SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館①

大山崎山荘は関西の実業家・加賀正太郎が
大正から昭和初期にかけて建設した英国風の山荘です
平成に入り取り壊しの危機にあいましたが
1996年春「アサヒビール大山崎山荘美術館」として蘇りました
アサヒビール初代社長・山本爲三郎のコレクションや
隣接の地中館には、クロードモネ「睡蓮」の連作が展示されています

4日お天気だったので自転車で行きました
心臓破りの坂があるので、行きは30分、帰りは20分です^^
煉瓦造りのトンネル琅玕洞(ろうかんどう)をくぐると別世界
山小屋風のお洒落なレストハウスが見えてきます
PB047126.JPG
PB047132.JPG
PB047138.JPG
PB047140.JPG
趣のある門もいい感じですネ
PB047149.JPG
レトロな本館
重厚で高級感のある内部と美術館のコレクションは撮影不可HPをご参照ください
5q.JPG
PB047174.JPG
PB047231.JPG
山手館へと続く通路
PB047165.JPG
本館2階テラスからの眺望は抜群
桂川・宇治川・木津川の三川と男山など雄大な景色が広がります
PB047187.JPG
PB047203.JPG
PB047280.JPG
PB047290.JPG
PB047217.JPG
天王山の中腹に立つ美術館は、思ったより紅葉が進んでいました
紅葉は期待していなかったのでラッキー♪
駐車場がないせいか、連休でもさほど混み合うことも無く
「睡蓮」の絵も腰を掛けてじっくり鑑賞することが出来ました
芸術には疎いですが、たまには静かな時間を過ごすのも良いですね^^
テラスでお茶を飲んで~庭園へと続きます( ^ω^ )

京都府下で最も面積の小さい町、大山崎町
美術館の近くにはサントリー山崎蒸留所もあります
ウィスキーは飲まないのでわかりませんが、美味しいのでしょうね(*´ω`)
PB047112.JPG
PB047114.JPG

今日のクーちゃん11月6日
DSC00845.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(105)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 33

くまら

風光明媚で良い所ですね
by くまら (2017-11-06 00:20) 

あとりえSAKANA

うぁー☆
こんなに紅葉しているんですかー!
秋が深まっているのを目から
感じますね。
毎日気温の寒暖に身体が、気分が
追い付かないですー(*_*)
by あとりえSAKANA (2017-11-06 00:51) 

えーちゃん

紅葉真っ赤だね~(゚□゚)
私も何処かの紅葉を見に行きたいと思ってるんだけど、今年は近場で済ませます(^^;
by えーちゃん (2017-11-06 01:07) 

ナビパ

行きが怖くて帰りがヨイヨイなんですね。^ ^;
眺めが紅葉で絶景ですね。
自転車で行けちゃう距離なのが最高^ ^
クーちゃんハイキングで楽しそうで美味しそう^ ^b
by ナビパ (2017-11-06 05:53) 

green_blue_sky

行きは上りなんですね(^▽^;)
きれいな紅葉、良い場所が残ってよかったですね。
穏やかな日がこれからも続くので、晩秋が楽しめます。
by green_blue_sky (2017-11-06 06:29) 

駅員3

素敵な秋の風景などそっちのけで、煉瓦造りのトンネル琅玕洞に釘付けです(^^)
by 駅員3 (2017-11-06 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な紅葉・・・坂登ったかいがありますね。

by YUTAじい (2017-11-06 06:51) 

ニコニコファイト

紅葉を高揚な気分になります。

by ニコニコファイト (2017-11-06 06:57) 

ぽちの輔

丁度良い時期に行かれましたね。
綺麗な紅葉^^
by ぽちの輔 (2017-11-06 06:57) 

ma2ma2

大山崎はサントリーの蒸留所が目立ちますね!
アサヒビールの施設もあったのは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-06 07:25) 

たじまーる

秋をとても感じることが出来る景色ですね(*´∇`*)
とても素敵で趣があります洋風の美術館ですよね(⌒‐⌒)
私もウィスキーは呑みませんね(((^^;)
by たじまーる (2017-11-06 07:28) 

みぃにゃん

ワア!もうこんなに紅葉しているのですか!先週嵯峨野いったけどまだあまりしてなかったです
by みぃにゃん (2017-11-06 07:45) 

ニッキー

うわぁ、綺麗に紅葉が始まってますねぇ( ^ω^ )
レトロな建物も素敵〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-06 07:54) 

よーちゃん

おお!見事な紅葉が!!
サントリーの方は昔、行ったことあります。
ウイスキー旨かったですよー(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-11-06 08:12) 

とまと

自然と調和した感じの建物でいい感じですね~
by とまと (2017-11-06 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な紅葉が広がっていますね。昨日はバーボンを飲んでいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-06 08:55) 

viviane

素敵な洋館~♪
コレクションは・・・やっぱり写真ダメなのね"(-""-)"
日本はホント、写真不可が多過ぎよね
偉い!自転車往復50分&心臓破りの坂の負荷!700カロリー消費だわ!
紅葉が赤く綺麗~~!北の紅葉は今年は黄色ばかり・・・あまり綺麗じゃなくて(:_;)
私もウヰスキーダメ^^
by viviane (2017-11-06 10:40) 

きぃ

ステキな洋館ですねぇ~(*^_^*)
取り壊されなくて本当に良かったです!

紅葉もステキですね!
頑張ったかいがありますよね♪
by きぃ (2017-11-06 11:02) 

フロリダマナティー

クーちゃん、お弁当いいなぁ〜
食べ物を前にした時の笑顔が可愛いです(o^^o)

3連休は用事で終わってしまいました
自転車で坂はもう登れないです
raomelonさん、凄すぎです!
京都の山や川、こんな素敵な風景が見られる山荘を持てる加賀正太郎氏も凄い方ですね
by フロリダマナティー (2017-11-06 12:16) 

makkun

神戸や長崎の古い街並みに似てるようにも見えますね~
この建物を取り壊そうとして平成の人達は
どんな人達だったんでしょうね~・・・。
ハワイに行く時の飛行機は行きは偏西風に乗り7時間で行きますが
帰りは逆なので1時間余計に掛かり8時間ですので
raomelonさんは帰り道で偏西風が吹いてくれたようです(笑)

by makkun (2017-11-06 13:21) 

MINERVA

とても素敵な建物ですね、紅葉も綺麗です。
この様な雰囲気のある建物、大好きですよ。
バスケットの中身が気になるクーちゃん.... クンクンしてますね。
by MINERVA (2017-11-06 13:25) 

フヂ

おぉ、いい雰囲気!
こんな紅葉が見られるなら、
坂道も頑張りたくなりますね(*´ω`*)
もちろん、蒸留所にも寄りたい…(* ̄m ̄)
by フヂ (2017-11-06 13:28) 

ともち

まさに「紅葉をみにいこうよう!」ですね(´∀`*)ウフフ

コメントありがとうございました(^^♪
ご期待に沿えるよう、楽しんで続けていきます。

by ともち (2017-11-06 15:01) 

momo

キレイに紅葉してますね^ ^レトロな雰囲気がより素敵に見える季節かも(*^o^*)
by momo (2017-11-06 16:08) 

あおたけ

大山崎山荘美術館、山荘という名が示すように、
自然に囲まれて落ち着いた雰囲気の美術館ですね(^^)
瀟洒な美術館と色付いた鮮やかな紅葉のコラボが
ステキです♪
そしてやっぱり鉄ちゃん的に気になったのは、
本館2階テラスからの眺望!
赤いトラス橋は間違いなく鉄道橋じゃないですか!
電車が通ってないのはちょっと残念ですが、
位置関係からして、これは阪急京都線かな?
それとも京阪電車?
ウイスキーの蒸留所が近いと、
いい香りが漂ってきそうですね♪
by あおたけ (2017-11-06 18:25) 

ゆきち

大山崎山荘美術館、テラスからの眺めは本当に気持ちがいいですよね!
坂道をのぼってくる甲斐があるというものです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-11-06 20:46) 

naonao

美術館は、趣のあるレストハウスに
レトロな本館と素敵ですね♪
紅葉もきれいですね(^○^)
by naonao (2017-11-06 21:36) 

タンタン

紅葉が綺麗に色付いてますね♪
by タンタン (2017-11-07 08:39) 

tarou

こんにちは
大山崎山荘美術館、こんなに素敵な所が有るのは
知りませんでした、紅葉も綺麗ですね。
自転車で行かれたようですが、車でも行けるのかかな?
by tarou (2017-11-07 09:43) 

響

外観からして美術ですね。
試飲したい。
by (2017-11-07 10:44) 

すーさん

これは、、、綺麗な建物ですねぇ!。
建築や美術に精通してるわけじゃありませんが
類まれな美しさ、壊してはいけませんねぇ(*´ω`*)。
by すーさん (2017-11-07 14:19) 

さる1号

紅葉、いい色ですね
こちらの紅葉と色が違うなぁ
by さる1号 (2017-11-08 02:29) 

裏・市長

地球にやさしいな!。
自転車はいいよー。
本当にいい。なんせ、ガソリン代がかからない。

しかし、その後で自分に注ぐ燃料のほうが
高くつくかも知れぬ・・・。
・・・ここは90分間、飲み放題ではないでしょう?。

自宅からこの距離で「美術館」があるという
環境がすばらしいな。
さすがは関西地方のシロガーネーゼと
密かに呼ばれるクーママだけの事はある。

もう、出向く場所が違う!。

思ったより…っちゅーか、
めちゃめちゃ真っ赤っかやん!。

芸術の秋、紅葉の秋、ビールの秋、
3つもイッキに済ませるとは…と、
今日のクーちゃんもクチをアングリだ。
by 裏・市長 (2017-11-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。