくり楽しめそうです(^^)
by チャー (2017-11-08 13:44) 

まこ

この前テレビでこの建物を
設計した方の解説みて
「あっクーママのお気に入りの所だ!!」って
嬉しくなっちゃったO(≧▽≦)O
なかなか行けないけど、
この次関西に行く時は連れてって下さいまし♬
by まこ (2017-11-08 13:49) 

ななママ

素敵な景色を眺めながらのティータイム♡
こんな時間がリラックス出来ていいですよね♪
趣のある建物に妄想が膨らみます^m^
おはぎちゃんちっちゃかったですね〜♡
クーちゃん初デートにお顔がきりりっ^^
トップのクーちゃんとっても楽しそうで癒やされます(*^-^*)
by ななママ (2017-11-08 13:49) 

makkun

雨さえ降らなければ春夏秋冬・・・
暇さえあれば行ってティータイムと
洒落込みたい場所ですね~(^^♪
出張中のパパさんへのお土産も
優しい奥さんの心遣いが現れてますね~d(*^o^*)b
by makkun (2017-11-08 15:39) 

ともち

実は、レーズンがあまり得意ではないのですが・・・
このチーズケーキは食べてみたいっ!!!
by ともち (2017-11-08 15:47) 

momo

こんな場所でケーキを食べられるなんて素敵☆不思議の国のアリスみたいな気分になれそうですね♪
by momo (2017-11-08 16:20) 

まりっぺ

う~~ん、ここも一度行って見たいところです。
1人で行ったの?誘ってくれれば・・・♪
「サントリー山崎蒸留所」って高速道路から見えてる所かな?
近いようで遠いわ(笑)
by まりっぺ (2017-11-08 17:42) 

たじまーる

ワインの染み込んだレーズンがアクセントのチーズケーキ
実は私は干しブドウが苦手なのですが・・・
これでしたら食べれそうな気がしますね^^;
ほんとうに素敵な洋館の庭園ですよね♬
ビールやワインも合いそうですが
ケーキと紅茶のほうが自分は合いそうだと思います(^^)
by たじまーる (2017-11-08 17:52) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん 暖かなコメントありがとうございます。^^
なんか旅立つまでうんもはお嬢さまだったみたいですよ。
毛艶が良かったのは生クリーム食べさせていたからでしょうかね?あと鮭やマグロとか人のものも食べてましたから。。。^^;
これからも きっとそこいらを飛び回っているかと思います。
改めて見送ることが出来て責任果たせたかなと。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!✿~
今頃 クーちゃんと出逢えていることと思います。もしかしたらグルービーの ヤンねこちゃんたちもいるかも?!しれないです。^^;
by ゆうのすけ (2017-11-08 22:32) 

すーさん

クーちゃんとおはぎちゃん初デートの一枚、素敵です♡。
by すーさん (2017-11-08 22:42) 

とまと

建物もいい感じで、しかもカフェがあるんですね~
いい雰囲気です
by とまと (2017-11-08 23:00) 

タンタン

おはようございます。
限定プレッツェルいいですね~^^

by タンタン (2017-11-09 07:03) 

tarou

お早うございます、高杉晋作誕生地に
コメントを有難うございました。

大山崎山荘美術館の情報を有難うございます。
テラスからの眺めもすてきですね、
機会を作って行って見ます。


by tarou (2017-11-09 08:09) 

よーちゃん

あ!おはぎちゃんやーっ(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-11-09 08:38) 

あとりえSAKANA

大山崎山荘までが自転車距離だなんて
ウラヤマシイ~♪
あの辺りは静かで空気も水も美味しい
ですしね。久ぶりに行きたくなりました☆
by あとりえSAKANA (2017-11-09 08:57) 

くみ

きれいな紅葉を見ながらのケーキは美味しかったでしょうね〜
プレッツェル私なら食べちゃうでしょうね^^;
by くみ (2017-11-09 12:10) 

裏・市長

節子・・・ひとりで食べきったら
それ…「おみやげ」って言わへん!。

それでも「おみやげ」って言うか!。
どのクチが言うんや!。

レーズンな。
これほど人の好みが別れる食べ物もめずらしい。
ぶどうの姿である時は、
あまり嫌われているイメージはないのだが、
干された途端に世間から後ろ指さされ組。

思うに、カレーに入れるからアカンのやと思う。

小学校の給食で必ずレーズン入っとった。
カレーはどこまでも辛いを追求しないといけない。
パイナップルも許さん。

ギリギリ許されるのは、
りんごとハチミツだけだ。これにはヒデキもカンゲキ。

どうでもイイけど、西城秀樹が還暦むかえた時、
ハウスが「ヒデキ還暦」と書いたパッケージの
バーモントカレーを作って、パーチーで配布して
くれたらしい。

ハウス、どこまでも義理固い会社やなー。
もう、CMから離れて何十年と経つのにね。

・・・で、何の話やったっけ?。

そうそう、今日のクーちゃん&おはげちゃんの
おデートのスクープやったわ!。
by 裏・市長 (2017-11-13 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。